2018/09/04/20:00 | M☆G☆Mコラム

【どっちが悪い?】友達がプレゼントしたゲームを売ったから怒った→逆ギレ【承認欲求】

どっちが悪い?友達とプレゼントしたゲームをめぐって喧嘩した話

6年以上前の話になりますが、僕は友達とプレゼントしたゲームをめぐった喧嘩をした経験があります。

一時期は相手が悪いと思い込んでいました。

しかし、多角的な方面から見ると一概にはそう思えなくなったんですね。

今回の記事では友達にプレゼントしたゲームをめぐって喧嘩した体験談を語っていきます。

同じゲームを2本入手してしまった!

ひょんなことから僕は同じゲームを2本入手出来る機会をいただけました。

片方は国内版で、もう片方は海外版です。

国内版はクリアしてしまったし、2本も必要ないなぁ。

 
そう思っていたところ、そのゲームシリーズの前作を好きな友達がいることを思い出しました。

そうだ!A君にプレゼントしよう!

 
もちろん、A君にプレゼントするのは国内版です。

僕は英語が堪能ではないので海外版は100%楽しみにくいですが、一度クリアしたゲームだし、それで良いかなって思ったんですね。

A君にゲームをプレゼントしたが・・・

その後、A君に会って国内版をプレゼントしました。

もちろん、A君は喜んでいましたよ。

どれだけ喜んでいたのかは忘れてしまいましたが、ポジティブに受け止めてくれたのは確かです。

A君も喜んでくれたし、めでたしめでたし・・・

と言いたいところですが、この話には続きがあるんです。

プレゼントしたゲームを売る?

ある時、A君とメールで雑談をすることになりました。

内容自体は他愛もないものだったんですが、成り行きでA君がAmazonで新作ゲームの機種を間違えた状態で注文してしまった話になってしまったんですね。

近年はマルチプラットフォームが主流で、同一タイトルが様々なゲーム機で発売されます。

そんな中、A君は自分が持っていない機種のバージョンをAmazonで注文してしまい、しかも発送済でキャンセル出来なくなってしまったんです。

「おっちょこちょいだなぁ」と僕は心の中で思っていたところ、彼がとんでもない文面を送信してきました。

そうだ!この前kent君に貰ったゲームを売って穴埋めしよう!

その文面を見た時の僕は「はぁ!?」って感じでした。

プレゼントしたゲームを売るのは百歩譲って、そんなことを本人の前で言うなんてどういう神経しているの?

こっちは海外版で我慢して国内版をプレゼントしたのにぃ!

 
心の中でそう思っているだけだったら良いんですが、怒りのボルテージが上がりまくった僕はつい感情的になって苦言を呈する文章を送信しました。

人がプレゼントしたゲームを売るってちょっと失礼じゃないの?

 
こんな文面だった記憶です。その後、彼からはこんな感じの文面が送られてきました。

kent君は人に求めすぎなんだよ。良いじゃん、貰ったものなんだから。

こんな感じで逆ギレされたので、その後、僕は「ごめん」と引き下がりました。

A君は怒り出すと手が付けられないタイプなので、ここは引き下がったほうが良いんじゃないかと思ったんですね。

しかし、内心は怒りに満ち溢れていました。

プレゼントしてやったのに、売却しようとして、しかも注意したら逆ギレされるってどういうこと?

「kent君は人に求めすぎている」という指摘も第三者がするのはまだしも、当事者がするって図太すぎない?

 
こんな感じで心の中では色々考えすぎて気持ちが渦巻いていたんですね。

その後、A君はプレゼントしたゲームを前作ほど楽しめなかった事実が判明して少しは納得しましたが、それでもモヤモヤしていました。

これって無礼な行為なんじゃないかなぁと。

しかし、今は自分にも非があると感じるようになりました。

承認欲求が強すぎた

僕が怒った大きな理由。

それは、承認欲求の強さからでした。

僕は承認欲求が強く、「褒められたい!」「感謝されたい!」という気持ちが人一倍あるんですね。

そのため恩を仇で返すような行為をされたら許せないところがあったんです。

なので、彼の「kent君は人に求めすぎている」という指摘は非常に的確だと思います。

確かに僕は人に求めすぎていました。

彼を支配するつもりはありませんでしたが、「プレゼントしたんだからもっと俺に感謝しろよ!」「俺って優しいだろ?褒めてくれよ!」という気持ちがめちゃくちゃ強くあったのは確かです。

相手に求めるマナーのレベルが知らないうちに上がっていた

当時の時点で僕は大人だったので、子供時代よりはマナーを守っていました。

それ故に相手にも求めるマナーのレベルが上がっていたんですね。

言い換えると「空気を読む」です。

出来る限りお互いが気持ち良く出来るような気配りを徹底しようと。

そういう思考になっていたので、無礼な行為には敏感になっていました。

それ故に相手のちょっとした空気の読めなさに苛ついてしまうことが増えてしまったんですね。

今となっては柔軟性に欠けていたと思います。

暴力や誹謗中傷、名誉毀損などで危害を加えてくるのであればまだしも、ちょっと空気が読めないくらいで苛つくのは体に良くないなぁって。

今回の件にしてもよくよく考えたら僕に来る危害はありません。A君がプレゼントしたゲームを売ったところで僕のものじゃありませんからね。

今後は「危害を加えなければ多少空気を読めなくても大丈夫」というポリシーを作り、もう少し柔軟性を持たせようと思います。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!友達にプレゼントしたゲームをめぐって喧嘩した体験談でした。

物事は多角的に捉えないと見えてこないものがある典型例ですね。

当時は彼が一方的に悪いと思っていたけど、今は僕にも問題があると思うようになりました。

何故こう考えるようになったのかと言うと、僕もA君のような立場を経験したからです。

ある時、別の友達から「してやったのに!」という強い承認欲求を受け取ることがあったんですね。

それを受け止めた時、物凄くモヤモヤしてしまったんです。

「確かにちょっと無礼なところはあったかもしれないけど、そこまで強い承認欲求を投げかけてくると辛いし苦手だなぁ」って。

誰にだって承認欲求はあります。しかし、過度な承認欲求は危険ですね。

今後も人に求めることはあると思うけど、求めすぎないようにしていきたいと思います。

関連記事:Switchの「みんなで空気読み。」をプレイして感じたこと。空気を読むってめんどくさい!!!【レビュー・評価】

補足:人から頂いたプレゼントは大切にします

これは僕の考えに過ぎませんが、僕は人から頂いたプレゼントは大切にします。

例え役目を終えたものだったとしても貰ったという思い出が詰まっていますから、売ったり捨てることはありません。

プレゼントも思い出のアルバムだと僕は思っています。

10年後、20年後に頂いたプレゼントを見た時、どう感じるのか?

そう考えるとワクワクします。僕は、プレゼントされた物には相手の好意が混ざっていると思うんですよ♪

ですので、別れた人から貰ったプレゼントだって今でも大切に残しています。

僕はこんな価値観なので、それ故にプレゼントしたゲームを売ったA君に怒ったところもあるんですよね。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(48)

  1. 匿名くん より:

    これは記事を見ての本当に正直な感想ですが、私だったら売るのは個人の自由だとしても、それを本人に伝えてしまうような人間との縁は切ります。

    カッとなってしまう事は誰でもありますし、それはkentさんに非があるかもしれませんが
    自分の事を棚に上げて、相手への不満を言うなんて何を言ってるんだと思います。

    売る事を伝えたらどう思うかな?そもそも言うべき事かな?言わなくて良い事かな?
    悪く言うつもりはありませんが、そういう判断能力が欠如してるように思えます。

    • kentworld より:

      こっそり売るという選択肢もありましたからね。言わなきゃバレなかったというのはあると思います。

      それだけ信頼していたのかも知れませんが・・・

  2. やまかつ より:

    これはA君が悪いんじゃないかと思いました。
    プレゼントをくれた人の前で売るとか言われると自分も腹立ちます。
    売るとしても内緒にするのが最低限のマナーかと。
    もし、A君がプレゼントをいっぱいくれてる人だったら腹立ちませんが。
    そういう人は大抵ケチなような気がします。
    プレゼントしたら大切にしてくれる人と友人になりたいと思います。

    • kentworld より:

      本人の前で売ると発言したことが事の発端ではありますからね。

      プレゼントをいっぱいくれているかどうかですか?

      ちょっと違いますが、彼の家では何度もご馳走をいただくような仲でした。

  3. y.crash より:

    怒る気持ちは分からなくないですが、貸したではなくあげたとなると相手に譲渡したってことなのでそのゲームをどうするかは相手の自由ってことになりますね。
    もちろん売らないで欲しいのも分かりますが、どっちが悪いとは一概に言えない部分ですね。
    貸したのを勝手に売られたらそれは怒って当然ですがw
    誰が所有してるかでこういうのは変わりますからね。
    まるでバラエティー生活笑百科とかに出そうな話題w

    • kentworld より:

      相手の物になってしまったので、どうするのかは自由なのは確かです。

      当時の僕はその辺りの融通が利いていませんでした。貸すとあげるでは全然違いますからね。

      確かに今回の記事はゴールデンタイムに放映されていそうなバラエティ番組っぽいですw

  4. Kiyoppy より:

    まあ、怒りのバロメーターの程度はあるにせよ、誰でも「ファッ‼」と思う案件だと思います。自分もそうされたら「なんやて‼」と思いますが、譲っているかぎりは諦めるしかないですよね。
    Kentさんの場合は「ランボー 怒りのアフガン」状態だったんでしょうね。
    出来れば、相手も売るのであれば、売ったお金の一部でお礼をすれば良かったんじゃないかなあ。
    こうゆうのは気持ちの部分が大きいと思うんですよ。

    • kentworld より:

      はい・・・つい頭に血が登ってしまい、メールなのに反発してしまいましたw

      当時の僕からしたらあまりにも信じられない行為に感じてしまって・・・

      売ったお金の一部でお礼ですか。その発想はなかった!w

      色々と複雑になりそうですが、そうすることで少しは怒りが収まったと思います。

  5. 隣の飼いケルベロス より:

    これはkentさんは全く悪くないですよ!w
    ただ、人によってやっていいこと、悪いことの線引きが違うので、
    仕方のないことかもしれないですね〜

    • kentworld より:

      フォローありがとうございますm(_ _)m

      今回、初めて人に話したのでどういう反応をいただけるのか全く予想出来ていませんでしたが、みなさんのご意見によって一般的な感覚を身に付けられました。

  6. 匿名 より:

    ゲームを売る人はモノそれ自体よりも体験を重視する傾向があるように思います
    そういう人はプレゼントされた、楽しかった、という思い出は大切にしますが、モノ自体にはさほど執着しないので、用が済めば処分することは珍しくないと思います
    それは人の考え方、スタンスの問題なので、イコール自分が大事にされていないと感じてしまうのは早計かもしれません
    ま、私はモノに執着するタイプなので、買ったものが用済みになってもさっぱり捨てられず、家の中がモノで溢れかえってどうしようもなくなるのですがw
    人それぞれですね

    • kentworld より:

      体験!それは分かります。僕がゲームを売る時もそんな感じで手放しますからね。

      ただ、人から貰った物には執着してしまう癖がありますw

      その人の好意が宿っているもんだと思いこんでしまい、唯一無二の宝物に感じてしまうんですよー

  7. ものくろ より:

    あげたものだから売るのは自由だけど、俺なら貰った相手に失礼だと思うし売らない。
    貰った人が売ったとしても、勿論あげた人には伝えるべきじゃないと思う。
    そんなの嫌な気分なさせるのなんて分かりきってるしね。
    売るなら駄まってやってくれって感じ。

    ちなみに俺は何かをプレゼントする時は、「つまらなかったら勝手に売って金にしてくれ」って先に伝えちゃう。
    なら相手は少しは気が楽なのではないかと思ってるから。
    まぁそれよりも自分で店に売りに行くのが面倒だから、興味ある友人にプレゼントしちゃうという、自分が楽してる部分があるのだけど。

    • kentworld より:

      久しぶりのコメント嬉しい(´;ω;`)ブワッ

      相手に売ったことを伝えても良い感情を持たれることはまず無いですもんね。そこは僕も損得勘定で考えてしまいます。

      ものくろさんから戴いたバイオショックは今でも大切に取ってありますよ~(^^)

      「つまらなかったら勝手に売って金にしてくれ」と伝えたことは今までになかったけど、相手の気を楽にさせるための口述なのか!?

      売却するよりもあげたほうが相手も喜ぶと思ってプレゼントをしたことは僕もあるな~

  8. 天火星 より:

    う~ん・・・、気持ちの問題であればA君は確かに失礼なことをしたと思います。最初に謝罪又はことわりでもあればその時の場も違ったかと思います、しかも怒った相手に対して気を逆なでするかのように追い打ちをかけたのは悪手かと・・・。前回のコラム部分で言う所の「空気を読むのが下手・無作法」になってしまいますね。
    多分文面にもある通り「余り物を貰った」という意識があって「貰ったもの=自分のもの+自分のものをどうしようが自分の勝手」という傍から見れば身勝手極まりないマイペースな方だったんでしょうねぇ・・・。
    そしてその頃のケントさんはそれに対して憤りを覚えてしまう・・・、まあ無理はないと思います。
    でも強いて言うなればその怒りを口に出してしまったのは大人げないと言えばそうなるか・・・な・・・?僕とかは案外根に持つタイプなので「ああ、この人にはもうプレゼントしないでおこう・・・。」とか思ったりしてそれを実行するんだろうなあ・・・、大人げねぇなあ・・・orz

    • kentworld より:

      売却するのくだりは思い付きで書いたような感じでした。確かにそこで謝罪やことわりがあれば少しは僕の怒りも収まっていたと思います。

      この記事は前回の空気読み。を掘り下げた話になります。A君はその辺、かなり不器用な子だったんですよね。分かってはいたけど、今回は許せませんでした。それだけ怒り狂っていたんですねw

      あと、口に出してしまったのは溜め込むのも良くないかなぁという考えからでした。

      いえいえ、人間ですもん。過去にされたことは根に持つこともあります。まあ、今回の件に関しては昔の話なので、今は客観的に見れているんですけどね♪

  9. ホンマ?トモフミ より:

    僕も彼女や友人にもらったプレゼントがいらなくなって売ることがあるので一概に一方が悪いと大それたことは言えませんが、もらった本人に売ったと報告するのは相手の気持ちを考えるうえではどうなんだろうと思います。

    僕は相手からもらったりあげたりする贈り物は気持ちをいただくもしくは与えるという考えなので、ちょっとその心無い報告はたとえ承認欲求が強かったという以前に酷いと感じました。

    まぁそんなこと言う僕も人のためにと思ったら、相手に裏切られたと感じてしまうこともあったりしますので、僕自身気をつけていきたいと思います。

    • kentworld より:

      最低限、言わないで欲しかったと当時は思っていました。

      承認欲求の強さがあったからこそプレゼントしてしまったところがあるんですよね・・・そこがまずは問題だったのかな?と思うようになりました。

      人のためにと思っても思うように受け取ってもらえず、ガッカリしてしまうことはよくありますね。

      ですので、期待しすぎないほうが良いんだと思います。最低限、「ありがとう」を伝えてくれてそれ以外は返ってきたらラッキーみたいに思ったほうが良いですね。

  10. エンタメ最高マン より:

    あくまでも個人的な意見ですが、せっかく貰ったものを売るのはどうなのかなとまず思います。私もkentさんと同じで貰ったものは大事にしたいと思う方なので、その時点でAさんとは少し価値観が違うのかなと感じました。

    ただ一方でプレゼントした時点でその人の物だから、何をしても勝手という言い分はまだ分かります。
    問題はそのことを当の本人に言ってしまうことで、それはあまりにデリカシーが足りていないのでは…と思っちゃいますね。

    私は何事も穏便に済ませたいタイプ(度胸がないともいうw)なので、口には出しませんが、やっぱりいい気はしないですし、以後プレゼントしようとはならないだろうなと思います。

    そういう意味でこの記事の件について、私としてはkentさんはなにも悪くないような気がしましたよ~。

    • kentworld より:

      エンタメさんと僕は感覚が似ているようで光栄です♪

      A君はかなりガサツな子で、紳士なエンタメさんとは180度異なると思いますw

      フォローありがとうございますm(_ _)m

      ただ、僕が彼にプレゼントをあげたり、口に出してしまったのも「褒められたい!」「感謝されたい!」という気持ちが強く出ていたのもあるので、今後は気を付けたいと思うようになりました。

      人にプレゼントをする時はなるべく見返りを求めずにしていきたいですね♪

  11. AVC-M370 より:

    承認欲求か。
    大切にして欲しいと言うのはあるが、貰った者の意思次第ではあるからな。
    まあ売って足しにしようと決定事項でなく、一言売って足しにして良いか相談にしてみても良かったやも知れんがね。
    あげてからどれだけ経っていたのかにもよるが。

    なるべく当人には言わない方が良いというのもあるな。
    うっかり貰った当人と忘れて言ってしまう失敗もあるがね。

    Kent氏は台風は大丈夫だったのだろうか。

    • kentworld より:

      コメント返信が少し遅れてしまいました。

      今回の台風はいつもより被害が大きかったけど、今は全く問題ありません。平和が一番ですね。

      売るという話が出たのは1ヵ月後でした。さすがに覚えていたとは思うんですけどねぇ。

      当時は色々と頭の中が渦巻いていましたw

  12. archer より:

    自分はプレゼントされたものを売る事自体は問題ないと思います、譲渡したものですからね。
    ただプレゼントしてくれた人に対して、もらったゲームを売って穴埋めしようなんて心無い事を言う人なら静かに関わりを断つと思います。人の気持ちが分からない人だと今後も本人は意識せずに嫌な事を言ってくるでしょうから。その度にストレスを溜めたくないです。

    • kentworld より:

      archerさんも同じような状況に陥ると相手の印象が一気に悪くなってしまいますか・・・

      やはり、捉え方によっては心無い人だと感じてしまいますよね。僕は彼を信頼していたので、なるべく良い方向で考えるようにはしていましたが。

  13. ヨウタイガ より:

    プレゼントって、好みもありますし、生涯取っておくのも難しいものもあったりしますよね。送り手としては大切にして欲しいですが、そのプレゼントの一定の役目を終えたなら、処分してもらっても構わないと思っています。ただ、それを直接本人に言うのはちょっとよろしくないと思います。
    僕はもらったもの、中々捨ててり売ったり出来ないんですよね。やはり、相手との思い出がある品物は出来るだけ大切にしたいと思ってます。

    • kentworld より:

      家のスペース的に泣く泣く手放さないといけないことって長く生きているとありますもんね。

      なので、幼年期に貰ったものはさすがに全部は残っていません汗

      ヨウタイガさんも貰ったものは出来るだけ大切にする残す感じですか。そういう人にこそプレゼントはしたいですね♪

  14. hanataka より:

    やはり人付き合いは難しいですよねぇ。

    まぁ、人付き合いしない僕が言うのもあれですが。

    コラム読ませて貰って、僕が初めに思った感想は「人の手に渡った瞬間、もうそれは相手の物だからどーしようが相手の自由」ですねぇ。

    まぁ、人付き合いしないので、プレゼントをあげる状況が無いんですがね。

    ちなみに奥さんへの誕生日プレゼント等は、全て消耗品である食事やケーキですねぇ。娘には、娘と二人で買い物デートの時に、ゲームですねぇ。バーゲンデートの時は服ですねぇ。

    • kentworld より:

      そうですね。今回も人付き合いの面倒さが露呈したと思いますw

      僕も柔軟性に欠けていましたけどね~。

      消耗品のほうが貰って助かるというのはあると思います。特に食品系は無難ですね。ゲームはずっと残るものだから、最終的には残すか売るかの選択に迫られると思います。

  15. マッドタダ より:

    仮に貰ったゲームを売ったとしてもくれた本人の前ではそんなことは言わないなあ。真剣な顔をして言ったなら許せるだろうけど。

  16. むぐお より:

    空気読みから掘り下げてきましたね
    俺も同じで恋人とかプレゼントめっちゃあげたりします笑
    俺は友人にプレゼントをあげてお返しにゲームを買ってもらうんですが正直売ったソフトもわりとあります
    ただ言わないようにしていますけどね笑
    もちろん残しているものもたくさんあります
    俺はあげたものは好きにしていいよってスタンスでそのときの気持ちが大事という感じなので
    ただ1つ言われたのはプレゼントは喜んでほしいって言う自分の欲求であると
    自分の為に人にあげてるって
    承認欲求ですよね笑
    まあ別れた人からもらった手紙とかプリクラ、手編みのマフラーなどお金に変えられないものはずっと大切にしていますね
    でも、これって新しい彼女ができるとすべて捨てて欲しいようですよ
    その場合はどうします?

    • kentworld より:

      空気読み。を記事にして思い付いたので書いてみました笑

      恋人がいるとしょっちゅうプレゼントをあげたくなりますよね。僕も同じような感覚ですよw

      え?新しい彼女が出来るとすべて捨てて欲しいと思うんですか?

      うーん・・・僕の場合、明らかに元カノだと思う写真なども誰も気付かないような奥底に隠します。

      それこそ、タイムカプセルのような感じで残しますね~。

  17. (仮) より:

    率直な感想。あげた時点でそれはAさんのものになるので、Aさんの判断は何一つ間違っていないし、避難される謂れもないと思います。
    ただ、それをもらった本人の目の前で
    言ってしまうのはデリカシーに欠けると判断せざるを得ないかと。

    ただ、kentさんの『物を大切にする』『承認要求の強さ』ということが分かっているのならば、そもそもプレゼントなどしないほうがよいのでは?とも思ったりしました。
    どちらにせよこのブログの記事はkentさん視点での内容なので、一概にどちらが悪いと判断するのは早計だと思います。
    大げさですけど、双方とも自分の正義に従っていると思うので。

    以上、初コメでした

    • kentworld より:

      当時は自分が承認欲求強いことを自覚していませんでした。最近になってようやく分かってきたんですね。いずれにしても未熟だったと思います。

      おっしゃる通りこういう喧嘩はお互いが自分の正義に従いますので、お互いの言い分を聞かないと見えてこないものはありますね。

  18. メトロキシド より:

    んー正直、自分がプレゼントしたものを売られる(しかも目の前で)となると、自分はもうA君と付き合いたくないと思いますが…

    まあ確かに理屈の上ではあげたものをどうしようが自由というのは成り立ちますし、どうされようが自分に害はないわけですが。
    ただ、それはプレゼントした人の気持ちを考えないという前提にあります。
    もう絶交した、とか失恋した、ならまだしも未だ付き合いのある人のプレゼントの物を売る、ですか、うーむ。

    どっちかというと空気を読むという話より、礼儀の話になりそうです。
    相手に要求する礼儀が相手の持ち合わせる礼儀と違った、ということでしょうか。
    問題はその礼儀がかなり難しいところだったりするのですが…

    例えば相手の貰ったものを売るのは有りか無しか、というのは社会一般のマナーとして判断できないこところだったりします。(少なくとも自分は)
    だからこそ承認欲求と相手との態度の温度に差が出てしまうわけですが…

    まあ、最低限自分がやられて嫌なことはするな、というのが子供でもわかる礼儀の一つであるため、A君は自分のあげたものを売ることを面前で宣言されても怒らない人だったのかなーぐらいが落とし所ではないでしょうか。

    • kentworld より:

      メトロキシドさんも同じように怒ってしまいますか・・・

      確かに理屈では成り立っても人の気持ちを考えないこと前提ではありますね。

      それを受け入れられるのかどうかだと思います。当時の僕は受け入れられませんでしたねぇ。

      そうそう、こういうのって社会一般のマナーとして判断できないから個人差が出てくるんですよ。

      そこが話をややこしくしていると思いますし、僕もこの記事を公開するまでどっちが悪いのか全然分かりませんでした。

      てっきり、自分が悪いもんだとコメントが殺到するもんかと思っていたくらいで・・・

  19. hachi より:

    自分もゲームを売る習性があった頃は家庭教師の先生や姉の元カレからもらったソフトを売ったことはあります。
    それを誰かに話したことはないですが(もちろん兄姉にはバレました)。

    弾みで友人さんがそのようなことを書かれたのかもしれませんが、指摘されて逆切れはいけませんね。
    何にせよ謝るべきだと思います。

    • kentworld より:

      あら、バレてしまいましたか!?大丈夫だったかな汗

      逆ギレされて本音としては言い返そうかと思いましたが、不毛な争いになりそうなので止めました。そこで謝ってくれたら綺麗サッパリ水に流せたんですけどねぇ。

  20. つぐみ より:

    プレゼントした物の価値や思い入れにもよりますな。
    ただ、その思い全部が受け取り側に伝わるかというと難しいですな。
    A君の態度はアレですがw

    自分は『自分の身を切るようなプレゼントはしない方が良い』と考えております。譲渡してちょっとでも苦しむようなものならプレゼントしない方が良いですな
    相手にも重いですわ

    身を切ると人は絶対に『見返り』を求めてしまうのでよろしくありません。
    『ここまでしたのに』とか自己陶酔も甚だしいですし、度が過ぎるとメンヘラがかってきます(笑)

    自分の場合見返りが欲しかったら『さぁプレゼントだよ!褒めて!感謝して!惜しみない賞賛を浴びせて!』と言ってから渡しますね(笑)
    子供へのプレゼントは大体そんな感じで渡してます(12月のあのイベント除く)

    • kentworld より:

      自分の身を切るようなプレゼントはしない方が良い。肝に銘じておきますw

      今回も非常に冷静で的確なコメントですね。

      そうなんです、そこにも触れてほしかったんです。

      僕は見返りを求めすぎてしまい、そこも問題だったのかなぁと思っていますので。

      つぐみさんのように柔軟性を持てるようにしていきたいです。

  21. 田中 より:

    プレゼントするときに見返りは求めないようにしてますね僕は。ただ目の前で穴埋めするなんて言われたらええ…ってなりますね。けどそこで自分の感情をぶつけると大体禄なことにならないのでひとまず理由を聞くようにしてます。すると案外納得できる答えが返ってくることもありました。

    • kentworld より:

      見返りを求めてしまうとよくないですよね~当時の僕は求めすぎてしまいました。

      田中さんはお若いのに大人の考えを持っていて素敵です。僕よりもずっと精神が大人ですよ~

  22. A・T より:

    友人からもらったプレゼントを、自分のミスの穴埋めの為に売却することにしてさらに本人の前でそのことを発言するとは、いくらなんでもひどいですよ…
    プレゼントしてくれた本人の好意をないがしろにしているとしか考えられません。
    「貰ったものをどう扱うかは貰った本人が決める」のは一応理解できますが、それでも貰った品物はある程度大切にすべきじゃないかと私はそう思うんです。
    今回の件は、kentさんは悪くないですよ。

    • kentworld より:

      フォローありがとうございますm(_ _)m

      捉え方次第では最低の最低な人間に見えてしまいますよね。

      なるべくそういう風に考えないようにはしていたんですが、あの時は我慢出来ず苦言を呈してしまいました。

  23. 匿名 より:

    まあ、もらったものなので、売るも捨てるも自由だとは思いますが、それをくれた本人の前で言っちゃうのはどうなのかな?と思いますね。

  24. ナギ より:

    僕プレゼント貰うのがすっっっごく苦手です・・・
    あげるのは大好きなんですけど(ここにも1つ問題あるのですが 後述)

    というのも、Aくんレベルで無神経なんですよ・・・
    貰ったものの構造が気になればいじくり倒して速攻壊す、要らないものだとがっつり顔に出る、美味しくないものは素直に言う・・・

    うん、ヤバいですね汗

    親切心を踏みにじるつもりは毛頭ないのですが、脳で考える前に動いちゃってますタチ悪いです
    もういっそのこと現金の方が安全だ・・・
    だから極力貰わないか前もって伝えるなど策を練ってます

    その代わり?気に入ったものや欲しかったものを貰った時の感謝もハンパないですよー
    尻尾振りまくりの犬のように喜び溢れて笑顔が止まりません
    語彙も減ってアホのように確認とりまくりその後讃えます語ります
    ヘタすると・・・舞いますw

    逆に渡した時困るのが「お返し」された時
    こちらが軽い気持ちで渡したり貸したりした際にお返しの品がきてしまうとかえって気ぃ使わせてしまった、と悪いことした気分になります・・・
    相手がそこまでの思いでお返ししてくれてるワケではないのかもですが、僕自身に次の機会への躊躇の心が生まれてしまうんです

    迷惑かけてるのでは?お返し考えさせてるのかも・・・と不安になります

    僕がひねくれスギなだけなんでしょうけどねっ

    • kentworld より:

      あはは・・・素直ってことなんでしょうかね?w

      まあ、世の中には貰って困るものがあるのも確かですもんね。

      僕は出来る限り相手が求めているものをプレゼントしたいです。だって、相手の喜ぶ顔がみたいですからね♪

      お返しに関してはそれだけ相手が感謝の気持ちを表したい現れだと思っています。

      ギブ・アンド・テイクという言葉に従うのであればそこで完結しますし、良いのではないでしょうか。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゲーム性重視派は今の時代は少数派?変わりゆく時代を受け入れる姿勢
【恋バナ】苦手なタイプだけど好意を寄せてくれるからという理由で告白をOKして付き合ってしまった話
「PS4/Switchで欲しいゲームがないんだよねぇ」なんて意見を聞いても気にしちゃダメだ!
ゲームの処理落ちってそんなに問題か?ゲームの処理落ち問題が昔と比べてナーバスになってきた理由とは?
何故最近のキャラゲーはアドベンチャーゲームばかりなのか?
ゲーム友達や任天堂に依存や執着をしてしまった事で感じた危険性
なぜあそこのゲームブログは特定の陣営のネガキャンばかりするのか?
ゲームメーカーのプレスカンファレンスを見た時に生まれた矛盾した感情の正体とは?
おっさんキャラが大好きです!
個人的にシミュレーションRPGで好きな事