2018/08/08/23:45 | ゲーム情報などのまとめ

悪魔城ドラキュラ、モンハンからまさかのゲスト参戦!?ステージ総数は驚きの103!大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.8.8情報まとめ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.8.8情報まとめ

「悪魔城ドラキュラ」のシモンとリヒターが参戦決定!

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」にて「悪魔城ドラキュラ」のシモンとリヒターが参戦決定!

ルイージにフォーカスを当てた参戦ムービーを初めて見た時は意外性がありすぎて「誰?」と思ってしまいましたよw

キャラクター性能はスキこそ大きいものの全キャラの中で最もリーチが長いようですね。

「悪魔城ドラキュラ」シリーズは2Dアクションゲームなので、スマブラとの相性は良いと思います。

ちなみにリヒターはシモンのダッシュファイターになるようです。

専用のステージ「ドラキュラ城」にはなんと新旧34曲が収録されており、ドラキュラ伯爵など歴代シリーズのボスも参戦するんだとか!?

これは・・・「悪魔城ドラキュラ」シリーズファンは買うしかないじゃないですかw

ダッシュファイターとしてクロムとダークサムスが参戦決定!

「ファイアーエムブレム」と「メトロイド」シリーズからダッシュファイターの参戦が決定!

クロムはロイの。ダークサムスはサムスのダッシュファイターになるそうです。

僕はサムスをドンキーコングの次によく使うので、こちらも気分転換に使ってみようかな?

ステージ総数が103であることが判明!

なんと、本作のステージ総数は103種類であることが判明しました!

前作はダウンロードコンテンツ込みで56種類でしたので、倍近く増えているんですね。

どうやら本作はプレイアブルキャラクターだけではなく、ステージも過去作品からかき集めているようです。

そんなステージですが、2種類のステージを組み合わせて対戦中に変異するシステムを追加しているんだとか。

これだけステージ数が多いとすべてを選びきれませんので、これは良い試み!

各ステージのギミックをOFFにも出来るようで、前作以上に痒いところにも手が届いています。

そして今作では全ステージ最大8人で対戦出来るんだとか!?

前作は一部のステージでしか8人対戦出来なかっただけにこれは嬉しい!

収録曲数は900曲であることが判明!

なんと本作、収録曲数はトータルで900曲もあるそうです!

これは前作の495曲をさらに上回る数字w

もちろん、今作も俺曲セレクト、サウンドテストは搭載。

3DS版に搭載されていたプレイリストも備わっているようで、携帯モードにすれば画面をOFFにしつつ再生出来るんだとか。

いやはや、もはやBGMのためだけに購入しても良いくらいですよw

モンスターハンターのリオレウスが参戦決定!

なんと、「モンスターハンター」からリオレウスの参戦が決定しました!

と言ってもプレイアブルキャラクターではなく、ボス&アシストフィギュアとしての参戦になるようですけどね。

「ロックマン」の流れで参戦することになったのでしょうか?

ますます、カオスなバトルになりそうですなw

キングクルールが参戦決定!

そして最後に「スーパードンキーコング」シリーズからキングクルールの参戦が決定!

最近はご無沙汰していたのでまさか参戦するとは!?

しかし、シリーズのボスとして有名ですので、スマブラとの相性が良さそう。

クッパ、ガノンドロフ、リドリーと組ませて悪役バトルをしたくなりますなw

新アイテム

バナナガン、キルソード、ボンバー、死者の鎌、狙杖、あるくキノコ、リベンジシューター

新ポケモン

ナッシー(アローラのすがた)、ケーシィ、ソルガレオ、ルナアーラ、ミミッキュ、ナマコブシ、ロコン、ロコン(アローラのすがた)、マーシャドー、メタモン

新アシストフィギュア

キャラクター名 出典作品
ゼロ ロックマンX
ナックルズ ソニック・ザ・ヘッジホッグ
クリスタル スターフォックスアドベンチャー
クラップトラップ スーパードンキーコング
うんてんしゅ どうぶつの森
コックカワサキ 星のカービィ
サイボーグ忍者 メタル ギア ソリッド
ニッキー いつの間に交換日記
ショベルナイト ショベルナイト
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

そのほか明らかになった情報まとめ

・キャラクターの前にステージを先に選ぶ仕様に変更された。
・サドンデスは画面が狭まるようになった。
・チャージ切り札をオプションで選べるようになり、威力弱めの切り札が使えるようになった。
・ルールに団体戦が追加。5対5、3対3で楽しめる。
・トレーニング専用ステージが追加された。
・1人用の「勝ちあがり乱闘」はファイター毎にコースが決まっている。

スポンサーリンク

全体のまとめ

こ・・・これは・・・もはやWii U版のアッパーバージョンじゃないですよw

完全新作と謳っても文句が出ないほど様々な追加や変更点があり、相当な気合を入れて作られていることが分かります。

まだまだ隠している情報はあるようで、今後の続報が非常に楽しみです♪


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(84)

  1. メトロキシド より:

    なんというか…とんでもないボリュームになりそうですねw
    キャラ数しかり、ステージ数しかり、BGM数しかり。
    とくにbgmが多いのは嬉しい!なにせ、自分のゲーム人生振り返るとほとんど任天堂に偏っていますのでw

    多人数バトルは非常に楽しみですね!こう言ってはなんですが、スマブラはお祭り要素が強い方が楽しめると個人的に思ってまして。
    あとはストーリーでもあればもはや追随を許さないボリュームになりそうですw

    • kentworld より:

      ふふふ、そうなると今回のスマブラも見逃せませんね♪

      まだ発売まで時間があるのに楽しみすぎて待ちきれなくなってきましたよw

      ストーリー要素もなんだか期待できそうで、あぁーー!!!楽しみすぎます!w

  2. グリグラ より:

    スマブラオカシイ。オカシイスマブラ。頭が追い付かない。
    新規参戦5人とかステージ数とかアシストフィギュアのラインナップとか訳がわからん。BGM900曲ってなんやねん。サントラ涙目やん。追加ルール多過ぎやし、全部面白そうやし。物量にぶん殴られたとしか表現できない。

    • グリグラ より:

      メトロイドのサムスとキャッスルヴァニアのシモンがプレイアブルとして使えるゲーム。これが本当のメトロイドヴァニアですね。

      • kentworld より:

        はっ!そうか!

        そんなコラボも出来るんですね!w

        メトロイドヴァニアを実現するために参戦させたのかな?w

    • kentworld より:

      毎度のことながらも今回もさらにおかしな数字を見せてきましたねw

      もう、このゲームだけで1ヵ月は楽しめるんじゃないでしょうか?w

      精神と時の部屋に籠もってずーっとプレイしていたいw

  3. アレイサ より:

    いやあ、今日のダイレクトは熱かった!さいごの数分に全て持っていかれました(笑)僕はドンキーコングシリーズの大ファンなのですが、キングクルールの参戦を待ち望んでいるファンの存在がずっと気になっていたので、早く報われて欲しいなあ…という気持ちでした。そして、今夜とうとう…!、
    参戦したお姿も、原作要素をたっぷりと抑えた愛のある仕上がりでしたので、もうこれ以上何も望みません(笑)これ以上嬉しいことはないんじゃないんでしょうか。今晩、寝られるか心配です(笑)

    • kentworld より:

      これは凄過ぎで発狂しますね!

      今回は悪魔城ドラキュラとスーパードンキーコングシリーズファンにとっては溜まらないDirectだったと思います笑

      僕もスーパードンキーコングシリーズファンでドンキーコング使いなので、キングクルールの参戦は嬉しいです!これは倒し甲斐がありそうだ笑

      昨夜はしっかりと眠れましたでしょうか?

  4. ざるてぃす より:

    記事お疲れ様です!
    これは…もう本気でどうかしてます!(褒め言葉)
    完全版の域を遥かに超越した、超完全版w
    しかも、ただキャラの多いゲームは多いけど、1キャラ1キャラ丁寧に作り込んでいるからなお凄いw

    気になった点としては、メニュー画面のモザイク。
    隠すってことは、ただのシンプルじゃなく、ストーリーモードとかなのかな

    • kentworld より:

      速報で記事にしてみました!読み直してみると自分のテンション高いw

      このゲームを完全版と表記するのであれば、”超”は必須ですね笑

      未プレイだとキャラ数だけではピンとこないと思うので、何が凄いのか記事で伝えたくなってきました。

      メニュー画面のモザイクは気になりますね。トップメニューでモザイクですから、かなり大きな要素を隠しているんだと思います。

  5. 読者 より:

    誰だ!年内発売ならWiiU版のDLC込み完全版程度かな?とか言ってたやつは!俺だ!(笑)

    これはもう…なんなんですか…感覚マヒしてるけど普通に900曲入ってる時点でもうソフト代だけで買えちゃだめなんですよ?wwどう考えてもお得です!じゃないよ…こんなん売っちゃだめだよ…頭おかしいww(誉め言葉)
    ニッキーとかリオレウスとかアシストももうはっちゃけてますね!まだ秘密のモードがあるとかウソでしょ??クロム…なくはなかった…w
    最後のクルールは、聞こえないはずの海外からの絶叫が聞こえた気がしましたwおめでとう海外のスマブラファン!レア社大好きな自分も歓喜しました。

    にしても…やっぱりもうどこかおかしいよ…ww全員参戦のために総力を使ってると言いつつドラキュラとかステージまでめっちゃ凝ってるし…!開発チーム死人でるのでは…w

    • kentworld より:

      もはやこのゲームをWii Uの完全版と言ったら刺されますねw

      そうそう、900曲ってゲーム20~30本分のレベルですから、それだけでも購入確定です!

      アシストフィギュアでも他社キャラが満載で、もはや何の集まりなのかわかりませんw

      キングクルールは海外で特に盛り上がりそうな参戦ですね。僕もレア社ファンなので嬉しいです♪

      開発スタッフに感謝しなくてはいけませんね。一体、スタッフ数はどれだけなんだろう?

  6. 天火星 より:

    早速記事来たぁぁああ!!!コナミからシモンとリヒターが出ましたね!!!と、言うことはカプコンからも・・・?ダークサムスやクロムといったダッシュファイターも来たうえにキングクルールが満を持しての大登場!!今回の放送だけで新ファイターが5人!今まで紹介された完全新規キャラはこれで4人に!!!桜井さんの口ぶりからするとまだ居るな・・・?発売前に全キャラ紹介するとのことなので今後も目が離せませんな!!ステージが103とかいうビックリの数字が飛び出たかと思えば終点・戦場化に付け加えてギミックオフ、やってくれましたね・・・!
    そのうえ曲が900曲の約28時間!!やはりこの桜井さんはニンテンドーラボで作ったラボ桜井なのでは・・・?背中かケツポケットにjoyコンが刺さってると見た!!
    益々楽しみになってきた・・・、早く遊びたいぞぉお!!

    • kentworld より:

      速報で記事にしてみました!

      カプコン枠は今のところロックマンとリュウですね。もっと欲しいところですが・・・ダッシュファイターで何か参戦したりしないかな?

      新規キャラは僕もまだ隠し持っていると思います。いずれ、さらなるDirectでモザイクを掛けているモードの答え合わせと共にしてくるのではないでしょうか?

      桜井さんはどんどん若返っていますし、人間じゃありませんね。

      はっ!?そうか!ニンテンドーラボで作れているのか!?w

      早くも楽しみで待ちきれません!w

      • 天火星 より:

        桜井さんってとても48には見えません・・・絶対に人間ではないはず・・・!(失礼)カプコンからはダッシュファイターならケン、新規ならハンターかアイルーが欲しいとこです。
        セガからは「ダッシュならシャドウかメタルソニックだ!」って弟が狂喜乱舞してます、怖いです。自分としてはエッグマンが来たら凄い絵が完成しそうで良いと思いますけどね。ナムコからは誰か出るんだろうか・・・?ただこの分だと個人的に来てほしいゼノブレ2のレックス君はDLCかな?

        • kentworld より:

          桜井さんの若さは特筆モノですからね!知らない人がいたら「あのお兄さん、実は48なんだよ!」っていうようにしていますw

          すると、みんなビックリするんですよ!w

          marumaxさんのソニック愛は半端ないですからね・・・間近で発狂している姿を見られるとは羨ましい!

          エッグマンの参戦があったらどうなることか・・・w

          レックスくんの参戦は実現して欲しいところですが、古い作品からのファイターばかりが目立っているので不安になりますね。

  7. ホロウダイン より:

    悪魔城のキャラクターには、「誰?」となりましたw 「ソウルキャリバー」のキャラなのかと思いましたw
    一応GB版はプレイ経験あるんですが。
    海外人気の高さで参戦ということでしょうか。個人的に意外な参戦でした。

    そしてキングクルールがついに登場ですね! キングクルール、キャプテンクルール、バロンクルールが同一人物説は本当だったようですねwww
    ディクシーも出て欲しいけど、さすがに2キャラも初登場はないかw

    物量凄すぎてやばいですね。シリーズの蓄積があるとはいえ、ここまでとは…

    • kentworld より:

      僕も悪魔城ドラキュラからの参戦は戸惑いましたw

      武器を持っているところからソウルキャリバーも彷彿しやすいですね。

      キングクルールは他のクルールの技を使っているところからも同一人物説は本当だったか!?

      これ以上ないほどのお祭りゲーになりそうで楽しみです♪

  8. オレオレンジ より:

    面白そうなので、買ってみようかなと思っています。

  9. yy より:

    ボリューム半端なくて気合の入り方が凄まじいですね!
    それにしてもスマブラダイレクトでの桜井さんの声が心なしか疲れているように聞こえるのが少し心配になりますね…
    あまり無理をなさらないようにしてほしいです

    個人的にはスーパードンキーコングに思い入れが結構強いので、キングクルールの参戦は嬉しいですね〜
    でも参戦映像のヒーローVSヴィランの画像の流れですぐわかりましたw
    これで初代の初期キャラの作品は大体対応したヴィランが参戦している事になるのかな?(ピカチュウはミュウツーで、ヨッシーはベビークッパの代わりにクッパjr…ちょっと苦しいかw)

    シモンの参戦はよく噂されていましたがやはり来ましたね〜
    実はドラキュラシリーズは黙示録と月下の夜想曲しかプレイしてないので、主人公たちにはあんまり馴染みないですw
    寧ろアルカードの方が馴染みあるかもしれないです

    • kentworld より:

      いやはや、圧倒的な数の暴力に恐れ入りましたw

      桜井さんはあと4ヵ月持ちこたえてほしいです。それ以降は思いっきりバカンスを楽しんで欲しい!

      スーパードンキーコングからの参戦は嬉しいですね。

      ヒーローVSヴィランの流れで分かったとは鋭い!

      そうか・・・初代の初期キャラからヴィラン枠を集めている感じなんですね。

      悪魔城ドラキュラからの参戦は噂には聞いていましたが、新作が途絶えている中での参戦は驚きました。僕も馴染みなかったけど、海外で人気が高い作品なので参戦できたんでしょうね。

  10. JINO より:

    スマブラ新情報がきましたか
    ステージ数100以上にBGM数800以上ですか
    過去作と桁が倍増してて笑っちゃいますねこれはw
    ドラキュラ主人公コンビにキングクルールが新参戦とは
    国内以上に海外のファンの方が喜びそうなチョイスですね
    なんにせよ個性的なファイター達の参戦は歓迎ものです
    アシストフィギアの面子も豪華でいい感じ

    • kentworld より:

      過去作品のボリュームも半端なかっただけに、倍増するとは恐れ入りましたw

      これを初めて購入出来る方が羨ましいなぁ。

      参戦キャラは海外人気から選んでいるんだなぁと思いました。でも、個人的にも嬉しいです。

  11. のろし より:

    同じくWiiU版からそんなに変わらないかなーと思ってたら・・・これは買うしかなさそうです。いつでもどこでも詰め込みすぎの大乱闘、まさしく決定版じゃないですか!興奮しすぎてタイプミスが頻繁に起こるほどです。
    ドラキュラシリーズの登場はもちろん、ダークサムスやキングクルールの参戦など、全体的に悪役およびダークな雰囲気の作品群にも光が当たってきましたね。今作は「ヒーロー対ヴィラン」の構図を意識したものかな?と思っていましたが、ダイレクトを見てより一層考えが固まってきました。
     そして、メインメニューの緑の欄・・・新たな一人用モードでしょうか?楽しみです。そういえば、毎度おなじみマスターハンドの情報がまだなんですよね。
     12月7日が本当に楽しみです。いやーそれにしてもメトロイドシリーズの躍進がうれしい!

    • kentworld より:

      ここまでパワーアップしているとは・・・Wii U版でやりきったなんて事はありませんでしたねw

      新情報が公開される度にテンションが上ってしまいましたよw

      ヒーローVSヴィランの構図を意識してくるとは良いところに目をつけてきたなぁと思います。

      モザイクは新たな一人用モードの予感です。いつ、詳細を明かすのかな?待ちきれません!w

  12. ジョエリー より:

    自分はそもそも悪魔城未プレイなのでタイトル出てくるまで『誰?』状態でした。笑

    それにしてもキャラ数、ステージ数、曲数など今作はボリュームが半端ないですね!スマブラはWiiのしかまともにプレイした事が無いので凄い進化を感じます。

    これだけキャラ数がいると亜空の使者のようなストーリーモードがあったら嬉しいです。

    • kentworld より:

      悪魔城ドラキュラシリーズはずーっと新作が途絶えていますからね笑

      僕でも分かりませんでしたw

      スマブラXも相当凄かったのに、そこからforを飛ばして本作に手を出したら大変なことになると思いますw

  13. 匿名 より:

    これらももちろん楽しみだけど、旧作のHD版が出て欲しいなぁ・・・。

  14. kamome03 より:

    いい意味でボリュームが基地外ですねw

    キャラ数にステージ数に曲数何から何まで凄いです!
    あとはバランス調整難しそうなので、そこだけが心配ですが。
    何はともあれ発売が俄然楽しみになってきました。

    • kentworld より:

      このボリューム感は他の追随を許さないレベルですw

      バランス調整は大変そうですね。一体、どれだけのテスターが参加されるのだろうか?

  15. ナスタ より:

    個人的に参戦を熱望していたキングクルールが発表されただけで感無量でした!
    スパドン1〜3に64の要素も入ってましたし文句のつけようがないです笑

    全体的には頭おかしい物量としか言いようがないですね。発売がより楽しみになってきました!新モードらしきものが気になりますね。

    • kentworld より:

      これはナスタさんも発狂すると思いました!w

      懐かしのレア社成分も含まれていそうですよね♪

      この物量にはただただ驚かされっぱなしです。個人的には期待度120%になりました!w

  16. marumax より:

    久し振りの書き込みですが、今回のダイレクトは凄過ぎて狂気すら感じる…!
    まさかコナミからシモンとリヒターが参戦するとは!?中々面白そうなキャラなので早く触ってみたい!そして悪魔城ステージの曲数の多さと来たら…!それだけでなくギミックも面白そうでしたね!伯爵については最後に触れます。そして待望のクロムとダークサムスの参戦!ダッシュファイターは他にもいそうだ…!個人的にはシャドウを出して欲しいですね。

    そしてステージ数は驚愕の103!そこにオプションが加わるから凄い…!2つのステージが入れ替わる機能はビックリしましたよ!しかも曲数は900!?ど、どうかしている…。前回に続いて数の暴力で殴ってきた!サウンドテストも進化しているのでそれだけでも欲しくなるレベルですよ!

    アシストフィギュアは、やはりナックルズの参戦がこの上なく嬉しい…!そして月の絶望感が凄い!リオレウスの登場は本当に驚いた…!しかし、伯爵に続いて気になる事が…。
    そして終わったと思いきやキングクルール参戦!このキャラクターも参戦を待ち望まれたキャラでしたね。発売が楽しみで仕方がない…!

    さて気になった事なんですが、桜井さんの発言が凄く気になりましたね。ドラキュラ伯爵について「何処で出るかはお楽しみ」的なことを言っていたり、リオレウスもアシストと「ボスとして参戦」と言ってましたし。と言うかチラ見せメニュー画面のモザイクは一体なんだ!?どデカいヤツが隠されてる気がする…!

    • kentworld より:

      おお!兄弟揃ってコメント欄に登場じゃないですか!?

      僕の記憶が確かなら、初の出来事だと思うので嬉しい!

      ダッシュファイターという表現を作ったからにはもっと居そうですよね。きっと、またDirectを開催するんだと思います。

      ソニックのダッシュファイターも十分に有り得そうですね。

      ステージの入れ替わる機能は素晴らしい!これでより奥が深いバトルを楽しめそうですね♪

      他社キャラの参戦が多くて僕も嬉しいです。ここまで来たからにはもっとやってほしいw

      桜井さん・・・巨大な一人用モードが収録されていることを示唆する発言や演出が多すぎますぞw

      亜空の使者を超える内容に期待ですね!

      • marumax より:

        そう言えば、同じ記事にコメントするのはこれが初めてでしたね!気付かなかった…!書き忘れてましたが、自分は今作のためにSDカードを導入する予定です!マイニンテンドーストアのパッケージ付きDL版は本当にありがたい…!

        • kentworld より:

          おかげで記念すべき記事になりましたよ笑

          確かに本作はダウンロード版にしたいかも。マイニンテンドーストアのパッケージ付きDL版を検討するべきか・・・

  17. 匿名 より:

    …絶句。
    どうかしてますね
    作る方も大変ですが遊ぶ方も大変ですよ、これ
    全要素楽しもうと思ったら何年かかることやら
    スマブラに限って移植とか完全版とかないと思ってましたがやはり完全にな新作でしたね

  18. nicond より:

    悪魔城ドラキュラ、これは予想できなかったな〜そもそも「誰?」って感じなのでwドラキュラっぽいのが出てきてそうなのかなとは思いましたが。

    クロムは、前作の流れを知っていた上で前回ダッシュファイターが発表されたので、予想はできました。

    このタイミングでリオレウスが登場とは。まあ、長く3DSを支えてきましたからね。それにしても、カプコンキャラが占める割合が一気に増えてますねw

    数字がどれも暴力的になってきましたねwステージを眺めるだけ、BGMをひたすら聞くだけでも十分楽しめそうだw

    新モードはまだ引っ張るかーw次回くらいには発表されますかね?何にしても期待は更に高まりました!

    • kentworld より:

      悪魔城ドラキュラは僕の世代でもあまりピンとこないので、nicondさんの世代だとそうなるのも無理は無いと思いますw

      ファイアーエムブレムはキャラ人気が高いので、ダッシュファイターで色々参戦させるとは考えましたね。

      リオレウスは嬉しい参戦です!これは倒し甲斐がありました。最近はモンハンワールドのイメージに染まっていますが、それまではずーっと3DSで展開されていましたもんね。

      BGMは名曲揃いなので、これだけでも買いです!前作でも良い曲がいっぱいあってミュージックプレイヤーとして活用していました笑

      新モードはいつ発表するのかな?10月には発表して欲しいですねー

  19. まめのん より:

    悪魔城ドラキュラ!確か某所では参戦するのではないか?と噂されましたが…
    これ以上の追加は無いと思った矢先に…!
    クロムはここ最近の推しっぷりから、ダークサムスはサムスのダムス風カラーが別のものに変更された影響が強いですね!
    と言う事は、ルフレの方に変化があったりして…(ダイレクト未見)
    FEエコーズの要素は…やっぱり入るんだよね!?次のダイレクトが楽しみです、ハイ。

    • kentworld より:

      僕も参戦の噂は聞いていましたが、まさか本当とは・・・ダッシュファイターはまだいそうですよ。

      通常のファイターと比べたら簡単に増やせると思いますので。次回のDirectに期待しましょう!

  20. KAZU より:

    ベースがWiiUとはいえ、3年ほどでここまで追加してくるとは誰も予想していなかったのでは?
    音楽が900曲は驚愕だし、CDにしたらこれだけで10万円くらいいきますね!スリープモードで聴けるのは期待していたので嬉しい。この仕様はスマブラ以外のSwitchソフトでも採用してほしいです。

    メニューのモザイクが気になるところです。大乱闘と同じくらいの扱いなので、ストーリーモードあるのかな?なんて想像しちゃいますね。
    スマブラの場合はどんなに期待をしていても、必ずそれを上回ってくるので楽しみです。

    • kentworld より:

      開発期間の短さを考えると驚きのボリュームですね。それだけスタッフが多いのでしょうか?

      本当にBGMだけでも買いですよ!CDで販売したら間違いなく10万円行きますねw

      モザイクのモードはかなり大きな物だと予想。ストーリーモードも要望が多いだけに十分に有り得そうですね。

  21. MGMの名無しさんforSwitch より:

    ステージ100以上で全て8人対戦可能でファイターがダッシュ含めて70体以上いてまだ少し残っていてサウンド900曲・・・
    もうやめて桜井さん死んじゃうよ。仮に「今回のダイレクトで最後でした」でも文句言えないのに、まだ未知のモードが隠されてるなんて・・・。
    買います。

    悪魔城ドラキュラは良く知りませんが、今までにいないタイプのファイター追加は楽しみですね。
    キングクルール参加も嬉しいもので、これで任天堂ヴィランが一通り揃った事になりますね!!
    クロム良かったなあwww

    ダイレクトは発売直前にもう1回やりそうですね。新モードが気になる・・・。
    残りの新ファイターにも注目ですね!!

    • kentworld より:

      とんでもない数字が並んでいて感覚がおかしくなってしまいますねw

      まだ隠し持っている情報があるようですし、これほど購入しない理由がないタイトルも珍しいのではないでしょうか?w

      悪魔城ドラキュラからの参戦キャラは新しいタイプで使ってみたくなります。クロムは前作で不遇でしたが、ようやく参戦出来ましたw

      Directはもう1回やりそうな気がしています。10月頃かな?

  22. むぐお より:

    スマブラってごちゃごちゃしたアクションで毎回買うんですがすぐ売っちゃうんですよね
    家にはGC版のスマブラだけ残してありますが笑
    今回は悪魔城ドラキュラのキャラ参戦は買うしかないかなー
    音楽も、めっちゃ好きなんですよね
    スマブラは1人でやるモードが楽しめないとモチベが上がらないのでコレクションモード的なのとかストーリー的なのがあれば文句なしですね
    ネット対戦は猛者だらけでストレス^^;

    • kentworld より:

      今回は当ブログも大プッシュしますので、むぐおさんも感化されましょう!笑

      悪魔城ドラキュラ効果で買ってしまいますか。確かにこのシリーズはBGMに名曲が多いですもんね。

      ストーリーモードは前作に収録されていなくてブーイングが大きかっただけに期待出来そうです。

  23. ホンマ?トモフミ より:

    いや〜、なかなかいいダイレクトでしたね!
    はじめは今月にスマブラダイレクトやるというアナウンスで「え?E3のときにやったじゃん」って思ってましたが、昨日見てみたらなかなか凄まじい内容でした。
    旅行中の弟くんも昨日は「クロム〜!レウス〜!クルール〜!」とLINE上でうるさかったです(笑)

    まず参戦キャラは、キングクルール、クロム、リオレウスなど前作ではMiiファイターでお茶を濁してたキャラクターを登場させてるのが桜井さんやスマブラスタッフのサービス精神をビンビンに感じさせます!

    悪魔城ドラキュラからシモンやリヒターが参戦するのもありそうでなかったコラボですね!僕はスーファミ版の悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニアⅣ)をプレイしたことがありますが、改めて雰囲気が気に入りました!というかムービーのルイージが不憫すぎ(笑)

    ステージや楽曲も倍近くあるのは脱帽です💦こうなってくるともしDL版を購入したときの容量やロード時間などが気になってきます。

    俺曲セレクトは今作はシリーズごとに設定できるのがポイントですね!
    マリオやゼルダなどでこの曲だけが好きというのがよくありますから。

    少なくとも今回のダイレクトでは、スマブラSPがマリカ8DXのような単なる完全版ではないことが充分伝わりましたね!
    個人的にSwitchのゲームはスマブラSPだけでも充分もとがとれるのでは?と思ってしまいました。

    次回のダイレクトこそ、レックス&ホムラやリボンガールを期待したい(°▽°)

    • kentworld より:

      こうしてDirectを見てみると、前回のはお披露目段階に過ぎなかったんですねー。

      ははは、弟くんもハイテンションでしたか!?僕の周りでも大きな子供たちがハイテンションでしたよ笑

      そうか・・・Miiファイターでお茶を濁していたキャラを本物に仕立てる狙いもあるんですね。

      ルイージはあんな扱いをされても構わないから重宝されていそうw

      これだけ内容が詰め込まれているとロード時間が心配になってきますよね。Xはビックリするほど長かったので。

      でも、Switchはスリープモードに対応しているから起動時間は長くてもさほどダメージは大きくないかな。

      追加要素の多さからこれは完全版とは言えなくなってきましたね。本当にSwitchは本作だけで元が取れそうです。

  24. ヨウタイガ より:

    ステージ数と曲数がとんでもないですね。Switchがスマブラ用のサントラ再生機になっちゃいますね!
    キャラクターの前にステージを選ぶのって、なかなか珍しいですね。ステージによって、このキャラクターを使ったら面白そうだ、とか考えて選ぶと、試合にもつイメージも変化する場合もありそうで、面白いなと思いました。

    • kentworld より:

      本当にサントラ目当てで購入しても良いくらいですよ笑

      選択の仕様をここに来て変えてくるとは!?試していませんが、案外、良いやり方かもしれません。スマブラのステージは凝っていますので。

  25. archer より:

    予想を遥かに超えてきました。
    新キャラは2.3人発表されればいい方だと思っていましたが5人ですか!ダッシュファイターが3人とはいえ流石桜井さん。キングクルールは使ってみたいかもw
    BGMも800はすごいですね、全て聴く事は出来ない可能性ありますwステージも多いですねー、64やGCあたりは特にやり込んだので復活嬉しい!
    アシストフィギュアのゼロもいいなぁBGMも合わせてテンション上がりました!
    まだ隠されている要素もありそうで期待ですね!

    • kentworld より:

      新ファイターはさっそく色々発表されましたね!

      桜井さんの期待しないで発言はなんだったのかw まあ、こんなことだろうとは思っていましたが笑

      BGMはこれだけ収録されているとどれかはイントロまでしか聴くことが無さそうです笑

      ロックマンXの流れで僕もゼロの登場は嬉しかったですねー♪

  26. Masaya より:

    米任天堂より、追加参戦キャラのamibo発売も決定しました!
    時期は未定だそうです。

  27. ジオ より:

    これからはスイッチを音楽プレイヤーとして使うしかない!w いや、冗談抜きで作業用BGMとして使おうと思ってますw 作品ごとにもまとめられているようで、気分によって聴く作品を変えるとかもできそうです。

    今回の参戦キャラは世代的にも合ってないのでみんなほど喜べないのは悔しいですが、クロムさんは無事参戦できてよかったw

    公開されなかったモードがあって、もちろん亜空の使者を期待したいですが、この物量でムービーも作るのはさすがに厳しいかな〜と思ってます。しかし、リオレウスやドラキュラのボスの話があったので、格闘王への道的なモードがあるんじゃないかと予想してます。スマブラで色んなシリーズのボスキャラと闘えたら熱いですね!

    • kentworld より:

      本当にそうですね。僕もブログを書く時のお世話になりそうかな?一日の起動時間がとんでもないことになりそうだw

      今回発表された参戦キャラはアラサー以上に向けていると思いますw

      悪魔城ドラキュラは僕でもピンと来ないところがありましたからw

      亜空の使者的なモードはもはや確定事項だと思っていますよ笑

      まあ、どんな形であれ一人用モードが充実してくれるのは良いことです♪

  28. けだまあつめ より:

     あっこれスマブラfor開発終了後も桜井さんシャバに戻れてない奴や&外出許可出たE3後また軟禁されてるのか…。

     と言う訳で、単純に物量で殴って来るスタイルに恐れ入りました。色々おかしい。つーか御自分で「なくはなかったですね」とか仰るのか(困惑
     900曲入りサントラ買うと対戦格闘ゲーム(しかも神ゲー確定)が付いてくるんですね。こうなると早急にSwitchにはBluetooth対応して頂きたく…今時歩きながら有線イヤホンは辛い…。

     ヴィラン系キャラが実装されていくのは、やはりストーリーモードがあるからでしょうかね?
     後、おそらくはSwitch発売前から開発進行してると考えると、逆にSwitch新規のレックス君やARMSファイター達の実装は難しいんでしょうか。DLCで後々対応と言う可能性もありますが「発売前に全てのファイターを発表します」と今回言い切っちゃったですしねえ。イカちゃんが2には無いメガホン使ってたり、forでもWiiFitトレーナーさんがU版ガン無視だったりしましたし…。
     アシストでニッキー参戦には噴いた&ショベルナイト参戦でインディーズもおkなら…と、色々夢を見てみたくなりました。

    (お久し振りです。E3後からゲーム熱若干落ち着いてしまってて、ちょっと御無沙汰してました。とは言えイカのタコはクリア済みですし、盆休み中にはとりあえずスクエニのタコを終わらそうと思います…今日届いたスカグレを手元に置きつつ…

    • kentworld より:

      桜井さんは本当にストイックな方ですよね。常人の域を超えていますw

      神ゲー付き900曲入りサントラ!これは意外と良い表現かも!?

      スマブラの購入を避けている人に向けて良いセールスポイントになりそう!

      ストーリーモードは色々匂わせていますよね。発表されても大丈夫な準備をしていますw

      参戦キャラは古い作品からでしたからね。新作のキャラは期待できないのかな?

      でも、桜井さんならやってくれそうな気がしていますよ笑

      ゲーム熱は若干、落ち着いておりましたか・・・当ブログは相変わらず通常運行ですので、いつでも戻ってきてくださいね(^^)

  29. マッドタダ より:

    自分も夜中見てましたよ。ドラキュラシリーズは昨日公式サイトがステージの音楽名を出してしまった見たいで予測していた人がいたみたいですね。5人のファイター追加とは新ファイターは期待をしないでと言っていたのにすごいなあ。
    楽曲も900オーバーとはますますCD化が出来なくなってしまいますね。
    まだまだファイターやフィギア、ポケモンも増えていくんですかね?

    • kentworld より:

      悪魔城ドラキュラの話はどこから漏れたのかと思ったら公式も匂わせていたんですねw

      新ファイターはこうなったらもっと期待してしまいます!w

      900曲をサントラ化するとなったら・・・CD 30枚、40枚必要になりますもんねw

      まだまだ本作は隠し持っている情報があるようですので、新たなファイター、フィギュア、ポケモン情報も期待です!

  30. KA より:

    E3の発表からさらに参戦ファイターが増えるとは、発売までにまた新しい参戦キャラが発表されるかもしれません。

    ステージの数もついに100超えですか、過去作からの再登場が多めとはいえこちらも相当な数になりますね、対戦中にステージが変わったり終点にしないでギミックのみoffにできるなどさらに細かく設定できるようになってました。

    音楽も1日ぶっ通しでも聞ききれないほどのボリュームですね、スリープしたままでも聞けますからサントラとしても使えるのも良いです。

    3DS/WiiU版の融合版だと思ってましたけどもはや完全新作と言って良いほどパワーアップしてますね、これで全部ではなさそうなので続報が楽しみです。

    • kentworld より:

      まだまだ秘密の情報を隠し持っていそうですね。

      これから秋にかけてビッグイベントが控えていますから、そこで何かを発表してきそう。

      ステージ数が100を超えるようになったとは・・・初代からのユーザーとしては感慨深いです。

      BGMは単純計算で28時間ですからね・・・恐ろしいですよw

      ここまで要素が多いと完全版ではなく完全新作ですよね。

  31. ズースカ より:

    ドラキュラから参戦するのか~
    それも音楽だけで30曲以上も?

    買うか。

    そんなオールドゲーマーも居ます!w

  32. エンタメ最高マン より:

    新キャラには期待しないで、と桜井さんが言っていたはずですが、やはりこうなりますか(笑)

    これでもまだいろいろな要素を隠していそうなのが…w

    また900曲以上収録となると、もはやサントラとしてだけでも十分に価値がありますね。

    • kentworld より:

      桜井さんはツンデレなところがありますからね・・・笑

      いやー!憎いです!w

      絶対、まだなにか隠し持っていますよ。本作で新たな名曲を知れそうでそういう意味でも楽しみですね♪

  33. AVC-M370 より:

    WiiU版がWii版のマイナーチェンジだっただけとも?
    今作の8人コントローラーはSwitch互換品だけなのだろうか。
    コナミカプコン頑張っているな。

    • kentworld より:

      それはないですよw Wii U版も前作からかなりの量が増えていましたのでw

      このシリーズは毎回、前作から倍増していてまさに雪だるま式だと思います。コントローラはゲームキューブ用の接続タップが出るようです。

  34. C-rex より:

    リアルタイムで見てました。悪魔城ドラキュラからの参戦には驚きましたね。このタイミングでやるとは。あとはモンハンもw

    個人的には、練習のぶっ飛び軌道表示とギミックなしはありがたいです。前者はこれまでよりコンボの練習をさらにできるようになりますし、後者は終点に偏ったステージ選択がさらに自由に選べるようになりますからね。

    • kentworld より:

      リアルタイムだとお祭り感があって良いですよね♪

      僕もリアルタイムでお祭りを堪能出来ました♪

      練習のぶっ飛び軌道表示とギミックなしは僕も嬉しいです!

      みんな強いし、今作のトレーニングモードはお世話になりそうだ。

  35. hachi より:

    前に「キャラの細かい仕様変更は何千何万」みたいなこと言われてましたし、これはもう完全新作と言わないと失礼になりますね;

    シモンはびっくりしました。
    あまり遊んでいないシリーズなのですが、WiiのVCでプレイしたSFC「悪魔城ドラキュラ」は何週もするくらい好き(特にBGM)だったので、ステージ化&BGMアレンジはとても嬉しいです。
    アシストフィギュアでボンバーマンが出ますし、ゴエモンやパワプロくんもワンチャン期待してます。

    レビュー一覧、さっく~がいなくなったのは寂しいですが、とても見やすくなりましたね。
    スマホユーザーへの配慮、ありがとうございます。

    • kentworld より:

      仕様変更の数を聞いてもすごすぎてピンと来ないところがあるけど、こうして具体的に見せてくれると納得できますね!w

      シモンは予想外でした。hachiさんもシリーズ作品にハマっていたようですね。

      せっかくだから僕も発売までになにかプレイしておこうかな?何かスーファミミニに収録されていたら良かったなぁ。

      ゴエモンやパワプロの参戦もぜひ!アシストフィギュアでも喜びますw

      レビュー一覧、さっく~を消したのは心苦しかったですが、こうした方が見やすいと思って思い切って消しましたw

  36. シロマ より:

    ステージ数、BGMの曲数も前作を遥かに超えるボリュームだしまさしく集大成に偽りなしですね。
    ダッシュファイターは性能はコンパチかもしれないけど雰囲気は大きく変わるしキャラも増えるならどんどん出して欲しい。
    キングクルールも遂に参戦しましたね。
    これで任天堂の代表的な悪役も揃い踏みだ。
    次のダイレクトが楽しみだ。

    • kentworld より:

      スマブラここに極まれり!ですね。

      前作がそういう位置付けだと思ったのに軽く超えてきましたよw

      ダッシュファイターは上手い位置付けだと思います。これだったらコンパチもどんどん生み出せますから。

      まだまだ参戦キャラは出てきそうで、早くも次のDirectが楽しみになってきました♪

  37. より:

    今回の一人用モードには「色変えファイター」も一つの人物として、対戦相手で登場のようですね。ロイの対戦相手に男性と女性のカムイ居ましたもん。…これはピクミンの新旧主人公も一人用モードで、何らかのキャラの相手として個別にチームで登場かな?

    • kentworld より:

      ダッシュファイターという扱いになったことで色変えファイターよりも個性が強まっていそうですね。ピクミンの新旧主人公もダッシュファイター化するのかな?

  38. より:

    クッパ、クルール、ガノン、リドリー、デデデ、ウルフと、名悪役も揃いましたね。
    ルキナのお父さんは、前作ではルフレの切り札と勝利ポーズで出てましたので、今回のルフレは切り札変わったり勝利ポーズでは彼が居なくなったりしそうですね。

    • kentworld より:

      悪役にスポットを当ててくるとは良いところに目をつけてきたと思います。これだけ悪役が揃ったらストーリーモードも期待してしまいますが・・・笑

  39. チキ より:

    スマブラは買わないつもりでしたがキングクルール参戦と聞いて俄然、欲しくなりました!
    せっかくスイッチ持ってるんだし、このお祭りに乗っからない手はありませんしね。
    クルールを持ちキャラにしてkentさんと対戦したいです(`∇´)

    • kentworld より:

      キングクルールの参戦はレア社ファンにとってはたまりませんよね♪

      僕はドンキーコング使いなので、キングクルールが相手だと倒し甲斐があります。

      ですので、是非、対戦させてください笑

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ゼルダコンサートが2年ぶりに開催決定!PS4最新ソフトのライブショーイベントが開催決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゴッドイーター3の対応機種はPS4に決定!PS4版428は夏に発売か!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マリオデ/ゼルダBotWの新パッケージが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】フリューがPS4完全新規タイトルを発表!PSVITAソフトの大規模セールを実施!他【最新ニュース】
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】The Game Awards 2018で10本以上の新作が発表!?RDR2のオンラインモードがサービス開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】任天堂がスマホ向け手帳型ゲームボーイケースの特許を出願!これは果たして!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】本日はゲームボーイカラー20周年記念日!JUDGE EYESにとんでもないミニゲームが収録!?他【最新ニュース】
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIが早くも海外でソフト流出!?グラブルの格闘ゲームがPS4向けに発表!他【最新ニュース】