| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】あの「The Wonderful 101」がSwitchやPS4で発売!?プラチナゲームズがティザーサイトをオープン!他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年2月4日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン:リマスタード』リリースに関するKickstarterクラファンキャンペーンがスタート!

ソース (ファミ通.com)

2013年に発売されたWii U「ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン」。

本作のリマスタード版をSwitch/PS4/Steam向けに展開するためのKickstarterクラファンキャンペーンがスタートしました!

目標金額が低めだったのもありますが、現時点では目標を大きく上回っており、15,000人以上が出資しています。

その結果、Switch版に加えてPS4版やSteam版の発売が確定しました!

今後は1億1,000万円達成でタイムアタックモードが。

1億6,500万円達成で2D横スクロールアドベンチャー「Luka’s First Mission」といった新要素が実装されるそうです。

日本ではほとんど売れなかったゲームなので、ここまで人気とは思いませんでした。

ちょっと気になったのが、Switch版だけではなくPS4版やSteam版が存在すること。

先日、本作を手掛けたプラチナゲームズはテンセントとの資本提携を発表しましたが、その影響なのでしょうか?

あと、Wii U版は2画面やタッチスクリーンを活かした仕掛けが満載だったんですよ。

単なる移植では不便になってしまうので、色々手直しをしないといけません。

一体、どのようにアレンジしてくるのでしょうか?

追記

今回の件はプラチナゲームズが任天堂に粘り強く交渉したことで実現したようでテンセントは関係ないようです。ソース

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

プラチナゲームズが謎のサイト“Platinum4”をオープン。“4”が意味するものとは!?

ソース (ファミ通.com)

プラチナゲームズが謎のティザーサイトをオープン!

「4」と書かれてますが、何を意味するのでしょうか?

もしかして、4つの新タイトルを発表するのかな?

現在、プラチナゲームズは

  • ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン リマスタード
  • バビロンズフォール
  • LOST ORDER
  • ベヨネッタ3

と少なくとも4つの開発ラインを持っていますが・・・。

テンセントとの資本提携を発表したので、さらに開発ラインを増やすことも出来るのでしょうか?

何にしても今後の展開から目が離せません!

目次へ戻る

『デモンエクスマキナ』がSteamで配信決定。マーベラスのハイスピードメカアクションがPCに登場

ソース (ファミ通.com)

2019年9月に発売されたSwitch「デモン エクス マキナ」。

本作がパソコンのSteamでも発売されることが決定しました!

発売日はアメリカ現地時間基準で2020年2月13日になるそうです。

最近は少しでも規模が大きいサードパーティ製タイトルは単独機種で展開されることが滅多になくなってしまいました。

家庭用向けでは単独だったとしてもスマホやパソコン向けに展開するケースが増えています。

「デモン エクス マキナ」の場合、マシンパワーを必要とするゲームなのでパソコンとの相性は良さそうですが。

目次へ戻る

PS4「Subnautica(サブノーティカ)」の発売日が決定!

ソース (Amazon)

PS4「Subnautica(サブノーティカ)」の発売日が3月19日に決定!

2020年1月16日→2020年2月22日→2020年春と2度も延期していましたが、当初の予定から2ヶ月遅れで発売されることが決定しました!

内容の方は海中を舞台にしたオープンワールドサバイバルゲーム。

広大な海を探索して星から脱出する術を探すことになるそうです。

初回特典は「初心者必携サバイバルガイド」。

海中が舞台のオープンワールドゲームとは珍しい。

昔からスキューバダイビングを題材にしたゲームは数多く出ていましたが、その進化系なのでしょうか?

既に発売されている海外では大ヒットしたので、これは期待出来そう!

目次へ戻る

【アンケート結果発表】ターン制コマンド式RPGは好きですか?

「4:好き」が一番多いという結果に。

次点は「5:大好き」で、否定的に見ている方は全体の7%程度しか居ないようです。

これも読者の年齢層が高めであることが大きいのでしょうか?

古臭いと言われがちなシステムですが、かなり好意的に見られています。

個人的にはバランス次第です。

ちょっとピリ辛でリトライが快適だと面白く感じるので、そういうバランスだと好きになります。

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. y.crash より:

    The Wonderful 101: Remasteredですか。
    あれって日本だと全然パッとしない印象でしたけど海外だとすっごい人気だったんですね。
    Switch版だけならずPS4版にsteam版とは・・・こっちも意外ですね。

    個人的にティザーサイトっていい印象が無いんですよね・・・。
    4って意味がどういう意味か・・・その4作品を一気に発表でもする予定なんですかね・・・。
    とかそういうくらいしか想像できないんでまあ深入りはしませんw

    アンケートは大多数肯定派でしたね。自分は嫌いにしてました・・・w
    あくまで自分は嫌いってだけで別に古臭いとかそういう理由ではないんですw

    あっちむいて・・・↓

    あ、それと今更ですけどカテゴリの欄変わりましたね。
    前はセレクトボックスでしたよね確か。

    • KENT より:

      The Wonderful 101は海外でここまで人気だったとは・・・日本で売れなかっただけに救われた感があります。

      ティザーサイトはミスリードが多いですもんね。今回の4も真に受けたらダメそうです(^_^;)

      アンケートは肯定派が目立つ結果となりました。y.crashさんは本当にRPGが苦手のようですねw

      カテゴリーの欄は視覚的に分かりやすくしました。これで利用者が増えると嬉しいなぁ。

  2. ¿トモフミ? より:

    ターン制コマンドRPGは、ケンルドでは支持されてますね〜。

    僕も自分のペースで遊べるので好きです。

    あとは難しすぎず、デスペナルティは低め、どこでもセーブなら完璧です(°▽°)

    • KENT より:

      予想以上に支持率が高くて驚きました。

      このジャンルもバランス調整次第で受ける印象が全然変わりますよね。

  3. 匿名 より:

    101好きだったので参加しました!
    サイト見に行ったら目標額550万なのに既に1.1億たまっていてビックリ
    まだ一ヶ月もあるのにわずか2日でこれなら最終ストレッチゴールの1.6億も余裕ですね
    やはりプラチナの知名度は半端ない…
    インタビュー記事みると任天堂に相談したら快く承諾してもらえたということでまたビックリ
    幾らセカンド開発とはいえ任天堂ブランドの作品をスマホやPCならまだしも他機種で出してOKなんてどこまで太っ腹なんですか
    ゼノブレイドやカービィがPSで出るようなもんですよ
    任天堂に詳しいケントさんならお分かりでしょうがこれはまさに革命的な大事件です
    業界に何が起きようとしているのか…

    • KENT より:

      Kickstarterに投資されましたか!

      目標金額が低めとは言え1億円を超えるとは驚きました。こんなにも支持する人が居たとは!?

      1.6億円の到達も余裕で達成できそうなので、新要素にも期待出来そう。

      任天堂ブランドが他社製品で発売されるケースはあまりないので今回の件はそういう意味でも注目ですね。

      ハードごとの垣根がどんどん無くなってきている気がします。

  4. ドジラ より:

    インタビュー記事読んだ感じだと、神谷さんにとって101はかなり思い入れある作品で、あのまま埋もれしまうのは我慢ならなかったんだろうなぁってのが伝わりました。
    それだけに予想以上のお金が集まったのと、任天堂さんが許可を出したのはとても凄いなぁと思いました。ちゃんと見てる人は見てるって事ですかね。
    神谷さんのゲームも好きなのが多いので、自分も応援したい気持ちです。
    まず自分はWiiU版をちゃんとクリアしなきゃ…
    途中まで進めてて止まったままだった…(汗)

    • KENT より:

      神谷さんの思い入れの強さを感じられるニュースですね。確かにゲーム自体も気合を入れて作られていましたから・・・

      Wii U版はボリュームが凄かった。ぼくはイージーでクリアしましたw このゲーム、イージーが一般的なノーマルに相当する難しさなので。

  5. ナギ より:

    The Wonderful 101、やりたかったWiiソフトの1つなので嬉しいですね〜
    今だったら、ヒロアカとコラボしたら面白いのになぁ

    PS機種でマークを描くといえば大神を思い出しますが、「描く」という点では大神より難しいのでしょうかね?

    コマンドRPGはうーん・・・コマンド内容が複雑じゃなければ嫌いじゃないかな
    まぁ・・・1番苦手なのはFF10以降みたいなリアタイコマンドRPGですが

    • KENT より:

      The Wonderful 101とヒロアカのコラボですか!?それは面白そう!

      Wii U版の場合、ゲームパッドの画面をなぞる感じで描く操作は難しくありませんでした。

      FF10の戦闘は気にせずプレイしていたぼくはリアルタイム制に慣れていたんでしょうねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ポケモン剣/盾の国内売上が早くも200万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】コールオブデューティのバトロワゲーが緊急配信!パンツァードラグーンがVRゲーム化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゴーストオブツシマの発売日がついに決定!レベルファイブが爆安セールを実施!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新型コロナウイルスの影響でSwitchやリングフィットの出荷が遅延!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSの発表イベントが12月10日に放送決定!しまむらにてPSパンツが発売中!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】デスカムトゥルーの発売月が6月に決定!Wiiの修理受付終了日が前倒し!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マスクを初回特典に付ける新作ゲームが現る!?ダライアスコレクション2が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】どうぶつの森最新作の作り込みがヤバ過ぎる!真・三國無双シリーズの20周年記念サイトがオープン!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】BotWに超そっくりなゲームがPS4向けに発売決定!PS4がガチャポンフィギュア化!?他【最新ニュース】