【レビュー】サマーレッスン [評価・感想] ハイクオリティな美少女と環境の作成に全力を注いだ男子による男子のための楽園!


サマーレッスン:宮本ひかり コレクション/PSVR

2016年10月に配信されたPSVR「サマーレッスン」。

夏休み中に少女の家庭教師となりコミュニケーションを取るゲームですが、男子にとっては溜まらない作品でした!w

本記事では本作のレビューをしていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

▼このゲームを3行で説明すると?

・美少女の家庭教師となってコミュニケーションを取っていくゲーム。
・プレイヤーが取った行動によって美少女のしぐさが変化する。
・7日間を終えたら1周クリア。

良いところ

少女がそこにいるかのような感覚

な・・・なんだこの美少女は!?

初めて本作をプレイした時、僕は驚きました。綺麗な少女が目の前にいるかのような感覚を味わえたからです。

え?360度映像で少女を眺めているからそう見えるだけだって?

いえいえ、それ以外にも沢山の調整を加えているから目の前に少女がそこにいるかのような錯覚を受けるんです!

サラサラの髪、自然な表情。そして目線!

そう、少女はプレイヤーの目線に合わせて目がクリクリ動くように作られているんです!

プレイヤーは首を動かしてある程度自由に周りを見れるので、そのうえで少女の目がプレイヤーの目線に合わせてクリクリ動くと「目の前で見られている」もんだと錯覚してしまい、嘘に感じなくなってしまうんですね。

デフォルメも上手く効いていると思います。

あんまりリアルにし過ぎると現実とのギャップを逆に感じてしまうものですが、本作のキャラクターデザインはアニメと実写の中間となっているためリアルとデフォルメの選別が上手く行っているんです。

他に感心させられたのが、臨場感を損なわないような配慮。

プレイヤーは首を振る事で360度自由に部屋の中を眺める事が可能で顔を前に倒すと少女に近づけるんですが、場合によっては少女の顔がめり込んでしまうところまで近づくことができます。

でも、めり込んでしまわないよう近づきすぎると画面が真っ暗になるんですよ!

さすがCGキャラクターの制作に定評のあるナムコ系スタッフが手掛けているだけあって抜かりはなく、短い時間でも極上の体験を味わえるよう徹底的に作り込んでいます。

恋愛しているかのような感覚を味わえる

誰もが憧れる(?)異性との恋愛。

本作では男性ユーザー向けに作られているため女性との恋愛を楽しめるようなシチュエーションが満載なんです!

主人公は家庭教師で少女はその教え子という設定なんですが、休憩中にはまるで恋人のように接してくれます。

例えば服に埃が付いているから取ってくれたり、音楽を聴いてもらうためイヤホンを片耳に付けてくれたり・・・

普通のゲームだったらこのくらい大して何も感じませんが、前述の通り本作のCG技術によって本物と錯覚するようになっているので、擬似的な恋愛をちょっぴり楽しめます。

美少女と触れ合うってこんなにドキドキするものなのか!?

恋愛未経験の方はそんな衝撃を叩き込まれるでしょう。

男友達に触らせるのが最高に面白い!

本作は1人でプレイしても十分に面白いですが、男友達に触らせてリアクションを楽しむのも面白いんです!

綺麗な女性に対して好意を持っている男友達の場合は高確率でデレデレするので、その様子を見るのが最高に面白いんですよw

普段はクールなアイツが「サマーレッスン」をプレイすることでこんなにもデレデレするのか!?

何度かそんなギャップを見ることが出来たので、男子会ではパーティゲームに化けます!

僕もイヤホンを片耳に付けてもらう最中は顔がニヤけてしまいました。傍から見たらドン引きですね・・・

こう感じてしまうのは異性だからだと思うので、女性がプレイしたら魅力は半減すると思います。

男性がプレイするからこそ魅力をフルに感じられるところはあるのでターゲット層は限定されていますが、だからこそ男同士で楽しみたい!w

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

イベントシーンの種類が少ない

せっかく素敵なVR体験ができるのに、肝心のイベントシーンは種類が少ないです。

本作のクリアタイムは1周30分程度。

マルチエンディングで引き継ぎ要素、2周目以降の限定要素があるので周回プレイ前提の作りなんですが、イベントシーンは3周程度で大体は見れてしまいます。

普通は3周もしたら大体は見れても問題ないけど、1周が短い関係であまり多くのイベントシーンを確認できないため少なく感じました。価格(約3,000円)の事を考えても2~3倍のイベント量を用意してほしかった。

4周もする頃には「もう、そのイベント見たよぉ」と何度も思ってしまいました(一応、イベントのスキップ機能は付いています)。

薄味のシミュレーション要素

エンディングは少女のステータスによって変化します。

ステータスはレッスンの内容によって変化するので良いエンディングを見るには適切なレッスンが必要になるんですが、シミュレーションゲームとしてみたらあまり練られていません。

レッスンは繰り返す事でステータスの上昇値が上がり、レッスンのレベルは2周目以降も引き継げるのでとにかく何度もプレイしていたら簡単にステータスは上昇するんですよ。

その関係で限られた期間のうちに適切なレッスンをさせて最強の少女を生み出す!みたいな楽しみ方は出来ず、シミュレーションゲーム的な楽しさはあまり備わっていません。

あくまでもコミュニケーションを主軸に置かれて作られています。

目次へ戻る

全体のまとめ

ハイクオリティな美少女と環境の作成に全力を注いだ作品。

それ故にイベントシーンの物量が少なく、シミュレーションゲームとしても簡素でプロトタイプ感は否めません。

しかし、数あるPSVRソフトの中で最も威力があるのも確かで、短時間に強烈な印象を叩き込ませてくれます。

正直なところ当初は物量の少なさばかりに目が行ってしまい、スカスカな内容だと思ってしまいました。

でも、色んな男友達に触らせてみた結果、一種のコミュニケーションツールとしても有能であることが分かり、再評価したくなったんです。

PSVRソフトは色々出ていますが、男友達の場合、本作が一番良い反応を示してくれることが多く感じます。

ハイクオリティな美少女と環境の作成に全力を注いだ男子による男子のための楽園!

こんな人には特におススメ。
・美少女を間近で見たい人。
・疑似的な恋愛をしたい人。
・男友達が多い人。

こんな人にはおススメできない。
・女性ユーザー。
・美少女といつもいる人。

サマーレッスン/お気に入り度【65/100%】
プレイした時間・・・約8時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

 




46件のコメント

僕の横にはいつも美少女がいて困っているくらいなので、買わなくて良かった‼
嘘です(*T^T)

そう言えば、娘さんはいますね((o(´∀`)o))ワクワク

紅月は良い人だと思います ← ?

うちの子は田舎っ子なので、地味に育っています。父親としては安心ですが、将来的にはどうなのかなあ、とか心配もします。

純粋で良いじゃないですか
親は子供がしたいことをちゃんと聞いて、適切なアドバイスをして、選択に尊重すれば立派だと思いますね
強引せず、自由に発展させて!

親かー、紅月は子供持ちなんか想像できません!
リアルプリンセスメーカーです!

プリンスメーカー懐かしい、僕がやってたのはPC版で高校生の頃だったなあ。そう考えると子供と同じ頃だったのか、驚愕。

ホントですよ!羨ましい!w
娘の目の前でこれをプレイして楽しんでいるお父さんを見るのも面白そうですがw

ファーストインプレッション的には1番衝撃でしたね!
絶対間抜け面してたと思います笑
スクショだと魅力の1割も伝わらないと思います。
周りに可愛い子いても彼女でもない限りあんな側から舐め回すように見れませんw

確かにゲームとしては極々薄味でしたよね。
まぁ元々デモ用のソフトを商品化したというのもあるんでしょうが、
¥3,000ならもうちょいボリューム的には頑張って欲しかった。
逆に細部作り込むとかで予想以上に金かかるとなるとVRソフトのボリュームが出るのはかなり先かもしれませんね。

にしても新技術のベンチマークとしては見事!
アマガミレベルのガチギャルゲー出来るようになったら本当に現実に戻れなくなりますね笑
没入感というものの未来を見た作品でした。
2人目出た時に買うかは微妙ですが^^;

ファーストインパクトは本当に凄かったですね!w
これを体験会などの試遊台でプレイしたら間違いなく絶賛しまくっていたと思います。

でも、この内容だと体験会でプレイして終えた方が良いと思うくらいのアッサリさでしたね(^_^;)
色々と大人の事情があったんだと思います。
細部まで細かく作られていたので量産できる体制じゃまだないのでしょう。
VRソフトって普通のゲーム以上に開発の手間がかかるのかな?とはプレイして感じました。

ボリュームに関しては2年目、3年目になったら変わってくると思います。
その頃にはアマガミの様なギャルゲーが出ているのかなぁ。
ゲームの未来を垣間見れたのは良かったです!

拡張を信じよう!w

これプレイしないと紳士と言えないです!
買って悔い無し!

ってか、PS VRはいつ普通に買えるでしょうかね…
VR熱を冷めないうちに、長くプレイできるソフトといつでも買えるようにすることはかなり大事だと思います

このゲームは手段を選ばずにパンツを観るのが本当の目的なんだけど、Kentさんはそれについて語らないのはどういうことでしょうか…

拡張はするでしょうね。金髪の女の子バージョンは絶対に出るでしょうし。あとは新イベントパックみたいなのも欲しいな。価格次第ですけどね~。

VRは日本でも入手困難です。本日少しだけ出荷ありましたが、まだまだでしょう。

パンツは裏技を使わないと見れないみたい。なので、語りようがないんですよぉ

現実に戻れなくなる心配はなさそうですねw
長くやるには不向きな作品ってことですね?
もっと内容を練れば現実に戻れなくなるくらいに?w
VRの凄さを体験させるには丁度いい作品なんでしょうね。

その心配は要りません!すぐに帰って来れるので、怖くて変えない場合は心配しなくて大丈夫です。内容はもっと練り込めますね。単純なボリュームはもちろん、インタラクティブの面でも色々できます。

サマーレッスンやりたいけどそのためだけにVR買うのはきついですかね
透明人間になって女子更衣室に潜入できるゲームが発売されたら買う決心がつくのですが・・・

本体価格が半端ないですからね!w
サマーレッスンがもっと詰め込まれているゲームだったらなぁ。
臨場感半端ないので、性的描写はかなり慎重な対応になると感じています(^_^;)

VRゲー開発は環境の構築に恐ろしくコストがかかるらしいので、閉鎖空間でこの程度のイベント作成するだけで力尽きてしまったんでしょうね
本気でADVやRPGが遊べるようにするにはあと何年も必要でしょうし、ハードのスペックもまだまだ不足してるでしょう
現時点でできる限界に挑戦したという意味では評価できると思います
期待しすぎて購入した人がいたとしたら御愁傷様です

プレイしていて作るの大変だなとは思いました。
発表から発売まで随分かかりましたが、その間も一生懸命作り続けてこの内容だと開発の大変さを感じます。需要もまだ国内ではそこまでないでしょうし、可能性は感じるけど、本当に遊べるVRゲームの登場はまだ先そうですね。物量戦略で海外の方が先に出そうかな?

>こんな人にはおススメできない。
>・美少女といつもいる人。
該当するから俺にはサマーレッスンは必要ないなwwwww

冗談はともかくボリュームが薄いから3000円は割高すぎますね。
去年のE3の映像で紹介された金髪の少女も収録されていたら良かったのに。

一瞬ビックリしたじゃないですかw
金髪少女入れて価格相応かな。
明らかにお色気代がかかってますよw

遅ればせながらPSVRを手に入れたので私もサマーレッスンをやりました
最初は感動するんですが2週目からは眠たくなってきちゃいましたよ
元々恋愛ゲームをまったく遊ばないこともありますが身の回りに存在するはずのない美少女とあり得ない距離でのわざとらしいスキンシップに没入感を削がれてしまって今まで試した数作で一番残念な評価になりました
キッチンくらい短いデモなら一発芸として楽しめたのかもしれませんが3000円払って長時間遊ばせるゲームとしては成り立っていないように思います
ロンチソフトと言うことで分かりやすさを強調したのだと思いますけど今後こういうゲームを出すのなら完璧美少女にはせずスキンシップもほどほどにした方が長く楽しめそうです(お預けされるとモチベーションが上がるので)

インパクト重視だと、どうしても一発芸になってしまいますね。
ロンチタイトルの多くは長時間プレイ出来るものじゃないでしょう。

せっかく高い金を出して買っただけに、今後は体験版だけで済ましても良い程度の作品が出ないようにしてもらいたいです。

VRは可能性を秘めていますが、発展途上のコンテンツ故に従来のゲームと比較したら厳しいところがいっぱいありますね。

VRではまだ体験していないが、女子友設定があっても良いとは思うな。
作るの難しいやも知れんが。
これの男子版を作るときに検討してもらいたい同性友達コミュニケーションモード。
理想は女子3パッケージでなく男女1パッケージセットと思うのだがね。

美少女限定なのか。いつも一緒にいる普通では負けると、なるほど。

女子友設定ですか。その発想はありませんでした。

まあ、様々な層に売り出すためもっと色々盛り込んで欲しかったんですが、時間や予算の関係で難しかったんでしょうね。

本作はプロトタイプなので、幅広い層向けのは今後に期待しましょう!

最後のおすすめ出来ないのくだりはツッコミタイムですw

やっぱりVRコンテンツは、制作費が多くかかってしまってボリューム不足になるという点が1番の欠点ですよね〜…
この点が解消されればギャルゲーというジャンルもさらかる発展を遂げるとは思うんですけどね!

VRゲームは通常のゲームと比べて物量が少ないことが多く感じます。

まあ、360度映像を作り込まないといけないので大変そうですが・・・まだまだ発展途上ですね。

最近とうとうVRを購入し、VRカノジョを購入しました。
まだプレイ(意味深)しておりませんが、VRと江口の親和性はやばいですねw

オススメできない人に美少女といつもいる人ってw
男性の方だとそんな人殆どいないでしょうw

これはVRの使い方といいますか、発想の勝利と言えるゲームですね。
というのも、何気ない仕草がこのゲームに詰められているらしいのでアニメ調だとあまり恩恵がないと思いますが、リアル調だとそういう仕草に心を打たれてしまいますね。
(かく言う自分もヘッドホンを片耳に付けてくれたりや、埃を取ってくれたりでタジタジになりそうw)

おすすめ出来ない人のくだりはツッコミタイムでしたw

まあ、どこかの国の王子様が該当するということにしておきましょう!w

この手の美少女とのコミュニケーションを主軸においたゲームは色々出ていますが、ドキドキ感は本作が抜きん出ています。

これは是非、メトロキシドさんに触ってもらって反応を楽しみたいなw

これは逆に女子向けに作ったほうが売れそうですね
まず女子がVRを買うかは疑問ですが、、
俺はこのゲームは気になりましたがパスしました
えっちな視点で色々見れるなら買ってたかもですが、、笑
実際の、美人は付き合うとあまりいいことがないです
キレイ系な人はわりとサイコパスな感じが多くて、可愛い系の子も
最初から得点が高くて少しでもマイナス面があるとどんどん気になってしまいます
しかし付き合うのに続く秘訣はいつまでも性的な目で見れるのかと趣味がどれだけ歩み寄れるかの二つです
スケベ心は大事です!

女子向けですか!?

まあ、イケメン王子様が間近に迫ってくるようなシチュエーションはたまりませんからね~。

女子も本気出すとお金を惜しみませんので、上手く行けば強力なコンテンツになると思います。

えぇ~、美人と付き合うとあまり良いことがないんですか?

まあ、なんとなく分かります。少しでも悪い部分が見えたらそこばかり見てしまいそうですもんね。

長く付き合うコツは性的な目ですか。確かにそれは大切です。常に心をトキメキしていたら長続きしそうですもん。お互い、それが続いたら良いんですけどね。

このゲームはSwitch のシノビリフレと似たような雰囲気を感じます。

こういったゲームは一人で遊ぶには飽きやすいかもしれませんけど、他人の反応楽しむ上では意外にパーティーゲームにあってるのかもしれませんね(^^)

女子がいたら、白い目を向けられるかもしれませんので注意ですねwww

シノビリフレも短時間で美少女とのスキンシップを楽しめるゲームでしたね。

使用しているデバイスは異なるけど、コンセプトは近く感じます。

これらのゲームは男同士でプレイするからこそ盛り上がるんですよねw またやってみたいなぁ♪

あ~、これ持ってます(笑)楽しみましたよホントに、持ってるのはひかりって子だけですけどね。かなり作りこまれてまして、女の子が自分を目で追ってくるんですよね。部屋とかの作り込みも良くて初プレイ時は感動しました・・・。
因みに小ネタですけども、女の子の胸に顔をめり込ませて暫くそのままにしてください・・・。「凄い」小ネタがありますよ、フハハ・・・!

このゲームも持っていますか!?凄い!w

僕もひかりバージョンしか持っていませんが、初見プレイは衝撃的でしたね。

小ネタは早速試してみよう!どうなるかな・・・ムフフッ。

アダルトVRは平気で買えるのに、何故か美少女コンテンツだと腰が引けてしまう自分が居ますw
なのでまだ未プレイですw

VRコンテンツの弱点はやっぱりボリュームですよね〜。エロVRなんか大物女優や人気物のVR作品は高いし短いですから。
値段安いとハズレも多いし。

あれ?

アダルトVRの話しかしてないなw

その差は一体、何なのでしょうか?w

リアルと現実の差かな~?w

VRはアダルトコンテンツも強いけど、値段が高いんですよね。あれはなかなか手が出ません。

VR未経験ですが、これは体感してみたいですね。そして、男友達との最高のパーティゲームになりそうなのは同感です(笑)。あえて欲望のまま動くべきゲームですよね。
VRが発表された時から期待をしていたので、いつかプレイしたいですねー。

VRでどれか一つ楽しむとしたら、やっぱり本作が強いです!

欲望のまま反応を示してくれたらこちらとしても楽しいですよw

是非、機会を見つけてプレイしてみてください♪

一変態紳士としては、サマーレッスンに強く未来を感じましたねw

将来的には視覚と聴覚だけでなく、触覚と嗅覚も実現してもらいたい!この辺りの発想というかゲームへの活用は、日本からしか出てこない気がしますので…(笑)

サマーレッスンは未来を感じますよね!

嗅覚に関してはアミューズメント施設で稼働しているVR SENSEのデッドオアアライブで実装していました。

プレイ中に香水が吹っかけられて香りが漂うんですよーw

触覚もアミューズメント施設では実装出来そうですね。

ボリュームはともかくとしてPSVRを購入したらプレイしたいゲームですね。
決して男の欲望を満たす為ではなくVRの魅力を知るためにねw

PSVRの入門用タイトルとしても良いと思います。

本作はキャラクターを移動させる要素がないので酔いにくいですからね。

サマーレッスンはアリソン編まで2作やって正直感触のいい作品じゃなかったのですが、以前ゲームルームで始めてプレイた方々の反応を見て始めて体験した時のワクワク感を思い出して見直しましたね。

ボリュームというかやれることが少なすぎるのがネックですが、これを足がかりに更なる進化を遂げた作品が登場することを望みます!

ナスタさんも他の方が触れられたところを見て印象が変わりましたか!?

ファーストインパクトが大きい作品ですので、色んな人に触らせてワクワク感を共有したいですね♪

次回作を出すとしたらインパクトが薄れてしまいますので、次は表現面だけではなく、ボリュームでも勝負して欲しいところです。

サマーレッスンはゲームルームで一回体験しただけですが、実際に目の前にいる感覚は凄かったですね!
ボリュームが少ないのは残念ですが、豊富なイベントシーンを用意した続編が作られれば面白いかもしれないですね。

そう言えばジョエリーさんにも触らせたことがありましたっけ。また、あんな機会を作りたいですな~!

VRの製作コストもだんだん落ちてきていると思いますので、これからボリュームアップした作品がどんどん現れて欲しいところです。