2019/02/05/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】遊戯王/ヴァンガードがSwitchに参入!KHIIIの全世界出荷本数が500万本を突破!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年2月5日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション』スイッチで発売決定!

ソース (INSIDE)

「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」シリーズ最新作がSwitchで発売決定!

今作ではシリーズ歴代のキャラクター達や全国のデュエリスト達と最新ルールで対戦出来るそうです。

「遊戯王」シリーズと言えばかつてはゲームボーイでミリオンを連発していましたが、最近はコンシューマー向けにはご無沙汰でした。

なんと、パッケージタイトルになると3DS「遊戯王ZEXAL 激突! デュエルカーニバル!」以来6年ぶりになります。

据え置き機向けになるとWii「遊戯王ファイブディーズ デュエルトランサー」以来8年ぶりになるのだから本当に久々ですね。

「遊戯王」シリーズはまだまだ根強い人気なので、久しぶりに気合が入った新作が出るのは朗報です!

コナミも少しずつコンシューマー向けに肩入れをするようになったので嬉しい♪

『カードファイト!! ヴァンガード エクス(EX)』がPS4/Switch向けに2019年秋発売決定

ソース (ファミ通.com)

PS4/Switch「カードファイト!! ヴァンガード エクス(EX)」が発表!

こちらも人気のカードゲームですが、ついにPS4/Switchといった据え置き機に進出ですか!?

今作は3DSで2年に1作のペースで出していたシリーズをベースにしているのかな?

最近は携帯機向けに展開されていたシリーズが続々と据え置き機に流れてきますね~。

『グランブルーファンタジー Relink』プラチナゲームズとの開発契約が終了、今後はサイゲームス一社での開発体制に移行しプロジェクトは継続

ソース (ファミ通.com)

2016年に発表されたアクションRPG、PS4「グランブルーファンタジー Relink」。

本作はプラチナゲームズとサイゲームスがタッグを組んで開発されていました。

が、プラチナゲームズとの開発契約が終了し、今後はサイゲームス一社での開発体制に移行することになったそうです。

これは・・・一体どういうことなのでしょうか?

開発が長期化しているのであれば契約更新をすれば良いと思うのですが・・・開発資金が足りなくなったのかな?

本作はパッと見た感じだとかなり大規模なアクションRPGに見えます。

これを竜頭蛇尾な作品にならないよう仕上げるのは至難の業に見えますが・・・果たして年内に発売されるのでしょうか?

『キングダム ハーツIII』全世界出荷・ダウンロード本数が500万本を突破!

ソース (ファミ通.com)

PS4/XboxOne「キングダム ハーツIII」の全世界出荷・ダウンロード本数が500万本を突破したそうです!

同日に発売されたPS4/XboxOne「バイオハザードRE:2」に続いて快挙を成し遂げましたね!

近年のゲームは開発規模が膨れ上がっていますが、ワールドワイドでの販売が伸びていることからペイ出来ているように感じます。

日本ではかつてほどの販売を記録するケースが少なくなっていますからね・・・海外様様です。

タイタンフォール世界の基本プレイ無料バトルロイヤルゲー『APEX LEGENDS』が発表&PS4/XB1/PCで本日サービス開始!

ソース (ファミ通.com)

PS4/XboxOne「エーペックスレジェンズ」が本日から配信開始!

本作は「タイタンフォール」と世界観を共有したバトルロイヤルゲームのようです。

3人×20チームで戦うことになり、時間経過と共に戦場が狭くなっていくんだとか。

またしても新たなバトルロイヤルゲームが現れましたね~!

ただ、本作にはタイタンというロボットが登場しないようです。

「だったらタイタンフォールの意味があるのかな?」と思ってしまいましたが、パルクールアクションは引き継いでいるようですね。

そうなると従来のバトルロイヤルゲームとは一味違った作品になっていそう。

基本プレイ無料なので、面白ければ流行る可能性はあると思います。

【アンケート結果発表】Steamは利用しますか?

「全く利用しない」が全体の7割を占めるという結果に。

次点は「たまに利用する」の1割で、利用している人はほとんどいないようです。

ある程度のゲーマー読者がいらっしゃる当ブログでの結果がこれですから、Steamはまだまだ日本では浸透していないようですね。

ぼくの場合は「たまに利用する」になります。

物凄く気になるタイトルでSteam先行の場合は利用する感じですね~。

コンシューマーゲームが好きだからそちらを優先してしまうのもありますし、デスクでゲームをするのがしっくり来ないというのもありますw

注目のゲーム関連書籍

PS4/XboxOne「フォールアウト4」のアートブックが今週発売!

海外ではすでに発売済でしたが、本書は日本語に翻訳されているのが特徴となっています。

価格は4,320円(税込)と高いけど、「フォールアウト」シリーズは世界観も作り込まれているのでファンには溜まらない内容になっていそう!

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. 街毛 より:

    遊☆戯☆王ひっさびさですねー!タッグフォース6を今でもたまにやる身としては相当嬉しいですわ。最近は昔とガラリとルールが変わってるのでついていけるか不安ですがね。

    • kentworld より:

      これは朗報ですね!

      カードゲームってルールを覚えるのが大変なので、ガラリと変わっているのは復帰組からしたらハードルが高いかもしれませんが・・・

  2. 野菜みた より:

    グラブルはもうほとんど完成してるのかもしれませんよ。最終的な仕上げは自社スタジオでやれるっていう判断のような気もしますけど。
    どうであれ期待してるので面白いものになっていてほしいです。

  3. ホンマ🔑トモフミ より:

    キンハーⅢは海外の売り上げが凄まじいですね(^^)
    これはディズニー効果なのか!?それともノムリッシュスタイルが世界でも浸透しているのか!?
    どちらもありえそうなんですよね〜。

    • kentworld より:

      向こうでのディズニー人気はスゴいですからね~!

      複合的な要因から伸びているんじゃないかと思います。

  4. kyo より:

    バイオにキンハ、最近の日本勢は勢いがあって嬉しいですね

  5. GEEG.V.8 より:

    Steamは利用したいですけど、PCのスペックが足りませんね。あと、今はそこまでほしいタイトルがないんですよね。

    • kentworld より:

      最近のGEEGさんはパソコンゲームとの相性が良く感じます。パソコンのスペックを上げていくと価値観が変わるかもしれませんね。

  6. 雪月あきら より:

    遊戯王がコンシューマー向けに発売されるのはとても嬉しいです!
    スマホゲームの「デュエルリンクス」もかなりハマってましたが、色々思うことがあって先日引退しました(汗)
    「レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」は今までに発売されたカードがほとんど収録されるのであれば相当なボリュームになりそうですね!
    オンライン対戦に対応しているようなので、デュエルリンクス以上にハマってしまうかもしれません!

    • kentworld より:

      あらら・・・引退してしまいましたか。

      コンシューマー版は雪月さんの期待に応えられるような内容であってほしいです!

      基本プレイ無料の方が面白いなんてオチだったら悲しいですからね・・・今後の続報に期待しています。

  7. チキ より:

    タイタンフォールのスピンオフは数日前から存在を匂わせてたけど正式発表と同時に配信とは驚きました。
    話題をかっさらう手としては上手いですね。

    グラフィックはフォートナイトみたいにデフォルメされた雰囲気であまりタイタンフォールの世界に見えません。

    タイタンが登場しないどころかウォールランや二段ジャンプも無いいので(特定のキャラならグラップリングフックを使えるけど)タイタンフォールと世界観を共有する意味があるのか疑問でしたが、開発側が試行錯誤してゲームを磨いていった結果こうなったようです。

    3人1組の分隊を組むルールなので各々がキャラの特技を活かして役割分担をするのが肝みたいですね。
    まだ数マッチしかやってませんけど慣れればPUBGやフォートナイトよりハマれるポテンシャルがあるかも⁉︎
    タイタンやパルクールがあるとバランスを保つのが難しそうなルールなので本作はこの仕様で良いのかもしれません。

    リスポーンはタイタンフォール3を開発してないらしいですが、エーペックスレジェンズが流行ることで3への機運が高まると良いですね。
    kentさん、良かったら今度一緒にやりませんか?

    • kentworld より:

      基本プレイ無料のタイトルとは言え当日配信とは驚きました!

      今の時代を象徴するようなリリースですね。

      周りでもかなり話題になっていますし、スタートダッシュは成功したと言えそうです。

      あれ?グラフィックはデフォルメされているんですか?

      ファミ通の動画を見た感じだとタイタンフォール2を流用しているかなと思いましたが、画面が小さかったので勘違いしていたのかも。

      そうですね!是非、やりましょう(^o^)

      役割分担楽しそうだな~♪

  8. 匿名 より:

    なんか最近、開発体制の見直しが多いですねえ… ハードの進化についていけないのか、それとも昔からよくあることなのか…

  9. マッドタダ より:

    カードゲーム系が据置で出るのは久々な感じがしますね。遊戯王とか自分が小学生の時から始まったから歴史は長いなあ。でもしっかりとプレイをしたことがないですね。
    グラブルの件は一体どうゆうことなんでしょうかね?プラチナが色々な企画を抱え込んでいるためなのかな?残念なニュースですね。

    • kentworld より:

      遊戯王辺りはもっとコンシューマー向けに展開するべきだと思っていたので朗報ですね!

      遊戯王も歴史が長くなってきました。まさかこんなにも人気が続くとは・・・

      プラチナゲームズは会社規模の割に掛け持ちし過ぎだと思います。

  10. シロマ より:

    遊戯王は小学生の頃ハマっていてゲームの方は特典目当てでGBの奴をプレイした事ありますね。
    カードゲームの方はタチの悪い同級生にレアカードだけパクられて小学生で卒業しましたけど。
    「グランブルーファンタジー Relink」はこれからはサイゲームス単独で開発しますか。
    余程、自社の開発力に自信があるのかわからないけど吉と出るか凶と出るか。
    「APEX LEGENDS」は基本無料で評判もいいみたいだし都合があればkentさんやフレンドと一緒にプレイしたみたいです。
    Steamは気になるソフトがいくつかあるから利用しようと考えているけど、予算の都合で実際に利用するのは数年後になりそうです。

    • kentworld より:

      遊戯王のGBソフトは特典目当てで購入された方が凄い多いですねw

      当時はなんであれだけ売れるのか謎でしたw

      グランブルーファンタジー Relinkは期待しているので上手く転がって欲しい。

      APEX LEGENDSはそうですね。都合が合えばやりましょう!

      シロマさんがSteamにまで手を染めてしまったら大変なことになりそうw

  11. らす2 より:

    遊戯王の家庭用ゲームすっごいひさびさですね。
    リアルの方はもう引退して久しいですが、久しぶりにゲームで復帰しても
    いいかもしれないw

    トレカはリアルだと資産の差が勝敗や構築に大きく影響するのでソシャゲと
    あんまり変わらないんですよね。そこがちょっと続けるのきつく感じた原因
    なんですが買い切りのゲームだとカードプールはある程度保証されているので
    ハードルは低めだと思います。
    あと遊戯王はカードゲームの中でもかなりルールが複雑で覚えるの大変なんですが、ゲームだったらいくらか自動化されているのでこちらもハードルを下げてくれますね。

    あとはデュエルシミュレータとしてだけでなくキャラゲーとしてどのくらい気合が入ってるかも気になります。タッグフォースはアドベンチャーゲーム並みにキャラ設定やストーリーが個別に作り込まれていたので。

    • kentworld より:

      なるほど、トレーディングカードゲームは言われてみるとソシャゲーに近いところがあるかも。

      カードパックの購入とかは現物ガチャみたいな感じですもんね。何が出るのか封を開ける時の楽しみはあると思いますが・・・

      ゲームだったら自動化されて遊びやすくなるのも分かります!

      ぼくはそれでポケモンカードゲームにハマりましたので。

      こちらもご無沙汰だからまたゲーム化してほしいなーって思います。

      確かに単なるシミュレーターではモチベーションを保ちにくいのでアドベンチャー要素を加えてほしいですね。

      タッグフォースが人気の理由ってその辺りに隠されていたのか!?

  12. つぐみ より:

    APEX LEGENDSはインストールだけしておきました。
    タイタン出ないんかーい!って感じなのとバトロワもそろそろお腹いっぱいデス

    Steam利用というかPCでゲームするっていう風潮が日本は乏しいですからね~
    自分も昔はゲームと言えばゲーム機でしたが、今はPCの方が高画質ヌルヌル快適なの~ぬふ~~ってなって戻れませぬ

    • kentworld より:

      ぼくもバトロワ系はお腹いっぱいですが、意外と面白いらしいですよ。

      日本ではパソコンがプラットフォームとして認識されていないように感じます。

      ネット上ではパソコンでプレイされている方も一定数いますが、実際にはどのくらいの市場規模なんでしょうかね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PS4版イース セルセタの樹海が発表!マイクロソフトがゲーム開発部門の名称を変更!他【最新ニュース】
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】Switchで初代ポケモンがリメイク!完全新作は2019年後半に発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】謎の新作ペルソナ5Rが発表!ASOBI!チームのインタビュー記事が公開!他【最新ニュース】
ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】コンパイルハートがついにSwitchへ参入!バイオRE2の新モードが発表!他【最新ニュース】
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
ブレスオブザワイルドがファミ通クロスレビューで満点を獲得!地球防衛軍5が夏に発売決定!他ゲーム情報色々