| ライフハック

史上最大と言われている台風19号に備えてぼくが行った9の対策。被害に遭ってからじゃ遅すぎる!

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

2019年10月12日(土)から10月13日(日)にかけて非常に強い勢力の台風19号が東海や関東に上陸する恐れがあります。

どのくらい強い勢力なのかというと、2019年最強クラスと言われているくらい。

おそらく、かなりの被害が起きるでしょう。

2018年9月4日、ぼくの地域では台風21号によって大きな被害がありました。

が、今回の台風19号は当時を上回るんじゃないかと予測しています。

被害に遭ってからじゃ遅いので、今のうちに備えをしておきました。

本記事ではぼくが台風19号に備えて行ったことをまとめていきます。

その1:懐中電灯やロウソクを用意しておく

台風で一番被害に遭いやすいのが停電だったりします。

2018年9月4日に上陸した台風21号の時はぼくの地域では7時間も停電が発生しました。

停電って言いますけど、あらゆる明かりが町中から消えるので夜は驚くほど真っ暗なんですよ。

停電を経験して普段ぼくらはどれだけ明かりに頼っていたのか痛感しました。

スマホなどで代用が効くとは言えこんな時のために懐中電灯やロウソクはあった方が良いです。

その2:モバイルバッテリーを用意&充電しておく

停電の間はスマホを充電することは出来ません。

もし、モバイルバッテリーを持っている場合、フル充電しておくと良いでしょう。

ゲーム好きのぼくはSwitch/3DS/PSVITAもフル充電しておきました。

今のうちに充電をしておけば停電時の暇つぶしになりますし、そうでなくてもバックライトが懐中電灯の代わりになりますから。

その3:水を汲んでおく

停電時に意外と見落としがちなのが、水道も止まること。

当然、トイレの水も流れません。

そこで、停電時にそなえて今のうちに水を汲んでおくことをおすすめします(お風呂に水を溜めておくのもアリ)。

水は日々の中で頻繁に使用しますから、いざという時に水道が止まったら大変不便です。

その4:乾電池を用意しておく

停電時に意外と忘れがちなのが乾電池。

懐中電灯など携帯用品に使用するので用意しておいたほうが良いです。

2018年9月4日に上陸した台風21号の時は乾電池を切らしていたのでわざわざコンビニまで行きましたが、もう大変でした!

というのもどこへ行っても売り切れでしたし、停電していたせいで交通が麻痺していましたから。

よく使用する単3電池や単1電池は出来るだけ買っておいたほうが良いです。

その5:車のガソリンを満タンにしておく

いざという時のためのガソリンを満タンにしておくことをおすすめします。

ぼくの場合、昨日ガソリンを満タンにしておきました。

台風が来るというのにガソリンを入れずにいて停電時にガソリンスタンドへ向かう人って意外と多いんですよ。

前回の停電時も車を走らせていたところ、ガソリンスタンドが混雑していましたから。

その6:窓をダンボールで固定する

台風の強い勢力によって窓が割れてしまう恐れがあります。

ぼくの場合、割れてしまってからでは遅いのでガムテームを使って窓をダンボールで固定しました。

特に精密機械が多い部屋の窓は優先的にダンボールでガードしています。

もし、ダンボールがない場合、今のうちにスーパーマーケットなどで貰ってきた方が良いです。

その7:非常食を用意しておく

停電が発生したら火が使えなくなるので料理が出来ません。

そのためにも非常食を用意しておくことをおすすめします。

ぼくの場合、消費期限が長い缶詰類を中心に買っておきました。

ザッと3日分は用意してあります。

その8:据え置き機の電源は切っておく

ゲーマーとして超重要なのがここ!

PS4/Xbox Oneにはすぐに起動が出来るスリープモードが搭載されています。

しかし、停電が発生したら強制的にシャットダウンしてしまうので、最悪、故障の原因になってしまうんです。

ですので、台風が上陸している間はスリープモードを使用するのは避けましょう。

2018年9月4日に上陸した台風21号の時はうっかりスリープモードにしていたので強制シャットダウンしていましたから(汗)

その9:ブログのストック記事を用意しておく

ブロガーとして超重要なのがここ!

停電が発生するとブログ更新が出来なくなります。

ノートパソコンとモバイルルーターがあれば数時間は持ちますが、事前にストック記事を用意しておいたほうが良いでしょう。

という訳でぼくの場合、土日の更新分は用意しておきました!

これで停電が発生したとしても土日は通常通りブログが更新されそうです。

台風によって通常時よりも閲覧数は低くなると思いますが、当ブログはエンタメ系ですから、こういう時にこそ平常運転でみなさんを楽しませるべきだと思っています。

ちなみにTwitterのツイートもHootsuite を使って予約登録しました。

スポンサーリンク



目次へ戻る

全体のまとめ

以上!台風19号に備えてぼくが行ったことでした!

今からでも遅くはありません。本記事に書かれている点で出来ることがあれば今のうちにやっておくことをおすすめします。

台風が上陸して停電が発生してからでは遅いですから・・・(汗)

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(16)

  1. ◯トモフミ◯ より:

    沖縄は台風の被害がなくて幸いだったのですが、ケントさんのところは気をつけてくださいね。
    大事がないことをお祈りします。

  2. マッドタダ より:

    前回の台風の影響で高知も水害があるました。特に今回は注意喚起は大切ですからね。始めの進路なら高知にも直撃でしたから最新では関東や東海になるので心配をしています。早めの準備をして避難も頭に入れておかないといけませんからね。
    明日高知でも雨風はあるみたいなので注意をして行きたいけど、明日は早出なんですよね。大丈夫かな?

    • KENT より:

      少しでもこの記事を読んで早めの準備をしてくれる人が増えることを祈っています。何か遭ってからじゃ遅いですから・・・。

      明日は早出なんですか!?出来れば自宅待機が良いと思うんですが、会社の都合で難しそうかな?

  3. 読者 より:

    日曜のニンテンドーライブ2019、悩んだけど参加します。一応ピークは土曜だし、関西に住んでるのでまだ交通も大丈夫かなと。いやまぁ確かに電車止まったらどうするの?って聞かれたら困りますけど…w
    まさかこんな日に台風直撃なんてね~(泣)でもスプラ甲子園は去年参加して本当に感動したのでどうしても今年も現地で見たいのです。抽選当たったら生テンタクルズも拝んできます。リングフィットアドベンチャーの体験会もやりたいけど、こんな風の強いであろう日にわざわざ外を歩き回るのが一番の運動になりそうですw

    • KENT より:

      今回の進路は関東方面に向かっているので、13日でしたら関西では収まっていると思います。

      電車はどうなっているのかは分かりませんが・・・

      台風によってイベントが中止になるかも知れないのは災難ですね。10月なのにここまで大きな台風が来るとはなぁ。

      確かにリングフィットアドベンチャー以上の運動になりそうですw

  4. まーちゃん より:

    とうとう超大型台風19号が日本に来日してしまいますね…
    僕の住んでいる市原市は台風15号の爪痕が今でも痛々しく町中に残っており、鉄や石の建造物ですら壊れてしまい、多くの木が折れてとても復興したとは言えません。実家である館山にも戻った時も移動する車から多くのビニールシートで覆われた家が多く見かけてしまい祖母の家もそうなってしまいました。台風19号は残念ながら千葉県にも多大なダメージを残し大規模な停電が長期間起こってしまうことを僕は覚悟しています。だから千葉県に住む人たち以外にも台風が毎年来るものだから大丈夫と油断せず、今自分にできる最善の準備をして何とかこの事態を乗り越えられる人が一人でも多くなってほしいと思います。
    それではkentさん、グッドラック。この事態を乗り越えまたこのブログに来られる日が来るのを楽しみにしています。

    • 都築孝師(つづきたかし)愛知県在住 より:

      千葉県に住むというあなたのコメントを、わし自身は「台風の被害を受けていない身」でありながらも拝見させてもらいました!お察しします・・・(だめだ言葉がみつからない。へたに励ましても不快にさせかねない)。

    • KENT より:

      それは災難中の災難ですね・・・こんな状況で千葉に史上最大の台風が来るって笑い事じゃありません。

      ぼくの力では注意喚起と祈ることしか出来ません。どうかご無事で居てください。

      • 都築孝師(つづきたかし)憎らしい青空・・・ より:

        その後ケントさんは「まーちゃん」さん(の書き込み)をどこかで見かけましたか?

    • 都築孝師(つづきたかし)愛知県在住 より:

      な?!千葉に台風が接近してきているというのにこの上地震ですか!!しかも最大震度4!!
      こんな声(言葉)しかかけられませんが、「気を確かにもって!!!」
      (失礼になるかもしれませんが、こうなるとさすがに書かずにはいられなかった!)

  5. 都築孝師(つづきたかし)愛知県在住 より:

    ケントさんの台風被害記事を見るに昨年は大変でしたね?台風に対する一般的な備えに加えてゲームブログ主ならではのアドバイス!

    『2018年9月4日に上陸した台風21号の時はうっかりスリープモードにしていたので強制シャットダウンしていましたから(汗)』


    まさに経験者は語る、ですね!
    少しでも被害が少ないことを祈るばかりです・・・!!

    • KENT より:

      サラッとゲームブログっぽさを出すことが出来ましたw 本来ならこの手の記事は掟破りですから(汗)

  6. 匿名 より:

    ゲーム機の電源は切っておくのではなく、コンセントを抜いておくのをおすすめします。

  7. 都築孝師(つづきたかし) より:

    今度は台風ではなく、温帯低気圧のようですが、台風に限らず大雨には警戒したほうがよさそうだ・・・。雨粒が大きい?!雷が広範囲に渡って鳴り響いている?!嫌な夜です・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

効果音厨がゼノブレイド2を楽しく遊ぶための魔法を紹介!オプション設定に秘密が隠されていた!?
プレイステーションVRはニンテンドースイッチにも対応!どうなるのか試してみた!
Switchの稼働率を劇的に上げる魔法のアイテム「アームスタンド」を紹介!便利過ぎてこれ使ったらダメ人間になりますw
PS3はPS4コントローラ(DUALSHOCK 4)にも対応!PS4/PS3ユーザーはDUALSHOCK 3が壊れても安心!
【疲れ目対策】ゲームプレイによって疲れた目を一瞬で癒やす魔法の「蒸しタオル」を紹介!
接続タップを使ってスマブラSP以外のSwitchソフトでゲームキューブコントローラを使用するとどうなるのか試してみた!
ニンテンドースイッチの意外と知られていない13の便利テクニックを紹介!
全機種持ちはこんな風に各ゲームハード(PS4/Switch/Xbox One)を使い分けています!
意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
ダメダメなゲームレビュー記事を心に残るゲームレビュー記事に変える15の文章術【途中から有料】