| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】Switchにボタンの割り当て変更機能が追加!BotWに激似の原神は基本プレイ無料!?他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年4月14日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

Nintendo Switchの本体アップデートで、ボタンの割り当て変更や本体/SDカード間のデータ移動機能が追加

ソース (ファミ通.com)

Switchが本日アップデート!

今回の目玉機能はボタンの割り当て変更になります!

Joy-Conのほか、Proコン、Switch Lite本体のボタン割り当てをシステム側で変更出来るそうです。

それ以外には

  • ゲームニュース画面でのブックマークが可能に(最大300件)
  • 設定の“データ管理”から本体とSDカード間でダウンロードしたソフトウェアや更新データなどの移動が可能に
  • ユーザープロフィールに「あつまれ どうぶつの森」のアイコンが6種類追加

といった機能が追加されました!

ボタンの割り当て変更機能はPS4でも見られます。

ゲームによってはボタンの割り当てに疑問を持つことがあるので、そういう時には有り難い機能です。

メジャー系タイトルではなく海外のマイナータイトルでは変なボタンの割り当てをしているゲームがあるのでそういう時には役立ちそう。

目次へ戻る

ニンテンドースイッチ本体、今週(4月3週目)から出荷再開。“あつ森 本体セット”は4月下旬に出荷

ソース (ファミ通.com)

前週は出荷されなかったSwitch本体。

今週(4月3週目)から出荷再開し、あつ森 本体セットは4月下旬に出荷するそうです。

今は出荷すればするほど売れる状況ですから、これは朗報に感じます。

周りの盛り上がりからしておそらくすぐに売り切れてしまうとは思いますが・・・。

まさか、発売から3年が経過してもここまでの人気を博すとは思いませんでしたよ。

目次へ戻る

Xbox Game Passがついに本日より日本でもスタート

ソース (ファミ通.com)

定額で100タイトル以上が遊び放題のサービスであるXbox Game Pass。

本日、ついに日本でもサービスが開始されました!

100タイトル以上が遊び放題と言いますが、ラインナップが凄いんですよ。

あの「ニーアオートマタ」や「エースコンバット7」「龍が如く0」も含まれていますから。

しかもXbox Game Pass Ultimateプランの場合、Xbox One/PC用がセットになっているうえXbox Liveゴールドメンバーシップも同梱されていながらも月1,100円。

最初の月は100円で加入出来てしまうので、めちゃくちゃお得です。

というのもXbox Liveゴールドメンバーシップって通常は月々842円するんですよ。

このサービスに加入しないとオンラインゲームはプレイ出来ないので、そう考えるとXbox Oneの真価を発揮するうえでは欠かせません。

ぼくも近々加入する予定。

目次へ戻る

PS4「ケムコRPGセレクション Vol.4」が発売決定!

ソース (Amazon)

PS4「ケムコRPGセレクション Vol.4」が7月30日に発売決定!

恒例と化したケムコのRPGタイトルをセットにしたコレクションパッケージですが、今作には以下のタイトルを収録しているようです。

  • フォーレジェリア
  • クロノスアーク
  • 空のフォークロア
  • モノクロームオーダー

どのタイトルも15時間以上楽しめるボリュームで、中には最大40時間楽しめるものも含まれているんだとか。

パッと見はスーパーファミコン~PS1時代の王道RPGを彷彿とするので、その時代に思い入れがある人には溜まらないと思います。

目次へ戻る

PS4/Switch「原神」は基本プレイ無料であることが判明!

ソース (公式サイト)

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に酷似していることで話題になっているPS4/Switch「原神」。

本作は基本プレイ無料であることが判明しました!

また、開発期間3年&開発スタッフ500人という大型プロジェクトとのことです。

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のようなゲームデザインだと基本プレイ無料は相性が悪いと思うのですが、MMORPGであることも示唆されているので似て非なるものに感じてきました。

基本プレイ無料だと手を出しやすいですし、早く触ってみたいです!

目次へ戻る

【アンケート結果発表】2020年4月に入ってから1日に何時間ゲームをプレイしている?

「1~2時間」が一番多いという結果に。

次点は「2~3時間」「3~5時間」で一般層よりも長くなっているように感じます。

まあ、今は外出自粛が求められているので、その状況でこの結果はどうなのかという気もしますが。

やはり、ゲームをプレイするよりもインターネットなどに時間を割いてしまう方が多いのでしょうか?

目次へ戻る

【お知らせ】ファイナルファンタジーVII リメイクのレビュー動画を公開しました!

 

本日、PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」のレビュー動画を公開しました!

クリアしたうえでの内容ですが、ネタバレは含めていないので興味がある方はご覧になってください。

過去に公開した動画は喋りの面で課題が多く感じますが、今回は初めて上手く行った気がします。

滑舌の悪さに関してはだいぶ改善しましたよ~!

以前の動画よりもクオリティが上がっていると思うので、「KENTはどれだけ成長したのだろう?」と高みの見物でご覧になっても構いませんw

あと、今回はちょっとお遊び要素も入れていて、テレビなどのお色気シーンなどでよく使われる「ワーオ」の効果音を自分の声で作ってみましたw

とあるシーンにぶっ込んだので探してみてくださいw

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(14)

  1. y.crash より:

    Switchのアップデートは地味に欲しい機能があったんですよね。
    データの移動が本当になんで基本出来ない仕様だったのか謎だったくらいだったんでこれはありがたいです。
    ボタンの配置機能は基本使わないですけど、でも状況次第で使えそうなんでありがたいです。

    Xbox Game Passはついに日本上陸ですね!
    っていっても自分は今は加入する予定はないんですよね・・・w
    魅力的なんですけど、どうしてもやりたいゲームは購入するっていうやり方が変えられないのと、いまだにオフ専なんで・・・www
    EA Accessは一度だけやったんですけどその時は肌に合わなかったんですがあれはEAだからだと解釈すれば・・・www
    いつか加入するかも・・・しないかもしれないですがw

    あっちむいて・・・↑

    • KENT より:

      データ移動も人によっては嬉しい改善ですよね!あとはフォルダー機能を早く追加してほしい!

      y.crashさんのプレイスタイルや趣向的にXbox Game Passは合わないかもw

      でも、色んなゲームをバイキング的な感覚であれこれ触ってみるのも面白いですよ~!

  2. 匿名 より:

    基本プレイ無料だと、実際どれくらいゼルダに似ているのか気になる人が試しにDLだけでもするかと言う気になるでしょうから、かなりのDL数になりそうな気がします
    課金するつもりはありませんが、私もちょっと落としてみても良いか位の興味はありますし

    • KENT より:

      そうですね、そこが基本プレイ無料の良いところだと思います。

      個人的には見た目だけ似せて中身は割と別物のような気がしてきました。

  3. トモフミ🍃ラクーン より:

    おお、いつも突然くるSwitchのアプデがきたんですかwww
    ボタン割り当ては正直、情報だけだとしっくり来ないなぁwww
    各ゲームでキーコンフィグの項目があると助かる!って思いますけど、システムごとだとどーだろう。
    個人的には「設定の“データ管理”から本体とSDカード間でダウンロードしたソフトウェアや更新データなどの移動が可能に」はとてもありがたいと思いました。
    これはWiiUの頃、当たり前にできてたことですから!悲願が叶ったぁ(T-T)

    個人的にはゼルブレ続編が楽しみです。ニンダイE3は滞りなくやって欲しいなぁ〜。

    個人的には長時間ゲームすると体調が悪くなるので、弟みたいに1日4~5時間は辛いです😓
    あと私の趣味は、ゲームプレイ以外に読書、YouTube、Netflix、ゲーム研究といろいろあるからどうしてもオフの日でも長くて3時間くらいになっちゃいますよwww

    ケントさんのFFVIIRレビューのあのぎこちない「ワーオ♡」はケントさんの声だったんですかwww
    気づかなかったよ〜。

    • KENT より:

      ボタンの割り当てはゲーム機のシステムになるので、一度変更するとややこしさが増すというのはありますw

      ですが、設定で変更出来ない不親切なゲームをプレイする時の最終手段としては良いんじゃないでしょうか。

      時間のやりくりって大変ですよね。ぼくも色んな趣味を持っていますが、1日が24時間である以上、最近はゲームなど限定しています。

      ワーオはお遊びで入れてしまいましたwww

  4. シロマ より:

    ついに日本でXbox Game Passがサービス開始しましたね。
    ギアーズ5やオリとくらやみの森2も配信されていて超豪華です。
    僕も一応Xboxユーザーだから加入しよう。

    • KENT より:

      マイクロソフトの独占タイトルもプレイし放題なので、上手く活用すれば超安上がりになります。活用するしか無いですね!

  5. 匿名 より:

    ゼノブレイドとゼノブレイド2で、マップ呼び出しボタンとメニュー呼び出しボタンが逆だったので、キー設定機能は非常にうれしいです。というかタイミング良すぎて、ゼノブレ2からシリーズに入ったユーザへの配慮かもしれませんね。

  6. めりお より:

    Xbox Game Pass 、ゴールドメンバーシップにすでに加入している期限をそのまま引き継いで、Ultimate会員になれるというので、上限の三年分ゴールド会員になってから初月の100円を払ってUltimateに加入したらちゃんと三年間の会員になれました。だいぶお得になりました。

    Xbox One世代はスルーしたので、今はPCで利用してますが、Xbox SXはGame Pass加入によって購入意欲がだいぶ高まってます。

    • KENT より:

      良いですね~!

      上手く活用していると思います。

      非常にコスパが良いサービスなので、ぼくも有効活用していきたいです!

  7. Naon より:

    YouTube拝見しました。以前の動画の活舌には気になっていましたが、今回はすごい良くなっていると思いました。YouTubeとブログと大変だと思いますが頑張ってください。

    • KENT より:

      良かった~。

      今後も収録に納得が行かなかったら何度も録り直していきますのでよろしくお願いします!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【Nintendo Direct mini 2020.3.26情報まとめ】Switch版ゼノブレイドの発売日が決定!それ以外にも懐かしのタイトルが続々と復活!?
【ゲーム情報まとめ】マイクラダンジョンの発売日が決定!CoD MW2 リマスターが緊急配信!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch Liteの新色「コーラル」が発表!あつ森の本体セットと共に3月7日から予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ニーア レプリカントのバージョンアップ版がPS4/Xbox One向けに発売!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5の新情報が公開!モンハンワールドがPS Plusフリープレイに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】どうぶつの森最新作の作り込みがヤバ過ぎる!真・三國無双シリーズの20周年記念サイトがオープン!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】E3の中止が正式発表。ついにスプラトゥーンのフォロワータイトルが発表!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】BotWに超そっくりなゲームがPS4向けに発売決定!PS4がガチャポンフィギュア化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】CEROが臨時休業を発表!?FF7Rのメタスコアは87点スタート!他【最新ニュース】