2018/12/20/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】イースIXがPS4向けに発売決定!あのサマーポケッツがSwitchに移植!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2018年12月20日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

シリーズ完全新作『イースIX -Monstrum NOX-』が2019年にPS4で発売決定!

ソース (ファミ通.com)

PS4「イースIX -Monstrum NOX-」が正式発表!

以前から2019年には「イース」シリーズ最新作が発売になるとアナウンスされていましたが、PS4向けにナンバリングタイトルを展開することが今回の発表で明らかになりました。

開発スタッフは「VIII」と同じようで、今回は怪人たちと監獄に隠された謎をめぐるストーリーのようですね。

ゲームシステムでは怪人の特殊能力を使ったフィールド探索や監獄都市での「ギルド運営」が特徴なんだとか。

ロゴのイメージや世界設定からして今作の世界観は前作とは打って変わって暗そうですね。

発売は2019年を予定していますが、例年通りだと9月下旬になりそうかな?

この時期は新作の発売が多く、激戦区になりやすいけど、購入予定に入れていきたいと思います。

『パックマン』、『ギャラガ』、『ディグダグ』が手のひらサイズの筐体で遊べる! ゲオで12月20日より先行発売

ソース (ファミ通.com)

ナムコのアーケード筐体をコンパクトにした商品が本日からゲオで先行販売開始!

あの「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」を手のひら筐体でプレイ出来るようですね。

しかし、価格は4,298円(税込)となっています。

コンセプトからしてNEOGEO miniと同じ流れだと思いますが、たったの1タイトルしか収録されておらずこの値段はどうなんでしょうかね。

まあ、この手のミニチュアモデルはゲームを楽しむと言うよりはインテリア家具の側面が強いと思いますが。

個人的にはもう少し安くなったら手を出してしまいそうですw

PS4/Switch「ラングリッサーI&II」が発売延期

PS4/Switch「ラングリッサーI&II」の発売日が2019年4月18日に延期orz

当初は2019年2月7日予定だったので、約2ヵ月の延期になるそうです。

延期の理由はクオリティアップとのことで、完成度に問題があったのかな?

まあ、前作は色々言われていましたもんね。

体験版の配信も予定しているようなので、そちらをプレイすればどんな出来なのか分かりそうですが。

ノーティードッグクリエイターインタビュー、『The Last of Us Remastered』が評価されたのは、万人が楽しめるゲーム作りを第一にした成果

ソース (ファミ通.com)

発売から4年が経過したPS4「The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスタード)」。

アジア地域で累計出荷数(配信数) が100万本を超えたことからリンク先ではインタビュー記事が掲載されています。

「ラスト・オブ・アス」ってZ指定の過激なゲームなので「万人が楽しめるゲーム作り?」と見出しを見て疑問に感じてしまいましたw

でも、幅広い難易度設定や初心者向けのオプション機能などを見ると納得。

あくまでも18歳以上であること前提だと思いますが、その壁を乗り越えたうえでは万人が楽しめるゲーム作りをしていましたね。

SIEのゲームは全体的に親切設計ですが、その中でもノーティドッグ製は特に気配りを感じられます。

Switch版『Summer Pockets』2019年春にリリース!

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

あの「Summer Pockets(サマーポケッツ)」がSwitchに移植されることが決定!

パソコン版は今年の夏に発売されましたが、Switch版は来年の春を予定しているそうです。

この手のゲームはPSVITAを中心に展開されていたので、まずはSwitchに移植されるのは少しビックリしました。

でも、今後はこの流れが定着しそうですね。

題材やミニゲームに惹かれるので、余裕があったらSwitchでプレイしたい作品です。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - PS4【PS4】スーパーロボット大戦T【早期購入特典】スーパーロボット大戦T「早期購入3大特典」を入手できる特典コード(封入)Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 予約特典限定ダウンロードコンテンツ2種セット (ゲーム内で使用できる「帰宅部私服衣装」全12セット、ゲーム内装備アイテム「スティグマ:ミラクルリベレイション」) 付
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/PS4 / Switch
スーパーロボット大戦T/PS4 (通常版) / (限定版)
スーパーロボット大戦T/Switch (通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/Switch
ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション/PS4
ファークライ ニュードーン/PS4
メトロ エクソダス/PS4 / XboxOne(Z指定)
EVE rebirth terror/PS4 (通常版) / (限定版)
EVE rebirth terror/PSVITA (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/PS4 (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/Switch(通常版) / (限定版)
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX/Switch (通常版) / (限定版)
ドラゴンボール ファイターズ デラックスエディション/PS4
ONE PIECE WORLD SEEKER/PS4
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/PS4 (通常版) / (限定版)
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/Switch (通常版) / (限定版)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. A・T より:

    イース9は私も気になっていますよ。ディスオナードやブラッドボーンのようなゴシック様式の街並みの監獄都市や、薄暗さを感じさせる雰囲気やキャラデザインがよさげですね~。
    来年楽しみなソフトがまたひとつ増えましたよ。9発売までに前作をプレイしておこうと思ってます。

    • kentworld より:

      今作の世界観は惹かれている感じでしょうか。

      前作とは異なる作風に期待したいですね!

      VIIIは定期的にセール販売されているので良かったらどうぞ♪

  2. ホンマ?トモフミ より:

    イースはついにⅨが登場ですか!?
    イースⅧと似たようなスタイルだとちょっと微妙なので様子見かな。

    またしてもミニ筐体シリーズですね。
    でもちょっとこれは割高かも…(^_^;)
    ¥1,980なら手を出せるなぁ。

    ラスアスって万人向けなのか!?
    僕はフォトリアル系に耐性がある大人の方々なら楽しめるゲームかと思うので、万人向けかというと首を傾げたくなります。
    かつて作ってたクラッシュバンディクーの方がよっぽど、万人向けじゃない!?

    • kentworld より:

      世界観は前作とはガラッと変えてきましたが、ゲームデザインはどうかな?

      イベントシーンの長さなどは踏襲していそうですねw

      ミニ筐体シリーズはぼくも2,000円くらいなら買ってしまいそう。

      万人向けという表現は語弊があると思います。

      あくまでも欧米人目線から見た万人向けなのかもしれませんね。向こうではフォトリアル系タイトルがポピュラーだったりしますし。

  3. くじら より:

    マデリーンやデーモンクリスタルのレビューをお願いします

    • kentworld より:

      リクエストありがとうございます。

      ゲームをプレイするスケジュールは完全に固まっているのですぐには難しそうです(><)

  4. 匿名 より:

    海外だと10本くらい入った筐体も売られているようですが輸入版は単品のみみたいですね

  5. コルチカム より:

    シンフォニック=レインはコンシューマー移植に14年もかかったというのにサマポケは半年ですかw
    でもPC版は特典が豪華だったので後悔はありませんし、むしろSwitch版も欲しいくらいですけどね。
    知らないうちにアプリ版も配信されていますが、こちらはミニゲームが入っていないそうなのでこれからやるならSwitch版がいいでしょうね。

    ちなみに、順序は逆ですがルートダブルは360版発売から3ヵ月という早さでPC版を出してますw

    • kentworld より:

      シンフォニック=レインとサマーポケッツは以前、コルチカムさんの家でツーショットを撮らせてもらいましたが、まさか、4ヵ月で両方共Switchに移植されるとは!?

      スマホアプリ版もあるんですね。でも、あのミニゲームは魅力的なので、ぼくもSwitch版にしたいなぁ♪

      ルートダブルはXbox360発だったんですが、3ヵ月でPC版発売は早すぎますw

  6. ナスタ より:

    イース9も気になりますが、それより前に8をやらなければ。プレイ時間が長そうでなかなかプレイする暇が取れないです笑

    サマポケはPC版起動もしないですが、Switch版が出るならそっちでやりたいので、購入確定です!これはkentさんも買わなきゃですよ笑

    ラスアスやアンチャでの、ノーティドッグの初心者への心配りは目を見張るものがあると思います。まあ、そういう要素が個人的には逆に苦手な部分でもあるんですけどねー。

    • kentworld より:

      イースVIIIはなかなか重い作品でしたよ笑

      PS4/Switch版だと追加要素によってさらにボリュームがありそうですね。

      サマーポケッツはタイミング次第では買いたいです。たまにはこういう作品もプレイしたくなります。

      ありゃ!?ノーティドッグの配慮は合いませんか?ぼくはいつも感心しながらプレイしています。

  7. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ナムコのアーケードゲームのミニ筐体は惹かれますね~
    少々お高いのが難ですけど(笑)
    でも、私はこの3作は、アップライト型筐体では遊んだことが無くて、
    遊んでたのはテーブル型筐体だったので、そっちが良かったかも(笑)
    スイッチで「ナムコミュージアム」があるから、
    ニンテンドーラボみたいな、
    スイッチをはめ込むガワだけでも良いんですけどね(笑)

    • kentworld より:

      テーブル型筐体ですか。あちらもミニチュア化したら需要がありそうですよね♪

      アップライト型筐体もミニチュア化すると可愛くて好きですが。

      そうか!Switchをテーブル型筐体に見立てることも出来るのか!?

  8. より:

    サマーポケッツは学園ではなく、とある田舎の島が舞台のようですね。舞台も雰囲気良さげだし、今回は久々に買おうかなと考えている恋愛ゲームです。PCで出た時から、いつかはSwitchに来ると嬉しいけど…とは思っていましたが、本当に叶っちゃいました。他にもしSwitch版が出たら買おうと思うのは、Vitaで発売された風雨来記3です。自分の故郷が舞台で自然もたっぷりなので、惹かれます。
    シェイプボクシングシリーズ最新作、Fit Boxing購入です。あのように大きな台座コントローラーが無いWii Fitみたなもので、腕の筋肉を、リズムに合わせ鍛えるゲームです。遊んでみた所結構腕振るので、明日絶対筋痛(笑)
    ブランクがWii Uの売れ行きゆえかなり有りましたが、復活は何より。インストラクターのデザインも、任天堂の上記のゲームのトレーナーに比べてしっかり肌の色とか顔とか描かれているので、愛着持てそうな感じですね。

    • kentworld より:

      学園モノ、多いですもんねぇ。ぼくがサマーポケッツに惹かれるのも安易な学園モノに感じないからです。

      今後、Switchではこの手のゲームが色々発売されそうですね。

      風雨来記3が発売される可能性も十分にありそうです。

      Fit BoxingはWii時代を彷彿させる作品ですね。ゲームで腕が筋肉痛になる点も含めてw

      インストラクターのデザインは具体化しているようで、そうなると愛着を持てそうです。

      • より:

        普通の学園が舞台の恋愛系はとりあえず大図書館でお腹一杯です(笑)サマーポケッツは、蒼かなみたく「ぼくなつ」思わせる自然豊かな風景なので、景色見てて癒される事と思います。風雨来記3もです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
アサクリ新作が年内発売決定!Starlinkがスターフォックスとコラボ!?ユービーアイソフト カンファレンス2018情報まとめ
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
フィギュアモードが廃止された代わりに新モード「スピリッツ(灯火の星)」を搭載!?大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.11.1情報まとめ
テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
悪魔城ドラキュラ、モンハンからまさかのゲスト参戦!?ステージ総数は驚きの103!大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.8.8情報まとめ
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】Switchの新春セールが1月1日から開始!Cytus αの発売日が決定!他【最新ニュース】
ドラクエXIの新システムが判明!ブレスオブザワイルドの一番くじが発表!他ゲーム情報色々