| お知らせ

【祝】YouTubeチャンネルの登録者数が開始から3週間で1,000人を突破しました!

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

YouTubeでの活動を本格的に始めてから3週間。

なんと、早くもチャンネル登録者数が1,000人を突破しました!

僅か3週間で最初の目標を達成出来たのは嬉しいです!

本記事では駆け出しYouTuberの日記を書いていきます。

新規のスタート

ぼくがYouTubeを本格始動したのは2020年3月11日。

奇しくも東日本大震災の9年後になります。

YouTubeの動画投稿自体は10年前から行っていましたが、その多くはデジカメで撮った動画をWindowsムービーメーカーで編集した簡素なものばかりでした。

今回はFilmoraという実質有料の動画編集ソフトを使用し、声をガッツリと入れた本格的な物になるので気合の入れようは全然違います。

しかし、ここまで本格的な動画を作成したことは今までになかったので大苦戦しましたw

編集ソフトは何が出来るのか覚えるのが大変ですし、良いサムネイルの作り方も分かりませんでしたから。

その結果、初めて作成した動画の制作時間は10時間を超えてしまいます。

10時間もあったら短いゲームを1本クリア出来てしまうじゃないですか!w

産みの苦しみ

この3週間、苦労の連続でした。

最初に公開したSwitch「ポケモン不思議のダンジョンDX」のレビュー動画 こそは好調だったんですよ。

公開した当時のチャンネル登録者数は240人程度だったんですが、長年育ててきたブログやTwitterアカウントで宣伝したことですぐに再生回数が1,000回を超えました。

また、視聴者からの評価も高く、「初回の動画とは思えない」というお褒めの言葉を沢山頂けたものです。

しかし、次に公開したXbox One「Ori and the Will of the Wisps」のレビュー動画 は再生回数が半減。

Xbox Oneのダウンロード専売タイトルというのが響いたのでしょうか?

動画編集の外注したのに振るわなかったので残念に感じています。

それでも再生回数は500回と駆け出しの割には健闘している方なのかも知れませんが、労力に見合った数字ではありません。

その後はPS4「仁王2」のレビュー動画 ソウルライクゲームTOP10 の動画がそこそこヒット。

チャンネル登録者は2週間で200人増えて400人に達しました。

一般的な基準は分かりませんが、ブログやTwitterで宣伝しまくった効果がそれなりに現れたようです。

が、ここから状況を大きく一変するような出来事がありました。

YouTuber盗用事件で結果的に注目を集める

2020年3月23日、とある人気YouTuberがぼくの記事を盗用していることが発覚しました。

それを受けてぼくはブログ記事で注意喚起をします。

相手方もそれに気が付き該当の動画を削除した後に謝罪メールを送るも僅か数日後に再犯。

ぼくは憤りを感じ、問題の動画をキャプチャーした怒りの動画を公開しました。

すると、各地で話題になり、結果的にYouTubeチャンネルとブログの知名度が向上する結果になったんです。

YouTubeのチャンネル登録者数は2日間で700人も増加して累計で1,000人を突破しました!

問題のYouTuberも謝罪動画を公開し、本件に関しては一段落した・・・と思います。

素直に喜べないところはありますが、本格始動から僅か3週間で1,000人を突破するとは思いませんでした。

関連作のレビュー記事

先輩の紹介系YouTuberから続々と声がかかる!?

盗用事件の影響で先輩の紹介系YouTuberから続々と声がかかりました。

それがいがるさん(チャンネル登録者数1.14万人)とぐうさん(チャンネル登録者数4.44万人)です。

お二人はゲームの紹介系YouTuberで、ぼくが憧れている方々になります。

いがるさんはサムネイル画像やYouTubeの攻略方法を教えてくださり、ぐうさんは盗用事件を受けてわざわざ動画を公開してくださったんです(現在は非公開)。

それに合わせて通話もしました。

色んな偶然が重なったとは言え、YouTubeを本格始動してから僅か3週間程度で憧れの方々とコンタクトを取れるとは感激です!

だって、普段からYouTubeの動画で喋っている方と直接お話をすることが出来たんですよ?

感覚的には芸能人と喋っているかのようなので緊張しましたw

怪我の功名ではありますが、お二人との通話時間は貴重に感じています。

いがるさん、ぐうさん、ありがとうございました!

いがる / 新作ゲームレビューのYouTubeチャンネルへ

ぐう実況ゲーム紹介ch
のYouTubeチャンネルへ

大量のフィードバックを受ける

盗用事件の影響でぼくのYouTubeチャンネルを多くの人に見てもらえました。

ブログ読者とは全く異なる層も視聴してくださったので、大量のフィードバックを受けています。

その中には耳が痛くなるものもありましたよ。

一番グサッと来たのが滑舌の悪さになります。

言われてみるとぼくの声は一部で聴き取りにくい部分があるので、「これはイカン!」と反省しました。

というか、5,000文字以上の台本を噛まずにハキハキと喋るのって意外と難しいんですよ!w

特に「かきくけこ」を綺麗な発音で喋るのが難しく、聴き返してみると他の音にかき消されてしまうことが多くあります。

最初は「ちょっとくらい聴き取りにくくても良いかな?」と思っていたんですが、新規の視聴者は許してくれないことが判明しました。

今後、公開する動画はもう少しハッキリ喋るように何テイクもやっていこうと思います。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(30)

  1. 110ito より:

    早速のチャンネル登録者数1,000人突破、まことにおめでとうございます。
    色々大変だったようですが、「災い転じて福となす」となっているようで良かったです。
    ※個人的には、盗用2回の件のYoutuberは今でも信用ならない存在と考えていますが、そこは実際にやり取りをしているKentさんにしかわからないこともあると思うので、コメントは差し控えます。

    今後もレビュー動画が中心になるとは思いますが、個人的にはプレイ動画を観てみたいですね。プレイ日記が好きなので。
    ソウルライクで強ボスに勝てるまで挑み続ける勇姿を傍から眺めたいです笑

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      盗用の件は完全には終わった訳ではないので、今後の進展を待っています。

      実況動画はあえてやらないようにしているんですが、もし、今後、YouTubeでKENTのブランド力が高まってきたら調子に乗ってやるかも知れませんw

  2. さやまる より:

    おぉ〜!まずは1000人突破おめでとうございます!さやまるの楽しく実況は最近やっと100人突破ですよ…羨ましいw
    色々とありましたが逆にそれが注目のきっかけになりましたか
    素直に喜べなさそうですが、まずは見てもらえる事が大事でしょうし、Kentさんが悪い事した訳ではないので喜んでよさそうです!

    フィードバックが来るのはありがたいですね〜視聴者さん目線じゃないと分からない事は多いですからね…!
    自分も貰える様になりたい…!

    最近はゴタついてましたが、これからはレビュー動画という事で楽しみにしてますね!

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      運が良かったのもあるとは思いますw

      フィードバックが来るのは有り難いんですが、グサッと来るものも多いですよw

      YouTubeの客層は幅広いことを痛感しましたw

      でも、さらに改善していけそうなので頑張ります!

      さやまるさんはコメント欄の明るいキャラクターのイメージが強いので、お声を聴いた時は意外と渋いな~と思いました!w

      • さやまる より:

        運も大事な要素の世界だと思うので、最初から運を味方に付けれたのはKentさんの今までの努力の結果かもしれませんね!
        フィードバックは見てくれてるだけあって痛い所ついて来るというか…
        大事な意見ですけど、頑張って編集や喋りをしてる分グサッと来るでしょうね…w

        今回のバイオ3RE:2の動画観ましたけど、初期よりも分かりやすく観やすくなってたと思います!
        Kentさんの丁寧なレビューに声と映像が付くと、どんなゲームか分かりやすくて本当に良いですねぇ〜!
        にしてもバイオREはあんなにシームレスなんだなぁ…

        ゲームの話は大好きですし、基本テンション高めになってるのでイメージ違うかもですねw
        そしてご視聴ありがとうございます…!渋い声ですか〜嬉しい!
        ビビったりすると情けない声になってますけどねw

        • KENT より:

          ブログを続けてきてよかったと最近は実感していますw

          今回の騒動も続けていなかったら応援してくださる方は出てこなかったでしょうし。

          レビュー動画はまだまだ試行錯誤が続いていますが、初期の頃よりはマシになったと思いますw

          昔のバイオはチャプター制でしたが最近はシームレスですね。

          実況動画はリアクションが大事だと思うので、感情はしっかりと伝わるほうが好きです。

  3. トモフミ( ̄▽ ̄)ラクーン より:

    おめでとうございます㊗️

  4. 匿名 より:

    思わぬ出来事から予想外の展開になりましたね。
    1000人突破おめでとうございます。

    ここからはケントさんの実力が試されますね。
    頑張ってください。

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      結果的にジャンプアップしてしまいましたが、今後は純粋に動画のクオリティで評価されるようにがんばります!

  5. 匿名 より:

    バイオハザードのレビューを見ました。
    かなり見やすくなってますね!
    後は個人的な意見になりますが、ケントさんの話す言葉に字幕を入れて欲しいです

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      今回は頑張りました!

      字幕に関しては発言を強調させるために一部分しか使用していないようにしているんですが、全部に入れたほうが良いのかな~?編集が大変そうですがw

  6. Str より:

    1000人突破おめでとうございます!
    多様な配信者がいる中で1000人の方がkentさんの動画を継続して見たいということですから凄いことだと思います。

    滑舌って難しいですよね…。
    自分も悪いので良くはなりたいのですが、中々うまくいきません(;^_^A
    昔ボイトレの本とか読みましたけど実践するとなると…。

    少しずつ課題を改善していくkentさんの動画をこれからも楽しみにしてます!

    • KENT より:

      ありがとうございます!1,000人って凄い人数ですよね。

      大勢の方に見られるからこそ滑舌の悪さは気を付けていきたいです。

      どうすれば良くなるのか勉強していきます。

  7. 匿名 より:

    滑舌に関しては丁寧に読むことも大事ですが文によって区切って発音することも大事ですよ
    例えば少し言い辛い「あるのですが」という文があった場合
    「あるの」の部分と「ですが」の部分を軽く区切って発音すると言い易くなります
    これからもブログの方と動画投稿がんばって下さい

    • KENT より:

      そうなんですね!今まで全然勉強してこなかったので参考になりますm(_ _)m

      喋り方に関しては色々と試行錯誤しています。

  8. ああああ より:

    パクリ問題があったけど、結果が出て来ててよかったです!やっぱり真面目にコツコツやってきた実績があると、ちゃんと結果に繋がるんだなーと思います。
    ちなみに滑舌は、肩甲骨のストレッチとか、股関節周りのストレッチをすると、息が通りやすくなって声が出しやすくなりますよ(^^)ゲームをしてると固くなりやすい場所なので、健康のためにもやってみるといいかも( ´∀`)
    これからも頑張ってください!!

    • KENT より:

      結果につながって嬉しいです!

      滑舌はストレッチで良くなるのですか!?

      ちょっと試してみたいと思います!ありがとうございます!

  9. まーちゃん より:

    お久しぶりです…kentさん… この一か月色々なことがありました…
    まず日本でもコロナウイルスの勢いが止まりません… とうとう千葉県でも緊急事態宣言が出されることになってしまいました… 終わりの見えない醒めない悪夢の上に僕たちに出来る対抗手段は予防程度の行為であり、どれだけ医療現場の方々が努力しても感染者の増加を止める事が出来ません。
    そして運悪く僕の家ではインターネットの回線が切れてしまい一か月インターネットが使えなくなってしまいました。業者さんの力を借り何とかインターネットが復活できましたが、一か月間とても不便でした。
    しかし一か月インターネットが使えなくなり僕はラジオを聴くという新たな趣味を見つけました。このご時世なのでラジオで得られる情報は大変役に立っており、インターネットやゲーム以外に時間をつぶせる方法を得られたのは大きいと思います。いつまでこのような日々が続くかわかりませんが、感染症が大流行しても戦争で日本が大敗しても生き残り幸せな人生掴みとった人たちも確かに存在するので絶望せず頑張りたいです。
    3月に一番プレイしたゲームはデジモンストーリー サイバースルゥース です!このゲームをやる前は「デジモンなんてポケモンのパクリだろ」と思っていましたがこのゲームをやってデジモンのことが少し好きになりました!まずデジモンの3Dモデルが良くできているのでどんなデジモンと会えるのか、どんなデジモンと戦えるのかというわくわくを常に感じながらプレイする事が出来ました。シナリオもよくできており、特にエンディングは収集育成ゲーム中でもとても秀逸な出来となっております。ボリュームも使い回しも多いですが外伝的なハッカーズメモリーを含めれば70時間以上遊ぶことが出来る作品になっています。全体的にキャラに癖が多い、依頼を多くプレイしてるとだんだん移動が苦痛になってくると問題点も少なくなくあともう一歩な点も多いですが、面白いゲームではあると思うのでポケモンライクなゲームがやりたい人は購入を検討する価値のあるゲームだと思います。

    • まーちゃん より:

      遅れましたがYouTubeチャンネル登録者数1000人突破おめでとうございます!

    • KENT より:

      千葉県は災難続きですね^^;

      デジモンストーリー サイバースルゥースはキャラモデリングの作り込みに驚きました。

      ハッカーズメモリーを含めたら凄いボリュームですよね!

      デジモンはポケモンとたまごっちを融合させたようなイメージです。

  10. AVC-M370 より:

    YouTube学園入学友達1000人おめでとう。
    春らしく祝い。

  11. crystal より:

    YouTubeチャンネル登録数1,000人突破!おめでとうございます🎉まだ1ヶ月弱しか経ってないですよね!

    3月は社会的にはコロナウイルス渦中となり、KENTさんにとってはYouTube活動を開始し例の盗用事件…と短い期間にとても忙しかったのだと思います。

    早速バイオハザードRE:3のレビュー動画閲覧させて頂きました😊
    KENTさんも私の友人も仰ったとおり本編は短くサブのレジスタンスがやり込み要素ありそうですね。

    バイオはホラーということで苦手意識から今までプレイしたことなかったんですが動画を見て初心者には手つけやすいんじゃないか?って感じました。
    Z指定D指定2パターンありますよね?

    動画では声で直接聞き取り映像も流れるので特徴が伝わってきてわかりやすかったです!
    声色明るくて聞き取りやすかったです😊

    今後の投稿も楽しみにしています!

    • KENT より:

      ありがとうございます!3週間で達成出来るとは思いませんでした!

      ホント、先月は激動でしたね・・・。

      バイオRE:3のレビュー動画視聴ありがとうございます!

      今後もこんな感じで動画を量産していきますよ~!

      バイオRE3は短いので初心者にも良いです。マイルドなCERO D版もあるので丁度良いと思います♪

  12. かめたろう より:

    YouTubeチャンネル登録1000人突破おめでとうございます!😄
    グッドラックなんて偉そうな事言った矢先にパクリ騒動があったので、どうなるかと思ったけど結果オーライな感じで収まって良かったです。
    バイオRE3のレビュー動画、拝見しました。一生懸命観てる人に伝えようとしてるのが凄く伝わる話し方で、とても良かったです。
    追跡者、結構イメチェンしたねぇ…
    動画を観て初めてわかる部分もあるので、個人的にはダウンロード専販タイトルのレビューも大歓迎です。
    これからも頑張ってください♫

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      現在は確実に当たるであろう人気タイトルのレビュー動画中心ですが、今後、チャンネル登録者が増えたらマイナーなゲームも特集していきたいと思います!

  13. ®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)💵 より:

    YouTubeチャンネル登録者数が1000人突破おめでとうございます。
    ($皿$)
    これからも、kentworld様の動画を視聴させてもらいます。
    次は、YouTubeチャンネル登録者数が10000人突破を目指しましょう。
    kentworld様。

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      10,000人、いつになるのか分かりませんが、突破出来るよう頑張ります!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

YouTubeチャンネルの登録者数が10,000人を突破したけど重圧で辞めたくなったという話
【悲報】kentworldさん、5ちゃん民にエアプ扱いされるwww
【エイプリルフールネタ】新規事業として当ブログ内でネットショッピングを立ち上げる事にしました!
【お知らせ】YouTubeに本格参入することにしました!
当ブログの記事が大量に丸パクリされていて困っています!【※追記】
「KENTWORLD for ゲームレビュー」ってどんなブログなの?新規読者に向けて主な特徴を紹介!
【悲報】俺氏のブログ、読んでいてつまらない
【エイプリルフールネタ】Steamでオリジナルゲーム「3939(さくさく)」を販売することにしました!
当ブログの記事が人気Youtuberにパクられました【追記あり】
【怒】当ブログの記事が人気YouTuberキャベツの人氏にまたパクられました【追記あり】