【コラム】スマブラSP×ペルソナ5(P5S)騒動は何が問題だったのか?

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

先日、PS4/Switch「ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムスライカーズ」が発表になりました。

本作は「無双」シリーズのω-Forceと共同開発によるアクションRPGになります。

が、本作の発表を受けて一部では炎上騒動になってしまいました。

ざっくり言うと・・・

Switchでペルソナ5本編が出るのかと思ったら違うのかよ!

とお怒りになった方が多数出てきたんです。

何故、このような炎上騒動が起きてしまったのでしょうか?

本記事では個人的な見解も含めつつ、その辺りについて語っていきます。

事の発端

2018年12月7日:スマブラSPに「ペルソナ5」のジョーカーが参戦!?

事の発端は2018年12月7日。

同日に発売されたSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」(以下、スマブラSP)にて「ペルソナ5」の主人公(ジョーカー)が参戦すると発表されたんです。

それまで「ペルソナ」シリーズは任天堂ハード向けにはスピンオフしか発売されていなかったので、インパクトは相当なものでした。

そして、この発表を受けて多くのユーザーが予測したんです。

もしや、「ペルソナ5」本編がSwitch向けに移植されるんじゃないかと。

実際、このタイミングでSwitch版を展開したら相乗効果が見込めるので商業的にはwin-winでしょう。

2018年12月31日:ペルソナ5の新プロジェクト「P5R」が発表!

それから3週間後の2018年12月31日。

今度は「P5R」という「ペルソナ5」の新プロジェクトが発表されました。

もしや、これがSwitch向けの「ペルソナ5」になるんじゃ!?

そう予想したユーザーは少なくありませんでした(ぼくもそう思っていた)。

しかし、実際にはPS4向けのタイトルだったんです。

が、この時点での情報はティザー映像のみで、どんな内容なのか不明でした。

2019年3月23日:「P5R」の続報公開も詳細は先延ばしに

3ヵ月後の2019年3月23日。

この日に放映されたTVアニメの特番で「P5R」の正式名称が「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」であると発表。

加えて対応ハードがPS4であることも判明しました。

しかし、詳細は2019年4月24日のイベントで発表すると先延ばしにしてしまったんですね。

もしや、そこで対応ハードにSwitchを加えるんじゃ!?

Switch「スマブラSP」のジョーカー配信がまだだったので、そういう見方もありました。

2019年4月2日:さらなる新プロジェクト「P5S」が発表!

そんな中、2019年4月2日には「ペルソナ5」のさらなる新プロジェクトが発表になりました。

それがP5S!

この時点で明かされたのは英文字のみで、詳細は2019年4月25日のイベントで発表するとまたしても先延ばしになってしまいました。

その間、ユーザー間では様々な憶測が飛び交ったんです。

大方の予想は「ペルソナ5」のSwitch版でした。

何故なら先に発表されていた「ドラゴンクエストXI S」の「S」はSwitchの「S」だったから。

スマブラにジョーカーが参戦したし、ここでSwitch版を発表するのだろう。

そう考えるのが普通の流れだと思います。

しかも「INSIDE」「Game*Spark」といった法人サイトはこの件について以下のような見出しの記事を公開したんです。

『ペルソナ5』新展開『P5S』公式サイトオープン! 次こそスイッチ版になるのか? (INSIDE)

法人サイトが「次こそスイッチ版になるのか?」などという表現をするのであれば期待がさらに高まるユーザーも少なくないでしょう。

2019年4月25日:ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムスライカーズが発表!

しかし、実際に発表されたのは「ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムスライカーズ」という無双ライクのアクションRPGだったんです。

確かに対応ハードにはSwitchも含まれていますが、本編ではありません。

加えて完全版の「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」はPS4のみで発売されることが正式に判明しました。

このような流れを受けて一部のSwitchユーザーは激怒。

公式Twitterに怒りのツイートが続出したり、YouTubeの動画には5,000件以上のBAD評価が入りました。

スポンサーリンク

一体、何がいけないのか?

ミスリードを起こしかねない情報公開スケジュール

今回の炎上騒動は様々な要因が重なって生まれたことだと思います。

一体、何がいけないのでしょうか?

まず問題だと思ったのが、ミスリードを起こしかねない情報公開スケジュールです。

PS4「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」は2018年12月31日と2019年3月24日に2回も情報を小出しにして詳細発表を先送りしました。

PS4/Switch「ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムスライカーズ」にしても2019年4月2日にティザーサイトを立ち上げて情報を小出ししています。

しかもティザーサイトを立ち上げた段階では「P5S」なんて誤解を招くような英文字のみを発表する始末。

期間で表すなら数週間から数ヵ月程度ですが、この間に相当な数の憶測がユーザー間で飛び交いました。

中には鋭い考察をされている方も居たので、人によっては憶測を真に受けて期待度を高めてしまったでしょう。

もし、当日に発表をしていたら一部のユーザーはここまで期待度を高めなかったと思います。

あまり知られていないジョーカーは「参戦”してもらっている”」事実

何よりも問題なのが、同時期にSwitch「スマブラSP」にてジョーカーの参戦が発表&配信されたこと。

このようなトピックがあるからこそ一部のユーザーが変な期待を寄せてしまったんです。

スマブラに参戦”させてやった“んだから任天堂ハードに本編を出るのは当然。

そういう考えになるのも無理は無いと思います。

実際、ぼくが任天堂信者だった頃、「メタルギアソリッド」のスネークが参戦した時はそう思いましたから。

何故なら「メタルギアソリッド」のスネークがスマブラに参戦したのは小島監督のオファーがあったからです(Wikipediaを参照 )。

義理を大切にしている場合、出すのが礼儀と考えるのも無理はないでしょう。

が、今回は任天堂&桜井政博さんがアトラスに声を掛けたからこそ生まれた企画のようです。

この時点で「参戦”させてやっている」が「参戦”してもらっている」に変わる訳なので、アトラスがSwitch向けに「ペルソナ5」本編を出す義理はないでしょう。

スネークの件もあるからか「参戦”させてやっている”」と思い込んでいる人が多いので、もう少し参戦の経緯を明かしたら一部のユーザーも少しは納得したのではないでしょうか?

情報公開に改善の余地があったアトラスと任天堂

以上のことからアトラスと任天堂の情報公開には改善の余地があったと思います。

アトラスは変に期待を煽るような予告をせず、任天堂もどんな経緯で他社キャラがスマブラに参戦するのかをもう少し大っぴらに明かした方が良いでしょう。

今回の炎上騒動をしっかりと受け止めつつ、今後はもっと多くの方が喜ぶような情報公開をお願いします。

一部ユーザーの行き過ぎた行動は負の連鎖しか生まれない

ここまでアトラスと任天堂の情報公開について苦言を呈しました。

ですが、ぼくがこの記事で一番伝えたいのはそこではありません。

一番伝えたいのは、一部ユーザーの行き過ぎた行動です。

YouTubeにBAD評価をするのはまだ良いと思います。

ですが、公式Twitterアカウントに突撃するのはおすすめしません。

「Switchにも本編を出して!」と書くのはまだしも、汚い言葉で書き込んだり他を見下すような書き込みは負の連鎖を生むだけです。

何故ならTwitterの書き込みは鍵を書けない限り不特定多数の人が読んでしまうから。

みなさんは飲食店などで外国人がスタッフにクレームを入れるために罵倒していているところを見かけたらどう思いますか?

その飲食店との関係性が無くても不快な気持ちになりますよね?

加えて外国人に対するイメージも悪くなってしまうでしょう。

特に日本でヘイトを集めがちな某アジア系の人種だった場合、さらに悪いイメージが刷り込まれてしまうと思います。

それと同じように「Switchにも出せやゴルァ!」みたいな書き込みをPS4ユーザーが見たらSwitchユーザーのイメージは悪くなってしまうでしょう。

アトラスの情報公開はミスリードを起こすものだったので、非があったのは確かです。

ですので怒る気持ちは分かりますが、公の場でそのような気持ちを吐き出しても負の連鎖しか生まれません。

書き込んだユーザーに直接的な被害は無くても自分が愛しているゲームハード・メーカーの顔に泥を塗るハメになってしまいます。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストXI Sの完全版問題について

せっかくなのでSwitch「ドラゴンクエストXI S」の完全版問題にも触れていきます。

Switch「ドラゴンクエストXI S」は2017年に発売されたPS4版から大幅に要素が追加されているので、PS4版を買ったユーザーの一部では不満に感じている方が多いんですね。

その気持ちは分かりますが、だからといって公の場で騒ぐのはおすすめしません。

ハードメーカー間を跨いだ完全版やコラボについて悪く言う時って、片方の陣営に対するリスペクトに欠けた意見が目立ちがちなんですよ。

もし、その書き込みを愛好者(この場合はSwitchユーザー)が見た場合、あまり良い気分にはならないでしょう。

かつてのぼくみたいに「○○ユーザーは性格が悪い!」という歪んだ思考になり、対象となるゲームハードやメーカー自体が嫌いになってしまう恐れだってあると思います。

ネット上での書き込みは慎重に

アンチが生まれる要因は様々です。

ですが、ぼくは一部の心無いユーザーがアンチを生み出しているケースが大半だと考えています。

Aの製品が好きなユーザーが、ぼくが好きなBの製品を叩いている

Aの製品が好きなユーザーは性格が悪い

Aの製品はよく分からないけど、あのような頭のおかしい連中が多いことからきっとダメなんだろうな。

Aの製品なんか大嫌いだ!

人間心理として、こういう流れはあると思うんです(ぼくがそうだった)。

気を付けてほしいのが、自分がどこに属しているのかは相手が勝手に決めること。

世の中には白黒ハッキリ付けたい人も多いんですよ。

ぼくは色んなゲーム機のゲームを楽しみたいと考えていますが、過去が過去なので「任天堂の人」とみなす人も居るでしょう。

ぼく自身も「この人はこの陣営に属している」なんて知らず知らずに考えてしまうことがあるので、これは人間心理なんだと思います。

ですので、普段、自分が愛好している対象物と異なる物を悪く言う場合は気を付けた方が良いです。

悪く言っても自分に直接的な被害は少ないかも知れませんが、結果的に自分が愛しているゲームハード・メーカーの顔に泥を塗るハメになってしまいますから。

なので、この記事に書き込みをされる場合、その辺りを気を付けつつ、深呼吸をして投稿をお願いします。

補足:ネット上での公の場とは、不特定多数の人が閲覧できるページ全般を指すと個人的には考えています。

▼最後に3行まとめ

・アトラスと任天堂の情報公開は改善の余地がある。
・一部ユーザーの行き過ぎた行動は負の連鎖しか生まれない。
・普段、自分が愛好している対象物と異なる物を悪く言う場合は気を付けた方が良い。

KENTが書いたコラム一覧へ





136件のコメント

ゲームでそこまで発狂している方が異常
自分の好むハードで出なかった→買わなくてすむ→金が浮いたぐらいの軽い気持ちでいいじゃん。

人間は騙された気がしたら怒るものなんですよ。今回はミスリードを起こさせるような情報公開スケジュールがまずはいけませんでした。

ですが、だからといって発狂するのは良くないですね。気持ちは分かりますが、端から見たら「何をやっているの?」と思われてしまいます。

スマブラでペルソナを知ったがps4が買ってもらえなくてスイッチで出るならまぁこれでいいと思う

詳しくは理解していなかったんですけど、期待させられてハシゴを外されたらがっかりするでしょうね。僕もCODの次回作はMW4で確定と各方面で言われていますが、IW2だったら怒り狂うかもしれません。
こんな僕でも凸ったり、暴言はしないですよ。一応これでも紳士ですから、たとえHENTAIが冠に付いたとしてもですよ(笑)。

>期待させられてハシゴを外されたらがっかりする

そうなんですよ、コンシューマーゲーム業界では定期的にこういうことがあるから困ります。

誰にだって喜怒哀楽は存在しますが、吐き出す場所は考えた方が良いですよね。

先日の記事で真っ先にコメントを書かせて頂いた者です。お待ちしておりました。

今回の件に関しては私も任天堂、アトラス、桜井さんと三者が三者何を考えてるのかさっぱり分からずモヤモヤしてたのでkentさんがしっかりと議題として記事を出し、何が悪いのかを経緯も込みでちゃんと説明してくださった事に心から感謝いたします。

スマブラがキャラを「貸していただいてる」と言うのはもう本当ごもっともです。どれだけ売れようと人のキャラの力を借りないと成立しないゲームですから。
ただこれに関しては任天堂もその場の盛り上がりだけ考えずにユーザーの事を考えてキャラを選出して欲しかった。だって元々は任天堂キャラ達のお祭りだし、ユーザーの大半はそれを楽しみに待ってるのは間違いないのだから。
桜井さんも任天堂ユーザーの大半が知らないであろうキャラなのだから少し気を遣って欲しかったです(ジョーカーに「帰れ!」と言ってる訳ではないので悪しからず)。
勿論ジョーカーが参戦した要因は他にも様々だとは思うのですが、結果的にこうやってユーザーが不幸になるのであればこの様な事態は予測すべきだったと思いますし、残ってる他の任天堂キャラが信用出来ないのかなとか、モヤモヤするファンだって出て来ちゃうと思うんです。

アトラスも…今更無双なんてのもそうですけど完全版なんて、そんなに引っ張る様な話だったのかなぁと。
最近アトラスは大躍進してるのでそれは勿論喜ぶべき事ではあるのですが、ちょっとそれに浮かれて自意識過剰になり過ぎてた気がします。今にして考えると桜井さんをスマブラ参戦だけで本社に呼び出してインタビュームービー上げたのはかなり無神経と言うか。
少なくとも半年近くも引っ張る必要はあったのかと思うし、これを機にもう少し謙虚になって欲しい。

今回の件に関しては、我々日本人は勿論、本気でペルソナ5に惚れて参戦に歓喜していた外国人ファンの多くを失望させてしまった物だと思います。
任天堂ファンは今後この手のキャラが参戦しても素直に喜べないと思いますし、パスに対する期待がのっけから落ちてしまった人も大勢いてしまってると思います。
スマブラもP5も両方痛み分けの様な結果になってしまったのが非常に残念です。感情的になってるユーザーに落ち着いて欲しいのは勿論(と言うか僕が落ち着いてない…w)、この件は任天堂もアトラスも桜井さんもしっかりと受け入れて反省して欲しいです。

長文コメント、ありがとうございます!とても冷静に書き込まれているので助かります。

スマブラのプレイアブルキャラクターの選出は本当にナーバスな問題ですね。

話題性にはなりますが、ユーザーコミュニティでは枠の奪い合いによる醜い争いが散見されますから・・・せっかくの楽しいお祭ゲーがユーザーコミュニティの醜い争いで台無しになるのは勘弁してほしいです。

アトラスとしてはペルソナ5でさらに儲けたいんだと思いますが、今回の情報公開スケジュールはユーザーの気持ちをあまり考えていないのかなぁと思ってしまいました。

反省して次につなげてほしいです。

そんな騒ぎがあったこと自体知らなかった自分です。

スマブラが当初こそ任天堂オールスターだったのに、Xからスネークとソニックが参戦して以降、もはやクロスオーバーがメインと化した感はありますからね、switchで出るって思ってもおかしくはないですが・・・。

個人的にクラッシュが参戦したら速攻でスマブラ買うんですがね・・・Switchといっしょにw
今はまだ色々な都合で買えない状況が続いてますw

ハード間のコラボはまだいいんですが、完全版商法はやっぱり納得はいかないですよね。
マルチタイトルだからこそ、性能差以外の部分は基本同じで作ってほしいですから。
片方で完全版、片方は未完成だったらそりゃ憤ります。
後に出す方を完全版にするなら、前からある方も有料でもいいからそういう風にできるようにするっていうのが理想ですね。というか完全版なんてものが無ければそういう話にはならないのも事実なんですが・・・。
クラッシュの3段盛りはPS4版以外で追加要素を最初から搭載してましたけど後にPS4版は製品を完全版にしましたし、既存のプレイヤー向けにも無料でアップデートして同等の内容にしてましたし・・・。
でも全部のゲームがそうした方がいいかっていったらそれも違う気がするんですよね・・・。
すみません、クラッシュばかりでw

ネット上での発言は気を付けてますが、それでもやっぱりおさまらない時はあります。
そういう時は自分はグッとこらえて発言しないか、覚悟をもって敢えて書くこともあります。
アニメでなんですがある作品に対してすっごい怒りを覚えてしまったんですよ、だからこそあえて声を荒らげて書き込んだんですよ。批判されることも覚悟のうえで。
基本的にはしないようにしてたんですが・・・その時ばかりはどうしても抑えきれなくなったんで・・・。
批判ばかりはいけないけど肯定ばかりもいけない・・・バランスが重要ですね・・・。

言いたいことも言えないこんな世の中は・・・POISON♪

存じませんでしたか。それでしたら、この記事で事の発端を詳しくまとめた甲斐がありましたよ♪

今やスマブラは他社キャラも一つの文化と化してしまいました。それ故に醜い争いが定期的にユーザーコミュニティでは巻き起こっているような気がします。

ドラクエXISの完全版に関しては語り出すと話が複雑になってしまうので、この件についてはどうしようかな・・・必要であれば改めてコラム記事でまとめてみましょうかねぇ。確かに有料DLCによるフォローがベストかも。

ネット上で怒りを吐き出したくなる時ってどうしてもありますよね・・・でも、経験上、あまりおすすめしません。

別の形で膿を吐き出すのがベストでしょうね。

ぼくの場合、理解者同士でこっそり通話するなどして発散しています。

スマブラのDLC予想談義でよく言われる「今回は任天堂がキャラを決めている」という
桜井の発言も後押ししちゃっていましたね。とにかくいろいろなことが重なって今回の
発信する側が一番してはいけない期待を裏切る、悪い意味で予想を裏切る、盛大な肩透かし
といったすべてをやり遂げてしまったと思っています。
アトラス側にもスマブラ側にも不信感を抱く結果になってしまいました。
個人的には携帯モードでもできるのなら購入を少し考えていました。ペルソナ5は記事を見る限り相当長いようなので。

・・・まぁたしかに記事内のスマブラに「参戦して貰っている」の部分は疎かになっていました。

ここからは完全に愚痴なんですが平成最後のこの1ヶ月、今回のことも含めアニメゲームそして現実でどうしようもないことばかり起きています。
大丈夫かこの国は。

そうですね、Switch版ペルソナ5を期待されている方は決して少なくはありませんでしたから・・・

今回の件はそういう方の期待を膨らませた挙げ句の果て、最後には裏切るような形になってしまいました。

一連の流れを見て関係者は誰か危機を感じなかったのか不思議です。

偶然だとは思いますが、平成も終わるというのに最近は残念なニュースが確かに相次いでいますね・・・

~人のくだりはまた別の厄介な人達に目をつけられそうなので自重した方がいいかと。外国の人だっていい人はたくさんいるし日本人だって悪人もいる、あまりネット上の声の大きさは参考にはならないし。

少し話はそれましたがP5RとP5Sは、ふたを開けてみればPS4で完全版と無双の外伝作品をマルチという無難な落とし所となりましたけど、文句言ってる人はどういう形なら納得したんでしょうか?勝手に予想と外れてイライラしてもしょうがないでしょ。まあ、情報の出し方が期待煽りすぎな任天堂とアトラスにもほんの少し責任はあるのかな、DLCジョーカーも別に第一弾にしなくてもよかったですね。無双の発売一ヶ月前とかに配信の方が宣伝効果あったかも。

ドラクエ11Sもスクエニのいつもの事でもう慣れっこです。どうしても追加要素見たきゃ買えばいいだけ、3DS版プレイ済みの人は新作みたいな感覚で楽しめそうだし、スクエニもそこのユーザー狙ってそうですから。

外国人のくだりはボカした表現にしました。あくまでも心理的な話であって、その部分に個人的な感情は含めていません。

ユーザーが予想するのは自由です。問題はそのように予想させるような方にまずは非があると思います。

ゲーム好きでも新しい世代が次から次へと生まれるものなので、残念ながら行儀が悪いユーザーも新たに出てくるものです。

なので、抑止力も兼ねてこういう記事は定期的に公開したほうが良いのかも知れないと思いました。

あらら・・・そんなに荒れていたんですね。この手の炎上って何年経っても本当に変わらないですね。

ドラクエにしてもペルソナにしても、ずっとゲームをやってるものからするとアリアリ過ぎて(笑)。モンハンやテイルズで炎上していたのが懐かしい。

この程度で怒ってたら身が持たないよ、キレている人に教えてあげたい(笑)。

まあ怒る人の気持ちは分かります。僕も出ると思ってましたもんwww スマブラのゲストキャラって、なんだかんだで全キャラ本編が出てるゲームばかりですしね。FF7も最近配信されましたし。

いちスマブラファンとしては出して欲しかった気持ちは強いですね。結構楽しみにしてたので、残念に感じました。

ただ、アトラスがペルソナとメガテンで明確にユーザーを分けていたので、平常運転だとは思います。

この記事で騒動の発端を知れたのでしたら書いて良かったです♪

確かにゲーム歴が長いと「またか・・・」って感じの件ではありますねw

怒る人の気持ちも分かるので、そういう人をないがしろにするようなことは書かないようにしています。

アトラスはペルソナとメガテンを分けているという話は聞きますが、その辺りのスタンスはもう少しハッキリさせた方が良いでしょうね。

記事を拝読しました……(以下,長文です。すみません)
ScrambleについてはωForce参戦の驚きに気をとられて,Switch版P5のことはほとんど考えていませんでした……元々「RoyalはアナザーストーリーでSが原作の移植ならありうるか?」との予想が24日に崩れ「Royalが要素追加版なら本編のSwitch移植はありえない」と確信していたこともありますが……。
ペルソナシリーズ自体原則 PlayStationでリリースされていることを考えても,任天堂ハードで出るからにはPQのような切実な理由(例:コラボする「世界樹の迷宮」がニンテンドーDSを前提としたゲームシステム)が必要で,既に他シリーズの新作(真・女神転生V)が予定されるSwitchに乗り込む必然性を見いだせない,とも思っていて,周囲で言われていた「スマブラに出たから」説も「クラウドもソリッド・スネークも,親作品のリリースと関係ないじゃん……」と引きぎみにあしらっていました。
今回の件については「アトラスに詳しくない勢力が根も葉もない噂をばら撒いた」という印象で,連続するティザー(自分はあのティザーは「P5に限っては」ありだと考えています)よりたちが悪いな……と解釈しています。件の噂がスマブラを販促素材扱いしたことにも(スマブラ未プレイながら)呆れているほどです……
以上,長文の愚痴,すみませんでした。

サードパーティの人気タイトルはもう少しスタンスをハッキリさせた方が良いんじゃないかなぁと思いました。

メガテンとペルソナの件に関しても本当に任天堂PS縛りなんてルールが存在するのかも怪しいところですから・・・。

今回の件も「Switchに出す予定は今のところ無い」「スマブラSPでのジョーカー参戦は任天堂からのオファー」という事実を事前に伝えるだけで全然印象が変わっていたと思います。

シリーズごとのプラットフォーム分担については,過去の先例やアトラスの制作体制を考えても「アトラスに関心がある人にはある程度予想がつく」ことと考えています(一時期本家と「デビルサマナー」がPlayStationに出た程度,その後本家は任天堂に戻った)
ただ,アトラス全体のファンより「片方しか興味がない」勢力が多い現状,アトラスの事情を説明して納得してもらう従来の方法はもう効かないのかなとも思ってしまいます(1990年代後半の,まだメガテンとペルソナの距離が近かった時代なら話は違った)
そういえば……スマブラが販促素材扱いされるようになったのは何がきっかけだったのでしょうか?自分はスマブラをそう捉えておらず,The Game Awards でP5参戦が発表された際も「すごい縁もあるものだな……しかも任天堂とアトラスのコラボは『幻影異聞録#FE』ぶりかぁ」とあさっての方向の感慨にふけっておりました……

特にスマブラ側のユーザーになりますと、アトラスのことをよく知らない人も多いと思います。

そもそも、マルチプラットフォーム全盛の今、アトラスのやり方自体が旧式に感じます。

果たして今後もそのような戦略で行くのか、今一度スタンスをハッキリさせた方が良いと思いました。

一時期「キャサリン」と「P4U」はPlayStation 3とXbox 360で同時発売されましたが,当時の法人(インデックス)が2013年に経営破綻した後にアトラスがセガサミーグループに引き取られてからは横マルチ展開は無いですね……
経営に振り回されてきたこともあり,現状の方針は今後も継続すると思います。
ただ……親会社(セガゲームス)の作品の一部が海外版発売に合わせて他機種移植される例もあるので,アトラス作品がその恩恵にあずかれる日が来ることを願いたい思いもあります……

確かにキャサリンはPS3/Xbox360向けに発売されましたね。

それ以降マルチ展開がないのは会社の規模的な問題かと思っていました。

親会社のバックアップがあればマルチ展開も有り得そうな気もしますが、色々と複雑なんですね・・・

ごめんなさい。僕からすれば、スマブラにのみ興味があり、原作には興味がないので、どうでも良かったりします。(汗)

ペルソナ5が売れてないならスイッチで出すのもありなんでしょうが…
近年のアトラスゲーの中では一番売れていて好調なので、スイッチには出ないだろうなぁ(出す必要がない)と常々思っていました。
ペルソナ5をスイッチで出すなら、(ペルソナより売れてない)メガテンや世界樹もPSハードで出さなければならなくなりますから…

ぼくもそう考えていましたが、今回はそこにスマブラが絡んでしまったのが問題を生んでしまいました・・・

正直、スマブラシリーズが厄介な存在になりすぎている気がします
元々が任天堂オールスターという肩書きだったゲームなので
ゲスト参戦に対してSwitchユーザーが期待してしまうというのも無理はないと思います(作り込みもすごかったですしね)

任天堂、アトラス、桜井氏それぞれもスマブラにゲスト参戦させる事の影響をもう少し予想できなかったのかなと

そうですね。スマブラから原作に興味を持つ人だって居るでしょうから。

出来ればスマブラにゲスト参戦する他社キャラは同一ハードで最新作が展開されたら良いと思いますが、なかなか難しいでしょうね・・・

これはメーカー側も誤算だったでしょうねー…
最近はちょっとしたボタンのかけ違いで炎上騒ぎまで発展するので大変ですよね〜…
過激な人たちの意識を変えるのは難しいと思うので、発信側が細心の注意を払うしかないのかなーと思いますね…!

昔とは違い、情報公開のフットワークが軽くなった故の騒動かも知れませんね・・・

ぼくもそうですが、発信側は今手元にあるものを発信することで世間はどう受け止めるのかある程度は想定しないといけないと思います(今回の記事は相当なコメントが付くと予想していたので、すぐに返信出来るよう見構えていましたw)。

情報収集からゲームが始まっているのだよ。
と、冗談はさておき、メーカーの戦略に踊らされてしまっているのはユーザーの勝手ではあるのだろうな。
ドラクエ11で完全版をSwitchにのみ出されたと言うPS4ユーザーも勝手にアップデート対応されると思い込んでいた節から荒れていた、ペルソナ5もドラクエ11と同じSだからSwitchに発売されると思い込んでいた節から荒れている。
ジョーカーの配信タイミングがペルソナQ2から遅過ぎるのが何とも。
まあそう言う勝手だな。

スネークとメタルギアは3DSでも出ていたが期待通り売れたのだろうか。
スマブラはゲーム内広告塔に成りうるからこそ他社からの参戦もあるのだろう。
それがしっぽを振っている他社を迎えてやっている何てファミコン時代の任天堂のイメージなのだろうか、今時そんな考え方ではコラボレーションさえ気安く出来なくなる。
スマホに圧されているゲーム市場を支えていくには壁を超えていく事だと思うのだがね。

情報を見てユーザーがどう感じるのかは自由だと思います。例え企業が想定していなくても、そう思われてしまったのであれば紛れもない事実ですので。

Switchの存在感は日本では大きいだけに、もう少しその辺りを想定出来ても良かったと思います。

メタルギアソリッド3Dに関しては売れませんでしたが、その辺りの件はまた話がややこしくなるのでこんなところにしておきましょうw

他の方も言われていますがP5本編をわざわざスイッチで出す必要はないですね
それにRが告知された後に無印本編をわざわざスイッチで出すメリットもないです
問題なのは告知タイミングとペルソナ無双をP5Sという紛らわしい略称にした事でしょうか。
スマブラのジョーカー参戦は明らかに櫻井さんの趣味です。任天堂ユーザーはあの人の普段のゲームを遊ぶ幅広さをもっと知っていればここまでの騒ぎにはならなかったかと。
無双の件も以前自分が書いたようにコエテクの偉い人(シブサワコウさんや信長の野望のDやP)がオファーしたものだと解釈しています。
特にシブサワさんはP4Gを何週もやっているガチ勢で5も当時絶賛していました。
それにアトラスの近年の焦らし告知はアトラスユーザーの自分から見れば様式美クラスになっているのでもう慣れっこですw
ドラクエ11Sもスクエニの今までの商売のやり方からすれば予想はできました。
長文失礼しました。

メリットがあるないを決めるのはユーザーではなくメーカーです。その部分はSwitchユーザーへの誠意に欠けているのではないでしょうか。

ペルソナ無双が出ることは問題ないと思いますが、P5Sという略称は紛らわしいと思いました。

ゲーム歴が長い方は今回のような騒動は慣れっこだと思います。

ですが、20歳以下の若いゲームファンにとっては初めての経験かも知れませんから、ガッカリしたりする気持ちも分かります。でも、騒ぐのはいけませんね。

アトラスの悪いところと言えば、ペルソナのゲーム発売の発表は小出しにしていることが原因と言えます。小出しなのでファン等の期待がアップしてしまいますね。最近はペルソナライブが主になっていて、別にこの事は否定はしません。ペルソナの音楽や曲、歌詞は良いものですが、ゲーム<ライブになっているような気がします。
今回の発表の仕方をアトラスは失敗をしたと思います。あまりにも情報小出しSをつけて匂わす情報を出す。変にこういった情報開示は危険です。確か去年ぐらいにアーティストが解散を匂わすような宣伝をして実際はコンサートのお知らせだったので炎上をしていた記憶があります。
今回は海外でも批判やアトラスに怒りのリプをしている方もいるのである意味でいい宣伝になってしまいました。結構日本より海外の方が怒っているみたいですけどね。
任天堂はスマブラにジョーカーが出るよ、と言ってDLCになっただけですし、ペルソナ5がswitchに出るよと任天堂もアトラスも言っていませんが、任天堂とアトラスの情報開示が悪かったのもいけませんけど、ジョーカーがスマブラに出たのでP5がswitchに出そうな雰囲気はありましたよね。自分もそのうちの一人ですけどね。

P5Sって外伝ではなくて本編になりそうな気がします。P4U(2作)P4Dは本編に入っているみたいですからP5Sも本編の後という感じがします。

そうですね、発表を小出しにする体質は改善した方が良いと思います。今回はその辺りが悪い方に作用してしまいました。

公式アカウントがツイートを削除したところからして何が問題だったのかは理解しているとは思いますが・・・。

任天堂としてはスマブラSPにジョーカーが出ても本編はSwitchに出ないことを宣言するのは都合が悪かったとは思いますが、もうちょっと連携を取れなかったのかなぁと思いました。

今回の件で一番悲しかったのはP5自体を貶す人が出てきてしまったことですね
ハード論争で盛り上がってる人達からしたら格好の標的なんでしょうけど、不愉快なノイズが増えてウンザリしてます

今回の情報公開スケジュールは多くの方が(間接的な面も含めて)嫌な思いをしたと思います。個人的にもノイズを沢山受け取って嫌な思いをしました。

S=switchって思い込みが間違ってた
ただそれだけの事それにP5S自体はswitchでPS4でも出るのに何故騒ぐ必要があるんでしょうね

今回の記事で事の発端をまとめたので、良かったらその部分をもう一度ご覧になってください。

お言葉を返しますがスマブラにジョーカー参戦=P5のswitch版かというのがすでに思い込みなのです(期待すること自体が悪いと言ってるわけではありません)そしてP5Sについても去年の12月にドメイン登録された時点で5chにswitch版が出るかのように決め付けたスレが複数立っています他のアルファベットが末尾の物も登録されていたので騒がないようにと諌める人もいた中で騒ぎ続けていた人達に責任があります桜井さんにもアトラスにも責任はありません

そうですね、思い込みをして確定事項のようにネット上で発信するユーザーにも責任はあると思います。

ただ、発信側もそれを予見出来なかったのかな?確定事項のように広まっていることを正式発表までに止められなかったのかな?と思ってしまいます。

任天堂とか誤報はノーコメントで完全放置の姿勢を貫きますからね
変に構うとより火に油を注ぐことになるから無視が一番というのは理解できますが、最近は誰でも無制限に情報拡散できるので
黙ってることがミスリードになることも考えるべきだと思います
今回の騒動に関しては一切の情報公開なしでサプライズでP5Sをいきなり発表、同時にジョーカー参戦!だと世の中みんな大騒ぎして喜んだと思うんですよね
足並み揃ってない問題と、スピンオフ程度の発表でむやみやたらと引っ張りすぎ、というのが反省すべき点だと思います
作品に罪はないのに宣伝間違えたために評価下がるとかもったいないです
もしかするとスマブラ参戦キャラ第2段を全然公開しないのは今回の騒動を反省しているのかもしれませんね

確かに下手な追記は火に油を注ぎますので、黙認も手段の一つだとは思います。

しかし、今回の騒動はもう少し任天堂側も何か出来なかったのかなぁと思いました。

もしかしたらペルソナイベント一週間前にジョーカーを配信したのがせめてもの対策だったのかも知れませんが・・・。

確かにP5Sとジョーカーを同時に発表した方がまだ荒れなかったと思います。

DLCの第二弾もまもなく発表されるとは思いますが、こんなことでは先が思いやられます。

個人的にはP5無印がPS3とのマルチの影響でカレンダーのテンポやモデリング等、PS4世代としてはちょっとなーという感情があったため、P5RがPS4のみでProにも対応したことはよかったと思っています。Switchはやはり1世代前の性能なのでそれに引っ張られてほしくないという気持ちが大きいです。
問題は記事で指摘されている通り、情報公開の仕方が悪かったことにつきると思います。アトラスの広報はとにかく無駄なイベントや焦らしばかりで、話題になればそれでいいと考えているのが見えて不快です。今回の騒動も逆に知名度アップに貢献していると喜んでいるのではないかと邪推してしまいます。
任天堂も、ジョーカーをスマブラに出せば本編も出すだろうみたいに安直に考えたような気がします。
そしてそれに乗って勝手に妄想して裏切られたと思い込み、悪意の感情を吐き出す人々と、全てが悪い方向に向いてしまったと思います。

確かに話題性を最優先している感じはします。話題になれば興味がない人でも振り向く炎上商法は定着していますからね・・・。

今回の件で傷ついた人も居るでしょうから、そういう方への配慮が出来たら良かったと思います。

まずは発信する側がどのように発信するのかを考えてほしいなと思いました。

「PQ2」ではなく、「P5」から参戦だったのもいけないでしょう。「P5S」が出るからセーフなのかと。任天堂の考えがわかりませんよ。

確かに「PQ2」のSDキャラクターからの参戦だったら納得されたと思います。「P5」から参戦した方がスマブラだけに限ると喜ぶ方が多そうですが・・・

そもそもの話として、本編出てないのにスピンオフだけ発売して売れるんですかね?
しかもマルチですし、既存のペルソナユーザーはなんだかんだでPS4版を選ぶ人が多そうですが
もちろんスマブラで興味もってスイッチ版を購入する人もいるでしょうから、願わくばファンアイテム以上の作品に仕上げて欲しいですね

それにしても情報発信のやりかたやタイミングには難ありだったようですね
スマブラはあまりにも大きなタイトルになり過ぎたのかもしれませんが、ゲーム好きにとって夢のような作品であり続けて欲しいものです

P5SがSwitchでも出るのは、コーエーテクモの開発環境や方針が大きいんだと思います。

そこまでコストや手間が掛からないのであれば出せたら良いじゃんというスタンスなのかも知れませんね。

スマブラはお祭りゲーでみんなを笑顔にするものだと思うんですが、プレイアブルキャラクター絡みは定期的にユーザーコミュニティが荒れるので残念です。

ジョーカーのペルソナ参戦と、ペルソナ5Sの「S」がドラクエ11Sを連想させた事が、ペルソナ5スイッチ版の期待を強く抱かせた要因みたいですね。
番外編のペルソナ無双を出すなら本編の方も展開するのが一番いいと思いますけどねー。
アトラスはペルソナシリーズが出ていない3DSでペルソナQを出したり、伝統的(?)にわりと謎な展開をよくする印象です。

Switch版の期待を強く抱かせるような情報はいくつかありましたもんね。あれは期待しても無理は無いと思います。

スピンオフが中途半端に出てしまうと本編も出してとなるのも心理的には無理は無いと思います。

そんなに炎上騒ぎになっていたとは!?
僕も期待と違ってショックでしたけど、そうきたかと思いましたwww

ATLASの期待を煽らせる情報公開とスマブラ参戦のタイミングの間が悪かったの事実ですね(^_^;)

でもTwitterなどのネット場の場で口汚く罵って、炎上騒動になる現在の風潮はあまり好きになれません。
なんだか小学校時代のクラスの嫌なやつの吊し上げを連想するんですよね?いい大人たちがこんなに幼稚なことで騒ぐのが僕は信じられないです。
改めてPS派か任天堂派というのは負の文化だと思います。自分が気にいるゲームソフトがあれば、それを買えばいいだけです。
うちの弟はSwitchにペルソナ5本編が出ないことにがっかりはしましたけど、「PS4でペルソナ5Rをやりたい!」って言ってましたよ(^^)

はい・・・かなり炎上していたので触れたくなかったんですが、色々と思うことがあったので、思い切ってバーっと書いてみました!

よりによってペルソナ5の新作とスマブラ参戦のタイミングが被るとは・・・もう少しスケジュールを調整出来なかったのかなと思います。

確かにネット上での炎上騒動は小学生のイジメを連想しますね。

そんなことを大の大人が束になってやっていると考えたら残念な気持ちになります。

ガッカリするのは無理もありません。ですが、だからといって吊るし上げるのは違いますよね。

女神転生とペルソナのハード傾向を鑑みてもやっぱりペルソナ5のSwitch参入は期待していただけに残念でした。メインディッシュまでの下準備が長い分、布団でじっくりプレイしたかった。笑

アトラスのゲームはどれも好きなのですが、広告の仕方だけは解せないんですよね。スカイツリーで広告したり神田明神にみんなでお参りするイベント計画する前に、もっと他にやることあるんじゃ?と思います。(後者はやった方がホッとするんですけどね)
情報の出し方も上手いとは言えません。未だ音沙汰なしなスタジオ・ゼロの件といいせっかち過ぎてる感じがします。

新作2つについては僕個人としては心から歓迎します。ただやっぱり一部に噛み付いたり嘲ったりするファンには抵抗があります。
みんなちょっとギスギスしすぎだと思うんです。期待とは違った情報に対してそれを悪いとか愚かだとか言うんじゃなく、まずは落ち着いて、ニュートラルかつ多様な視点で捉えることが大事だと思います。

布団でペルソナ5、想像しただけでワクワクしますね♪

アトラスの広告展開は節操がないと言うか、あまり良い印象はありません。

唯一2013年の発表イベントだけは良かったと思いますが、それ以外はあまり・・・。

確かにギズギズした雰囲気を感じました。そういう流れが蔓延すると楽しいハズのゲームを楽しめなくなってしまいますので残念に感じます。

アトラスはオリジナルのペルソナ5の時も情報を小出しにしてた印象で今回も同じような宣伝方法を取ったのだと思いますが、同じタイミングで任天堂がスマブラのDLCでジョーカーを発表・配信したのもあってかなり大きな騒ぎに発展してしまいましたね・・。情報の出し方に関してはアトラス、任天堂ともに改善の余地はあったと思います。結果的にペルソナもスマブラも悪い意味で話題になってしまいました。今後ユーザーはスマブラに参戦したからといって本編が発売されるとは限らないということと、ペルソナ本編はPSハード・メガテン本編は任天堂ハードにしか出ないと思ってた方が精神衛生的にいいかもしれませんね。

ただ個人的にP5Sが発表された時にSだからswitchに出るという意見を見た時は驚きました。それこそSなんてグランツーリスモSみたいに色々ありますからね。まあこれも少し前にドラクエ11Sがあってタイミングが悪かったかもしれません。それにしてもゲームスパークとインサイドは法人サイトなのに確定してない情報をアクセス稼ぎのためにタイトルに載せるまとめブログのような記事を出してしまったのはガッカリですね。これに惑わされた人もいそうですし大反省してほしいです。

結果的にP5RはPS4独占、P5Sは外伝でマルチになってswitch版の本編が出てこなかったのが残念だと思う気持ちは分かりますが、その中で一部のユーザーが公式がツイートを削除しなければならないほど炎上させてしまったのは酷かったですね。言ってしまえばアトラスは一言もswitch版について話してないので勝手に期待していただけですからね。これは今回のペルソナ5に限りませんが、大騒ぎしたり発狂したりするくらいやりたいソフトがあるなら本体ごと買えばいいんですよね。ハードとソフト1本なら約4万円で購入出来ますし、クリア後全て売ってしまえば半分くらいは戻ってくるでしょう。

今回は様々なボタンのかけ違いによって大騒動に発展してしまいましたが、ゲームは最高のエンターテイメントなんですからアトラス・任天堂、ゲームメディア、そして何より熱くなってしまった各ユーザーはしっかり反省してもっと楽しい業界にしていってほしいなと思います。

ペルソナ5は2013年に発表されてから3年も待たされましたからねぇ。開発の時間が掛かるのは分かりますが、もう少し良い広告展開はないものかと思います。

今回はスマブラが絡んでしまったことが騒動を大きなものにしてしまいました。確かにそのように思った方が精神衛生上、良いでしょうね。

「S」をSwitchと連想してしまうのはドラクエXIの影響があまりにも大きいと思います。公の場で堀井さんが「SwitchのS」と公言してしまいましたから・・・。

ゲームスパークやインサイドは法人サイトだと思うんですが、どこか個人ブログ的なノリを感じます。今回はそこが悪い方に作用してしまいました。

ゲームやソフトは相対的に見てそこまで高くないので確かにある程度の大人であれば他ハードでも簡単に入手出来ると思うんですが、心理的な壁が大きいのでしょうね・・・その辺りの話もコラム記事に出来たら良いなぁと考えています。

SNSは管理を怠ってしまうとギズギズした空気が生まれがちです。当ブログのコメント欄もかなりコントロールして一定の空気を作り出しています。

Twitterに関しては無法地帯なので、情報を取捨選択しないとギズギズした空気を受け取ってしまいがちなのが難点ですね・・・

誰もが情報を発信できるようになった現在とアトラス、任天堂の告知とが絶妙に悪い方向に作用してしまった事が今回の騒動を招いたように感じます。

対応ハードはもちろん、肝心の中身に関する情報がない段階でのタイトルの略称だけの公開、PQ2で既にジョーカーが登場しているとはいえどういう基準で選ばれたか不明なスマブラへの早期の参戦発表、そしてそこから一部メディアやユーザーの推測を含む記事、これらが今回の騒動へと繋がってると思います。
一つ一つは別にそこまで悪い要素だとは思いませんが、それらが重なって情報を追っていただけのユーザーを巻き込んでしまったのではないでしょうか。

個人的にはP5自体はPSハードで発売されたタイトルですからP5RもP5SもPSハードでほぼ確実に出るだろうからSwitchにも出たらラッキー程度に考えてましたので、出なかったところで落胆するほどではなかったです。
それよりも大好きなP5の世界に再び触れられる機会に興奮してます。

そうですね、なかなか狙って出来ることではない悲劇が巻き起こってしまいました。これは現代ならではの現象ですね。

他社キャラがスマブラへ参戦する条件は任天堂ハードに貢献しているのかどうかがポイントになっていますが、今後はもう少し基準を厳しくしても良いと思います。

ぼくもSwitch版が出なくてもさほど関係ない側の人間ですが、ギズギズした一連の流れを見て思うことがあったので記事にしてみました。

はじめまして。
時々ですが、ブログ楽しく読んでいます。
今回は確かにアトラスさんの発表の仕方が良くなかったですね。
長々と勿体ぶらずにスパッと発表すればまた印象が違っただろうし、自分もああいうやり方は好きじゃないです。
個人的にペルソナシリーズは全然興味なかった(ファンの方ごめんなさい!)ので、
ジョーカー参戦発表時は「こういうのもいるんか〜」、P5Sの詳細発表時は「ありゃ、本編出ないんだ」ぐらいの印象で気にしてませんでした。自分はスマブラSPは全員参戦!で結構満足しちゃってるので。
でもやっぱああいう発表されちゃうと期待しちゃいますもんね。任天堂さんも参戦の経緯をハッキリさせた方が良かったのかなぁと、記事を読んで思いました。
今回の件でアトラスさんだけでなく、任天堂さんやスマブラ、桜井さんへの悪口を見かける事が多くなって気が滅入るやら怒りたいやら…色々とモヤモヤしてしまったので、初めてながらコメントする事にしました。
スマブラSPは大好きなゲームだし、ゲームに限った話じゃないけど、やっぱり好きなものを馬鹿にされたり、逆にしたりするのってすごく悲しくなります。楽しいはずのもので、何でこんな嫌な思いしなきゃいけないのかなと。
個人的に残りのファイターは誰が来てもウエルカムな気持ちなので、なるべく負の感情に振り回されないようにしたいし、アトラスさんや任天堂さんも色々大変でしょうが頑張ってほしいと思っています。
甘っちょろい一人のお馬鹿な任天堂ファンの戯言と聞き流してください。
長々と失礼しました。

情報を小出しにすることでユーザーが話題にする機会が増えるというメリットはありますが、同時に変な憶測が生まれるリスクもつきまといます。

今回はその辺りの憶測が悪い方に作用してしまいました。

参戦の経緯は大っぴらにしておらず、一部でさらっと触れられているだけなので、もう少し大々的に言及しても良いと思います。

確かに桜井さんへの人格否定発言は目立ちますね・・・個人的にもそのような書き込みを見たら残念に感じます。

これだけ素晴らしい作品を世に送り出している方なのに、それを棚に上げてアレコレ人格否定発言をするなんて・・・。

まだ4体のDLCキャラが居ますが、ぼくもどんなキャラが来てもウェルカムな気持ちを持ちたいです。

なんだか荒れるの覚悟で本文を書いてる感じ、慎重ですね笑
今回はアトラスもよくないと思いますね〜
スマブラに参戦する上に思わせぶりな告知のやり方はそりゃ期待してる人は怒りますよ
こーゆー流れだとスイッチ版をだしておーって期待通りの流れにするのがベストな戦略だと思いますけどね
しかしケントさんは明らかに自分の考えとは逆なんだろうなーってコメントにも波風たたないようなコメントを返してるのをたまに見かけるのでネット上でのコミニケーションのうまさを感じますね笑

そうですね、この話題は絶対に反響があってコメント欄が荒れると思ったので、かなり慎重に書きました。

本当に思わせぶりは誰も得しませんよねぇ。

このコメント欄も公の場で公言になってしまうので、下手な対応を皆さんには見せないようにしています。

時間も限られていますので、対立しそうなところは軽く受け流し、荒れそうであればコメント自体を非公開にするなど、いろいろ考えています。

お疲れ様です。コラム拝読しました。私は何故ペルソナファンの一部の方々が頭にきているのか理解できないです。時系列を書き出しましたが2019年4月25日以前で
スイッチでRPGでペルソナ5を公式に発表していないですよね。
情報量が無い又は少ない場合は
あくまでも推測でしかなくあくまでも私的な期待しかない。過剰な期待推測憶測はユーモアや笑いに変えないと自分自身を苦しめるだけで何も得るものが無いですよ。

怒っているのはペルソナファンと言うか、Switchファンが多いと思います。

期待値のコントロールって難しいですねぇ。

十中八九発表されるだろうと思ったら期待を高めたら良いのかそれとも我慢するべきなのか。

変に冷静過ぎると夢が無いですし、この辺りは永遠の課題です。でも、「怒」の感情を「笑」の感情に変換するスキルは大切ですね!

スマブラのことはよくわからないんですけど、P5Sは自分もペルソナ5スイッチだと思っていました。
これに関しては100%、炎上マーケティングですよねw(アトラス、ぶっ飛ばしてやろうか!)
注目を集めるうえで効率的、効果的なのはわかるけどやめた方がいいですよね。ユーザー側で喜ぶ人がいませんもん。ただこの手の炎上案件って、実際のところ大した問題になっていないから企業としてはやめられないんでしょう。

プロモーションの展開は難しいですよね。コンテンツの知名度にもよりますけど、ペルソナならコアなファンがかなりいるのでサプライズ発表した方が喜ばれる気がします。新情報なんて放っておいてもユーザーが勝手に拡散しますよ。
P5Sにしてもサプライズ発表だったら、「スイッチじゃねーのかよっ!」ってツッコミがはいるだけですんだと思います。

ユーザー側からしたらギズギズした空気になって不快感が生まれるので炎上マーケティングは勘弁してほしいです(汗)

一昔前はテイルズオブシリーズがそれで育っていきましたけどねぇ。

結果的に今回のようなプロモーション展開でペルソナの知名度は上がったとは思いますが、信頼も失ったと思います。

特定のゲーム機に愛着や執着を持ってしまう人はまだまだ多いだけに、そういうユーザーのことを考えて情報公開をしてほしいです。

ここまで大暴れするほどペルソナ5ザ・ロイヤルやりたいならもうPS4買えば良い話ですよなぁ
PS4ならP5Sも出来ますし

騒いでいる人はP5がしたい訳じゃないんですよ(やりたきゃPS4買ってる)
自己の権利?を主張してるだけです
出たら買うとも言ってないですし
個人的にはSwitchで出るならやってみたいとは思ってますが、出ないなら出ないでやらないだけなのでそんな気にしてません

アトラスのゲーム作りに対する姿勢は他のメーカーも見習うべき
所はあるけれど、広報はちょっとズレた戦略が多い印象ですよね。
これはファンからも指摘されてる部分なんですけれども。

ペルソナ5のSwitch版についてはP5Sのロゴ発表したものの
内心はやはり本編はメガテン=任天堂、ペルソナ=PSにという
住み分け続けていくんじゃないかと思ってたけれども
今回の発表でハッキリした形になるのかな。

それでもスピンオフとはいえナンバーの付いたシリーズ
が出るのはマルチに積極的なコエテクのお陰でもあるかも。

せっかく素晴らしいゲームを作っているだけに、広告展開でケチが付いてしまうのは勿体無いです。

メガテン=任天堂、ペルソナ=PSという棲み分けはやっぱり行っているのかな?

スピンオフの対応ハードは開発会社の方針で決まるのかも知れませんね。

【追記】
まあ、でも携帯性というどこでも出来るゲーム機としてSwitch版
はベストタイミングではあったとは思うだけにそれだけの理由で
出し渋る(展開しないのは)ホント損してると思う。後発でも売れる
タイトルが出てきてるのはそういう最大の長所があってこそだし、
国内よりも売れている海外にも再アピールもできますし。

最近はSwitchの後発移植が定着していますからね。

そういう流れがある中で過去の方針に従うとは、相当固い信念があるんだと思いました。

情報発信の方法は様々な憶測を生むことを予見できるものだったのは事実です。この件で思ったのはアトラスとペルソナ5はもったいない事をしてるなと。まずP5Rですが数ヶ月前に低価格版を発売していたと記憶しています。意図としては未プレイの人に触ってもらいシリーズファンを増やす事でしょう。ただ、その低価格版を買ったであろう熱烈なファンではない人はP5Rに手を出すとは思えません。このままだとコアなペルソナファンと低価格版にも触手が動かなかった層がターゲットになるのではないでしょうか?完全版方式ではなくゼノブレイド2のイーラ編と同様にDLCと追加ストーリーのみのパッケージ販売にすれば新旧の本編購入者にとっては負担も少なく、未プレイ者には本編ごと買うか、追加だけ買うかの選択ができると思います。これをやるには相応のボリュームがないと成り立たないのですが、それぐらい注力してもいいIPだと思います。
次にスマブラ参戦によるSwitch版ですが何故出さないのか不思議なくらいです。ゲームファンなら知らない人はいないといえる認知度のソフトの有料DLC第一弾という広告効果はダイレクトにゲームファンにアピールするという意味ではテレビCM以上だと思います。この期を逃さず新規ファンを大量に確保して欲しいのですが、他の方法があるんでしょうか?これからもペルソナシリーズを開発して、しかもスケールアップしていくには新規層の獲得は重要だと言えますし、スマブラで初めてペルソナを知った小中学生に上手くアピールできそうなんですが。
長くなりましたが言いたい事を要約するとペルソナ5は素晴らしいIPだし、もっと売れていいし、アトラスも儲けた分で続編や新規IPを開発してゲーム業界を盛り上げていただきたいなって事です。
*P5Sについては存在も含めて半年後に発表しても問題なかったと思ってます

完全版を同一ハードで1万円近い価格で販売すること自体、旧式ではありますね。

セーブデータ引き継ぎや追加要素のDLC配信など、何らかのフォローがあったら良いのですが、あまり期待出来そうにないかな。

アトラスは手堅いイメージですが、販売戦略に関しては旧式のスタイルを取っているように感じます。

自分はP5Rにはあまり興味がなかったので、アトラスの情報小出し戦略にはなんとも思ってなかったですね。Twitterで文句言ってるツイートを見て知ったくらいなもので。
だけどP5Sが発表されてSwitch版かも?と言われ始めてからは気になりましたし、発表の1週間前にジョーカーが配信されたのでさすがに期待しましたね。違ったのでちょっぴり残念でしたが(^_^;)

もしジョーカー配信とP5Sの正式発表が逆のタイミングだったら、騒ぎももう少し静かだったかもしれませんね。そのあたりは両社の連携で上手く出来たかもしれません。まあ情報も大事な商品なので引き伸ばしたり先行して公表することはユーザーの興味を引くうえで理解できる戦略です。

結局は騒ぎを起こしたユーザーの社会性・人間性を問われることに帰結する話だと思います。

P5Sの詳細が発表される直前にスマブラ対戦をしましたが、その時にも少し話が出ましたもんね~。

あの時はP5SはSwitchの本編になる可能性がかなり高く感じていました。

確かにジョーカーの配信とP5Sの正式発表が逆だったらもう少し騒ぎも静かだったと思います。

今回は情報公開のタイミングが色々と裏目に出てしまいました。

情報を小出しにすること自体はユーザーの興味を引くうえでは重要な戦略なので、信頼を失わない範囲でやる分には良いと思います。

今回は一部ユーザーの悪行によって後味の悪い結果になってしまいました。

冷静に考えると「SだからSwitchだ!」ってのも若干安直でしたね。
ポータブル以降はゴールデンにしろロイヤルにしろそういう名付けしてない訳ですし…

知り合いのSwitchユーザーに「P5本編はソニー資本(?)が入りまくってるから絶対出ない。ガワ変えただけの派生(恐らく当時のQ·Q2)くらい」ってずっと前に言ってる人が居たんですが、実際はどうなんでしょう?

確かに安直ではありますが、スマブラにジョーカーが参戦したことで冷静さに欠けてしまったんだと思います。

内部事情に関しては我々ユーザーには分かりませんし、見えている部分だけで憶測で語るのは良くないと思っています。

この業界はほんとこの手の問題がプラットフォーム問わず山ほど出てきますね…。

アトラスと任天堂の情報戦略は失敗だったと言わざるを得ないと思います。このタイミングでこの流れだったらSwitchでも出ると思う人が多いのは自然なことだと思います。その上でこれだけ焦らして結局本編が出ないとなればこういう反応になるのは目に見えている訳ですからね。

ゲームに限ったことではありませんが、こういう事が起こると、そのコミュニティ全体に問題があるように思い込みで非難する人たちも出てきますし、業界全体で見てもいいことは何もないですね。
どこのハード、どこのゲームだろうと同じような事は確実に起こりますから、場当たり的な非難をするのではなくて、もっと本質を見ていかないといけないと思うのですが…。

確かにこの手の問題が定期的に出てきますね。

ユーザー間でギズギズした空気になってしまう場面は今年だけで何度も見かけたので、傍から見るとなんでエンターテイメントでこんな空気が生まれてしまうんだろう?と感じてしまうこともあります。

確かに短絡的な批判はよくありませんね。こういう時に場当たり的な避難をしている人を見る度に反面教師として気を付けていきたいなと思っています。

こちらでコメントをするのは初めての者です。
今回の件ですが本当に情報の出し方がよろしくなかったですね。
すでにPS4で完全版は予想されていたのに予告の予告という形で引っ張っている間にスマブラ参戦、タイトルのSの部分だけ発表と続けばSはスイッチ版なのではと思う人が出るのは当然だし、スイッチで本編は出ないのに外伝作品は出るというのもよくわからない。
ペルソナQはDSだったという人もいるけれどあれはペルソナのキャラで世界樹だったから受け入れられた面もあるでしょうしね。
それとスマブラに○○なんて出すなと騒いでいる一部の人達が元気になってるのはスマブラもペルソナも好きなので嫌な気分です。

様々な新企画が動いていましたが、それらを公開するタイミングのほとんどが問題でしたね。

ここまで裏目に出てしまうことって珍しいと思います。

PQ2やP5Sの対応ハードは開発側の意向が強く出ているように感じますが、それってごく一部のユーザーしか分からないマニアックなことだと思うので、それらの事情を理解出来ずに叩いてしまう人も居るんでしょうね・・・

そこまでの大きな騒動だとは…
正直な話、スマブラの方についてはクラウドの時点で「人気キャラならば(任天堂関係薄くとも)出得る」ことは分かっていたんで、ジョーカー参戦も本筋PS特化もそこまで驚かなかったんですが…

ただ、最近のアトラスの広告戦略の拙さ…というか遅さは気になりますね。P5関係の小出しはそうですが、他にもメガテン5や新規IPの情報が全然出ないのは気になります。ここまで動きが鈍い会社だったっけか…

閑話休題ですが、今回の騒動を見るに、自宅に据置機を複数置く人は意外に少ないんでしょうか?

この記事の反応を見てもかなり大きな騒動だったんだなと改めて気が付かされました。

アトラスは現在、多数の大作を製作中のようですが、いずれも年単位で待たされているのでもう少し情報公開のタイミングを考えてほしいです。

国内ゲーム人口は4,000万人以上と言われています。

この数字を見るとPS4/Switchの両方を持っている人の割合はまだまだ少ないことが分かります。

かえってマイナスになる宣伝手法ってあるんですね。「おお、~SってつければSwitch版だと思われるから、派生作品ってバレないじゃん」って、広報担当は小手先のセコい思いつきをドヤ顔で社内に提案したんだろうなぁw

ティザーサイトは大抵、思わせぶりでユーザーをガッカリさせてくるように感じます。話題になれば良いという考えは改めたほうが良いかも知れませんね。

スマブラに出てタイトルにSが付いていたら何でもかんでもスイッチバージョン!って妄想してそれが違ってたら公式を叩くのどう考えてもおかしいと思います・・・

Sって着くと、Switchのゲームっていうイメージは正直ありますね。人気ゲームなだけに移植を期待してしまう人もいたでしょうから、ちょっと情報の出し方が残念だったのかもしれません。
個人的には、いろんなハードがあるので、そのハードでしか遊べないゲームがあるのは仕方ないと思います。昔よりはハードの垣根は低くなっているんでしょうけど、やはりそのハードの性能を活かしたゲームがある以上、全てのゲームをどのハードでも遊べるっていうのは難しいですよね。
ドラクエ11Sについては、僕はps4版をクリアしましたが、十分楽しめましたし、ある程度時間も経っているので他機種にバージョンアップ版が出ても問題ないです。旬なうちに楽しめているっていうのはとても貴重だと思いますし。

メーカーさんの情報の出し方にも考えるべきところはあると思いますが、好きな趣味を自ら貶めるような言動はあまり楽しいものではないと思ってます。時には加減も必要でしょうけども、前向きな意見で業界が盛り上がったり、ユーザーが楽しめるのが、難しいですけども理想かとは思います。

ヨウタイガさんもS=Switchの連想をしてしまいますか。コメント欄を見た感じでもそういう人は少なくないようですね。

今はマルチプラットフォーム全盛なので、サードパーティが独占タイトルは許されない流れが出来ていると思います。

それもあって今回のような騒動が巻き起こったのかも知れませんね。

人それぞれ好きなゲームハードはあると思いますが、だからといって他のものを貶めるのはどうかと思います。

ぼくもかつてはそういう人間だったので、まるで過去の自分を見ているかのように感じてしまいます・・・

久々かきこします。

思っていた以上に炎上してたんだな、というのが第一印象です。
アトラスは最近は基本棲みわけ型のメーカーなので、本編は出ないのではとは思っていました。(頭についているセガも基本その傾向があったわけですし)
 今回メーカーサイドが「ペルソナ5本編がswitchでも出る」という噂の流れを作ってしまってるので、批判が多数出てもそれは仕方がないなと(中には炎上目的で無関係な輩もいそうな感じ)。その部分は反省して改善に努めましょう。
 この問題を複雑にしてるのは昨今の他社のマルチ展開が増えてきたことと、上下マルチがps4とswitchというメーカーの垣根を越えてしまったことではないかと思います。p5はps3で展開しましたので、その位置についているswitchにも可能性はあったわけです。マルチに関してはスクエニ、コエテク、バンナムなど目立つところがマルチしてるから余計期待してしまうのも仕方ない。周りの環境がアトラスには悪い方向に出たのかなと。

 この問題がメガテン5に影響なければいいんですが、情報がないのは「ペルソナ5」的なのがいいのかと思って、シナリオを大幅に大幅に書き換えた結果発売にが大幅に遅れるっていうことがあったりすると目も当てられないので。

そうか・・・棲み分け型というスタンスを取っているメーカーもまだまだ多いんですね。

確かにPS4/Switchマルチは定着してきました。

PS4でも出るならSwitchでも出るよねみたいな。

最近でも毎日のようにPS4で発売された作品がSwitchにも登場!みたいなニュースを見かけますから。

なので、ペルソナ5RがSwitchに出ないのは不自然に見えるくらいです。

メガテン5は別サイドで順調に開発が進んでいることを祈ります。

今回の件はあまりわからないのですが、ドラクエの件は、オリジナルから2年もたっているのだから、そんなに怒らなくても良いと思うんだよなぁ…。

そもそも、既にプレイしている人がたくさんいるのに、何の追加要素もなく発売したら、その方が驚きなんですけど…。

スイッチを買おう買おう思っていましたが、新型の情報がチラホラとあるので、少し待とうかと思っています。

パワプロが欲しいですが、ベイスターズがこの状態では…。

ドラクエの件はあまりにも追加要素が多いのでお怒りになっている方が居るようです。

ぼくとしては2年以上経っての発売なので、そこは気にしていません。

Switchの新型は長い間噂になっていますねぇ。早くベールを脱いでほしい。

野球ゲームは贔屓チームの状況によって購買意欲が変わってきますねw

P5/P5RがPS独占と言いますがそれを言うならペルソナQ/Q2は任天堂独占なんですよね
あれ名作なのでやってない人は是非やって欲しい
本編とか外伝とかの区別はどーでも良いです
個人的に一番違和感あったのはジヨーカー参戦!の時にスマブラ×P5と書かれたことです
あそこはスマブラ×PQ2にしといて欲しかったなぁあれのせいでP5がSwitch出るのが規定路線みたいになっちゃって、任天堂ハードで出てないのに参戦おかしいとか言われて、PQ2マジで面白いのに無視されたみたいで悲しかった
ペルソナシリーズ本編出るならそれはそれで嬉しいですが、PQシリーズなかったことにだけはしないで欲しいです

スマブラ×P5は誤解を招く表現だと思います。

確かにスマブラ×PQ2だったらこんな噂は広まらなかったと思うんですよ。

PQ2は賛否両論のようですが、匿名さんは楽しまれたようですね。ぼくはスルーしてしまったけど、安く売っているしいずれはやりたいなぁ。

ロイヤルの方は完全版的なものというのはほぼ分かっていたのだから、それがスイッチマルチでは無いというので何となく察しましたけどねw
それにアトラスは前から宣伝方法というか諸々の展開はちょっとアレなので、発売日とか出るまでは無心で待つのをオススメしますよ

アトラスやペルソナ関連のフォローはしていませんので
ツイートに付いたコメントで炎上していたのは知りません
でしたが、アトラスも引っ張りすぎた感がありますね。
略称でSになるタイトルを避けることも出来たのでは。

まぁこれで住み分けがはっきりしたので「真女神転生Vの
発表が遅れているし、もしかしたらPS4(5)とのマルチに
なるかも」という考えでSwitchの購入を躊躇している人は
今すぐ買ってOKって話ですね(o^-‘)b

改めてアトラスの方針が分かったと思います。

もちろん、公言していないからには確定にすることは出来ませんが、ある程度は読めてきました。

「Switchでペルソナを遊びたいか?」とPQ2か何かでアンケートしたのも余計に火が着きましたね
皆それぞれが勝手な憶測から騒ぎになってしまったとは言えメーカ側の外堀埋め方が非常に不味かったのも事実だしコンパイルハート(名指しは不味いかな?)の様にわざわざリスクを自分から背負う事が無いように今後の教訓にして欲しいですね

そんなアンケートもあったんですか・・・。それは火に油を注いでしまいますねw

ユーザーがどんな憶測をするのか?期待をするのか?今回の件で学習してくれることを祈ります。

24日、25日の発表の前から、どういう内容の発表であっても何らかの形で荒れそうだなという感じでしたが、案の定でしたね。

言うまでもなくスマブラが絡んで事が大きくなっていますが、コラボというものはもっと自由な見方をした方が楽しいと思うんですけどね。
スマブラの場合、そのキャラが任天堂ハードに出ているかという条件があるにしてもPQ2でその条件に該当する訳ですし。
本編を期待するのも分かりますが、ネットではスマブラのDLCキャラクターをそのキャラクターのゲームを任天堂ハードに出させる為の取引材料かのような見方をしているような意見も結構見かけますよね。
DLCとしてスマブラに出してもらっている以上はそのゲームを任天堂ハードに出して当然だ、みたいな。
kentさんのこの記事にもある通り、任天堂とソフトメーカーのどっちがコラボの打診をしているかで大きく変わってくる話で、任天堂から打診して行われた場合のコラボでソフトメーカーにそのゲームを出せとユーザーが要求するのはおかしいですし、それで期待を裏切られたユーザーがいてもその怒りの矛先はアトラスじゃなくて任天堂に行くべきだと思います。

今後のスマブラDLCでも他社のキャラクターが参戦する場合、同じような事が起こりうる話ですね。

ぼくも何らかの形で荒れるかなぁとは思っていましたが、最悪の形になってしまった感があります。せっかくの楽しいイベントだったのに・・・。

スマブラが絡んだ話は非常にややこしいです。ただでさえ自分が好きなゲームの枠の奪い合いで騒ぐ輩が居るというのに他社キャラ参戦によってさらにややこしくなっていますのでw

どちらが打診したのかは前提条件が大きく変わると思いますが、そこを理解されていない方が多いと感じました。

そこは任天堂側がもっと分かりやすい形で表明するべきでしたね・・・

今後もDLCで他社キャラが参戦されると思いますが、コラボに至った経緯をしっかり語ってほしいです。

ただ、今回のアトラスのプロモーションに関してはちょっと稚拙さが目立ったのは否めません。
それと、そろそろメガテン5の情報を出してほしいのですが…

アトラスのプロモーション展開も問題でしたね。

結果的には知名度を高める形にはなったと思いますが、ヘイトも集まってしまいました。メガテン5はなかなか続報がないですよねぇ。

P5がSwitchで出なかったのは残念でしたが私は大人しくPS4でプレイしようと思いました。
ここら辺はやっぱり個人の期待度というかアトラスを良く知っている人間ならSwitchでは出ないだろうなというのは予想できたんでしょうかね?Twitterで任天堂派とソニー派が争っているのがとても悲しいです。

ペルソナ5がやりたくて怒り狂ってTwitterに突撃する行動力があるならPS4を買えばいいのに。。。と僕は思います。
僕はどちらかと言うとPS信者なのかなぁ?と思ったりするんですが、任天堂のソフトもプレーしますし、当然ながらSwitchも持ってます。
どうしてネガティブな言葉を発する人ってそういう当たり前の行動が取れないのか不思議でなりません。

それにこういった騒動ってホントに悲しい気持ちになりますね。
みんなSwitchもPS4もどっちも買おう!笑

ぼくがキムチさんに対して好意を持っているのは、PS4/Switchをまんべんなくプレイしているところです。

今後もPS4/Switchの両方を楽しんでください!

PS信者には全然見えないですよw

任天堂のゲームもしっかり楽しまれているので好感が持てます。

確かにPS4を買えば解決出来ることではあるんですが、心理的な問題でなかなか難しいんでしょうね・・・

桜井さんへのペルソナ5のインタビュー動画もSwitch発売の伏線か!?と勘繰れましたよね。Switchで発売されないゲームのインタビューを参戦記念に行うというのはあまり考えられないと思っていたんですけども… 期待しすぎていた部分はありますよね。

でも絶対アトラスの意図的なミスリードも強いですよね!!文句があるわけではないのですが、マズかった部分が多いと思ってます!笑

ただここまで大きな論争になるとも思っていませんでしたねー

確かにあのインタビュー動画を見るとSwitchにペルソナ5が発売されてもおかしくはない感じがしますもんね~。

桜井政博さんは任天堂側の人間ではないんですが、そういう誤解をする人も多いと思うので。

真意は定かではありませんが、ミスリードは確信犯と邪推されても無理は無いと思います。

今回の件は「P5SはP5スイッチ版なのでは?」と騒ぎになった段階でアトラスが公式に否定してればある程度収束した問題だと思います。ユーザー側が勝手に盛り上がっただけですが失望した者が公式ツイッターを炎上させるのは予測できたはずです。それの対処を怠ったアトラスの問題でしょう。

もうひとつ問題なのが無双があまり望まれてないタイトルというのもあるかもしれません。無双は国内のPS市場でしか売れてない印象です。スイッチユーザーはペルソナ無双で失望したでしょう(特に海外)。
人は期待通りのモノが来なかったとしてもそれ以上のモノが来ればある程度納得してしまうものです。が、ペルソナ無双はそうではなかった。
ゼルダスタッフのペルソナやモノリスのペルソナだったら反応は違っていたでしょう。アトラスは無双を過信しすぎていたのかも。

P5Sのティザーサイトから正式発表までに3週間ほどの猶予がありましたからね。

その間に関係者が予見出来なかったのかなと思います。

無双は海外では人気が低いですもんね。

個人的にはペルソナ無双も楽しみではありますが、海外の方には微妙だったかも。

今やペルソナは世界規模で人気が高いので、展開するゲームのジャンルも考えていかないといけませんね。

情報を小出しにしたことに対する批判は免れません。しかし、アトラスが「ミスリード」云々を言われる筋合いはないと思います。
ジョーカー参戦の発表以降、P5Sの詳細が判明するまでのアトラス自身の意思に基づく行為は、kentさんが時系列に列挙された1.2(P5R初報)から1.4(P5S初報)の3つですが、これら3つの行為のみからは「SwitchにP5本編が出る」という結論は導き得ないからです(そもそも、これらの行為においてSwitchに対する言及は皆無です。無から有が生まれないのは自明です)。なお、「P5S」なる名称については異論があるかも知れませんが、「S」の一文字が「Switch」版を意味するというのは現状DQ11ぐらいで、他に多数の事例がある訳でもなく、業界の暗黙の了解とは言えません。
そもそも、「情報の小出し」と「ミスリード」は論理的につながりません。「情報の小出し」と「ミスリード」とは全く別の概念だからです。
結局のところ、今回の騒動の根本原因は「P5SだからSwitch版」や「スマブラにジョーカーが参戦したから・・・」という根拠に乏しい思い込みとその思い込みに基づく情報の曲解にあると思います。前述したように、これらの前提が無ければ、上記1.2から1.3の行為に対してミスリード云々を問う余地はないのですから。スマブラにジョーカーが参戦したから・・・」という思い込みがある限り、1.2以降の行為が1.1から半年から1年程度の期間を開けて実行されたとしても、同じ結果になったと思います。したがって、情報公開のタイミングの問題でもありません。
それでは、上記のような思い込みを正すのは誰の責任であったか?
少なくともアトラスではないでしょう。アトラスの言動や行為に起因して「思い込み」が発生している訳ではないのですから。
前述のように「P5SだからSwitch版」については論外としても、「スマブラにジョーカーが参戦したから・・・」を正すのは、ジョーカーを参戦させたという意味で、また自社のユーザの思い込みを正すという意味でも、本来的には任天堂の責務でしょう。

ミスリードという表記で不快に感じられましたらすみません。

ぼくとしては、どこかに一方的な責任を求めるのは酷なんじゃないかと思います。

それぞれに事情があってこうなった訳ですから、全般的に非があるんじゃないでしょうか。

また、特定の対象に対して集中的なバッシングをするからこそ炎上が起きるんだと思います。

アトラスが一番悪い!いや、任天堂が一番悪い!いや、ユーザーが一番悪い!

そんな不毛な争いこそが炎上の根源なんです。

一部のゲハの人はヤバイですね
普通の人なら何も思わないと思いますが

気になる人は気になるし、気にならない人は気にならない。今回の騒動はそんなところがあったと思います。

無責任に騒いだユーザーにも責任はある、という声もありますが、ユーザーというのは不特定多数の世論みたいなものなので責任を問うことはできません
世論というのは元来そういうものだからです
結果的にそういう期待みたいな空気が出来上がってしまったとしたら、不本意であってもブランドに傷がつかないようにうまく処理するのがメーカーの使命になります
そこでしぐったとしたら残念ながらそれはメーカーの責任であり、結果として信頼を失うという痛手を被ることになります

ユーザーがどう思うのかは自由ですもんね。問題は何かを傷付けるのかどうかです。

今回はアトラスに直接的な危害を加えようとしたのが問題でした。

正直ここまで話が大きくなっている事に驚きです…
個人的には外伝とは言えSwitchにペルソナが発売される事が嬉しいです?
今後はペルソナシリーズPSとSwitchで
マルチ展開して欲しいですね。

この記事の反響からして相当大きな問題だったんだなと実感しました。

P5Sは一応、Switch初のペルソナになりますもんね。そこはセールスポイントになると思います。

なんというかご自分でも「かつて任天堂の信者だった」といわれているだけあって
信者と呼ばれる人の心理を理解しているんだなぁと感心しました
「スマブラに参戦させてやってる」というのはちょっと普通だと想像できない感覚でナルホドなと
コラボというのは普通どう考えても対等、もしくは人気キャラを「貸してもらう」というものですし
そこを「任天堂が出させてやってるのに」と怒りを覚えるというのはなかなか意外というか歪な心理で目からうろこでした

この記事を読んで新たな発見があってよかったです♪

最近はかつて信者だった頃を包み隠す書けていますが、それが持ち味になっているのでしたら嬉しいですね~。

自身が信者だったからこそ書けることはあると思います。当時は本気で「させてやっている」と上から目線でしたw

お久しぶりです。諸事情でコメントを控えていましたが記事は定期的に拝読しておりました。今回は少し思うところもありkentさんのご意見も聞いてみたく、平成終わりの区切りですしコメントしてみました。

今回の騒動で個人的に一番引っかかっていたのは「DLCは任天堂側が選んでいる」という桜井さんの言葉です。これを素直に受け取ったので、ああP5スイッチ版が発売されるための宣伝参戦なんだなと思っていました。しかし現状を見るとジョーカー参戦が今の所完全に他機種の宣伝にしかなっていません。参戦も「スマブラ×P5」となっていましたし。今後数年以内にもしスイッチで発売されたとしても、現在ではPS3版か4版しか選択肢はありません。
僕はハード論争にはもう興味はありませんし、業界全体が一丸となって家庭用ゲームを盛り上げてほしいという思いは変わらずです。でも今回のことはちょっと話は別だと思います。任天堂が自ら間接的にライバル企業の宣伝を行っているようにも見えるからです。何故なのでしょうか?本当に単純に1人目として話題性が欲しかっただけなのでしょうかね?
怒っているわけではなく、任天堂の行動に対して違和感やしこりが残ったという程度ではあるのですが…。だって現に僕がまだPS4未所有なのですが、ジョーカーかっこいい!本体を買ったらP5Rもう買おう!となってますから笑

過去のスネークは小島さんとの交友関係の延長、メタルギアシリーズも任天堂ハードにいくつか出ているし(当時最新作であるMGS4の曲を入れるのはやりすぎだと思いましたが笑)、クラウドも参戦アンケートの結果だしFFシリーズ自体はSFCまでずっと発売されてましたし。でもジョーカーはこれらとは少し質が違うのではないかなと思っています。
発表タイミングについては、当初12月7日にジョーカーを発表するつもりはなく発売を盛り上げるための任天堂側の意見らしいですね。大幅に前倒しがなければ、以降のアトラスの発表での期待感はそもそもなかったかもしれませんね。
発表会までの小出しや謎のカウントダウンサイト立ち上げ等はもう今の時代にはそぐわない気がします。スマブラSPやキムタクが如くの様に熱いうちにどんどん情報公開から発売までネットの熱も上手く利用して立て続けで行う時代ではないかあとは思います。

ともあれ今後のDLCキャラも最高に楽しみではあります。全てが配信し終わった後にでも、もう少しDLC選定理由について任天堂側や桜井さんのコメントを聞きたい気持ちは強いです。
文章が下手なので長文になってしまいすみません。これからもブログ楽しみにしています

任天堂としてはライバル企業に多少の恩恵があってもスマブラの話題性が上がるのであればそれで良いのかも知れませんね。

実際のところどこまでスマブラSP→PS4版P5R購入という流れが生まれるのかは分かりませんが、ハード間の壁によって微々たるものだと思っているのかも。

発表から配信までのインターバルは確かにちょっと長く感じます。そのことからも発表を前倒ししたことは明白ですね(発表当時は開発すら着手していなかったようですし)。

確かに近年は発表から発売までのインターバルを短くして高い熱を保ったまま発売を迎えるコンテンツの方が良い結果を出している印象です。一度情報を出したらユーザーが事前に予定を立てられる範囲で発売されると良いですね。

久しぶりのコメント、嬉しいです!

ナッツさんがよくコメントされていた頃と比べて最近はようやく方向性が定まってきた印象で、以前よりも好き勝手楽しく記事を書けています。

なので、今後にも期待していただけると嬉しいです!

kentさんも色々試行錯誤なさってカミングアウトもされてましたし、それを越えて最近はジャンルを問わずよりフレキシブルに記事を書いている印象です。本当はその時や最近の各ハードを振り返る記事の際にもコメントしたい気持ちがあったのですが…。これからはどうしても意見を述べたい大きなトピックがあった際にはコメントするようにします。
令和の時代も楽しいブログ運営を期待しておりますm(_ _)m

ありがとうございます!また余裕がある時にコメントをお待ちしておりますね~!

主要記事はしっかりと読まれているようで嬉しいです♪

ペルソナというブランドが成長してきたことの証左でもあるのだと思いますが、かなりの騒ぎになりましたね…。スマブラ参戦キャラの問題も絡んでいて、かなり面倒な話になってしまったと思います。過激なバッシング集団は論外として、色々問題を含む話だと思います。私は元からP5RはPS4でやるつもりだったので関係ない話ではありますが、何が問題だったのか考えてみました。
A.スマブラ参戦=本編発売?
現状、全74体のファイターの内本編が任天堂ハード向けに発売されていないのはジョーカー(ペルソナシリーズ)のみ。よくこれに対する反論でスネーク、クラウドの例が出されますが…
スネーク:参戦の2年半後に『メタルギアソリッドスネークイーター3D』が発表
クラウド:参戦発表の3年後にオリジナル版FF7の移植が発表
結局FFはナンバリングの大半がSwitchに移植されましたし、MGSも今のコナミなら遅かれ早かれリマスター移植位は出すでしょう。両者の参戦した当時はWii、WiiUという多くのサードにとっての暗黒期(64以降といった方が正確ですが…)だったのに対し、今回はSwitchの勢いに乗っての発表でしたから、本編発売への期待も大きかったと思います。
スマブラシリーズ自体色々なゲームシリーズへの導入口としての役割を持っている部分があると思うので、本編発売が求められるのは致し方ない面もあると感じます。残りの4枠がネイトさん(アンチャ)やサム・ポーター・ブリッジズ(デスストランディング)あたりなら、出す出さないに関わらず盛り上げ重視で企画されていると理解されるかもしれませんが…。これで移植が噂されるHALOからマスターチーフあたりに来られると、またジョーカーに対して色々言われそうで心配です。
それに加えて、ネットの発達などでスマブラというコンテンツ自体のプレゼンスが大きくなった(ある意味では任天堂ソフトの中で最も注目を受けるようになった)事で、

参戦キャラによる貢献・盛り上げ<そのキャラがスマブラ参戦で受ける利益

という大小関係が出来上がっている面もあるかと。あくまでも他社から「参戦して頂いている」という事実は大前提として、これはどちらがオファーしたか、という事に関係なく成り立つ構図だと思います。どうしたって全世界1300万本と300万本のコンテンツの間のコラボがフェアなものにはなりませんから…。今回の場合でも、スマブラ参戦でペルソナシリーズに興味を持った人たちは多いでしょう。この辺はコラボというものが抱える難しさでもありますね。
B.任天堂とアトラスの対応
➀ジョーカーに対する厚遇
一番謎なのがP5Rの独自要素であるジョーカーのワイヤーアクションが入っている点。いくら桜井さんがペルソナ好きといっても、PS独占の完全版のネタまでわざわざ入れるのはなぜなのか…。
➁P5S
PQ、PQ2の3DS独占からPS4/Switchマルチということで、ある意味後退したとも言えるのがなんとも…。
S=Switch版という共通認識があるか議論になっていますが、親会社のセガがSwitchローンチで『ぷよぷよテトリスS』を出してますからね…。いささか自己弁護的になってしまいますが、ユーザー側の勝手な思い込みとは切り捨てられないと思います。

<まとめ>
P5のSwitch移植が当分無いということで、メガテン5や世界樹の迷宮のマルチ化の可能性もほぼ無くなったのが残念です。技術的には出せるはずなのだからマルチ化してもっと多くの人に触れられる環境を整えてほしいのですが、色々難しいのですかね…。アトラスにとってこれ以上ない方針転換のチャンスだったはずですが…。せっかくいい作品を出しているのに色々損をしているのが、なんとももどかしいです。

非常に詳しい分析をありがとうございます。この記事ではかなり具体的に突っ込んだつもりですが、まだまだ掘り下げられるテーマでしたねw

そうなんです、スネークやクラウドの時とは状況が異なるんです。

最近はSwitchへの後発移植が非常に多く、そういったニーズも増えてきているので、その流からするとペルソナ5がSwitchに出るもんだと思いこむ方が出てきてもおかしくはありません。

確かにスマブラはプレイアブルキャラクターの原作への導入口の側面はありますね。実際、ぼくはスマブラをプレイしてMOTHERシリーズに興味を持ちましたから。

そう言えば「ぷよぷよテトリスS」もありましたw タイトルにSを付けたSwitchの後発移植はドラクエXIじゃなかった・・・。

アトラスの開発体制は良くも悪くも旧式なんですね。この辺りは日本ファルコムにも言えることかも。どちらも身の丈に合った開発体制だからこそ一定のクオリティを維持しているという見方も出来ますので、良し悪しはありますね。

今さらこんなこと言うのもあれですが、自分はPS5スイッチ版はないと思ってました。
もしもPS5スイッチ版が出るなら、ペルソナ5Rの発表と同時、つまり3月24日に言わなきゃ。ハードが違うだけのほぼ同じ内容のゲームをわざわざ1カ月後に発表なんて不自然
ペルソナ5Sの『S』はSwitchの『S』じゃない。つまりスクランブルをスイッチで出す義理はないんですよ、本来は
むしろ、スクランブルだけでもスイッチで出たんだからありがたいと思ってます

みなさん、当時は冷静に見る余裕がなかったんだと思います。願望が混ざっていた人も多いんじゃないかな?人間ってそういうもんなんです。