| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】本日はSwitch発売3周年!FF7Rの体験版が急遽配信開始!他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年3月3日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

ニンテンドースイッチ本体&『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』3周年。発表から発売までを振り返る

ソース (ファミ通.com)

本日2020年3月3日はニンテンドースイッチ発売3周年記念日になります!

もうそんなにも経ったのですか!?

振り返ってみるとこの日から家庭用ゲーム市場の新たなフェーズに突入した気がします。

それまではPS4/3DSがそこそこ健闘するものの業界全体の歯止めが効かずに悲観的な見方をされていましたから。

ところがSwitchの登場によって家庭用ゲーム市場全体が一時的に持ち直すことになりました。

Switchがヒットした要因はいくつもありますが、予想外だったのが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

歴史に残る高評価となり、シリーズ最大のヒット作になりました。

「ゼルダの伝説」と言えば日本国内ではややマニアックな位置付けでしたが、本作の大ヒットによって一般的にも人気が高いシリーズになります。

ぼくも当時は大ハマリして寝不足になっていましたw

ブログでも関連記事を10以上も公開して史上最大の盛り上がりを見せていたもんです。

またあんなお祭りを味わいたいなぁ・・・。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

任天堂・宮本茂氏がマリオらしさ、任天堂らしさ、そしてこれからを語るロングインタビューを掲載【先出し週刊ファミ通】

ソース (ファミ通.com)

「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」の生み親としても知られる宮本茂さん。

今週発売の週刊ファミ通では12ページに及ぶロングインタビューが掲載されているそうです。

近頃の宮本茂さんはゲームメディアに顔を出すことが少なくなってきているのでこれは気になります!

ここ数年、任天堂を取り巻く状況は大きく変わってきているだけに、宮本茂さんの口から改めて現状を訊いてみたいです。

久しぶりに週刊ファミ通の発売日が待ち遠しくなってきました。

目次へ戻る

『FF7 リメイク』体験版配信開始! 冒頭の“壱番魔晄炉爆破作戦”がプレイ可能

ソース (ファミ通.com)

PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」の体験版が急遽配信開始!

本体験版では冒頭の「壱番魔晄炉爆破作戦」がプレイ出来ます。

早速、ぼくもプレイしてみましたが、これは凄い!

グラフィックのクオリティはもちろん、和ゲーでありがちなぶつ切り感が全く存在しないので、一気に楽しめました!

製品版を購入予定の人はもちろん、

  • 購入予定がないけど少し気になっている人
  • FF(笑)と思っている人

は是非プレイしてほしいです!

今のゲームがどれだけ進化しているのか1時間で体験出来る素晴らしい内容ですよ~!

ちなみに本日3月3日はPS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」の発売予定日でした。

しかし、2020年1月15日に発売日が2020年4月10日に延期されることが発表されます。

残念なニュースであることには変わりませんが、2020年3月2日に体験版が配信されたので少しは気が晴れました。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

『遊戯王LotD』バージョンアップ版PS4/XB1/Steam3月24日配信決定!―2020年4月版マスタールール対応

ソース (Game*Spark)

PS4/Xbox One「遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション」の配信日が決定!

3月24日に配信予定で、価格は3,300円(税込)になるそうです。

また、先行して配信されたSwitch版はアップデートによってPS4/Xbox One向けの追加要素も実装されるんだとか。

比較対象によって評価が異なる作品のようですが、アップデートでバージョンアップしていく売り方は好感が持てます。

価格もミドルプライスですし、「遊戯王」好きは注目かも!?

目次へ戻る

『あつまれ どうぶつの森』マイニンテンドーストアでの特別本体セット予約販売が中止に

ソース (Game*Spark)

3月20日発売予定のSwitch「あつまれ どうぶつの森」。

同日には特別本体セットが発売になりますが、マイニンテンドーストアでの予約販売が中止になってしまいました。

理由は「全国の販売店への出荷を優先するため」とのこと。

これは小売を第一にしているのが伝わってくる配慮に感じます。

近年はオンラインストアの台頭によって小売が厳しくなってきているだけに尚更。

目次へ戻る

【アンケート結果発表】あつまれ どうぶつの森の略称は?

「あつ森」が圧倒的に多い結果に。

まさか、ここまで圧倒的な差が付くとは思いませんでしたw

これは略する時は「あつ森」表記にしましょうかね~♪

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. 匿名 より:

    今週号のファミ通は立ち読みしようと思ってましたが12ページはさすがに買わないと読めませんねw
    Switchが3年前と聞いてもそんなもんかと思いますが同時発売のブレワイも三周年と聞くともうそんなにたったのかと思ってしまいます
    シーズンパスやら何やらで話題がつきなかったのでまだ最近のイメージがあったりします
    未だにランキングに入ってますしね
    今日初めてブレワイを買って遊んでいる人もいるのかと思うとなんか感慨深い
    発売日近辺の興奮と感動は近年まれに見るすごさでした
    またあの感動を味わいたいものです
    三年も間あいたら続編には十分ですよね

    • KENT より:

      12ページに及ぶインタビューになると、文字数が凄そうですね!w

      3年って1,000日以上も経つことになるので「もうそんなに経ったのか!?」って感じです。

      BotWは未だに新規ユーザーが増えているのですごいロングヒットに感じます。

      当時は3年も売れ続けるとは思いませんでしたw

  2. 匿名 より:

    あつ森だと、報道ステーションのスポーツコーナーの
    熱盛とダブっちゃうな

  3. A・T より:

    switch発売からもう3年ですか、時の流れは速いですね。
    ブレスオブザワイルドは私もつい最近、やっとプレイできたのですが、これは高評価と絶賛の嵐が巻き起こったのも当然といえるほどの傑作ですね!
    オープンワールドを作品の支柱としつつも、各試練の祠に隠された絶妙で多彩ななぞ解きやあらゆる山や崖を登攀できる斬新な移動手段、シーカーストーンや自然現象を利用した戦闘やテクニック…等々数えきれないほどの要素が詰め込まれた、まさにオープンワールドゲームの最高峰といっても過言ではないほどの作品で、思わず時間を忘れてプレイしてしまうほどの中毒性がありますよ!これほど動かして楽しいオープンワールドゲームは本作が随一ではないでしょうか?

    あつまれどうぶつの森の略称はあつ森以外には考えられませんね(笑
    これほど覚えやすく、言いやすさや語感の良さが完成している略称は思いつかないですよ。

    • KENT より:

      おお!BotWを楽しまれているようですね!

      そうそう、誘惑があまりにも多く、それでいてプレイヤーへの導線が上手いんです。

      オープンワールドゲームってある程度は自動生成しないと開発工数的に厳しいと思うんですが、本作は手作業で作られているんじゃないかと思ってしまいます。

      あつまれどうぶつの森はあつ森で行きますか!w

      これで安心して使えそうです。

  4. シロマ より:

    FF7Rは購入しようかまだ迷ってるけど体験版が配信されたのはありがたいですね。
    体験版が面白かったら購入も検討しようかな。

  5. ケン より:

    ゼルダはシングルゲームなのに今だに売れ続けてますからね。最終的な累計はどれくらいになるのか?

    FF7リメイクは3分作で毎年1本発売するとかなら何の文句もないんですけどね。ゲーム自体は本当に進化が凄い!

    任天堂はUSJにエリアを作ったり、映像作品を作ってたりこれまで
    とは変わろうとしてますね。
    決算資料を見てると任天堂IPの拡大とそれを使ってコンテンツを
    作るというのをしつこいくらい言ってます。今後クラウドなどの
    技術によってゲームを取り巻く環境が変わっても任天堂IPの力と
    それを使っておもしろいコンテンツが作れればなんとでもなると
    思います!
    決算の質疑応答でも宮本さんが少し語っていましたがさらに深く
    掘り下げられてそうなので自分もファミ通買います!

    • KENT より:

      シングルプレイのゲームで3年間も売れ続けるって異常ですよねw まだ伸びているので最終的な累計売上はどうなることか。

      FF7Rはいつになったら完結するのか(汗)

      任天堂は2014年辺りから様々な種を巻いていましたが、2020年になって大半が花開きそうです。

      キャラクターIPを活用することで認知度は着実に増しているように感じます。

  6. 匿名 より:

    switchの発売は最近のように思っていましたがもう三年ですか。
    時間の流れが速いなと思います。
    初期の頃は色々言われていましたが、今ではもの凄い売れ行きですよね。
    自分はスターアライズやりたくて買いました。
    しばらくマリオからは離れていたけどマリオオデッセイもすごい面白かったし、ブレスオブザワイルドはゼルダシリーズを昔スーファミのやつをやっただけの自分でも全祠クリアしてDLCのバイク入手までやるくらいハマりました。
    今開発中らしいブレスオブザワイルドの続編も楽しみですね。

    • KENT より:

      Switchの前評判は決して良いものではありませんでしたが、発売から数ヶ月で一気に状況が変わっていきました。

      ゼルダやマリオはシリーズの中でも改心の出来でしたね。

      今思うと1年目のラインナップはすごすぎたw

  7. さやまる より:

    Switchはもう3周年ですねぇ〜WiiUからのSwitchで大幅に遊びが広がって、今もずっと遊んでます!
    そしてソフトにも大きな進化、まず同日に発売のゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドですよね〜
    今までのゼルダ作品ももちろん好きでしたが、ブレスオブザワイルドも違う方向性ながらゼルダの伝説であってとても好きです、早く続編やりたい!!
    他のシリーズ作品も世界観をそのままに大きな進化を遂げていてとても嬉しかったですね!
    マリオオデッセイも本当に最高でした…うぅ〜ん!今後も楽しみで仕方ないです!

    ファミ通は最近dマガジンで読んでますが、今回はちょっと現物が欲しくなりますね…w
    今後の任天堂は何を考えてるか、宮本さんが語るのはとても気になりますね〜!ピクミンの行方も気になりますし…!
    あとは今後ゲーム以外の展開も楽しみですからね!早くUSJの情報も知りたいし行きたい…!
    マリオの映画も気になって仕方がない…!!

    • KENT より:

      Switchと同時に発売されたBotWはWii Uとのマルチタイトルとは言えとんでもないタイトルでしたね!w

      スーパーマリオ64といい、任天堂はロンチに高確率でとんでもないタイトルを発売してサードパーティを圧倒させるように感じますw

      電子書籍ってずっと残る安心感がないので、そういう時は現物が欲しくなりますね。

      宮本茂さん、またゲーム作ってくれないかなー

  8. 🦝トモフミ🦝 より:

    昨日でSwitchとゼルブレは早3年になりましたね〜。そう考えると早いなぁ。
    確かにSwitchが出る前はPS4と3DSの2大ハードは、ともに両極端過ぎるハードたちでしたのでSwitchの登場でちょうど良いポジションのハードが生まれたものですね。
    Switchに関しては特に今後の動向が気になって仕方ないハードですよ。

    僕も「あつまれ どうぶつの森」は「敦盛さん」って呼びますwww

    • KENT より:

      ホント、あっという間ですよね~。3年前といえばトモフミさんがコメントするようになってから日が浅い頃になるのか。

      当時は悲観的な記事を沢山公開してすみませんでしたw

      今はコロナで混乱していますが、希望が持てるニュースを提供してほしいです。

  9. 匿名 より:

    今のSwitchは2台目です。初代は特に異常ないのですが、バッテリー時間が伸びたHAD型、及びjoy-conの新色が気に入ったので、現在これを使ってます。joy-conの色は、左右共にネオンパープルです。マイニンテンドーストアのカスタマイズで、購入しました。因みにデータは全て2台目に移行出来ました。

    • KENT より:

      マイニンテンドーストアのカスタマイズはオシャレで良いですよね!

      自分好みの色が選べるってステキです。

      バッテリー時間が伸びた新型、羨ましいなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】龍が如くシリーズがXboxに上陸することが決定!FF、KHシリーズも続々と展開!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】電撃PSが定期刊行を停止!?バイオRE:3の体験版が近日配信!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】プラチナゲームズが新規プロジェクトを発表!ブリガンダインの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あのスーパー ラッキーズ テイルがSwitch向けに近日配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】鬼滅の刃がPS4向けにゲーム化決定!Xbox One Xが実質20,000円以上期間限定値下げ!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】FFXがシリーズの人気投票で首位を獲得!AmazonにてPS4が期間限定値下げ!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マスクを初回特典に付ける新作ゲームが現る!?ダライアスコレクション2が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あつ森 Directが20日23時に配信決定!ゼルダ夢島のサントラが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】コロコロオンラインにてブラッドボーンのインタビュー記事がまさかの掲載!?Z指定のパズルゲームが発表!他【最新ニュース】