2019/03/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】SwitchがXbox Liveに対応!?ゼルダの伝説とあのインディーズゲームがコラボ!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年3月21日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『Cuphead(カップヘッド)』のNintendo Switch版が日本語対応して4月18日に配信決定、同日には他機種版も無料アップデートで日本語化などに対応

ソース (ファミ通.com)

2017年9月に発売された2Dアクションシューティングゲーム、XboxOne「Cuphead(カップヘッド)」。

なんと、本作のSwitch版が4月18日に配信されることが決定しました!

さらに同日にはXboxOne版の日本語対応アップデートも決定!

これは個人的に大きなニュースです。

何故なら「Cuphead(カップヘッド)」はXboxOneソフトの中でも特に面白い作品であるうえ、同ハードの独占コンテンツだったから。

そんな作品がSwitchでも配信されるうえ、日本語対応するとは!?

作風的にSwitchとの相性は良いと思っていましたが、こんなにも早く配信されるとは思いませんでしたw

ゲームの方は歯ごたえ抜群の2Dアクションシューティングゲームで、見た目の面白さを含めて夢中で楽しめる作品です。

日本語対応するということでこの機会にプレイしようかな♪

SwitchがXbox Liveに対応!?

ソース (ファミ通.com)

XboxハードのオンラインサービスであるXbox Live。

なんと、本サービスがSwitchも対応することが判明しました!

先ほど触れたSwitch版「Cuphead(カップヘッド)」もXbox Liveが実装されているんだとか。

Xbox Liveが実装されて何が変わるのかは分かりにくいんですが、リンク先を見た感じだとSwitchソフトをプレイしても実績が解除されるってことかな?

実績とは、PSハードで言うトロフィーのような機能になります。

ゲーム内で条件を満たすと解除されていき、アカウントのゲーマースコアが加算されるというシステムですね。

これまではXbox/パソコン向けのゲームをやり込んでいるパロメーターでしたが、今後はそこにSwitchも含まれるのか!?

何だかゲーム機の垣根を越えてきそうな凄いニュースだw

マイクロソフトとしてはより多くのユーザーを囲い込む戦略なんだと思いますが、果たしてどのように転ぶのでしょうか?

『ゼルダの伝説』新作はリズムアクション!? Switchで『クリプト・オブ・ネクロダンサー』コラボ『ケイデンス・オブ・ハイラル』発表

ソース (ファミ通.com)

インディーズゲームとして人気が高いローグライクリズムアクションゲーム、「クリプト・オブ・ネクロダンサー」。

なんと、本作と「ゼルダの伝説」がコラボしたSwitch「ケイデンス・オブ・ハイラル」が発表になりました!

「ゼルダの伝説」の世界観で「クリプト・オブ・ネクロダンサー」を楽しめるそうです。

これまた個人的に超ビッグニュース!

何故なら「ゼルダの伝説」はメジャー系で特に好きなゲームで、「クリプト・オブ・ネクロダンサー」はインディーズ系で特に好きなゲームだからですw

メジャー界とインディーズ界がコラボするだけでも凄いのに、特に好きなゲーム同士がコラボを果たすなんて!?

個人的には「ゼルダ無双」よりも嬉しいコラボですw

しかも海外では2019年春配信予定のようで羨ましい!w

日本ではスパイク・チュンソフトから配信されるようですが、海外から遅れずに配信をお願いします!!!

Quantic Dreamの『ヘビーレイン』、『Beyond: Two Souls』、『Detroit』PC版ほか、強力なラインナップがEpic Gamesストアで配信決定!

ソース (ファミ通.com)

クアンティック・ドリームが開発した3作品がパソコン向けに配信されることが決定!

Epic Gamesストアの独占コンテンツとして配信するそうです。

そもそも、これらのタイトルはSIEからPS4/PS3向けに発売された大作ゲームになります。

それだけにパソコン版が配信されることに驚き。

クアンティック・ドリームはSIEワールドワイドスタジオではないので、それが影響しているのでしょうか?

それにしてもSteamとEpic Gamesストアのシェア争いが凄まじい。

Googleも参入することが決まりましたし、従来の3大ハードメーカーとは異なる勢力争いが展開されています。

もはや任天堂×SIE×マイクロソフトという構図は過去のものになりそうですね。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. トミマル より:

    俺的にはなんだかよくわからない話ばっかですね笑笑。
    xbox買った事ないのでこの辺の話が
    ばーっときてもイマイチピンときません笑笑。
    多分任天堂がアナウンスしないと
    よくわかんないのです笑笑。
    あっあとツイッターフォローありがとうございます。
    ゲームに関係ないツイートばっかなので
    ミュートしても大丈夫です笑笑。

    • kentworld より:

      Xboxは日本での存在感が薄れていますからね・・・

      まあ、任天堂とMSの仲が深まっていると思っていただけたら問題ありません。

      Twitterはフォローしました。

      これでトミマルさんの人となりがより分かりそうですよ笑

  2. y.crash より:

    カップヘッドは日本語対応ですか。
    って言っても日本語が出来なくてもできそうな類ですがねw
    それでもうれしいニュースです。

    SwitchでXboxLIVE・・・一瞬思考停止しましたわwww
    まあ、switchとXboxでのデータ互換云々の話は合ったんで決しておかしくはないんですが、ゲームハードの境目が無くなるなぁ・・・個人的にはハード間の境目はあった方が好きなんですがね・・・マルチタイトルばかりになるとそうもいかんのでしょうが・・・。
    ハード間戦争を過去のモノにするってなんかで聴いたことあるけど、その時代が来るんでしょうかね・・・。

    あみだくじは・・・ゴールド!!!
    なんでXboxたくさんあるのにゴールドがぁ!もちろん普段は嬉しいのに、なんか複雑www

    • kentworld より:

      カップヘッドは英語でも支障はありませんでしたが、日本語になったことでより楽しめそうです♪

      SwitchでXboxLiveが展開されるということで今後はどうなっていくのか気になりますね。

      まだハードの垣根はあると思いますが、これから徐々に無くなっていくのでしょうか。

      いずれにしてもXboxはパソコンで展開するようになってからゲーム機と言うよりはマイクロソフトのプラットフォームみたいになっています。

      時代はクラウドですし、今後はゲーム機戦争ではなく、プラットフォーム戦争になりそうです。

      Xboxスペシャルということでエックスぼっく~だらけにしたのにゴールドさっく~を当ててしまうとはw

  3. ホンマ🥤トモフミ より:

    カップヘッドがSwitchに出るのですかwww
    確かに相性良いですね(^^)
    見た目とは裏腹になかなか鬼畜な弾幕ゲーなんですよね。

    Switch×Xboxとはまたなかなかおもしろい戦略です!
    マイクロソフトとこういう関係になるのならレア社が任天堂と復縁するかどうかが気になります。

    クリプト オブ ネクロダンサー × ゼルダってケントさんにとってはまたとないコラボですね〜(^^)
    クリプト オブ ネクロダンサー自体評判が良いので機会があればゼルダとのコラボ版をまずやってみようかな。

    • kentworld より:

      カップヘッドは是非、子供にも触っていただきたいです!

      そういう意味でSwitchでの展開は朗報ですね~。

      もしかしたら今後はSwitchでレア社のゲームが出るかも知れませんね。

      バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦が10年の時を経て任天堂ハードに来るかも!?

      クリプト オブ ネクロダンサー × ゼルダは超朗報です!

      ここに来て春の大本命が現れましたよw

      • ホンマ☕️トモフミ より:

        カップヘッドは僕も気になってますよ。高難易度ですが英語圏中心にかなり評判いいですしね。

        バンカズガレージのSwitch版が達成してくれたら、いいですね(^^)
        あとバンカズのスマブラSP参戦も今回を気に夢物語じゃなくなるかもwww
        これからどうなるのか。

        • kentworld より:

          カップヘッドはSwitch版を機に再プッシュしたいと思います!

          ガレージ大作戦もまたプッシュしたいなぁ♪ マイクロソフトの今後が楽しみです♪

  4. むぐお より:

    カップヘッドこの前ようやくクリアしましたね
    後半は難しいしラスボスにはずいぶん苦戦しました!
    スイッチとの相性はかなりよいと思いますね
    クリプトオブネクロダンサーとゼルダのコラボはたまりませんね
    特にダンジョンの閉鎖的な空間だけじゃなくステージもゼルダぽさがあったのでこれは欲しくなりました!
    クリプトオブネクロダンサーは難しくてクリアはできませんでしたがかなりはまりました
    このゲーム性はやってみるとかなり面白いのでゼルダとのコラボで結構人気爆発するのでは??

    • 匿名 より:

      CUPHEAD日本語対応&Switch発売はビッグニュース過ぎます
      なんせ一昨年のGOTYをゼルダと二分した超名作ですからね!
      しかもMS独占で看板みたいなタイトルなのにまさかSwitchで出るなんてXboxにマリオが移植されるくらいの衝撃です
      ネクロダンサーもドエラいニュースですね!
      最初動画見たときは何が起こってるのかさっぱり理解できませんでしたが、曲がタルタル山のテーマに変わったときにやっと頭が追い付きました
      早くもワクワクが止まりませんよ
      舞台はハイラルとはいえ一応ケイデンスが主役みたいですね
      ゼルダやリンクとどう絡んでいくのかストーリー的にも超期待です
      ただ海外のゼルダ人気を考えるとまたあちらだけパッケージが出そうな予感するのでそれだけが心配ですw

      • 匿名 より:

        すいません、新規投稿するつもりが返信にしてしまいました

      • kentworld より:

        そうなんですよ、カップヘッドは近年のXboxハードで特にプッシュされていたタイトルですから。

        それがSwitchに上陸するって凄いことだと思います。

        クリプトは既存のジャンルをミックスしているので分かりにくいところはありますが、ルールを理解すると大ハマります!

        一時期はこのゲームばかりやってしまいましたからw

        確かに配信だけで済ますのは勿体無いですからね。パッケージ展開もしてほしいなー

    • kentworld より:

      おお!クリアしましたか!

      ラスボスの連戦はすごろく要素もあったりしてユニークだけど難しかったですねw

      クリプトオブネクロダンサーとゼルダのコラボはヤバイです!

      確かにトップビュー×ダンジョンの組み合わせはゼルダとは合っていますがコラボするとは!?

      元が面白いだけにコラボで人気爆発したら良いなー

  5. 青雲スカイ より:

    何やらゲーム業界が大きく動こうとしているのは間違いなさそうですね。
    数年後にどうなっているのかなんて全く想像出来ません。

    PCゲーム業界の事情には疎いんですが、SteamとEpicはかなりバチバチやり合っているみたいですね。
    Steamで配信直前だった大型タイトルをEpicが引き抜いたりといった事もあったらしくてかなり生々しく感じます。

    Cupheadはkentさんのレビューを見てみましたが、かなり高評価なゲームのようですね。
    画像の一つ一つがまるでアニメの一つの場面を切り取ったかのような魅力的なグラフィックです。
    かなり難しいようですが、この価格なら挑戦してみたくなります。

    • kentworld より:

      ココ最近、ゲーム業界にとっての重大ニュースが立て続けに発表されています。

      いずれも国内市場では存在感が薄い勢力での動きではありますが、個人的には見逃せません。

      SteamとEpicの張り合いは凄いですね。

      独占コンテンツの引っ張り合いが凄いことになっていますw

      カップヘッドは個人的には2017年のマイベストインディーズゲームです!

      それがSwitchに来るのはかなり大きなニュースです。これは売れてほしいなー

  6. Ryou より:

    クリプト×ゼルダは発表された瞬間、kentさん歓喜なコラボやんと思ったw
    CupheadまさかのSwitch入りにも驚いた。Xbox LiveはCupheadを皮切り
    に他のサードソフトも対応なるのかな?あと、MSが関わるタイトルは今作以外
    にも出していきたい的な事が示唆されてますが、Oriとか来るといいな。
    アミダは左のXboっく~ですた。

    • kentworld より:

      あはは、ぼくのことを思い出してくれましたかw

      カップヘッドを皮切りにマイクロソフトが続々とSwitchにソフトを出してきそう。

      一体、何が来るのか楽しみですね~!オリとくらやみの森とかあり得そうです。

      エックスぼっく~おめでとうございますw

  7. のろし より:

    『Cuphead』がSwitchに対応とは?!
    このブログを見て気になっていたのですが、XboxOneも購入しなくちゃならないので数年先までお預けだなぁと思っていたんですよ。

    しかし、XboxLiveがSwitchにも対応されることといい、SIE販売のクアンティック・ドリーム製タイトルが続々Epic Gamesのストアでもリリースされることといい、ゲーム業界に築かれた「壁」が次々に崩壊しているような。特にゲームハード毎の囲い込みは、数年前はそれこそ国境のような認識を持っていましたし。ゲーム市場に新しい体制が出来上がっているのを肌で感じます。

    それと、ゲームエンジン開発・提供で名高いUnityがhavokとの提携を発表されたんだとか。此方は別のゲームブロガー・レビューライターさんの情報を見て知りました。各社のゲーム開発がますますスムーズになりそうですねー。

    • kentworld より:

      カップヘッドはXboxOneの独占コンテンツでしたからね~。

      かなりの良作ですので、これがSwitchに上陸するのはビッグニュースです!

      もはや今後は各ハードの独占コンテンツはほんの一握りになってきそう。

      ある程度の時間が経ったら勿体ぶらず他機種でも展開した方が旨味があると思うようになったのかも。

      Unityがhavokと提携したことでゲーム開発の環境も変わりそうですね。

      これでゲーム開発が少しでも楽になったら良いのですが。

  8. yy より:

    ニンディーズショーケースに合わせて色々発表されましたね
    思ったより収穫が多かったです

    カップヘッド待ってました!
    スイッチとも相性がいいと思うし嬉しいですね〜
    まだ未プレイなので是非プレイしたいです

    クリプトオブネクロダンサーとゼルダのコラボは完全にkentさんが喜ぶやつですねw
    どちらも好きなタイトルなので自分も嬉しいですよ
    これって何気に大きいニュースだと思うんですよね〜
    メジャータイトル(しかもゼルダ)がインディーズタイトルとコラボするのって前例がほとんど無いので、今後、こういうコラボが増えて行くと思うと楽しみですね

    • kentworld より:

      この日はインディーズゲーム関連の情報が多いなぁと思ったらニンディーズがあったんですね!

      カップヘッドは個人的に2017年のマイベストインディーズゲームですので、これがSwitchでも配信されるのはビッグニュースです!

      そしてクリプトとゼルダのコラボは完全に俺得ですw

      元々クリプトってダンガンロンパなどとコラボしていたんですが、任天堂ともするようになるとは・・・

      最近はメジャーとインディーズの垣根がなくなりつつありますね。

  9. sage より:

    MSはマイクラをスイッチで発売してますけど本格的にスイッチに参入してきましたね
    グーグルもいますし今後のゲーム界の動向が読めなくて面白くなってきました
    ソニーはPS4でネット配信の敷居を下げたような新しい仕掛けをPS5でも用意しているでしょうし今年は大きな転換点になりそうです

    • kentworld より:

      本当に今後はどうなるのか分からなくなってきましたw

      ソニーもPS Nowでクラウドの種を撒いていますし、次の動きがどうなるのか楽しみです!

  10. tanu より:

    MSはマイクラをスイッチで発売してますけど本格的にスイッチに参入してきましたね
    グーグルもいますし今後のゲーム界の動向が読めなくて面白くなってきました
    ソニーはPS4でネット配信の敷居を下げたような新しい仕掛けをPS5でも用意しているでしょうし今年は大きな転換点になりそうです

    • kentworld より:

      本当に面白くなってきましたね!

      ソニーも年内に何かしらの動きを見せてきそうですし、時代が大きく動こうとしています。

  11. Marumax より:

    [Cuphead]がSwitchに!?以前プレイ動画を見て気になっていたのでこれは嬉しい…!しかも日本語化もするのか!見ているだけでも難しさが伝わってくる上にロックマン系は苦手なので積みかねないですが、これは余裕が出たら購入したい…!

    XboxLiveがSwitchに対応!?[マインクラフト]でMicrosoftアカウントが使えたので来るとは思っていたがこのタイミングか…。しかし、任天堂とマイクロソフトの距離が近くなっているのは驚きですね。数年前はこうなるとは思わなかったな…。

    [ケイデンス・オブ・ハイラル]…!小規模な2Dのゼルダが開発されているという噂がありましたがこれは予測不可能だった!ただ、自分は以前体験版をやった時なんというかしっくりこなかったので、様子見になるかな…。

    クァンティックドリームの作品がエピックゲームスで独占配信か!PSのファーストタイトル感があったタイトルだけに驚きました。しかし、PCゲームストアも競争が激しくなってきましたね。競争が活発になるのは市場を成長させるのでいい事だと思います。それでユーザーが振り回されているのは問題ですが…。

    • Marumax より:

      よく見たら変な書き方してますが[ケイデンス・オブ・ハイラル]のくだりで言っている体験版は[クリプト・オブ・ネクロダンサー]の体験版の事ですね。今作はこの作品の流れを汲んでいると思うので、この作品がしっくりこなかった自分には合わないかなー、と。

    • kentworld より:

      カップヘッドはプレイ動画を見ているだけでも楽しさが伝わってきますよね♪

      確かに2Dアクションゲームでカテゴライズするならロックマンが近いと思います。

      任天堂とマイクロソフトは着実に仲が深まっていますね。今後はどんな展開があるのか楽しみになってきました!

      マリオとHaloがコラボしたりするのだろうか?

      小規模な2Dゼルダの正体がケイデンス・オブ・ハイラルなのかな?どちらにしても個人的には朗報です♪

      クァンティックドリームってSIEワールドワイドスタジオには含まれないんですね。

      今回のパソコン版はそこが影響していそうですが、エピックゲームズの外交戦略に驚きました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ピエール瀧氏の逮捕でジャッジアイズの販売が自粛に!?PS4の新作ラインナップ映像(2019年春編)が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ホロウナイトの続編が早くも発表!任天堂が乙女ゲーム特集記事を公開!他【最新ニュース】
Switch版スマブラの詳細や発売日が決定!マリパ新作も!?他ニンテンドーダイレクト 2018.6.13情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】2018年国内家庭用ゲーム市場は前年比96.3%!FFXVの最後となるDLCの配信日が決定!他【最新ニュース】
スーパーマリオメーカー2が発表!ゼルダの伝説 夢を見る島がSwitchでリメイク!?他 ニンテンドーダイレクト 2019.2.14情報まとめ
ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PS4「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が発表!PSダイレクトが3月26日に放送決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】北米任天堂社長のレジーコングが退社!?風来のシレンシリーズ最新作が近々配信?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマホ版「風来のシレン」が配信開始!モンハンの15周年記念動画が公開!他【最新ニュース】