2019/10/06/12:00 | ケンルドコラム

「イース IX」と「アサシン クリード」で見られた5つの意外な共通点

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

先日発売されたPS4「イースIX -Monstrum NOX-」(以下、イースIX)。

日本ファルコムが贈るアクションRPGシリーズのナンバリング9作目ですが・・・

「アサシン クリード」ライクなゲームに変貌を遂げているじゃないですか!?

本記事では「イースIX」と「アサシン クリード」で見られた5つの意外な共通点を語っていきます。

そもそも「イース」と「アサシン クリード」とは?

そもそも、「イース」と「アサシン クリード」とはどんなゲームなのでしょうか?

まずは「イース」について。

本シリーズは1987年に誕生したアクションRPGになります。

特徴的なのが誰でもクリア出来ることをウリにしたゲームバランス。

それまでのパソコンゲームは厳しさをアピールしていたんですが、本シリーズでは「優しいけれども易しくはない」ゲームバランスを提示し、様々なゲームに影響を与えます。

そんな「イース」シリーズですが、誰でもクリア出来るゲームが当たり前になった2010年代には王道のアクションRPGとして評価されることが多くなりました。

様々なフィールドやダンジョンをハシゴして冒険を繰り広げていく。

そこに良質なストーリーやBGMが乗っかることでシリーズとしての価値を維持しているように感じます。

続いては「アサシン クリード」について。

本シリーズは広大な世界でステルスアクションを駆使してストーリーを進めていくゲームになります。

主人公の身体能力は非常に高く、パルクールアクションを駆使すれば高い建物のてっぺんへ行くのも難しくありません。

広大な世界で複数のミッションをこなすゲームデザイン、手配されている主人公。

これらの共通点からして「グランド・セフト・オート」の影響を受けて生まれたと思われますが、近年は全く異なる形で進化し続けています。

このように「イース」と「アサシン クリード」は全く異なるシリーズです。

あまりにも違うので、共通点を探す方が難しいくらい。

ところがPS4「イースIX」は驚くほど「アサシン クリード」に似せてきたんですよ。

ここからはその辺りの話を具体的にしていきます。

スポンサーリンク

「イースIX」と「アサシン クリード」で見られた5つの意外な共通点

その1:舞台がそっくり!

Assassin's CreedR Unity_20141121095650

「イースIX」の舞台となる監獄都市。

ここは初期の「アサシン クリード」で舞台となった中世ヨーロッパに酷似しています。

元々、「イース」シリーズの舞台はヨーロッパ・地中海地域をモチーフにしていたので、そう考えたらおかしいことではありません。

しかし、「イースIX」の場合は「アサシン クリード」のように都市がセミオープンワールドになっているんですよ。

別の区画へ行ってもロード時間が挿入されることはなく、シームレスに展開されます。

その2:パルクールアクションがそっくり!

「アサシン クリード」と言えばパルクールアクション!

建物に突起した部分があればふもとから頂上へスイスイ進められます。

一方、「イースIX」では異能(ギフト)によって同様のパルクールアクションが可能になったんです!

「ヘヴンズラン」によって垂直な壁面を軽々と駆け上がっていけますし、「クリムゾンライン」によって離れた場所へ一瞬で移動出来るようになりました。

その影響で展望台のような建物の頂上にだって登ることが出来ます。

さらに「ハンターグライド」を使えばふもとまで滑空出来るのですから、まるで「アサシン クリード リベレーション」でパラシュートを使っていた時のよう。

アクション部分は良い感じに「アサシン クリード」の影響を受けています。

その3:収集アイテム探しの過程がそっくり!

「アサシン クリード」シリーズと言えば広大な世界でアイテム収集をするのも醍醐味だったりします。

マップに描かれた宝箱を片っ端から開けたり、建物のワイヤー部分に設置された羽などを集めたり・・・

そういった楽しみは「イース」シリーズでも見られましたが、高低差のあるセミオープンワールドになった「イースIX」ではまんま「アサシン クリード」になりましたw

特に

  • 屋根の頂上などに設置された「蒼い花びら」を集めている時
  • マップに描かれた宝箱を片っ端から開けている時

これらのプレイ感覚は「アサシン クリード」そのものと言っても良いくらい。

その4:クエストの構造がそっくり!

「アサシン クリード」シリーズでは広大な世界で様々なクエスト(ミッション)を受注してストーリーを進めていくことになります。

過去の「イース」シリーズでも同様のクエストは見られましたが、「イースIX」は構造を「アサシン クリード」に似せてきました!

大きな要因となっているのが、画面上に次の目的が表示されるようになったこと。

さらにクエストの過程も似せてきており、今作では指定の場所まで移動してイベントシーンを見るのがメインになっています。

クエストによってはパルクールアクションを駆使して逃走者を捕まえるシチュエーションも存在するので笑いましたw

その5:ステルス要素がそっくり!

「アサシン クリード」シリーズの基本はステルス!

主人公は暗殺者なので、気配を隠しながらターゲットに近付いて始末していきます。

さすがに「イースIX」ではそういった物騒なことはしませんが、敵に見付からないよう隠密行動を行うシチュエーションは用意されていました。

その手のシーンでは前述のパルクールアクションを駆使して気配を隠すことになるので「アサシン クリード」を彷彿します。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!「イースIX」と「アサシン クリード」で見られた5つの意外な共通点でした!

このように「イースIX」は初期の「アサシン クリード」に似せてきていますが、本質は大きく異なります。

確かにセミオープンワールドでパルクールアクションを駆使してストーリーを進めたり寄り道を楽しむ点は共通していますが、「イースIX」の本質ってそこではないんですよ。

練り込まれたJRPGらしいストーリー、軽快なバトル、テンポの良いダンジョン、メロディアスなサウンド。

このように過去作品で見られた「イース」シリーズならではのウリは失われていません。

「アサシン クリード」っぽい要素はあくまでも味付けに過ぎず、これまで通りの良さが残っていることを付け加えておきます。

本記事を書いたのは「『アサシン クリード』を引き合いに出すことで『イースIX』に興味を持ってくれる人が増えないかな?」と思ったからです。

もし、興味を持った場合、以下のレビュー記事もご覧ください。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(4)

  1. DD より:

    イース9の第一印象はPS4スパイダーマンだと思いましたが
    アサクリにも似てたんですね
    ただ根っこはイースらしさを残してるのでこれはこれでアリですね
    あまり同じすぎても新鮮味が欠けますし

    • KENT より:

      スパイダーマンにも似ていますが、源流をたどるとアサシンクリードの影響を受けているんじゃないかとオープンワールドゲーム好きとしては思いましたw

      記事でも書いたように本質はイースのままでしたけどね。

  2. JIN より:

    これは面白い意見だなあ。でも、個人的にはたぶん
    影響を受けて意識的に似せて来たのではない気がする。
    所詮は同じゲームという枠組みの中で
    それぞれ入り口は違っても、出口は近かったり
    同じだったりするようなことはよくあるし・・・。
    果たして、真相はこれまた如何に?

    • KENT より:

      両作品をプレイして似ているなぁと思ったので書いてみました。どんなゲームでも過去に発売された作品から影響を受けて似てくることってあると思います。当ブログだって様々なブログの影響を受けて今がありますから。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

「僕たちのゲーム史」を読んで感じたゲームの中にあるストーリー要素の重要性【レビュー・評価】
【明るさ最大】ゲーム内オプションではどんな設定にする?kentworldの場合はこうします!【効果音量最大】
ゲームの完全版商法は悪なのか?天秤にかける旬とコストパフォーマンス
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに経験値の概念がない理由とは?探索を重ねて強くなるタイプのゲームが大好きです!
FPSが苦手・嫌いな人に捧げたい!FPSが持つ3つの魅力を全力で語る!【3D酔い対策ガイド付き】
スプラトゥーン2のプレイタイムが+100時間になるほど爆発的に面白くなる魔法を紹介!
PS系タイトルの定義とは何か?
過去記事を大量削除!偏見混じりの駄文を垂れ流していた過去の自分との決別へ
意外と知られていない?オプションでHUD表示をOFFにする事で高まる臨場感や没入感
【コラム】ゲームの処理落ちってそんなに問題か?ゲームの処理落ち問題が昔と比べてナーバスになってきた理由とは?