2018/07/11/12:00 | プレイ日記

ザンキゼロ【攻略プレイ日記】最終ダンジョンまで一気に攻略!色欲のクリーチャは無敵か!?


ザンキゼロ/PS4 / PSV

2018年7月に発売されたノンストップ残機サバイバルRPG、PS4/PSVITA「ザンキゼロ」。

本作はストーリーが魅力的な作品ですが、その一方でゲームとしての歯ごたえもあり、クリアをするのが大変でした。

そこで、この苦労を読者の皆さんと共有するため3Dダンジョンパートに絞った攻略プレイ日記を書いてみる事にします!

ストーリーの核心には触れませんが、ネタバレには気を付けてください。

▼ザンキゼロとは?

・8人の青年たちが無人島で失われた記憶を取り戻していくノンストップ残機サバイバルRPG。
・登場キャラクターはクローン人間で寿命は短いが、エクステンドマシンで何度でも再生出来る。
・3DダンジョンRPGの側面が強いが、ストーリー性も高い。

プロローグ

まずはプロローグ!

ここでは無人島を探索しつつゲームシステムのチュートリアルや登場人物の自己紹介が中心でしたね。

印象としては「ダンガンロンパ」シリーズとさほど変わらず、どんなゲームになるのかイマイチ分かっていませんでした。

STAGE 01

しかし、STAGE 01に入ると状況が一変!

このゲームは本格的な3DダンジョンRPGであると確信しました!

STAGE 01の舞台は真白ガーデンタワー。暗い部屋の奥へ進むと一時的に屋外へ行けましたが、そこに現れたヤギが強ぇ!!!

ヤギ自体はそれ以前に何度も出くわして簡単に倒せたけど、ここで登場するヤギは角が生えているから攻撃が強烈なんです!

難易度IIIでプレイしていたので2、3撃ほどダメージを受けたら戦闘不能になってしまったキャラクターが出てきましたw

なんだこのゲーム、難しいぞ!?

戦闘や探索に苦戦しつつもなんとかボス「怠惰のクリーチャ」戦に突入!

攻撃は大きく分けて2種類が存在するようで、攻撃時のモーションをよく見てどの方向に避けるのか考えないといけないみたい。

難易度IIIの場合は1撃でも致命傷なので、攻撃パターンを覚えるまでが大変でしたw

パターン自体は少ないんだけど、一瞬の判断で攻撃を避けるのは難しいね!

STAGE 02

続いてSTAGE 02では猿山ツリーハウスビレッジというジャングルのようなダンジョンを探索する事になりました。

3DダンジョンRPGで森のようなロケーションだと「世界樹の迷宮」を彷彿しますなぁ。

ここでは一時的に単独行動を取ることになるのが辛かった!

パーティメンバーが8人も居ると敵の攻撃を多少食らってもなんとかなるけど、1人だけだとあっという間に全滅して最後のセーブポイントからやり直しですからねw

ダンジョンの構造は「真白ガーデンタワー」と比べても入り組んでいますね。

特に単独行動をする事になる「キャンプ場・北」は全滅を恐れて戦闘を避けるようにして移動していたのでどこが出口なのか分からず数十分彷徨っていましたw

奥に進むと宿泊施設に突入!

ここは3DダンジョンRPGらしく薄暗い屋内ですね。

謎解き要素として暗号を解読してスイッチを作動する事になりましたが、分かりにくい!

しかし、辺りを探索していると沢山のヒントが眠っている事が判明。

まずはすべてのヒントを集め、そこから暗号を解読する事にしました。

宿泊施設で厄介だったのが、でかイノシシ!

こいつは正面に立つと物凄い勢いで突進してくるんですよ~!

近くで戦えば大した事ないんだけど、遠く離れた場所で奴の直線上に立つと大変な事になります!

ダンジョンは薄暗く、一人称視点で移動する事になるので離れた場所にいると把握しにくいのでかなりタチが悪い!

ボスの「憤怒のクリーチャ」は範囲攻撃が厄介だったけど、側面や背面に回り込んでの攻撃を徹底していたら意外と楽に倒せましたね。

本作の戦闘システムはヒット&アウェイが楽しいけど、1対1で戦うとセオリーが掴みやすくて案外簡単かも!?

STAGE 03

STAGE 03の「メトロプラザ真白」は地下迷宮!

このダンジョンも薄暗くて3DダンジョンRPGらしいですな~!

構造も迷路っぽくなり、日によって開閉するゲートも初登場するのでますます全体の構造が分かりにくい!

厄介なのが、階段に登って奥に進めば良い訳ではない事。

同じフロアに複数の階段があり、それぞれを行き来しなければゴールには行けないのでめちゃくちゃ迷いましたw

3DダンジョンRPGって単に奥の階層へ行けば良いだけのイメージだったので面を喰らいましたよ。

このゲーム、ヤベェぞ!?

ボスの「傲慢のクリーチャ」は後ろに回り込めばそこまで強くなかったけど、部屋の中に大量の罠が設置されているから嫌らしかったw

ボスの周りをグルグルしていたら何度か罠のスイッチ踏んでダメージを受けてしまいましたよw

時々、ボスが巻き込まれて思わぬダメージを与えられましたがw

ところで、このダンジョンに入るまでが大変でした。

「真白ガーデンタワー」と繋がっているのは分かったんですが、入り口がどこにあるのか分かりにくいんですよね。

ヒントとして壊せる壁をクリオネで壊せば良いと教えられたけど、その場所が分かりにくい!w

ストーリー重視のゲームだったら壊せる壁の場所まで強制的に連れて行かれる事が多いのにそれをしない辺りが本作のコンセプトを良く表していますねw

STAGE 04

STAGE 04は豪華客船!?

だけど、廃墟で薄暗く、特に地下は3DダンジョンRPGらしい構造でしたね。

このダンジョンで苦戦したのは、ヒントを頼りにして台の上へアイテムを設置しないと作動しない扉。

「首2つ持つ者の子を捧げよ」「完熟した赤い実を捧げよ」「海の魂を捧げよ」「ヤギの白い恵みを捧げよ」

このヒントでどんなアイテムを置けば良いのか大体分かりましたが、肝心のアイテムをどうやって手に入れたら良いのか分からないものがあって大変でした!w

どのアイテムもSTAGE 04内では手に入りそうにないので、以前訪れたダンジョンに戻って探す事にしましたよ。

「客室後部・浸水エリア」ではダルマシャチが初登場!

めちゃくちゃ強そうなので最初は驚いたけど、背中部分を狙えば大ダメージを与えられると知ったので通路じゃなければ戦いやすいですね。

全体的には過去のダンジョンと比べてパズルや謎解きの色が強く、何度も詰まってしまいましたw

ヒントを挙げるとするならば、「投げる」のアクションは絶対に必須という事。これからプレイされる方は覚えておいてください!

ボスの「暴食のクリーチャ」は大して強くなかったけど、その直線にあった壊せる壁をクリオネで壊せなかったから「?」でした。

どうやらクリオネで壊せる壁は意外と少ないようです。

STAGE 05

STAGE 05は海岸メインの開放的なエリア!

3DダンジョンRPGでこのようなロケーションは珍しいですね・・・個人的には本作で最も好きなダンジョンになりました♪

気になる難易度はこれまでのダンジョンと比べたら驚くほど簡単で肩透かしw

大きく分けて4フロアありますが、すべてを訪れる必要はなく、一部の謎を解くだけでボス部屋へ行けました。

まあ、たまにはこんなダンジョンも良いかな?温泉地なのでボーナスステージなのかもねw

ボスの「嫉妬のクリーチャ」は複数現れて驚いたけど、それでもあまり苦戦しませんでした。

STAGE 06

STAGE 06は学校の校舎!

学校なので規則的な構造になっているかと思ったけど、瓦礫によって迷路のようになっていました。

このダンジョンでは壊せる壁がミスリード過ぎた!w

壊せる壁なのでクリオネを使って壊せるかと思ったら全然壊せませんもん。

じゃあどうすれば壊せるのか探してみるものの見つからず・・・。

数時間彷徨ってから気が付いたんですが、壊さなくても良いんですねw

攻略の突破口は他にも隠されていて、そちらを見落としていたのが命取りでした。

みなさん、玄関にある下駄箱辺りはくまなく探索した方が良いですぞ!

ボスの「色欲のクリーチャ・彼氏のクリーチャ」は・・・何だこいつ!?

「色欲のクリーチャ」にいくらダメージを与えても倒せません!!!!!

花に守られていると思ったのでまずは花を破壊するもののすぐに再生してしまうし、破壊直後に本体へダメージをいくら与えても倒せません。

しかも相方の「彼氏のクリーチャ」が見つからない!!!!!

もしや、バグって出現しなくなった!?

過去のセーブポイントからやり直そうかと思ったけど、ボスが居るフロアを探索してみると携帯電話の音が鳴りました。

辺りを探してみると・・・背景に擬態しているじゃねぇか!

思いっきりぶん殴って大ダメージを与えましたが、無敵の「色欲のクリーチャ」がワープしてきたので積んでしまいましたw

このゲーム、通路で敵と出くわすと逃げ道が無くなるので理不尽だよなぁ。

幸いにもオートセーブで直前からやり直しが出来るのでそこまで致命傷にはならないけど、もう少しうまく調整してほしかった。

ここまでボス戦は余裕でしたが、初めて苦戦しましたよ!w

倒し方が分かりにくかったのもありますが、空腹にも悩まされ、ボスだけで1時間以上も掛かってしまったw

STAGE 07

いよいよゲームも大詰め!

STAGE 07は病院内が舞台となりました。

このダンジョンは6階建てで基本的には上へ登って行くことになりますが、いくつもある鍵を入手しなければ奥へ進めないのでめちゃくちゃ迷った!w

何度、「扉を開けたいのに鍵が見つからないよぉ!」と嘆いたことか。

あと、鍵以外にも仕掛けを作動させるために必要なアイテムもいくつかあったけど、それがどこにあるのか探しまくりました。

全体的にはこれまでのダンジョン以上に隅々まで探索しないといけない作りになっていますね。

ボスの「フルアーマークロスケ」はそこまで強くなかったけど、部位が多すぎる!w

何度部位の破壊を繰り返した事かw

FINAL STAGE

そしてFINAL STAGE!

最後のダンジョンだけあってSFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」もビックリな大迷宮でした!

単純に900マス(30×30)のフロアが7個あるだけでも凄いのにそれぞれが複雑に繋がっていてSTAGE 07のように鍵が掛かった扉が大量に設置されているから攻略法がめちゃくちゃ複雑なんですw

鍵が一種類だけだったら良いんですが、かなり種類が多く、その中には使い捨てのもあるので鍵探しが大変でした。

それ以上に厄介だったのが、謎解きのカギを握るキーアイテムをどこかに紛失してしまった事!

本作は戦闘不能になると持っていたアイテムをその場にバラ撒いてしまうんですが、必要ないと思って置きっぱなしにしてしまったんですよね。

あとから必要になるのが分かって探してみるもののどこにバラ撒いたのか忘れてしまったのでさあ大変!!!!!

FINAL STAGEだけではなく、過去に訪れた7種類のダンジョンもくまなく探索する事になり、それだけで数時間が経過してしまいました。

苦労の末なんとか見つかったけど、詰み要素になりかねませんね。

脱落者が続出しそうなので、バラ撒いたアイテムは一定時間経過すると忘れ物センターみたいなところに届けられる仕様を追加した方が良いような?

そんなトラブルもありましたが、なんとかラスボス戦に突入!

ラスボスは2連戦となっていますが、1戦目の倒し方が分かりにくいですね。

ある程度ダメージを与えると殻に閉じこもってしまうんですが、どうすれば出てくるのか分かりにくい!w

ヒントを挙げるとするならば、ここまでで培った知識を活かすことでしょうか。

3DダンジョンRPGと言えば探索・・・ですよね?

全体のまとめ


以上!「ザンキゼロ」の攻略プレイ日記でした!

今回の記事ではストーリー要素には一切触れず、ダンジョン攻略のみにスポットを当てたけど、この部分だけでも遊び応え抜群でしたね。

それでいてストーリーの作り込みもバッチリだから物凄い濃い時間を味わえました。

不親切な部分が多く、人を選びますが、手抜きなんて事は決してなく物凄い作り込まれた素晴らしい作品だったと思います。

関連記事:ザンキゼロ【レビュー・評価】ダンガンロンパ風のストーリーやサバイバル要素によって3DダンジョンRPGの新境地を開拓した良作!

【PS4】ザンキゼロ

【PS4】ザンキゼロ

posted with amazlet at 18.07.10
スパイク・チュンソフト (2018-07-05)
売り上げランキング: 41


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. マント より:

    ステージ5以外、ステージ3以降の全てでダンジョン攻略に苦労しました。サクサクテンポよく攻略できたので、私もステージ5が一番好きです。
    戦闘では細い道が多い分、逃げ場がなくなり打開策がなくなる事が多かったですよね。階段移動でオートセーブする機能があるので、すぐリトライしやすいのは良かったです。

    • kentworld より:

      僕もステージ5以外は大苦戦しました。3時間は彷徨っていたと思いますw

      ステージ5は景色が良いし、割とサクサク進められるので印象が良かったですね!

      戦闘は細い道での打開策が欲しかったけど、オートセーブされるので何度もロードする事前提の調整なのかもしれません。

  2. ヨウタイガ より:

    いつか遊ぶ予定なので記事はサラッとしか見ていないのですが、期待度がまたしても高まってきました。ダンジョンも色んなロケーションがあるみたいで、ステージが変わる毎に新鮮な気持ちで遊べそうですね。

    • kentworld より:

      おお!高まってきましたか!ダンジョンはロケーションのバリエーションが多く、視覚的な楽しさもある作品ですよ~

  3. ナスタ より:

    ステージ1まではそこそこ楽でしたが、2以降急に全体の難易度が上がったのはビックリでした笑
    特に病院とラストダンジョンは広いのできつかったですねー。

    一番好きなのは同じくステージ5ですね。もう少しこういうステージがあっても良かったと思います。ステージのロケーションは思ったより豊富だったので、視覚的な楽しさもあったのは嬉しい誤算でした。

    • kentworld より:

      ダンガンロンパは比較的難易度が低めに調整されていたので本作はライト版3DダンジョンRPGなのかと思っていましたが、全然そんな事はありませんでしたねw

      ステージ5は3DダンジョンRPGとは思えないくらい開放感があり、本作の中でも際立った存在だと思います。本作をプレイして3DダンジョンRPGの見方が変わりました!

  4. サイト より:

    感想、楽しく読ませて頂きました!

  5. 匿名 より:

    そこに現れたシカが強ぇ!!!って言ってるけど、画像はどう見てもヤギ…ww

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの台地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
Marvel’s Spider-Man(PS4)【攻略プレイ日記①】拠点ミッションに大ハマリ!フォトモードで撮影した写真も大公開!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
巨影都市の変な選択肢イベントを紹介!なんてバカゲーなんだw
ついにゲームクリア!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記③
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記④】プカラでみんなとロック☆クライミング ※実況動画付き
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
ゼノブレイド2【攻略日記③】第5~7話を攻略!7話の時点で最高のレベル上げスポットを発見!?