| 特集

2021年夏発売のニンテンドースイッチ期待の注目作10選

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、2021年夏に発売されるSwitchの期待作を紹介していきますが、まずはひとこと言わせてください。

今年の夏、注目作が多すぎませんかね?

例年、夏休み前には注目作が集中する傾向にあるんですが、今年は例年以上に目立っています。

具体的なタイトルを挙げさせていただくと、ゼルダ、モンハン、マリオゴルフ、戦国無双シリーズ最新作。

さらにはスクエニが贈る大作ゲームや逆転裁判、地球防衛軍シリーズ関連作。

インディーズからは海外で大絶賛されたタイトルがSwitchに上陸する予定なので、とんでもないことになっています!

ここからはぼくが特に注目しているSwitchの期待作を紹介していきたいと思いますので、これから購入するゲームの参考にしていただけたらなと思います。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD

まず最初に紹介するのが、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」です。

本作は空に浮かぶ浮島スカイロフトを舞台にしたアクションアドベンチャーゲームで、2011年に発売されたWiiソフトを高画質化したリマスタータイトルとなっています。

特徴的なのが、Joy-Conを使った体感操作です。

右手のJoy-Conはリンクの剣。左手のJoy-Conはリンクの盾と連動するようになっているので、直感的な戦闘を楽しむことができます。

また、今作ではボタン操作にも対応。

右スティックを使うことでJoy-Conを振らなくても剣を振ることができるので、外出先で遊びたい人、Switch Liteで遊びたい人に向けた配慮もなされています。

そんな「スカイウォードソード」ですが、実は「ブレス オブ ザ ワイルド」と肩を並べても良いほどの傑作で、Wii版は各地で絶賛されました。

任天堂がWiiで挑戦してきたことを凝縮したようなゲームデザイン。

密度の濃いフィールド、アトラクションのようなダンジョン。

そして感動のストーリー!

本作をプレイすることでリンクのシンボルでもあるマスターソードが生まれるまでがわかるようになっていますので、ゼルダ好きはマストバイな作品です。

ぼくは2011年にWii版をプレイしましたが、もう最高でした。

どのくらい最高なのかと言うと、2011年に遊んだゲームの中では一番に挙げたいくらい。

残念ながらWii版は本編のゼルダとしては過去最低の売上となってしまい、あまり多くの人に遊んでもらえていない状況なので、ボタン操作にも対応したSwitch版でリベンジを果たしてほしいですね。

当ブログでは以前、「スカイウォードソード」のレビュー記事を投稿しましたので、さらに詳しく知りたい方はそちらもご覧になってください。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」は2021年7月16日発売予定となっています。

同日にはマスターソードやハイリアの盾をモチーフにした特別デザインのJoy-Conも発売されるので、今年の夏はこれを使って美しくなったスカイロフトを冒険したいと思います!

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」おわらない七日間の旅

続いて紹介するのが、「クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」おわらない七日間の旅」です。

本作は人気漫画・アニメ「クレヨンしんちゃん」を題材にしたアドベンチャーゲームで、夏休みを九州で過ごすことになったしんちゃんと野原一家を中心に描いています。

開発は「ぼくのなつやすみ」シリーズで知られるミレニアムキッチンが担当。

同シリーズのように夏の田舎町をバッチリ再現しているほか、ラジオ体操、虫取り、魚釣りといった遊びも用意されています。

その一方で謎の博士や巨大生物といった少し現実離れしたキャラクターも登場。

単に「ぼくのなつやすみ」シリーズのキャラクターをクレヨンしんちゃんに置き換えただけのゲームではないようで、劇場版「クレヨンしんちゃん」に通ずる不思議なストーリー展開が示唆されています。

個人的には

  • 「ぼくのなつやすみ」系統のゲームを久しぶりに遊べる点
  • 「クレヨンしんちゃん」の本格的なゲームが遊べる点

に期待しています。

「ぼくのなつやすみ」シリーズは2009年を最後に新作が途絶えてしまい、12年以上も動きがない状態でした。

「クレヨンしんちゃん」のゲームはスーパーファミコンの頃から色々発売になっていましたが、その多くは2Dアクションゲームだったりします。

中には「ロックマンゼロ」シリーズのインティ・クリエイツが手掛けた良作も発売されたんですが、3D世界を散策できるゲームはほとんど発売されなかったんですよね。

今回の「クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」おわらない七日間の旅」はそういったぼくの欲求不満を全て満たしてくれそうなので、めちゃくちゃ期待しています!

「クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」おわらない七日間の旅」は2021年7月15日発売予定となっています。

目次へ戻る

マリオゴルフ スーパーラッシュ

3本目に紹介するのが、「マリオゴルフ スーパーラッシュ」です。

本作はマリオファミリーが活躍するゴルフゲームで、簡単操作で本格的なゴルフを楽しむことができます。

操作は簡単。画面右のパワーゲージを溜めてボタンを押すだけ。

今作では傾斜の角度によってパワーゲージがグニャッと曲がるような仕様になったので、ボールの軌道を予測しやすくなりました。

また、Joy-Conをゴルフクラブのように振って楽しめるスイング操作にも対応しているので、直感的に楽しむこともできます。

ゴルフゲームって色々発売になっていますが、思うように飛ばせないことも多いんですよね。

ボールが明後日の方向に飛んでしまって池ポチャしたり、傾斜を予測できずにグリーンからはみ出てしまったり。

本作の場合、便利な機能が満載なので、初心者でも安心して楽しめます。

過去作にも収録されていた「スピードゴルフ」は大幅に進化。

ボールを打った後には落下地点までコースを走る要素が追加されました。

しかも

  • ダッシュを使って通常よりも早く走る
  • スペシャルショットを使ってライバルの邪魔をする

といったマリオらしい要素も盛り込まれているので、よりパーティゲーム色が強くなっています。

「マリオゴルフ」シリーズは2014年に発売されたニンテンドー3DS版を最後に新作が途絶えていました。

その後、「マリオスポーツ スーパースターズ」にゴルフが収録されていたとは言え、単品作品としては7年も音沙汰がなかったんですよね。

個人的に「マリオゴルフ」シリーズはファミコンの「マリオオープン ゴルフ」からずーっと遊んでいるので、今回の新作はめちゃくちゃ嬉しいです。

ゴルフ初心者のMiiを育てていく「アドベンチャーモード」、インターネット・ローカル通信プレイといった人気のモードも引き続き搭載されていますし、今年の夏は「マリオゴルフ」も遊びまくりたいですね!

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」は2021年6月25日発売予定となっています。

目次へ戻る

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

続いて紹介するのが、「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」です。

本作は任天堂が贈るプログラミングソフトで、同社の開発室から生まれました。

操作は簡単。タッチ操作で色んな特性を持ったノードンを繋げてコマンドを選択するだけ。

これを繰り返すことで

2Dアクション、シューティング、対戦アクション、パズル

など様々なジャンルのゲームを作れてしまいます。

任天堂のゲームらしくレッスンやナビゲートも充実。

演出も華やかなものとなっているので、動かしているだけで楽しくなってきます。

実は本作、原型となった作品が既に存在していて、「ニンテンドーラボ」シリーズのToy-Conガレージでも同じような感じでゲームを作ることができました。

しかし、ダンボールを組み立てる必要があったので、ゲームを作るまでが大変だったんですよね。

本作の場合はそういったハードルの高さを取っ払い、よりわかりやすくなりました。

個人的にプログラミングは大の苦手で、モニターに表示された記号の塊を見ると目眩がするタイプの人間だったりするんですが、自分だけのオリジナルゲームを作りたいという気持ちもあるんですよね。

そんな者にとって本作はドストライクなので、絶対に買いたいと思います。

任天堂って実はクリエイトゲームの開発にも積極的で、古くは「ファミリーベーシック」や「マリオペイント」。

最近でも「スーパーマリオメーカー」や「ニンテンドーラボ」といった遊びを創作する側面を持ったタイトルが発売されました。

もし、これらのタイトルにハマったことがある場合、本作は必見です!

パッケージ版の価格は税込み3,480円。

ダウンロード版よりも500円ほど高くなっていますが、プログラミングに使うノードンの特徴や使い方などを確認できるカードが84枚も封入されています(単品でも購入できます)。

これがあればゲームを起動していない時間にもノードンの特徴や使い方などを確認できるので、予習にも最適ですね!

「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」は2021年6月11日発売予定となっています。

目次へ戻る

モンスターハンターストーリーズ 2 ~破滅の翼~

続いて紹介するのが、「モンスターハンターストーリーズ 2 ~破滅の翼~」です。

本作は「モンスターハンター」の世界を舞台にしたRPGの2作目で、ライダーとなって壮大なストーリーを体験することができます。

グラフィックのタッチはアニメ調を採用。

フォトリアルだった本編とは違い、暖かみのある映像表現を実現しています。

戦闘システムは前作に続いて3すくみの奥深い戦いが楽しめるターン制コマンド式を採用。

前作で課題だったランダム要素は廃止され、新システムによって「ずっと俺のターン」的な立ち回りができるようになりました。

ストーリークリアまでに掛かるプレイタイムは50時間以上。

それ以外にもサブクエスト、共闘クエスト、クリア後のエンドコンテンツなどが用意されているので、ボリューム満点と内容となっています。

少し前に本編の「モンスターハンターライズ」が発売になったので今作は箸休め的なタイトルかと思っていましたが、そんなことはなさそうですねw

「モンスターハンターストーリーズ 2 ~破滅の翼~」は2021年7月9日発売予定となっています。

目次へ戻る

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

続いて紹介するのが、「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-」です。

本作は19世紀末を舞台にしたアドベンチャーゲームで、弁護士を目指す大学生 成歩堂龍ノ介の活躍を描いています。

元々は3DSで発売されたタイトルなんですが、今作はシリーズ2作をまとめて収録。

リマスター化されたことで美しくなったほか、「ストーリーモード」「英語版」といった新機能も実装されています。

驚いたのが、「ストーリーモード」の機能です。

「ストーリーモード」の機能を使用することで文字送りや謎解きを自動で進行できるので、ストーリーだけを楽しむことができます。

ある意味、アドベンチャーゲームの禁じ手とも言えますが、3DSでクリア済の人にとっては便利な機能ではないでしょうか?

3DS版は「1」が続編ありきの作りで批判されていた反面、「2」で綺麗にまとめたことから絶賛されていました。

「逆転裁判」シリーズファンである友人のyyさん

逆転裁判×19世紀末というのは一見色物な組合わせに見えますが、古典ミステリーのレトロな世界観と濃いキャラクターは相性が良く魅力的。

シナリオはシリーズ屈指の出来で終盤の怒涛の伏線回収は必見です!
2作プレイしなければ完結しない関係で人に勧めづらい部分がありましたが、2作セット収録ということで文句無くお勧めできる一作です!
因みに逆転裁判本編とはほぼ無関係なので、逆転裁判未プレイの方も安心してプレイしてくださいね〜

と太鼓判を押していました。

これは、アドベンチャーゲーム好きは必見ですね!

「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-」は2021年7月29日発売予定となっています。

目次へ戻る

地球防衛軍2 for Nintendo Switch

続いて紹介するのが、「地球防衛軍2 for Nintendo Switch」です。

本作は巨大生物を倒していくミッションクリア型のアクションゲームで、2005年に発売されたPS2ソフトの移植作となっています。

Switch版はローカル通信やオンライン通信プレイにも対応。2~4人での協力/対戦プレイに対応しています。

収録されているミッションは78種類で、ボリュームはシリーズ最大級。

全てのミッションでローカル通信やオンライン通信プレイを行うことができます。

元の作品は2005年発売と16年も前のタイトルですが、プレイされたユーザーの間で絶賛されました。

ぼくもプレイしたことがあるんですが、妙な魅力を持ったゲームなんですよね。

アクションシューティングとしては決して最先端を走っている訳ではないので、同系統の大作を比べたら見劣りするところがあります。

ですが、B級的なノリが他にはない魅力を醸し出していて、誰かと一緒に遊ぶとめちゃくちゃ盛り上がるんですよ。

「地球防衛軍」の人気を決定付けたタイトルでもあるので、Switchに移植されるのを機に手を出してみるのも良いかも知れません。

「地球防衛軍2 for Nintendo Switch」は2021年7月15日発売予定となっています。

秋には「3」のSwitch版も発売予定となっていますので、これから盛り上がりそうですね!

目次へ戻る

戦国無双5

8本目に紹介するのが「戦国無双5」。

本作は戦国時代を舞台にした無双アクションゲームで、戦国武将となって大量の敵を打ち倒していくのが目的となっています。

ナンバリングタイトルとしては7年ぶりとなる今作は世界観やキャラクターデザインを一新。

「戦国無双1」の時代に遡り、もう一度、戦国時代前期を描いています。

アクション部分は「戦国無双4-2」を踏襲。

通常攻撃とチャージ攻撃を使い分けることで様々な技が次々と決まっていき、何百、何千もの敵をまとめて倒すことができます。

といってもボタン連打するだけで良い訳ではなく、一般兵ではない武将の場合、攻撃を与えても怯むことがなく、回避やジャストガードを駆使して戦わなければなりません。

コーエーテクモと言えば「仁王」や「NINJA GAIDEN」などヒット&アウェイで戦っていくアクションゲームの開発も得意としていますので、本作でもそういったエッセンスが盛り込まれているのかもしれませんね。

このように本作は「戦国無双」シリーズとしては挑戦的な作品となっていて、新たな道を切り開こうとしています。

なんでも「戦国無双」シリーズは「4」でフィナーレを迎えてしまい、「5」はどうするのか相当悩まれていたようで、シリーズをやめるという選択肢もあったようなんですね。

そんな中、世界観の一新というチャレンジを踏み切ることで「5」の発売がなんとか実現。

今作の結果次第では「6」の発売が難しくなってしまいそうなので、「戦国無双」シリーズにとっては正念場とも言えるタイトルだったりします。

馴染みのあるキャラクターが様変わりするのは複雑ですが、なんとか成功してほしいですね。

「戦国無双5」は2021年6月24日発売予定となっています。

目次へ戻る

新すばらしきこのせかい

続いて紹介するのが、「新すばらしきこのせかい」です。

本作は渋谷を舞台にしたアクションRPGで、主人公リンドウたちが生死をかけた「死神のゲーム」に挑む物語が展開されます。

戦闘はパーティのキャラクター全員をリアルタイムで操作できるという3DのアクションRPGとしては大胆なシステムを採用。

1つボタンに1キャラクターの攻撃が割り振られていて、連打や長押しなどの操作によって対応キャラクターがいろんな攻撃を放ちます。

アクションは装備する「バッジ」によっても変化するので、今作でも奥深いバトルを体験できそうですね。

ゲームのボリュームは前作から大幅に上昇。

開発スタッフによるとクリアだけで50時間。やり込めば3桁時間は確実とのことで、前作から14年ぶりに発売される続編だけあってボリュームがとんでもないことになっていそうですねw

前作は2007年にニンテンドーDSで発売されました。

しかし、大ヒットと言える売上にはなっておらず、続編が出るのかは微妙な状況だったんですね。

それだけに14年の時を経て続編が発売されるのは奇跡とも言えるのではないでしょうか?

「新すばらしきこのせかい」は2021年7月27日発売予定となっています。

実はこの発売日、前作と一緒なんですよね。

うーん・・・エモい。

目次へ戻る

Hades (ハデス)

10本目に紹介するのが「Hades (ハデス)」です。

本作はギリシャ神話を題材にしたアクションゲームで、冥界の神ハデスの息子である不死身の王子ザグレウスが地獄から脱出する様子を描いています。

舞台となるダンジョンの構造はプレイする度に変化。

出現する敵、手に入る報酬なども変化するので、毎回、異なる体験を味わえます。

この手のゲームはローグライク、もしくはローグライトというジャンルで親しまれていますが、本作は軽快なアクションやハクスラ、成長要素によってとんでもない相乗効果が発生。

全世界で中毒者が続出している状況で、ゲームアワードのGame of The Year 2020にノミネートされるほど絶賛されています。

そんな「ハデス」の日本国内版がついにSwitchでも発売されるということで、これは、期待するしかありませんね。

「ハデス」は2021年6月24日発売予定となっています。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

ここまで2021年夏に発売されるSwitchの期待作を紹介してきました。

任天堂はもちろん、ソフトメーカー各社からもビッグタイトルが目白押しで、どれから先に遊べば良いのか迷ってしまいますね。

今回紹介したタイトルの他にも

  • NINJA GAIDEN マスターコレクション
  • 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
  • カリギュラ2
  • Summer Pockets REFLECTION BLUE
  • 遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!
  • ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス

などが控えているので、紹介できないのが惜しいくらいですw

いやぁ今後のSwitchが楽しみですね!

目次へ戻る

本記事の動画版

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. ケンケン より:

    ナビつき!はニンテンドーラボが評判がいいながらも大ブームにはならなかった結果をみて色々と配慮されているのかな?という印象です。
    まず価格が休めなのもいいと思いますがなによりオンラインにアップできる点が大きいと思います。ラボだとがんばって作ってもそれを共有することができませんでした。
    そして作るのが苦手な人は最初の所でつまづいてしまいます。
    ナビつき!ではアップされたゲームをダウンロードできるだけではなく、それを元にアレンジもできるみたいので誰かがベースとなるものを作ってくれればそこから発展させることができます。
    なので発売されてからどんどん盛り上がっていく気がします。

    • 匿名 より:

      ただ、スクラッチとは違い、検索機能が無いことが残念ですね。マリオメーカーのように、ワード検索はできなくとも、条件で検索できるようにしてほしい!

      • ケンケン より:

        たしかにそうですね。現状だとsnsを活用する以外に方法はなさそうです。
        ただ発売後の反応しだいでアップデートで対応もあるかもしれません。