2018/12/14/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】スマブラSPが神アップデートで問題点が多数解決!シュタインズ・ゲートが10周年の施策を示唆!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2018年12月14日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『スマブラSP』マッチングや挑戦者の難易度などバランス調整を行う更新データ:Ver.1.2.0が配信開始

ソース (ファミ通.com)

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が早くもアップデート!

今回のアップデートによって以下のような変更が行われるそうです。

・オンライン対戦のマッチング時に優先ルールで設定した乱闘形式がより反映されやすくなるよう調整。
・挑戦者の難易度調整。
・ファイターの修正・調整。

おおおおお!これは良いぞ!

現在、Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が賛否両論である大きな要因がオンラインのマッチング形式と挑戦者の難易度ですからね。

試しにオンラインマッチングの優先ルールで「ストック制」「チームバトル」で挑んでみました。

ぼくはVIPマッチを行き来するようなプレイヤーなので、このような優先ルールを選択する人はそう居ないでしょう。

すると、少し経ってから「タイム制」「チームバトル」で挑めました!

「ストック制」の部分は反映されませんでしたが、世界戦闘力が120万程度あるプレイヤーでも優先ルールの融通が利くようになってきましたね。

挑戦者についてはサブアカウントで挑んでみたところ、明らかに以前よりも弱くなっていました。

これで挑戦者に勝てなかった人も少しは勝てるようになるのではないでしょうか?

まさか発売から一週間もしないうちに問題点の多くを改善するとは恐れ入りました。

ここまで迅速な対応をしてくれると今後に期待出来ますね♪

ちなみに調整が入ったファイターはドンキーコング、リンク、カービィ、ルイージ、アイスクライマー、こどもリンク、ピクミン&オリマー、トゥーンリンク、むらびと、ゲッコウガ、パックマン、ダックハント、しずえになります。

ドンキーコング使いとしてはどんな調整が入ったのか気になるところですが、よく分かりませんでした。

もし、違いが分かった人が居たら教えてください!

それと、今回のアップデートによってレビュー記事を少し修正しました↓

レビュー記事は長く読まれるからゲームがアップデートしたら記事もアップデートしないとね

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」にて『メトロイド』と『ドクターマリオ』の特別バージョンがこっそり配信

ソース (AUTOMATON)

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」によって忘れがちですが、「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」の更新も行われました!

今回追加されたのは「アドベンチャーズ オブ ロロ」「忍者龍剣伝」「ワリオの森」。

いずれもファミコン後期に発売された少しマニアックなタイトルですが、この機会に触ってみるのも良さそうですね。

そして今回のサプライズは「メトロイド 決戦!リドリーバージョン」と「ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン」でした!

いずれも特別なセーブデータでプレイすることが可能となっていて、普段はなかなか見られないシーンを気軽に見れるようですね。

AmazonにてPS4が1,000円引きになるクーポン付きのカタログが配信!

ソース (Amazon)

AmazonにてPS4が1,000円引きになるクーポン付きのカタログが配信!

カタログをダウンロードしたAmazonアカウントにPS4本体が1000円引きになるクーポンをプレゼントするそうです。

クーポンはAmazonが販売・発送するPS4/PS4 Pro本体(限定版除く)を注文する時に自動で適用されるんだとか。期限は12月31日まで。

現在、PS4は5,000円引き&ソフト2本プレゼントのキャンペーンを行っているので、そちらと合わせて使用したら超お買得じゃないですか!?

発売日に40,000円以上出して購入した者としては恩恵を受ける人が羨ましい~!

来年はシュタインズ・ゲートの10th anniversary!?

ソース (Twitter)

「シュタインズ・ゲート」の公式Twitterアカウントが「10th anniversary」のロゴを公開!

「今後の展開にご期待ください」と綴り、何らかの施策があることを示唆しています。

「シュタインズ・ゲート」と言えば今年は「~ゼロ」のTVアニメ版や「~エリート」が発売されて大盛り上がりでしたよね。

なので今年は10周年に合わせた展開なのかと思っていましたが、さらなる施策を予定しているのか!?

今年を超えるような展開を期待したいけど、どうなるかな?

それにしても名作のイメージが付いたアドベンチャーゲームは息が長いですよね~。

発売直後の販売本数は少なくても再発売や中古売上、そしてメディアミックスによってジワジワと新規のファンが増えている印象です。

これもストーリーが持つ力と言っても良いでしょうね。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】スーパーロボット大戦T【早期購入特典】スーパーロボット大戦T「早期購入3大特典」を入手できる特典コード(封入)Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 予約特典限定ダウンロードコンテンツ2種セット (ゲーム内で使用できる「帰宅部私服衣装」全12セット、ゲーム内装備アイテム「スティグマ:ミラクルリベレイション」) 付ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4
スーパーロボット大戦T/PS4 (通常版) / (限定版)
スーパーロボット大戦T/Switch (通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/Switch
ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション/PS4
ファークライ ニュードーン/PS4
メトロ エクソダス/PS4 / XboxOne(Z指定)
EVE rebirth terror/PS4 (通常版) / (限定版)
EVE rebirth terror/PSVITA (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/PS4 (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/Switch(通常版) / (限定版)
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX/Switch (通常版) / (限定版)
ドラゴンボール ファイターズ デラックスエディション/PS4
ONE PIECE WORLD SEEKER/PS4
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/PS4 (通常版) / (限定版)
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/Switch (通常版) / (限定版)
ディスティニーコネクト/PS4 / Switch
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/PS4


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. らす2 より:

    チャレンジャーかなり強かったのでこれはありがたい!
    初心者や小さなお子様が使いたいキャラが決まってるのにお預け食らってるのはかわいそうなのでこれは良アプデですね。

    • kentworld より:

      そうですね。どうやらクリアできないお子さんが沢山いらっしゃったようなのでこれで良いと思います。

      全キャラ参戦と唱っているからには誰もがいずれはすべて解禁出来るバランスが理想だと思います。

  2. Kiyoppy より:

    PS4proをこの機会に購入したいんですけど、お金がないのですよ。最近PS4が遅くてツラいことが多くなってきたのですよ。けど来年まで我慢します。
    ゲームと関係ないですが、アニメのゾンビランドサガの宮野真守がそのままオカリンのノリなので、視ていてホッコリします。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんが好まれるゲームを考えるとPS4Proはおすすめですよー!

      来年にはPS5も発表されそうなので、買うなら今だと思います。

      声優さんが別の作品で似たような役柄を演じているとニヤリとしますねw

  3. シロマ より:

    僕は全部解放したけど挑戦者のCPU後半はかなり強かったので挑戦者の難易度調整はライトユーザーにはありがたいですよね。
    キャラ調整の方はバグ関連と不具合みたいですね。
    例えばカービィはオンラインだとアピール出来ない仕様のせいで以前コピーを解除出来なかったらしいです。

    • シロマ より:

      すみませんカービィの件は以前から出来てたみたいですね。
      誤情報を流してしまいました。

    • kentworld より:

      ぼくはアンロックする行為が楽しめたらそれで良いかなーと思っているので、難易度は必要以上に上げなくても良いと思っています。

      ですので、今回の修正は良いと思います。

      キャラ関連はバグ関連の修正でしたか。なーんだ。

      情報どうもです!

  4. エンタメ最高マン より:

    Steins;Gateの10周年、新作が出るなら嬉しいですね~♪個人的な予想としては、Steins;Gate0エリートか、Steins;Gate0ファンディスクかなぁと思っていますが、本編後日談とかだったら大喜びです(笑)

    スマブラは挑戦者に何度か敗北していたので、難易度が緩和されたのは助かります。いまだキャラを出し終わっていないので、早くスタートラインに立ちたいところですw

    • kentworld より:

      シュタゲエリートはあくまでもリメイクですもんね。

      シュタゲゼロはTVアニメで人気が再燃していますし、本作から派生した作品が出るのも有り得そうです。

      スマブラのキャラ開放頑張ってください!

      1戦しかしていませんが、確実に難易度は緩和されていましたよ~

  5. ホンマ?トモフミ より:

    今度のファミコンオンラインSP版はシチュエーションを楽しむ系ですね♪

    スマブラSPはちょこちょことアプデされたり、スプラのように半運営方式で今後もアップデートしそうで楽しみ(^^)

    • kentworld より:

      ファミコンオンラインは昔エンディングが見れなかった少年の夢を叶えてくれます♪

      スマブラSPは期間限定イベントもありますし半運営方式になりそうですね。

  6. Conker the Squirrel より:

    ドンキーコングは調整されて強化されるのかなーと思っていたのに。
    調べてみたら、ドンキーコングの通常必殺に溜めエフェクトが追加されました。
    エフェクトの変化のみで、ダメージやふっとばしなどは変化していないようです。
    ドンキーコングをもっと強くしてくれれば嬉しいだけどなー。
    挑戦者のCPU強すぎでしたから良いアップデートです。
    使いたいファイターを早く出して、そのファイターを極めたいですから。

    • kentworld より:

      確かにドンキーコングって不人気ですからね。

      もう少し強化してくれると個人的には有利になりますし、強化は歓迎ですよw

      ファイターのアンロックに苦戦している人はかなり多いようなので難易度が緩和されてよかった。

  7. 氷川 より:

    PS4の大特価セールはソニー大丈夫かよと疑問すら湧きますねぇ
    過去のハード機でここまでやったのなんてないんじゃないかな
    クリスマスや年末に向けてるという事でしょうか

    • kentworld より:

      今年の年末は任天堂ハードが強すぎるので危機を感じているのかもしれませんね。

      ここまでSIEが年末に本気を出したのは初めてかも。

  8. 匿名 より:

    まぁ債務超過にならない程度にユーザー喜ばすような商売続けてくれるなら歓迎しますけどね。
    psクラシックもそんな感じで頑張って欲しかった。
    管理人さんは買われましたかクラシックps?

    • kentworld より:

      セガのようになっては困りますからね。

      PSクラシックは余裕なくて買っていません。でも、かゆいところに手が届かない仕様のようですね。

  9. より:

    今現在のスマブラに存在するバグは、あのシーズー犬のアシストフィギュア大量増殖バグ、ピクミン巨大化バグですね。夕暮れの大きな橋のステージが今回も継続か…という事は風船の巨大なままになるバグも…いや、さすがに今回は無いと信じよう(笑)
    挑戦者難易度調整はスパボンRの五人衆の難易度調整を思わせます。アイツらも初期では結構ビギナーでもちょこまか動くし攻撃頻繁だし手強かったですしね。

    • kentworld より:

      面白いバグですが、いずれはアップデートで無くなってしまいそうですね。

      今のうちにフォトモードで撮影しておくと良いかも!?

      そう言えばスパボンRもアップデートで難易度調整されたなぁ。確かにアレは難しかったw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】凄いと話題のエースコンバット7VRモード体験版が配信開始!SIEのロボットトイ”toio”の発売日が決定!他【最新ニュース】
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
DMC5、ギアーズ5、フロム新作などビッグタイトルが大量に発表!The Xbox E3 2018 Briefing情報まとめ
日本一ソフトウェアが新作を続々と発表!ディスガイア新作も示唆!?他ゲーム情報色々
セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々
FFのVII/IX/X/X-2/XIIがSwitch向けにリマスター化決定!スマブラにしずえさんが参戦!他ニンテンドーダイレクト 2018.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】Switchの新春セールが1月1日から開始!Cytus αの発売日が決定!他【最新ニュース】
Switch版スマブラがついに発表!サガやクラッシュ、アンダーテールもSwitchに登場!ニンテンドーダイレクト 2018.3.9情報まとめ