| ゲーム情報まとめ

任天堂、Switchなどのダウンロード予約購入が予約キャンセル可能に!?ほか最新ゲームニュース10選!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近のゲーム情報をまとめていきます。

任天堂、スイッチなどのダウンロード予約購入で予約キャンセルが可能に。ソフト配信7日前まで

ソース (ファミ通.com)

発売前のダウンロードソフトを購入できる「あらかじめダウンロード」。

これまでは予約キャンセルできませんでしたが、ソフト配信7日前までならキャンセルできるようになりました!

これで、より予約がしやすくなりますね。

発表時は期待値が高くても続報を知ったことで興味が薄れてしまうこともありますので、そういう時に嬉しい機能だと思います。

まあ、最近の任天堂は発表から発売までのインターバルがどんどん短くなっていますがw

Switch「スーパーマリオ3Dコレクション」なんかは発表から発売までの期間が15日しかありませんでしたからw

目次へ戻る

PS4/Switch「FFCCリマスター」、今後のアップデート内容が発表!

ソース (ファミ通.com)

先日発売されたPS4/Switch「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター」。

公式サイトで今後のアップデート内容が明らかになりました!

アップデートは9月中旬から下旬に行われるようで、PS4/Switch版では以下の内容が改善されるそうです。

  • 「?」属性のホットスポットを出現させたことのあるホストとマルチプレイをしてダンジョンをクリアすることで、他のプレイヤーの「?」属性のホットスポットが出現済みになる現象の修正
  • アイテムが無限に入手できてしまう現象の修正
  • マルチプレイ時のボス登場カットシーン、ミルラの雫入手シーンのホストによるスキップ機能

今回のアップデート内容は修正中心で、機能面での改善はあまり行われていません。

確かにスキップ機能は有り難いんですが、もっと根本的な部分を改善してほしいです。

例えばマルチプレイではホストしかストーリーが進まない点とか・・・。

この辺りを改善するには時間がかかるとは思いますが、現状を見ていると迅速な対応を取らないと厳しい印象です。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

『スーパーマリオコレクション』がNintendo Switch Onlineに本日(9/3)追加

ソース (ファミ通.com)

SFC「スーパーマリオコレクション」がNintendo Switch Onlineに追加!

これは、凄いタイトルが配信されました!

本作はファミコンで発売された「スーパーマリオ」シリーズ4作をスーパーファミコン向けにリメイクした作品です。

グラフィックが綺麗になり、セーブ機能が追加されたので、2Dマリオ入門用としては最高のゲームなんですよね。

今、2Dマリオの原点を知りたい場合、最高のタイトルだと思いますので、未プレイの方はこの機会にぜひ!

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

『リングフィット アドベンチャー』ゲームとフィットネス、混ぜるな危険のゲームデザインが成立するまでの苦労

ソース (ファミ通.com)

もうすぐ、発売から1年が経過するSwitch「リングフィット アドベンチャー」。

開発者向け大規模カンファレンスCEDEC 2020にて、開発の苦労話など様々な秘話が判明しました!

本作は100万本以上を売り上げる大ヒットタイトルですが、開発秘話などはあまり明かされなかったんですが、このタイミングで大量の情報が明らかになっています。

量が多すぎて全てを読み切れていませんが、特にリンク先の苦労話は必見です!

このゲーム、発表から発売までの期間が短く、個人的にはあっという間に発売された印象でした。

でも、こうして開発秘話を読んでいると相当な難産だったことがわかります。

それだけ、ゲームとフィットネスを融合させるの大変だったということなんですね。

今もこういう難産なゲームが水面下で作られているのかと思うとワクワクします。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

あの伝説のゲーム「シェンムー」のアニメシリーズが発表!

ソース (IGN JAPAN)

あの「シェンムー」がアニメシリーズとして展開されることが発表!

13話のエピソードを通して主人公・芭月涼の物語を描くそうです。

アニメーション制作を行うのは株式会社テレコム・アニメーションフィルム。

米国ではアニメ専門チャンネル「カートゥーンネットワーク」のAdult Swimで配信され、日本での配信は詳細が明かされていません。

唐突にぶっ飛んだ展開をするのは元セガのIPらしいですねw

個人的にはゲーム版で完結してほしいと思っていますが、別メディアで完結するのでしょうか?

今回のアニメ版は13話しかないので、これで完結するとは思いませんが・・・。

目次へ戻る

「デスマーチクラブ」はスマホ向けにゲリラ配信!?

ソース (公式サイト)

小高和剛氏×打越鋼太郎氏の新作、「デスマーチクラブ」。

なんと、タイトルが「ワールズエンドクラブ」に改名され、2020年9月4日にApple Arcade版が配信開始されました!

いきなり配信するうえにタイトルを変更するとは大胆ですねw

ただ、Apple Arcade版は完結していないようで、2021年春発売予定のSwitch版で完結させる可能性が出てきました。

元々期待していたタイトルなので、この機会にApple Arcadeに加入しようかと思いましたが、完結していないようであればSwitch版を待とうかなと思います。

目次へ戻る

『ウィッチャー3 ワイルドハント』がPS5とXbox Series X向けに開発中であることが明らかに

ソース (ファミ通.com)

あの「ウィッチャー3 ワイルドハント」がPS5/Xbox Series X向けに開発中であることが判明!

レイトレーシングやロード時間の高速化、ビジュアル面・技術面のアップグレードが行われているそうです。

PS4/Xbox One/PC版を持っているユーザーはオンラインアップグレードプログラムを適用することで、安価で購入できるとのこと。

また、次世代機版は単体としても発売予定のようです。

本作は2015年に発売され、全世界で高く評価されました。

しかし、パフォーマンスに関しては、実は結構厳しかったんですよね。

PS4版の話ですが、ロード時間が長かったり、メニュー画面ではややカクついたりして。

なので、PS4でプレイするには、実はオーバースペックなゲームなんじゃないかと思っていました。

それだけにPS5/Xbox Series Xで快適にプレイできるのは朗報です!

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Switch/PC『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus』描き下ろし新イラストが公開

ソース (ファミ通.com)

2020年発売予定のSwitch「不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus」。

本作の描き下ろし新イラストが公開されました!

元の作品は10年前に発売されたので、このタイミングで新規のイラストを見られるのは嬉しいです。

10年も経ってからの新イラストなので、多少の違和感はありますが、DS版プレイヤーとしては懐かしく感じます。

このような新イラストを公開するということは、開発は順調なんでしょうか?

年内に発売するのであれば、東京ゲームショウ辺りで発表してきそうですが。

目次へ戻る

PS4「軒轅剣 閻黒の業火」が発表!

ソース (Amazon)

台湾のゲーム会社が開発したアクションRPGが12月10日に発売決定!

舞台となるのは2000年前の中国・前漢王朝の最期で、「機関」と呼ばれる魔法と剣で妖魔が蔓延る世界を救う武侠ファンタジー世界が描かれるそうです。

価格は6,380円(税込)とやや安く、予約特典として「オリジナルサウンドトラックCD」が付いてくることが明らかになっています。

これは面白そう!

台湾のゲーム会社が手掛けるPS4向けの大作ゲームって時点で気になるので、これは買いたいです。

果たして台湾のゲーム会社が手掛ける大作ゲームのクオリティは如何に!?

こういうアジア系の会社が手掛けるゲームはもっと増えても良いと思います。

目次へ戻る

【アンケート結果発表】好きな「どうぶつの森」シリーズは?

1位 Switch「あつまれ どうぶつの森」 22票
2位 3DS「とびだせ どうぶつの森」 9票
2位 DS「おいでよ どうぶつの森」 9票
4位 GC「どうぶつの森e+」 6票
5位 GC「どうぶつの森+」 5票
6位 Wii「街へいこうよ どうぶつの森」 1票
6位 N64「どうぶつの森」 1票

Switch「あつまれ どうぶつの森」が首位に!

本作はシリーズ経験者の間では賛否がわかれていますが、何だかんだで好きな人が多いようです。

次点は3DS「とびだせ どうぶつの森」、DS「おいでよ どうぶつの森」で、大ヒット作が上位を独占しています。

一方、「どうぶつの森+」「どうぶつの森e+」といったゲームキューブ時代のタイトルも検討している印象です。

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」はここでも不人気という結果に・・・。

初代「どうぶつの森」が最下位なのは、今となってはゲームキューブ版の下位互換であるからなのでしょうか?

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


スーパーマリオ 3Dコレクション/Switch
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド/Switch
マリオカート ライブ ホームサーキット マリオセット / ルイージセット
ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ
キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー/Switch / PS4
コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー/PS4
ぷよぷよテトリス2/Switch / PS4
ピクミン3 デラックス/Switch
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~/Switch (通常版) / (限定版)
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~/PS4 (通常版) / (限定版)
ドカポンUP! 夢幻のルーレット/Switch / PS4
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S /PS4
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION/PS4
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4 / PSVITA

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(2)

  1. まーちゃん より:

    今日僕は、大図書館の羊飼いをクリアしました。僕はこのゲームがあまり面白く感じなかったら、ギャルゲーから足を洗おうかなと考えていました。しかし今作は思ったより面白く、またいつか新たなギャルゲーに挑戦したいと思えるくらい楽しめました。今作は世界観などの設定部分がほかの名作ギャルゲーと比較するとやや弱く、メインヒロインよりサブヒロインのほうが魅力を感じることが多いゲームでした。しかし大手ギャルゲー企業の作品だけあって、魅力的な登場人物の多さや立ち絵のカット数の多さなどやはり弱小企業では作れない良さを持ったギャルゲーだと思いました。ちなみに僕は御園 千莉ちゃんが推しキャラです!
    これからギャルゲーを始めたいと思う人は、プレイ時間が30時間を超えるギャルゲーを最初にプレイするのはやめたほうがいいと僕は思います。ギャルゲーの大半はボタンを押してテキストを進めていくゲームが大半です。ギャルゲーに慣れずにCLANADやリトルバスターズなど50時間を優に超えるギャルゲーを初めてプレイしてしまうと、プレイヤーが操作する部分がほとんどなくなんて退屈なゲームなんだと思い、一生ギャルゲーをプレイすることが無くなってしまうかもしれません。そのためギャルゲーに慣れないうちは、スイッチでは遊べませんがTOHEART2やましろ色シンフォニーなどそこそこのプレイ時間で十分な満足感を得られるゲームを始めてプレイすることをお勧めします。18禁版ですがPCのソフトとして安くAmazonなどで手に入ります。
    ギャルゲーと聞くとひたすら主人公が理由もなくハーレム状態で現実ではありえないような恋愛ばかり起こるゲーム、と思う方が多いかもしれませんがさすがに大手のギャルゲーはその限りではありません。名作といわれるようなギャルゲーの主人公の行動は現実世界でも模範的な行動であることも多く、僕はその行動を参考にして日常生活で応用できた時がありました。また、ギャルゲーで人気のある主人公はヒロインだけでなく男友達や敵役キャラですら信頼を勝ち取ろうと努力するので、そのような人付き合いの仕方は意外と現実世界の人間関係で役に立った時もあります。アクションゲームをやる人にはあまり向かないかもしれませんが、じっくり時間をかけて遊ぶRPGをやる人は意外とギャルゲーに向いているかもしれないので、興味を持った方は勇気をもってプレイするとまた新たな発見があるかもしれません。

  2. ケンケン より:

    リングフィットの話で驚いたのがリングコンがリングフィット用に開発されたわけではないことですね!ハードウェア開発部が色々な試作品を作っていてその中にリング型のものがあったらしいです。
    任天堂の社内には世の中に出ていないとんでも試作品がごろごろありそうで、一度見学してみたいですwww

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】英雄伝説 創の軌跡の発売日が決定!FF7Rの全世界売上が350万本を突破!他【最新ニュース】
PS5の発売日・価格が決定!FF16が発表!PlayStation 5 Showcase情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ペーパーマリオの新作がSwitchで発売決定!Unreal Engine 5が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あつ森が神アップデート!? SEKIROの新パッケージが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あつ森の海がアップデートで遊泳解禁!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のゲームが6月5日に発表!ダイの大冒険のゲームが3本も発表!?他【最新ニュース】 ※追記あり
モンハンの完全新作が2本も発表!? Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9 情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PS4版「原神」が9月28日に配信決定!PS Plusフリープレイに「PUBG」が登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchの新型は2020年内に発売予定なし!?あつまれ どうぶつの森が2月8日から予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSストアにて大規模なGWセールがスタート!SAO最新作が発売延期!?他【最新ニュース】