2018/11/09/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】イースシリーズ最新作が来年発売決定!SwitchのYouTubeアプリが配信開始!他【最新ニュース】

日本ファルコム、『イース』シリーズ最新作を2019年9月末までに発売予定と発表

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

日本ファルコムが平成30年9月期決算短信にて「イース」シリーズ最新作を発表!

2019年9月末までに発売予定のようです。

日本ファルコムは毎年9月末に自社の主力タイトルを発売しますが、来年は「イース」シリーズ最新作ですか。

ここ3年ほどは「イースVIII」を様々な機種に展開していたけど、ようやく「IX」を発売するのかな?

いやはや、発売が楽しみです♪

それと、「イース」シリーズ最新作以外にも複数の新作を発売予定のようですね。

いつもの例だと準新作になりそうですが、一体、何になるのでしょうか?

Nintendo SwitchでYouTube視聴アプリが配信スタート

ソース (ファミ通.com)

Switch向けのYouTubeアプリが本日から配信開始!

Switch向けの動画アプリとしては「niconico」が既に配信中ですが、今はYouTubeが人気ですからこれは有り難いですね。

Switchも発売から1年半が経過して少しずつゲーム以外の機能が充実しようとしています。

携帯モードやテーブルモードで動画を視聴出来るのはタブレットを持っていない場合は重宝しそうですね~。

プレイステーションVRの最新PVが公開!

ソース (YouTube)

プレイステーションVRの最新PVが公開!

発売中、もしくは近日発売予定の新作ソフトを14本紹介した映像になります。

目玉扱いされているのが「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」。

これは少し前にプレイしましたが、PSVRの代表作にしても良いほどの作品なので納得です。

あと、ASTRO(アストロ)君を全面に押し出しているのも良いですね♪

彼はマスコットキャラクターに相応しいので、今後PSVRソフトを公式が推す場合はどんどん登場してほしい!

『レッド・デッド・リデンプション2』早くも全世界1700万本出荷を達成

ソース (ニコニコニュース)

PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」の全世界出荷本数が1700万本を突破したそうです!

なんと、この数字は前作が8年間に記録した数字になるんだとか。

そう考えると前作とは比較にならないほどハイペースで数字を伸ばしていることになりますね。

日本では2週目売上がやや伸び悩んでいる印象ですが、今後はオンラインモードが追加されますし、まだまだ伸びが期待できそう。

「無双OROCHI3」の全世界累計出荷が50万本を突破

ソース (4Gamer)

PS4/Switch「無双OROCHI3」の全世界累計出荷が50万本を突破!

それを記念して新キャラクター5体に「神器」を追加するアップデートが実施されています。

前述のPS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」と並んだら低い数字ですが、国内売上が20万本程度と考えたら海外でまずまず売れているみたいですね。

このくらいの数字を記録してくれたらなんとかシリーズを続けられそうかな。

最近は海外売上によってなんとか続けられている和ゲーが増えている印象です。

Yahoo!ジオシティーズのサービスが終了!?

ソース (公式サイト)

少々古い情報ですが、2019年3月末をもってYahoo!ジオシティーズのサービスが終了するそうです。

Yahoo!ジオシティーズはインターネット黎明期を支えたサービスになります。

このサービスを利用して作られたサイトは非常に多いので、今後、様々なサイトが閉鎖しそうですね・・・。

Yahoo!ジオシティーズを使って作られた人気サイトをお持ちの方はサービス終了までにホームページやドメインの移行を行ってほしいです。

ぼくが好きなサイトもいくつかはYahoo!ジオシティーズを使って作られているだけに、この情報を運営者が気が付いてほしいところですが・・・。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション コレクターズ・パッケージプレイステーション クラシック【Switch用追加コンテンツ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス|オンラインコード版
逆転裁判123 成歩堂セレクション/PS4 (通常版) / (限定版)
逆転裁判123 成歩堂セレクション/Switch (通常版) / (限定版)
プレイステーション クラシック
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス
JUMP FORCE/PS4
龍が如く4 伝説を継ぐもの/PS4
スターデューバレー コレクターズ・エディション/PS4 / Switch
フォートナイト ディープフリーズバンドル/PS4 / Switch
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/PS4 (通常版) / (限定版)
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/Switch (通常版) / (限定版)
ディアブロ III エターナルコレクション/Switch
Overcooked (R) 2 – オーバークック2/Switch
加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場/Switch
塊魂アンコール/Switch
デビル メイ クライ 5/PS4 / XboxOne
ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN/PS4 / XboxOne


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. nicond より:

    イースVIIIの評判が良いので気になってたものの、なかなかタイミングが合わずプレイできずにいました。なのでIXは発売時期次第で購入候補に入れたいです。それに、ファルコムは中小メーカーでありながらCSに積極的な印象があるので、応援したいですしね。

    RDR2は世界売上はとてつもない勢いなんですね。
    まだストーリーはあまり進んでいませんが、オンライン早くしてw

    • kentworld より:

      イースIXはおそらく来年の9月26日(木)に発売されると思います。

      例年、この週は色々出ますが来年は果たしてどうなるかw

      このシリーズは作品毎に舞台が異なり、ストーリーが完全に独立しているので連作じゃない限り今作から手を出しても良いと思います。

      RDR2のオンラインサービスは今月中に開始されるようですがいつになるのかなー?

  2. koji より:

    スイッチとYouTubeは相性良さそうですね。
    自分は一昨日タブレットを買ったばかりですが、スイッチにもアプリを入れておこうかなと思います。

    アストロボット、先週の日曜日からやっとプレイスタートしました!w
    アストロ君かわいいし愛嬌あるのでマスコットキャラにピッタリですね。

    無双オロチ3の50万本突破は目出度いですね。
    ストーリー的には全部やりきった感があるので、次回作は宇宙から襲来したエイリアン軍団vs無双キャラくらいしないと無理かなーw
    トロコンはしましたが、新キャラ追加のアップデートは再プレイのモチベーションになりそうです。

    • kentworld より:

      一昨日にタブレットを購入されましたか!?

      Switchのアプリと使い分けてみても良さそうですね。

      アストロ君はあんなにロボロボしているのに愛くるしさがあるから不思議です。

      彼は動いているところを見て初めて可愛さが伝わってきますよね!なので、動画にはドンドン登場してほしい!

      無双OROCHIはどんどんインフレ化しているようですねw

      次はエイリアン軍団ってまるでレベルファイブのゲームみたいw

  3. ホンマ?トモフミ より:

    イース新作ですか。
    僕にとってイースは主人公のアドルくんの周りに女子より先に野郎が群がるイメージなので(笑)次回作はパーティがすぐに揃うか女子キャラが早めにパーティに加わるようにならないかな。
    あと期間限定のイベントや本編と関係ない防衛戦などの無駄な要素な追加されてなければ嬉しいなぁ。
    というか日本ファルコムさんはイースオリジンを是非、Switchに移植してほしいです!ずっとやりたいと思ってるんですよ。

    SwitchのYouTubeは動画再生速度が早くなってたらいいなぁ。

    アストロくんは可愛いですね♡
    PSVRに限らず、SIEは可愛いキャラが乏しい(もしくはトロなどが休眠中)のが現状なのでSIEの看板キャラになるのもいいかも。

    • kentworld より:

      個人的にRPGで最初に仲間になるキャラクターは男性の相棒ポジションが理想的に感じます。

      次点で主人公の幼馴染み(女性)かな~。

      あとは男女バランス良く仲間になってくれたら良いなーと思っています。

      イース・オリジンはPS4などに移植されましたもんね。Switchでもそのうち来るかな?

      SwitchのYouTubeアプリは改善の余地があるようですね(汗)

      アストロくんはSIEの新たな看板キャラになりそうなポテンシャルを感じます。

      今後も粘り強く宣伝してほしいですねー!

  4. Kiyoppy より:

    イースは気づけばもうⅨまで出るんですね。イースⅠをPCでやっていたのが高校生の頃だったんですよ、昨日の事のように思い出します。あの頃は私学の高校で周りは知らない人ばかりでボッチだったなあ(涙)。
    RDR2は国内の評判がイマイチなだけで、海外ではばか売れじゃないですか。僕はビッグウェーブに取り残されていますよ。

    • kentworld より:

      イースシリーズは30年もの歴史がありますもんね~。

      大人になると時間の経過があっという間です。

      kiyoppyさんは高校生の頃が昨日のことのように感じますか。ぼくも同じような感じですw

      RDR2は海外では高評価みたいですね。

  5. AVC-M370 より:

    ジオシティサイトはアーカイヴ化して保存できないのだろうかね。
    何か権利やらはサイト管理者ではなくヤフーが持っている風な約定だかあった気もするのだが。
    当時の日本のゲーム情報やらのアンダーグラウンドな資料としても価値ありそうなものだがね。

    • kentworld より:

      ウェブ魚拓というサービスを利用するとか・・・

      まあ、ページ数が多いサイトだと魚拓するのに時間が掛かりそうですが、みんなが手を組めばなんとかなりますかね?

  6. jb より:

    イースの次回作はてっきりイース5のリメイクになると思っていたけど、新作になるんですね。ファルコムだから9月末でしょうけど。

    イースの戦闘システムは、ここ最近は三人パーティー制をずっと採用してきてますが、ここいらでアドル一人旅の昔ながらのイースもやりたいなあ。イース8のPS4版から追加されたダーナ編のモードチェンジをうまくシステムに落とし込めば、一人旅でもやりごたえのあるイースが出来そうですし。後、フラッシュガードとフラッシュムーブのシステムは、これからもずっと続けてほしいですね。あれはクセになる。

    • kentworld より:

      まだIXと決まったわけではありませんが、可能性としては高いんじゃないかと思います。

      フラッシュガードとフラッシュムーブのシステムはぼくもお気に入りです♪

      あれはシンプルながらもよく考えられていますよね。

      その点を踏襲しつついろいろ変えてきてほしいです。

  7. Conker the Squirrel より:

    SwitchでついにYouTubeがキター。
    画質が良くて、使いやすいと良いな。

  8. kou より:

    イース9!楽しみですな〜。8をガッツリ楽しんだんで大期待したいところです。

  9. はぜどん より:

    来年は東ザナ系で、イースは再来年と思っていたので、イース新作が来年発売とは正直予想外でした。
    イースといえば、台湾、マカオ、香港向けにイース7を題材にしたスマフォゲーム「イース アルタゴの五大竜」が配信されることがファルコムのIR情報で発表されました。スマフォでスキルの選択とかフラガの操作とかできるのかな?

    • kentworld より:

      東亰ザナドゥはどうなるんでしょうかね?

      何らかの作品がまた出そうではありますが。

      おそらく、スマホ向けに色々アレンジされているんでしょうね。

      イースVIIはプレイ済なのでどれだけ変わっているのか比べてみたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ドラクエモンスターズ最新作が近々発表か!?UNDERTALEの関連作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】今度はミニPSが発売決定!ぷよぷよシリーズ最新作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】大絶賛された大逆転裁判2の廉価版が発売決定!塊魂アンコールの発売日が決定!他【最新ニュース】
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PS4版PUBGが日本でも発売決定!ハリウッド映画版「名探偵ピカチュウ」の海外予告編が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchの国内累計販売台数が500万台を突破!神ゲーのホロウナイトが34%OFFで配信中!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あのエンドオブエタニティがPS4で復活!ジャストコーズ4の発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】十三機兵防衛圏が発売日未定に!?ドラクエビルダーズ2の体験版が配信決定!他【最新ニュース】