2018/06/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】次世代Xboxの存在が判明!ネルケと伝説の錬金術士たちが発表!他【最新ニュース】

フィル・スペンサー氏が、次世代のXboxゲーム機を開発中であることを明かす

ソース(ファミ通.com)

次世代Xboxの存在が判明!

詳細は不明ですが、どうやらクラウドを利用してXbox系タイトルをプレイ出来るようにする構想があるようです。

そうなると、次世代XboxはXboxOneのような従来型ゲーム機とは大きく異なる形式になるかも知れませんね。

これはPS5にも言える事ですが、次世代機は”マシンスペック”よりも”ゲームのあり方”が大きく変わってきそうな予感です。

一時期はクラウドサービスが懐疑的に見られていましたが、ここに来て次世代機はクラウド説が再び浮上しそう。

次世代機は2020年代に入ってからの話なので気が早いとは言え、少しずつ足音が聞こえてきました。

『アトリエ』の錬金術士が勢揃いのお祭りゲー! 『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』発表

ソース(ファミ通.com)

PS4/PSVITA/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」が発表!

今回の「アトリエ」は街づくり×RPGになるようで、これまでの作品とは大きく毛色が変わっていそうな予感がします。

昨年「不思議シリーズ」が完結して新たな動きを見せようとしていましたが、今度は街づくり×RPGですか!?

歴代錬金術士が勢揃いするお祭りゲーの側面もあるようで、20周年を締めくくるのに相応しい作品になっていそうですね。

『竜星のヴァルニール』コンパイルハートの完全新作RPGの情報が到着!

ソース(ファミ通.com)

コンパイルハートがPS4「竜星のヴァルニール」を発表!

今作は“魔女”や“巨大竜”をコンセプトにした完全新作RPGになるそうです。

PS3「フェアリーフェンサーエフ」やPS4「デス エンド リクエスト」に続くコンパイルハートの完全新作RPGですが、いやぁ。コンスタントに発表していて凄いですなぁ。

売上はあまり良くない印象ですが、アジア系で上手く行っているのかな?

何にしても完全新作発表は嬉しい限り!

Devolver DigitalがPS4、Xbox One、PC向けにACT『METALWOLF CHAOS XD』を発表!

ソース(ファミ通.com)

「メタルウルフカオス」シリーズ最新作が正式発表!

今作はHDリマスタータイトルになるそうで、4k/1080pに対応し、テクスチャやエフェクトが向上しているそうです。

発売は初代Xbox版と同じくフロム・ソフトウェア。

凄い・・・フロム・ソフトウェア。E3で一気に3タイトルも発表しましたよ!

最近は完全新作がご無沙汰だったのでどうしたのかと思っていましたが、水面下で色々と動いていたのですね。

「メタルウルフカオス」に関しては何気に国内だけでしか発売になっていなかったので、今回のHDリマスターはリベンジも兼ねていそうです。

『無双OROCHI3』最新プロモーションビデオやキャラクター、各種特典情報など公開

ソース(ファミ通.com)

PS4/Switch「無双OROCHI3」の発売日が9月27日に決定!

2019年の1月25日と2月22日に大作の発売が被って大変な事になっていますが、今年の9月27日もかなりヤバイ事になってきましたw

興味深いのが、PS4ダウンロード版のみに用意された神速版プレイ権。

ゲーム本編の一部を機能制限して先行プレイ出来るようで、所謂アーリーアクセス権に近いものとなります。

9月27日に買いたい新作が多すぎて困っている方は検討してみると良いかも知れませんね。

アクションRPG『Anthem』4人協力プレイを体験。TPS要素とバイオウェア的RPG要素が融合し、操作感も抜群で縦横無尽に戦える!

ソース(ファミ通.com)

PS4/XboxOne「Anthem」のプレイレポートがリンク先に掲載中。

どうやら本作はあの「Destiny(デスティニー)」に近いゲーム性のようですね。

つまり、見た目はTPSっぽいけど本質はRPGで、攻撃を与える度にダメージ数が表示され、レベルの概念や武器属性の相性によって与えられるダメージが大きく変わってくるようです。

RPG要素が強いという事でおそらく数十時間、数百時間楽しめるタイプのゲームになっていそう。

そうなると気になるのが、長時間プレイしてもマンネリ化しないかという事ですね。

個人的には「Anthem」のようなパワードスーツを装着したシネマティックなレールシューターをプレイしたいなぁ。

PS4「キングダムハーツIII」がAmazonで予約受付開始!


キングダムハーツIII/PS4
PlayStation®4 Pro KINGDOM HEARTS III LIMITED EDITION

PS4「キングダムハーツIII」がAmazonで予約受付開始!

ついに・・・本作の予約受付開始情報をブログで紹介出来ると思うと感慨深いなぁ。

価格は消費税込みで9,504円。さすがに通常版で1万円を超えたらマズイのか、このラインを超える作品は現れませんねw

公開された情報を見ていると様々なディズニー作品の世界が用意されているようで、定価分の価値はありそうです。

同日にはオリジナルPS4Pro同梱版も発売。

【アンケート結果発表】「M☆G☆M+etc…」で読みたいタイプの記事は?

1位 ゲーム情報 16票
2位 ゲームレビュー 14票
3位 コラム 7票
3位 特集 7票
3位 ゲーム雑記 7票
6位 他ライターとのコラボレーション 6票
7位 売上ランキング考察 4票
8位 攻略プレイ日記 3票
8位 イベントレポート 3票
10位 その他 2票

「ゲーム情報」が首位を獲得。

つまり、今、みなさんが読んでいるタイプの記事が最も求められているようです。

次点は「ゲームレビュー」に。

最近は以前にも増してゲームレビュー系の記事を乱発しているので飽きられていないかなぁと心配していましたが、そんな事は無いようで良かったぁ。

それ以下は「コラム」「特集」「ゲーム雑記」が並んでいます。

全体的にバラけていて、人それぞれ当ブログで求めている記事が異なるようですね。

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Anthem 【予約特典】•Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン •ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱 - PS4WORK×WORK (ワークワーク) - Switch 【予約特典】ウミウシちゃん きんちゃく 付【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入)<
Anthem(アンセム)/PS4 (通常版) / (限定版)
Anthem(アンセム)/XboxOne (通常版) / (限定版)
WORK×WORK (ワークワーク)/Switch 予約特典付
CODE VEIN/PS4 (通常版) / (限定版)
ロックマン11 運命の歯車!!/PS4 / (限定版)
ロックマン11 運命の歯車!!/Switch (通常版) / (限定版)
最悪なる災厄人間に捧ぐ/PS4
英雄伝説 閃の軌跡IV/PS4(通常版) / (永久保存版)
Battlefield V/PS4 / XboxOne
SNKヒロインズ Tag Team Frenzy/PS4 / Switch
メイド イン ワリオ ゴージャス/3DS
進め!キノピオ隊長/Switch / 3DS
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス/Switch(Z指定)
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー/PS4
うたわれるもの斬/PS4 (通常版) / (限定版)
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS/PS4 (通常版) / (限定版)
大神 絶景版/Switch (通常版) / (限定版)
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 特典付
僕のヒーローアカデミア One’s Justice/PS4 / Switch
ウイニングイレブン2019/PS4 (特典)
Minecraft (マインクラフト)/Switch
ファークライ3 クラシックエディション/PS4 (Z指定)
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch / Wii U


タグ , ,

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(23)

  1. y.crash より:

    次世代Xboxは互換は最初から対応してほしいですね。
    いまやXboxは互換っていうのが強みになってるんで。
    まあ、本機のソフトが充実してこそ互換もいいんですけどね。
    次世代Xboxは買おうとは思ってます。たとえ日本じゃ劣勢でも。
    自分はXboxについていきますぞ!

    大統領復活!取り合えず出たら買います!w
    もう決めました!絶対買ってやるぅ!!!
    もちろんOneくん版ですwww 大統領はXboxが一番合ってる!www

    あっち向いてホイは・・・→

    • kentworld より:

      クラウドを活用すればXboxの互換も引き継がれそうな気がします。確かに互換はXboxの強みになっていますよねw

      あの謎技術は他社には真似できませんから。

      メタルウルフカオスは購入されますか!?本作は年内に発売されるみたいですよ。

      今後もXboxを愛されるようで、貫きますな!いいぞ!その調子です♪

  2. hanataka より:

    コンパイルハートの作品、お店で手に取るんですが、買ったこと無いんですよ。フェアリーフェンサーエフとか興味持ったんですが、若い世代向けかと感じちゃって流石のhanatakaでも手が出せなくて。

    • kentworld より:

      僕も気になっていますが、未だに購入していません。若い世代向けなのかな?それでしたら若さを吸収するために買わなくては!

  3. ホンマ?トモフミ より:

    次世代のXboxやPS5はまた任天堂とは違った路線に進みそうですね(*´◒`*)
    専用ハードがあまり出なくなりそうなのはちょっと寂しさもあるけど、お互い現行機の時点で表現は充分なのでSteamのようなクラウドサービスでどのようにコンシュマーが変化していくのかが楽しみです。

    キンハーⅢは今までと違って、ディズニールネサンス以降の映画の題材のステージも多く収録されてそうなので今後さらにどんなステージが出るか楽しみです!評判が良ければ買ってみようかな?1と2をつまみ食い程度でしかやってない人ですけどね(笑)

    僕は「コラム」に投票しました!
    もうそろそろ閑散期が終わって、ブログ的にもおいしい時期になってきたと思います(^^)

    • kentworld より:

      今後はSteamのようなプラットフォームが主流になるのかな?今後のコンシューマーゲーム市場に目が離せません!

      キングダムハーツIIIはステージの差別化が凄くてこれだったら先のステージ見たさでプレイしたくなりますね。発売時は物凄い話題になっていそうです。

      今回はコラムに投票されましたか。ありがとうございます!いやぁ、公開したい記事が沢山あって困っていますよ。情報系記事もそろそろ落ち着きそうで、溜まっていた記事をどんどん開放出来そうです♪

  4. koji より:

    新たな大地のアトリエは今までと毛色が違って面白そうですね。
    街造り系の要素は好きなので期待。

    無双OROCHI3はダウンロード版を買うつもりなので、一足お先にプレイする権利を獲得できそうです。
    デラックスエディション欲しい…。

    • kentworld より:

      今回のアトリエは「おぉ!」と感じられるものですね。街造りは中毒性が高いので、アトリエシリーズと良く合っていると思います。

      無双OROCHI3はダウンロード版を購入されますか。元々、ダウンロード版を購入予定でしたら神速版は棚からぼた餅ですね♪

  5. JINO より:

    メタルウルフカオスは初代Xboxでしか起動できないため
    プレイ方法がかなり限られるゲームだったらしいですね
    かつては知る人ぞ知る良作バカゲーでしたが
    このリマスターで知名度が格段に上がる・・・かもしれません

    • kentworld より:

      メタルウルフカオスは初代Xboxでしか発売されず、しかも国内限定なので、今回、PS4でも発売され、ワールドワイド展開するようでしたら知名度は飛躍的に上がるでしょうね!あとはゲーム内容をみなさんが受け入れられるか。

  6. がは より:

    もう、かつてのセガやSNKのように専用ハードの夢は置いといて社名のごとくソフト屋に徹して欲しいなぁ。

  7. チキ より:

    まだOneXを使いこなせてないのにもう次世代機の話ですか。頼もしいですねぇ。
    XboxプラットフォームはいずれWindowsに統合されるんじゃないかと思ってるけどクラウドサービスときましたか。
    Oneが当初、常時オンライン接続必須の展開を構想していただけに、これも自然な流れなのかな。

    >Anthem
    RPG要素が強いTPSならディビジョンで経験済みなので僕は楽しめそうです。
    オープンワールドをアイアンマンのように自由に飛び回れるなんて最高ですよ。
    今までこういうゲームが作られなかったのが不思議なくらい。
    協力プレイ前提のバランスっぽいのでフレンドと一緒に楽しみたいですね!

    • kentworld より:

      海外ではオンライン環境が整っている家庭が増えていますので、2020年代にクラウドサービスを本格展開しても良い環境なのかも知れませんね。日本はどうなるかな?

      ANTHEMは期待度高いですね!まだ確定ではありませんが、僕も購入したらみなさんと楽しみたいです♪

  8. A・T より:

    メタルウルフカオス、ついにリマスター版が出ることになりましたね!
    あの名作をついにプレイできるようになるとは夢にも思っていませんでしたよ。
    早くレッツパーティーしてこれが大統領魂だー!をしたいです!

    anthemはTPSとRPGを組み合わせたゲームデザインみたいですね。オープンワールドをパワードスーツで飛び回れるなんてすばらしすぎますよ!
    今後の発表にも期待です。

    • kentworld より:

      メタルウルフカオスは朗報ですね!リマスター版でしたら面白さは保証されていると思います。このようにプレミアが付いた作品はどんどん掘り起こしてほしいですね♪

      ANTHEMはますます期待が高まっていますね。ベータテストとかやらないかな?オンライン重視なので期待してしまいます。

  9. ナスタ より:

    今回のアトリエにはかなり惹かれますね〜。街づくりは楽しそう。20周年に相応しい良作だと嬉しいです。

    XboxOneの後継機は来年詳細が発表されるようですね。ゲーム機が今後どう変わっていくのかという意味でもかなり注目したいです。

    ANTHEMは僕もPS4版にします。長く楽しめるコンテンツが豊富だと嬉しいですね〜。2月が待ち遠しいです。

    • kentworld より:

      今回のアトリエはいつもよりも惹かれます。発売はまた12月になるのかな?

      XboxOneの後継機は来年に詳細発表ですか!?そうなると、発売は意外と早い?それでも2020年以降に発売だとは思いますが。

      ANTHEMはPS4版にしますか!?珍しく周りは全員PS4版を購入されることになります笑

  10. 匿名 より:

    アトリエはシリーズによってやったりやらなかったりという位のファンですが、今回はお祭りタイトルっぽいし、買いたいですね。

    自分はコラムに一票入れました。
    もちろんゲーム記事やゲームレビューも楽しみにしています。
    今はE3等のゲーム情報が多過ぎてそれどころではないでしょうが、それらの記事が落ち着いた時にはまたkentさんのコラムを期待しています。

    • 青雲スカイ より:

      また匿名になっていました。

    • kentworld より:

      今回のアトリエは僕も買いたいです♪まあ、12月に出されるとすぐには買えないかも知れませんが。

      コラム記事は色々とネタを溜めています。E3で情報系記事を優先しないといけない状況が歯がゆいくらいです。ですので、今後に期待していてください!

  11. より:

    今度のアトリエの主人公はシリーズで初めて、錬金術士では有りません。上手くなった皆の力を借りて街を作る感じです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

戦場のヴァルキュリア4がPS4/Switchで発売決定!スマホ版どうぶつの森の配信日が決定!他ゲーム情報色々
スクエニがアベンジャーズのゲームを複数開発!入手困難なタイトルの廉価版が急遽発売決定!他ゲーム情報色々
ペルソナ5が超太っ腹キャンペーンを実施!来週は体験版配信ラッシュ!他ゲーム情報色々
ペルソナ5の平均クリア時間は80時間!スクエニが近々新作アクションを発表!他ゲーム情報色々
テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
メタルギア サヴァイヴの発売日が決定!Switchがゲームキューブコントローラに対応?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドーダイレクトが6月13日に実施決定!MOTHER 3を手掛けたスタッフの新作RPGがSwitchに登場!他【最新ニュース】
閃乱カグラPBSがついにPSVR対応!新型PSVRも発売決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】スプラトゥーン2が2018年サンリオキャラクター大賞のコラボ部門で首位を獲得!他【最新ニュース】