2019/06/18/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】パッケージ版「テトリス99」が発表!ドクターマリオワールドの配信日が決定!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年6月18日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

「TETRIS 99」,Nintendo Switch Onlineの利用券とDLCを同梱したパッケージ版が8月9日にリリース

ソース (4Gamer)

Nintendo Switch Onlineのサブスクリプションサービスとして展開中の「テトリス99」。

本作のダウンロードコンテンツとNintendo Switch Onlineの12ヵ月利用券をセットにしたパッケージタイトルが8月9日に発売されることが決定しました!

価格は3,399円(税込)でお得感はありませんが、店頭での割引を考慮に入れるとお買い得と言えそうです。

「テトリス99」はもっと多くの人に知れ渡ってほしいので、夏休み主戦向けのタイトルとしてパッケージ展開されるのは良いと思います。

果たして定番タイトルになるのでしょうか?ダウンロードコンテンツの第2弾と合わせて楽しみです。

スマホアプリ『ドクターマリオ ワールド』が7月10日に配信決定!

ソース (ファミ通.com)

iOS/Android「ドクターマリオ ワールド」の配信日が7月10日に決定!

「ドクターマリオ」がスマホ向けに配信されることは以前から明らかになっていましたが、7月に配信ですか。

内容の方は限られた数のカプセルでウイルスの全滅を目指すステージクリアー型のモードやオンライン対戦モードなどを搭載しているそうです。

冒険の舞台となるのは、5ワールド200ステージ以上。さらにワールドは定期的に追加が予定されているんだとか。

LINE and NHNが開発ということで、LINEゲームでよく見られるステージクリア型パズルゲームの「ドクターマリオ」版と見ても良さそう。

あれ、途中から課金前提の難易度になるんだよなぁ。

以前、とあるパズルゲームをかなり良いところまで進めてムキになって課金した記憶があります。

今回の「ドクターマリオ」でも同じようなことにならないよう気をつけなくてはw

DONTNODの新作ADV『Twin Mirror(ツインミラー)』バンダイナムコが日本語版の発売中止を発表

ソース (Game*Spark)

バンダイナムコが発売予定だったPS4/XboxOne「Twin Mirror(ツインミラー)」。

残念ながら日本語版の発売中止が発表になりましたorz

PS4/XboxOne「Twin Mirror(ツインミラー)」は「ライフ イズ ストレンジ」のDONTNODが贈る新作アドベンチャーゲームでしたが・・・。

バンダイナムコのリリース文を見た感じだと他のメーカーから発売されそうな気はしますが、どうなるのでしょうか?

海外のみでしか展開されないなんてことにはならないでほしいのですが。

Xbox One下位互換性機能の最終対応ラインナップが発表

ソース (Game*Spark)

Xbox/Xbox360ソフトの下位互換機能にも対応しているXboxOne。

対応タトルが徐々に追加されていましたが、リンク先では「インフィニット アンディスカバリー」や「エンスレイブド~オデッセイ トゥ ザ ウェスト~」などの最終対応タイトルが発表になっています。

今後は次世代機「Project Scarlett」の下位互換機能対応に専念するんだとか。

「Project Scarlett」ではXbox/Xbox360/XboxOneと4世代の互換を持たせるようで、凄いことをやっていると思います。

次世代機ではPS5と合わせて互換機能を1つのセールスポイントにしてきそう。

インディーゲームの祭典“BitSummit 7 Spirits”は2日間で17038人(前年比約1.6倍)の来場者数を記録!

ソース (ファミ通.com)

6月1日と6月2日に開催されたインディーズゲームイベント「BitSummit 7 Spirits」。

本イベントの来場者数が17,038人であることが判明しました!

これは前年の10,740人を大きく上回る数字になります。

今年はやけに混んでいるなぁと思っていましたが、前年比約1.6倍と聞いて納得しましたw

以下、過去に開催されたBitSummitの来場者数一覧です。

開催年 来場者数
2013 170
2014 5,350
2015 4,496
2016 6,435
2017 9,346
2018 10,740
2019 17,308

 
年々、増加傾向にありましたが、今年は増減が凄いことになっているじゃないですか!?

この様子だと来年は2万人を超えそうで、さらに混雑しそうw

注目のゲーム関連書籍

桐生一馬にスポットを当てたキャラクターブックが発売中!

彼の一生はもちろん、彼と深く関わった人物にもスポットを当てているそうです。

名越稔洋氏のロングインタビューも掲載。

このタイミングで発売は遅い気もしますが、桐生一馬は「龍が如く」を代表とするキャラクターなので、ファンブックとして良さそう。

【アンケート結果発表】ポケモンの種類はどの程度が理想?

全体的にバラける形に。

ただ、全種類のポケモンが登場しなくても構わない人の方が圧倒的に多いという結果になっています。

開発者がこの結果を見てどう感じるのか気になるところです。

労力の割に全種類登場の旨味がないと思うような気もしますが・・・。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switchゼルダの伝説 夢をみる島 -SwitchPS4版 CONTRA ROGUE CORPS (魂斗羅 ローグ コープス)ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S/Switch (通常版) / (ゴージャス版)
ゼルダの伝説 夢をみる島/Switch (通常版) / (ARTBOOK SET)
amiibo リンク【夢をみる島】(ゼルダの伝説シリーズ)
PS4版 CONTRA ROGUE CORPS (魂斗羅 ローグ コープス)/PS4 / Switch
ファイナルファンタジーVII リメイク/PS4
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED/PS4
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch/Switch
eFootball ウイニングイレブン 2020/PS4
サイバーパンク2077/PS4
CODE VEIN/PS4 (通常版) / (限定版)
クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!/PS4 / Switch
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~/PS4 (通常版) / (限定版)
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~/Switch (通常版) / (限定版)
白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT/PS4 / Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. y.crash より:

    Oneくんの互換は対応終了はまあ仕方ないですねぇ。
    もうちょっと自分好みのが来てほしかったwww
    まあ、互換は緋色ちゃんで(しばらく新型Xboxは緋色ちゃんって読んどきますw まえのサソリOneくんみたいにwww)

    アンケートはやけにバラバラになりましたね。
    それだけみんなポケモンって作品に対する思いが違うという事かな・・・。

    あっちむいて・・・↑www

    • kentworld より:

      XboxOneも末期ということになりますもんね・・・

      3年以上に渡って互換対応の作業、お疲れ様でしたm(_ _)m

      アンケートは見事なくらい割れました。それだけポケモンは幅広い層に親しまれている証拠かも。

  2. 匿名 より:

    XBOXの下位互換は欲しいところ的確に外してくるんですよねー
    未だに他機種で発売されていないDOAX対応してくれないとか
    ONEに至ってはDOAシリーズ全滅ですからね

    BitSummitは確かにすごい人でしたね
    Switchをはじめ各社インディーズに力を入れてますから当然ですが
    いつかE3より大きくなる日が来たりしてw

    • kentworld より:

      個人的には持っているゲームが色々対応してくれて助かっているんですが、抜けているところは抜けているんですねぇ。

      BitSummitの来場者数は納得してしまいましたよw

      去年よりも明らかに混んでいたので。

  3. ホンマ?トモフミ より:

    へ〜「テトリス99」がパッケージ化されるとは!ライト層に請求力があるのでいいかもしれませんね。
    8/9に発売されるのは8月のファースト自身の有力ソフト不足の穴埋め感がしますね。
    マリメ2以降はゼルダ夢島が出るまでの間はどちらかというとゲーマー向きなタイトルばかりでしたのでバランスとしてはいいかも(^^)

    ドクマリワールドは延期もなく無難に夏発売となりましたね。
    やってみたいけど、後々課金前提の難易度にもしなるのなら困るなぁ(´・ω・`)
    もし買い切り型で出るのなら、¥980ぐらいなら出してあげてもいいのだけど…。
    マリオランで懲りたのか任天堂は買い切り型のスマホゲーは一切出す気がないですね(^_^;)
    その影響で僕にとっては任天堂よりもカプコンやスクエニがスマホゲーメーカーとしてはより信頼できるメーカーになってますよ。
    まぁ任天堂はハードメーカーでもありますから、買い切り型はSwitchのみとして棲み分けしてるのかな。

    Xboxは4世代間の互換を持たせてるってなかなかすごいことしてますね。
    もし任天堂だったら、ゲームキューブからWiiUまでの互換をSwitchが網羅してるというすごいことになりますね〜(≧∀≦)これはうらやまです!

    BitSummitは凄まじいですね。最初の頃から100倍以上の入場者数じゃないですか!?
    これで様々な人がインディーズ、果ては2Dドットゲームを古臭いものと切り捨てず関心を持ってくれる世の中になればいいなぁ〜。

    ポケモン全種類登場しないと困ると言っている人は購買層の1割か2割ほどのノイジーマイノリティが主だと思いますよ。
    ポケモンは数百種類ぐらいの方がメインターゲットの子どもや新規には入り込みやすいと思う次第です。

    • kentworld より:

      テトリスはいつの時代も楽しめる普遍的な面白さがありますからね。今後はSwitchの定番タイトルになるかも!?確かに7月8月の任天堂ゲーはコアなものが揃っていると思います。

      ドクマリワールドはLINEゲームの傾向ですと、課金前提になってきそう。任天堂も時代の流れには逆らえないんですかねぇ。まあ、棲み分けはあると思います。

      Xboxはスカーレットを持っていたらそれ以外は必要ないということになるかも。対応ソフトの多さでは最強になるかも知れません。

      BitSummitは確かに第1回目の100倍以上となっていますねw インディーズゲームは着実に浸透していると肌で感じている今日このごろです。

      ポケモンはそうですね、どうしても声が大きい人は目立ってしまいますので。

  4. Kiyoppy より:

    BitSummitは会場に着いた時の感想は「聞いてないよぉ‼️」と絶叫したくなりました。余裕をこいて10時過ぎに到着しましたが、失敗しました。来年はさらに増えそうですね。なので、来年はそれなりの用意で望みます。
    ドクターマリオは好きですが(特にBGM)、スマホになると一気にテンションが下がりますよ。

    • kentworld より:

      BitSummitは油断していました。まさか前年から1.7倍になるとはw

      来年はさらに増えるので覚悟したほうが良いと思います。

      ドクターマリオのスマホ版は本家から大きく変わっていそうですね(^_^;)

  5. KAZU より:

    ドクターマリオは大好きなゲームなのですが、この手のスタミナ性パズルゲームはツムツムで十分かなという気がしました。
    スマートフォン向けの基本無料ゲームって大体このガチャがあるシステムになってしまいますよね。任天堂にはシステムから発明してくれることを期待していたんですが。

  6. tanu より:

    テトリス99。
    これは結構売れちゃうんじゃないですかね?
    マイクラはDL版が一年先行していたにもかかわらずパケ版がミリオンペースで売れています。日本で数を売るにはパケ版は欠かせません。
    それに本来は有料会員にならないと遊べないゲームをパケ化してオンライン利用券付きで売り出すというのは逆転の発想で面白いです。パケ版は買っても定額サービスは嫌というユーザー向けの企画なのでしょう。
    パケ版があるのならTVCMで大々的に推してくる可能性もありますし売上の推移に注目したいです。

    BitSummit。
    順調に来場者を増やしてますね。開発者もモチベーションが上がってそうです。インディーズはこれからも期待できそうです。

    ポケモンの種類。ここで問題なのが世代によって思い入れがあるポケモンが違うということです。初代に思い入れがある人はサンムーンは削ってもいいけど初代は全部欲しいと言うでしょう。逆もまた然り
    あらゆる世代に愛されているポケモンだから起きる問題です
    まぁ各世代ごとに不人気ポケモンを削って痛みも全世代に平等に負って貰うのが妥当だと思います

    • kentworld より:

      おお!tanuさんの売れ筋センサーが反応していますか!?これは意外な大穴タイトルが誕生したのかも!?どの程度のプロモーション展開をしてくるのか気になるところです。

      BitSummitは順調です。会場へ行ってインディーズゲームはこれからも日本で浸透していくと肌で感じましたから。

      ポケモンの互換制限は根深い問題なのかな。確かに削るとしたら全世代が平等に痛み分けをするのが一番良いのかも。

  7. つぐみ より:

    今のところ「スマホゲーからは得るものが何もない」という状態なんで、スマホゲーってだけで敬遠してしまいますねぇ
    だいたい5日も遊ぶと飽きるので

    来場者数増えてインディーズに注目が集まってくれるのは良いことかな
    大手大作ゲーでは、作り辛い発想のゲームとか、難易度の高いゲームらしいゲームがこれからもインディーズで作られると嬉しいですなぁ
    まぁ、人気出た後に「金払ってんだから俺にもクリアさせろユーザー」が出て来ない事を祈るばかりですが(笑)

    • kentworld より:

      今回のドクターマリオワールドは深追いしすぎないくらいに楽しみますw

      インディーズゲームは良い意味で作り手が作りたいものを作っている感じがします。

      今後も今の流れが続いてほしいなぁ・・・ぼくにとってはゲームの楽園ですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】今度はPCエンジン miniが発表!ウイイレシリーズ最新作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】4Gamerのゲームソフト売上ランキングが終了!?ボーダーランズ3が正式発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】テトリス99のDLC第2弾には最大8人でのローカル対戦機能が収録!?シャンティ5のOPはTRIGGERが担当!他【最新ニュース】
The Elder Scrolls VIがついに発表!25年ぶりとなる新規IP発表も!?Bethesda E3 2018 Showcase情報まとめ
龍が如くスタジオの完全新作が年内に緊急発売!?PS4版荒野行動が発表!PlayStation LineUp Tour情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】Switch版「名探偵ピカチュウ」が発表!それ以外にもポケモン関連の情報が続々!?他【最新ニュース】
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIの有料DLCの映像が公開!スター・ウォーズ新作はダークソウルライク?他【最新ニュース】