| お知らせ

YouTubeチャンネルの登録者数が10,000人を突破したけど重圧で辞めたくなったという話

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

YouTuberになってから2ヶ月半。

なんと、チャンネル登録者数が早くも10,000人を突破しました!

「年内に10,000人超えられたら良いな~」と思っていたので、こんなにもアッサリと達成出来るとは思いませんでしたよ。

ピンと来ない方も多いと思うのでチャンネル登録者数10,000人突破がどれだけ凄いのか解説させて頂きますと、全体の上位10%に入るほど凄いんです。

数年掛けて上位10%に入るのであればまだしも、2ヶ月半で入れたのですから驚きを隠せません。

これも下積み時代から応援してくださった方のおかげなので、本当に感謝しています。

チャンネル登録者数が目標を達成してめでたしめでたし。

・・・と言いたいところですが、実はぼく、一時期はかなり病んでしまい、YouTuberを辞めようかと思いました。

本記事ではその辺りについても語っていきます。

20万再生のヒット動画が4本も誕生!

まずは明るい話からしていきます。

この1ヶ月間、20万再生のヒット動画が4本も誕生しました!

20万再生を突破したのは

の4本。

いずれも伸び続けているので、最終着地ポイントがどこになるのかは分かりません。

もしかしたら50万再生を超えるかも知れませんし、100万再生に達する可能性もあります。

内容の方はテーマに沿った複数のゲームソフトを紹介するというものとなっていますが、多くの方に「分かりやすい!」「ゲーム愛が伝わる」と褒めて頂けました。

ぼくはゲームレビュー記事を書く時には未プレイの方にどれだけ魅力を伝えられるのかを意識して書いています。

動画はそのノウハウを活かして作っているので、それが功を奏したのかも知れません。

目次へ戻る

どんな動画を公開しても数万再生されるように!?

20万再生のヒット動画が4本生まれたと書きましたが、それ以外の動画も数万再生されるようになりました。

何を出してもヒットする状況になっていますし、2ヶ月前に投稿した動画も今更伸びてきています。

例えば「【PS4】面白いダークソウルライクゲームTOP10 」は初日に220回くらいしか再生されなかったんですよ。

ところが5月に入ってからは急増し、5月26日の段階では5万再生を突破しています。

これは20万再生を突破したヒット動画を視聴された方が

この人が投稿した他の動画を見てみよう

と思ったからこそ起こっている現象だと思われるので、好循環が生まれています。

よく大ブレイクしたアーティストのヒット作に釣られて昔発売した作品がランキング下位に再浮上する現象が起きるじゃないですか?

それと同じようなことがぼくのYouTubeチャンネルでも起きていると思われるので嬉しく感じています。

チャンネル登録者数が1日に400~500人ペースで増加!?

チャンネル登録者数も恐ろしいほどのペースで増加しています。

5月13日から5月26日までの間、1日に400~500人ペースで増加しましたから。

おかげでチャンネル登録者数5,000人達成から僅か12日で10,000人を達成しました!

絶対に無理だと思いますが、今後もこのペースを維持した場合、チャンネル登録者数が1年で15万人を突破するじゃないですか!w

いやはや、恐ろしい・・・。

YouTubeの厳しさを知る

ここまで景気の良い話をしてきましたが、実は少し前までは思い悩んでいましたw

あまりにも辛いので、YouTuberを辞めようかと思ったくらい。

何故、辞めようと思ったのかと言うと、再生回数が増えたことでの重圧で押し潰されそうになったからです。

ぼくがやっているのはゲーム紹介系YouTuberなんですが、この手の動画をアップされている方は沢山います。

中には数年のキャリアがあったり、プロのゲームライターさんがやっている場合もあったり・・・。

その一方でぼくはYouTuber歴2ヶ月の新人です。

動画で使用している台本に関しては12年やっているブログ運営のノウハウを活かして書いているのである程度の自信はありますが、喋りに関してはド素人だったりします。

なので、喋り慣れているプロの方々と比較してぼくの喋り方は粗削りなんですよ・・・。

滑舌が悪かったり、感情を込めて喋れなかったり、テンションが安定していなかったり、間を開けるのが下手だったりして。

しかし、視聴者にとってそんなことはどうでも良く、ぼくの動画をプロの方々と比較して視聴されるんです。

そして、多くの方がコメントで

内容は良いのに滑舌が残念
この人の声はナレーション向きではない

と書き込みをされます。

それも毎日数件は付くんですよ・・・。

ナレーションに関してはぼくなりに一生懸命収録していて、何十回も録り直しています。

10分の動画でも収録は3時間を超えることはザラです。

それだけぼくは滑舌が悪く、上手く喋れないのですよ。

何度も録り直したナレーションでも「滑舌が残念」と言われるので、自分は障害者なんじゃないかと思うようになりました・・・。

最近はそれが気になってしまい、他の紹介系YouTuberが投稿された動画と比較しています。

そして、自分はナレーションに向いていないんじゃないかと自己嫌悪に陥っていまい、スマホを家に置いてドライブをするのが日課になってしまいました。

その時、思ったんですよ。

YouTuber辞めようかなと。

目次へ戻る

過去の自分と比較してみて

再生回数と反比例してぼくのメンタルはどんどん落ち込んでしまいます。

「自分の動画はナレーションで台無しになっている。そんな動画が数十万も再生されるのは申し訳ない」って。

そんな時、自分が初期に投稿した動画を視聴してみて気が付いたんです。

あ・・・ぼく、成長しているって!

以下の動画を聴き比べてみてください。

 

 

上の動画は2020年3月に投稿した動画で、下の動画は2020年5月に投稿した動画です。

自分で言うのもなんですが、ナレーションのレベルが段違いだと思いませんか?

まだ改善の余地はあるとは思いますが、2ヶ月でこれだけレベルアップ出来たのは大きいと思います。

未だに「滑舌が残念」というコメントは付きますが、このまま改善を重ねていけばいずれはなくなるかも知れません。

そう思うと元気になってきました!

YouTuber、辛いけど、これからも続けていきます!

目次へ戻る

一番の敵は無関心

この記事を読んで「滑舌が残念」というコメントを投稿された方に対して悪く思われる方も居ると思いますが、むしろ、感謝しています。

だって、時間を割いてぼくが改善するべき点を教えてくださっているんですよ?

ぼくは12年以上ブログやTwitterでゲームの話題を発信していますが、時には全く反応が無いこともありました。

ブログ記事を投稿してもコメントが付かなかったり、Twitterでツイートをしてもいいねやリプライ全く付かなかったり。

好きで発信しているので気にしちゃダメですが、やっぱり、何の反応も無いと虚しいんですよ・・・。

それにぼくは自分が好きなゲームの良さを他人に伝えることを目標に活動しています。

それで何の反応も無かったら発信する意義が無いじゃないですか?

そういう経験を経て思うと指摘してくださるのは本当に有り難いことだと思っています。

アナタは「この動画、クソだな」とか、「このブログ記事、つまらんな」と思って何も言わずに離脱してしまったことはありませんか?

ぼくとしてはそういうのが一番危険だと思うんです。

本当は改善するべきところがいっぱいあるのに誰も指摘しないせいで全く成長出来ない。

ブロガーとして、YouTuberとしてそれが最もダメな状況だと思っています。

また、YouTubeという同じプラットフォームに動画が投稿されている以上、同系統のYouTuberと比較されるのも仕方がないことだと思うんです。

辛いけど、前に進みたいのであれば受け入れて自分のペースで改善するしかありません。

でも、受け入れ過ぎるとぼくのように重圧で押し潰されてしまうので、辛くなった時は自分が過去に投稿した動画と比較してみてください。

それで成長を実感出来ているのであれば良いと思うし、元気が出てくると思います。

スポンサーリンク

目次へ戻る

これからぼくが目指すべきもの

今後の目標ですが、年内5万人ということにします。

でも、それ以上に目指したいのが、聴き心地の良いナレーションと思って頂けることです。

自分のナレーションを何度も聴き返していると、聴き心地の良いとは程遠いレベルであることを自覚しています。

なので、どうすれば聴き心地の良いナレーションに出来るのか勉強することにしました。

今、意識して行っているのは

  • 滑舌を良くするため舌の運動をする
  • 鼻声にならないよう鼻スプレーを常備する
  • 喉が枯れないよう喉スプレーを常備する
  • 背筋を伸ばして収録する
  • 喋り続けていると舌が慣れてくるので動画で一番重要な冒頭は最後に収録する
  • 心を込めて朗読する
  • 聴き取りやすくするため抑揚を付ける
  • 喋り終わったあとは0.3秒間を開ける

の8点です。

ナレーションを始めてから2ヶ月半。

最初は何の意識もせず収録していましたが、この分野も奥深いです。

いつかコメント欄が「KENTさん、イケボ」で溢れかえることを目標に頑張っていきます!

視聴者の9割以上が男性だけどな

KENT for ゲームレビューのYouTubeチャンネルへ

関連作のレビュー記事

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(60)

  1. サンカクん より:

    頑張って下さい!!!!!!
    最近KENTさんを知って見始めました!
    要点だけをまとめて話してくれるのでとても聞きやすいです!

  2. 771 より:

    視聴者の率直な感想に傷付いたのですね。
    伸びた故の悩み、と思えます笑

    初期の頃よりテンション高めで見ていて楽しくなりました。
    自分なりに色々工夫されてると思います。
    それゆえにまたコメントが付いてしまうと
    「工夫したのに…」となりそうですね。
    ただ独学で色々工夫しても、
    Kentさんはまだまだ動画撮影の分野では経験が浅いと思われますので
    また指摘のコメントがつく、という事態になりそうだと危惧します。

    そこでデザインの時のように
    どなたか同じく動画を上げている方に
    話を伺うというのはどうでしょうか?
    より具体的な、それでいて効果的な意見やアドバイスを頂けるかと思います。

    • KENT より:

      はい・・・なかなか難しいものです・・・

      万人受けする喋り方は無いと思うので、自分なりに改善策を見つけ、どうしても無理そうなら相談します。

  3. トモフミ🦝ラクーン より:

    私が陰湿なゼノブレ厨にいじめられてるときにケントさんも鬱だったのですね(´;ω;`)
    私もたまたまそういったコメントを目にして憂鬱になったことがありますo(`ω´ )o

    良くしていこうという思いがあれば、ここ1年で良くなると思いますよ!
    最近の動画は話し方が上手くなってきたと思います。
    今後も私なりに応援してます( ^ω^ )

    • KENT より:

      はい・・・なかなか辛いもんです。

      そうですね。まだ2ヶ月半ですから、数をこなして頑張っていきます!

  4. ウタハ より:

    ちょうど数日前にチャンネル登録して過去に投稿された動画もほとんど見ました!他にもレビュー系の動画はたくさん存在しますが、それらと比較しても素晴らしいクオリティだと思いましたよ!
    全体的にハキハキして聴き取りやすい声なので、一部発音しづらそうな言葉があるなくらいには思いましたが、映像やナレーションの出来が良いので気になりませんでした。(個人的にはたまに出てくる「〜なんですよ〜!」という語尾が感情を込め過ぎて逆に浮いてるような気がしました。そんな風に思うのは自分だけかもしれませんが笑)
    失礼なことも言いましたが、ブログも動画も応援しています!!

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      声質のせいで滑舌の悪さが際立つのかもしれませんねw

      「~なんですよ」は最新動画ではクドく感じたので今後は気を付けます。

      このように試行錯誤を繰り返しています。

  5. 匿名 より:

    動画投稿の裏でこんな苦悩があったとは笑
    否定的な意見はインパクト大きいので、何件もそのようなコメントが付くと人格を否定されているような気持ちになるのかもしれませんね。
    動画の自分と普段の自分は別人だと思えるくらい割りきれれば楽でしょうが、簡単ではないかと思います。
    私もyoutubeなどでコメントをする際は、投稿主の方が見たらどう感じるのか気を付けたいと思いました。

    • KENT より:

      はい・・・なかなか万人受けする動画って作れないんですよね。

      批判に負けず頑張っていきます!

  6. crystal より:

    こんにちは(^^)
    リプだと入りきらないのでここにコメントしますね。
    客観的に自分を見つめる事ができるKENTさん純粋に凄いと思います。
    記事に1万人登録されるのは10%程と書かれていましたがKENTさんのように小さい努力をコツコツと積み重ねられる方がこの割合に入るんだと思います。

    そう考えると本当に努力を続けるということは難しいし、それが出来る一握りの人だけだと痛感します。12年のブログ運営で読者も多いのでそれも手伝っているとも思います。

    HIKAKINさんも働きながらもボイパの練習をコツコツ続けていたと聞きます。

    喋りに関しては声色は明るくて聞きやすいです。あとは少し早口になりがちだと思うので気持ちゆっくり話されてみるともっと良くなるのかなと思いました。

    私ももっと色んなゲーム情報を知りたいのでこれからも引き続き観に来ます(^^)

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      早口に関しては意図的だったりしますw

      YouTubeというものはゆっくり喋っていると離脱されがちで、テンポが求められているので・・・

      あまりにも離脱率が高いと低品質な動画と見なされて再生回数の低下につながってしまいます。

  7. 匿名 より:

    ナレーションはテンポと間が大事ですからね難しいことだと思いますが是非動画作りに励んで下さいね

  8. より:

    内容の良さで再生数を稼げているならば、いっそのことゆっくり実況ボイスにしてみるのも手だと思います

    • KENT より:

      ゆっくり実況。好きな人も多いと思いますが、個人的には感情を伝えたいので、下手でも生声にしたいんですよね。

  9. 30代の名無し より:

    自分の声を晒すのが嫌ならゆっくりやボーカロイドに喋らせるという選択肢がありますがね。そのぶん手間がかかると思うけど決断は早い方がいいと思います。

    • KENT より:

      生声だと上手い下手が露呈してしまいますが、自分の感情を伝えたいので、今後も生声にしていきます。

  10. ゴッショ より:

    1万人おめでとうございます❗
    最初の動画からずっと見続けていますが凄いと思います🎁
    正直最初の方は実況も探り探りやってて原稿を一生懸命読んでるなぁっていうのが伝わってきたんですけど、最近の動画は見違えるように自然ですし感情も伝わるので聞きやすいです♪
    何か上から目線みたいな書き方になっちゃってすみません(笑)

    バックボーンも凄いですし何かのきっかけで一気にこれから伸びるかもしれないですね(^-^)

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      いえいえ、客観的にも上手くなっているのを感じ取って頂けているのでしたら嬉しいです。

      今後も朗読力を鍛えていきます♪

  11. ハッケヨイ より:

    応援してます。これからも頑張ってください!

  12. ズッキーニ より:

    活舌が悪い? ナレーションに向いてない? たしかに声の良さをウリにしている動画制作者さんに比べたらそうかもしれません。が、それはKENTさんの動画を聞き始めた最初の一瞬の感想でしかありません。以前やられていた他のブロガーさんとの対談形式のラジオのような動画(それはそれで楽しかったのですが)の時に比べて圧倒的に動画を見ている人への配慮を意識していることが動画を見ているとひしひしと伝わってきます。「ああ、この人は活舌が悪いと自覚していてそれでも直そうと頑張ってナレーションしているんだな」というのが。その姿勢はとても好印象をあたえてくれて、「頑張ってるんだな。この人の応援がしたい もっとこの人の動画がみたい」と思わせてくれます。欠点というのはその人の姿勢によって長所よりはるかに魅力になることがあると思います。なのでKENTさんには今のスタイルのまま胸を張って頑張ってほしいなと思っています。

    • KENT より:

      以前公開していたラジオは今となっては酷いもんですw

      クオリティっていくらでも上げていけるんですね。

      最近、それを実感しています。

  13. キャラバン138 より:

    お久しぶりです。
    いつも拝見させてもらってます。
    ケントさんは常に一生懸命で、かっこいいですよ。でもたまには肩の力をぬいて何も気にせず気楽にやってくださいよ。
    ケントさんを応援してるファンはたくさんいるんですから。

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      すみません、せっかく再生回数が伸びているのに喋りが下手で台無しになっていると思ってしまったので思い悩んでしまいました^^;

  14. yk0128 より:

    こんばんわ、登録者数1万人おめでとうございます。
    自分がkentさんを知ったのは今年に入ってからでまだまだ新参になるのですが
    youtube動画の方は楽しく見させていただいてます。
    自分の場合は和ゲーがメインになるため、和ゲーの紹介を見ると共感し
    洋ゲーの紹介を見るとこういうのもあるのかと新鮮な気持ちで楽しませて
    頂いてます。
    kentさんの動画は皆さんも言ってますがピンポイントで簡潔に説明されるので
    内容が非常に分かりやすいんです。
    何よりkentさんのしゃべりが楽しそうに聞こえていいなと思います。
    活舌や声については個人差あるのは当たり前ですので出来る範囲で改善頑張ってください。 今後の動画も楽しみにしてます。

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      まだまだ取り上げたいタイトルは多数存在するので、今後も期待していてください😄

      和ゲーもどんどん紹介していきます!

  15. つぐみ より:

    今のご時世だと難しいけどボイストレーニングに頼ってみるとか?
    何事も投資しとくと自信に繋がりやす。

    あとはアナウンサーじゃないけど、早口言葉とかやってみたり?
    コールセンターや接客の仕事してたときは、朝礼で早口言葉的なものやってまして、後は笑顔で話すとかでしょうかね。
    表情筋でも滑舌違ってきますので、お試しあれ
    ↑やらないとすぐ戻っちゃうんですよね。
    今は無口な仕事だから全然ダメダメやで(笑)

  16. kiyoppy より:

    Kentさんのチャンネルを視ていて、僕は気にならなかったので、逆に自分自身が無頓着なのか聴き取り障害なのか心配になりますよ。
    それも個性で済ましたらダメな時代なんでしょうかね。

    • KENT より:

      人間って劣っている部分が際立っていると気になるのかもしれませんね^^;

      めちゃくちゃ言われたので気にしてしまいましたw

  17. てとら より:

    まずはチャンネル登録一万人突破おめでとうございます!

    Kentさんの動画いくつか拝見しましたが、滑舌は確かにかなり良くなってると思います。
    情報量が多く密度の濃い動画が見れるのでこれからも楽しみにしてます。

    一つ気になった点ですが、新しい方の動画を見て!Kentの喋りが少し前のめり気味に感じました。
    文章で言うところの「句読点」や「改行」にあたるところを意識して止めて、あともう少し(今の85%くらい?)ゆっくり喋ってくれたら、聞き取りやすくなるんじゃないかなーと思いました。

    偉そうな事言ってごめんなさい。これからも応援してます!

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      滑舌、やっぱり良くなっていますよね。

      喋りに関しては早口ですみません。ですが、YouTubeではこのくらいのスピードじゃないと離脱されてしまうんです。

      再生速度を設定から調整出来るので、早いと思ったらそちらで調整をお願いします。

  18. 匿名 より:

    いつも見させて頂いています。私も滑舌ははっきり言って気になっていました。しかし内容が良いです。一本一本の内容が濃いですし、分かりやすいです。ここまで内容が良いと、多少長めの動画になっても見入ってしまいますので、もう少しゆっくり語られても視聴に支障はないかと思います。声も良いですね。悪く見る人は沢山います。良いところを見る人も同じくらいいます。貴重な良い動画を作られる方なので応援しています。ブログのファンなのでブログも頑張ってください。

    • KENT より:

      ありがとうございます!内容の良さでカバー出来ているようで安心しました。

      早口は意図的だったりします。設定から再生速度を変更出来ますので、早いと思ったらそちらで調整をお願いしますm(_ _)m

  19. オイスター より:

    2ヶ月でこれほど腕が上がるなんて、努力の賜物ですね私はゲーム速報や面白いゲームの記事など凄く楽しく読ませていただいたり動画を拝見させていただいたり、で楽しませていただいています ケントさんのゲーム記事を見ない日はないくらいですこれからもこういった率直な感想やプレッシャーがあると思いますが頑張ってください 応援してます

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      毎回、前作を越える気概で作っています。次回もレベルアップしていきますのでよろしくお願いします!

  20. 匿名 より:

    ネガティブな意見というのは必要以上に心に強く刺さるので、病む気持ちとても共感出来ます。
    しかし、その裏でコメントを残さないだけで、応援してくれているファンの方が何倍、何十倍、何百倍も居ると思えば少しは気持ちが楽になるかと思います。

    滑舌は気になりませんが、少し早口になっているなと感じるので、もう少しだけゆっくりと話してもらえれば、リスナーの動画内容への理解が深まると思います。
    偉そうに長文失礼しました。影ながら応援しています。

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      早口に関してはすみません。これは視聴維持率を上げるための戦略的なものなんですが、早いと思ったら設定から再生速度を変更出来ますので、そちらで調整をお願いしますm(_ _)m

  21. ®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)💵 より:

    YouTubeチャンネルの登録者数が10,000人を突破おめでとうございます。
    ($皿$)
    これは、KENTWORLD様が努力した結果です。
    プレッシャーに負けず、これkらも視聴していて楽しい、クオリティの高い動画を作り続けてください。
    これkらも応援させていただきます。

  22. くっぞこ より:

    こんにちは。
    どうしても気になるのであれば、そういう講座を受講するのも
    良いかもしれませんね~
    アナウンス学校を受講してみるとか、
    地元の市町村でやってるカルチャースクールのしゃべり方教室
    みたいな講座を受講してみるとか、
    プロの目から見たアドバイス等頂けるかも?
    お探しになってみては?

  23. REN より:

    KENTさんの動画を拝見させてもらって、要点がまとまってたりととても参考にさせてもらってます。
    話し方や滑舌等は人の個性だと私は思っているので、いいと思っています。聞き取りやすくされてる努力等、見ていて凄いな〜って尊敬していますが、個性までは無くさないで欲しいと思ってる私もいます。
    急激な周りでの期待の成長に自信の理想が追いついて無いと脱落される社会人もいます。
    言われることが多々あると思いますが、自分のペースを見つけて、成長出来ることを願って動画楽しみにしています

    • KENT より:

      滑舌に関しては数をこなすことで改善されると聞いています。

      辛いこともありますが、頑張っていきます!

      (今後、聴き取りやすくなっていると感じて頂けたら教えて頂けると嬉しいですw)

  24. かめたろう より:

    チャンネル登録1万人突破、おめでとうございます♫記事も動画も楽しく拝見しています。
    滑舌ですが紹介する内容が良いだけに、自分はあまり気にはしていません。
    こういうのは100人全員みんなが同じ意見になる訳じゃないと思うので、そこはある程度割り切ってやった方が良いかも。
    それでも気になるトコを改善していこうとするKENTさんの姿勢は凄く素晴らしいと思います。
    色々大変でしょうが、これからも頑張ってください!

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      滑舌が良いと視聴維持率も高くなるので改善したいですね。

      聴き取りやすくするためのテクニックは分かってきたので今後の動画に期待していてください!

  25. 真山 より:

    聖剣3レビューでちょっと喋りが早くて聞き取りづらいところがあるとコメントした者です。

    ケントさんなりの理由ありきで返事がきてなるほどなーと思ったのでやり取りはそこで終わったんですが
    最近の動画見てたら何か聞き取りやすくなった気がして、もしかしたら自分が慣れたのかなーて思ってましたがやっぱり意識して変えてたんですね。

    努力と成長に感服です。

    • KENT より:

      そう言って頂けると嬉しいです!

      聖剣伝説の頃は喋り終わった後の間隔が短すぎたので、最近は適切な間隔にしています。

  26. 匿名 より:

    ネタがある時もない時も欠かさず1日2回更新を10年続けるって、じゃあ私もちょっと真似してみようとか思っても絶対にできない、まさに他の追随を許さないスゴいことで尊敬します
    そんなkentさんもYouTuber、というのは時代の流れを感じると共にちょっと寂しいものがあります
    いやYouTuberが悪いとか云うのではなく、なんてゆうのかな
    例えるなら売れるときも売れないときも毎年欠かさずずっと良質のADVをリリースし続けてきた老舗のメーカーが、株主からいつまで家庭用ゲーム機だ時代はソシャゲだ言われてソシャゲに本腰入れた挙げ句、取り敢えずの収益は上がったけれど本来の家庭用ゲーム機疎かにしてシリーズ全然でなくなって悲しい、みたいなそんな気分
    個人的な意見を言わせてもらえば出来ればこちらのブログの更新は欠かさずに続けて欲しいものですね
    とてももったいないです

    • KENT より:

      大丈夫ですよ!文章を書き続けているからこそYouTubeの台本も作成出来る訳で、ブログで文章書くのを辞めたらYouTubeも続けられなくなります。

      今、ぼくがやっていることは自分の強みをフルに活かせる物なので、ブログを辞めるつもりはないですねー

  27. piece5656 より:

    ケントさん。こんばんは!
    ソウルライク特集の動画辺りから見ていますけど、そんな悩みがあったのですね。
    私は「わかりやすい!面白い!声も聞きやすい」とコメントしたと思います。
    それはケントさんの動画が純粋にゲームが「好き」と言うことと誠実さが伝わってきたからそう感じたんです。
    向上心を忘れないケントさんをこれからも応援してます。
    ソウルライク特集&メトロイドヴァニア特集の記事も最高にワクワクします!

    • KENT より:

      ありがとうございます!
      ぼくは悩める男子なのですw

      これから絶対に良くしていくので、今後も応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

  28. 匿名 より:

    1週間ほど前Switchのおすすめゲームの動画に出会い色々な動画観るようになりました!
    ゼルダやゼノブレイドなど買うきっかけになったのがケントさんの動画なのでこれからも頑張ってほしいです!

  29. ハッピーwww より:

    滑舌残念とか言ってる人いるけど個人的には違和感ないかなーむしろ愛着があっていいと思う

  30. あいかわ より:

    YouTubeに上がってない、自分のプレイした過去作品レビューないかなと気になって見に来ました。
    僕は喋り方好きです! むしろ引っ掛かりがあって良いと思いました。 他と差別化するためにあえて強調してるのかな?とも思ったくらいです。
    明るいしゲームが好きなことが伝わるのでテクニックのことはわかりませんがとても好感を持ちました。速いテンポも僕は良いと思います。
    これからも動画楽しみにしています。ブログも少しずつ遡って読ませていただきます。

    • KENT より:

      ありがとうございます!
      この喋り方のほうがぼくの熱さを感じられると思うので今後も続けていきたいと思います!

      ブログが本業なので、こちらもよろしくお願いしますね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。