2018/07/10/12:00 | 攻略

ネタバレ無し!ザンキゼロの3Dダンジョン(廃墟)を楽にクリアするための攻略ヒントを紹介します!


ザンキゼロ/PS4 / PSV

先日発売されたノンストップ残機サバイバルRPG、PS4/PSVITA「ザンキゼロ」。

本作は難易度がかなり高く、ゲームクリアまでの道のりは困難です。

戦闘に関しては難易度Iにすればそこまで難しくありませんが、問題なのが3Dダンジョンの攻略。

難易度を下げてもクリアは困難で、同じところで数十分間彷徨うのは日常茶飯事と言っても良いほどです。

という訳で攻略情報に頼ってしまいがちですが、本作はストーリーも魅力的なのでネタバレは踏みたくないですよね?

そこで、今回の記事ではネタバレしない範囲で3Dダンジョンの攻略ヒントを伝授したいと思います!

ここで挙げた事を念頭に置いてプレイすればダンジョン攻略がスムーズに行くと思うので、プレイ中の方は参考程度にご覧ください。

隅々まで探索する癖を付けよう!

まず、3Dダンジョンに入ったら隅々まで探索する癖を付けましょう。

思わぬところに隠し通路やスイッチが隠されているので、たった1マスの見落としが命取りになるからです。

見落としで特に多いのが、壁に隠された仕掛け。

壁を調べられる箇所はかなり多く、大半はポスターなどゲームクリアに関係のない物ですが、スイッチが隠されている事もあるので念入りに調べたほうが良いです。

まだ調べていない壁は全体マップの白枠が塗りつぶされていないのですぐに分かると思います。

スイッチを作動させたら全体マップを開こう!

3Dダンジョンの到るところに存在するスイッチ。

作動させても特に変化を感じられなかったら数回踏みながら全体マップを何度も見るようにしましょう。

すると、遠くの扉が開閉しているのが分かると思います。

このテクニックは後半のダンジョンほど必須です。

壊せる壁は壊さなくても基本的にはOK!

中盤から登場するようになる壊せる壁。

クリオネで壊せると言われますが、実はほとんど壊せないんです!

大抵はツルハシなどが必要になり、思うように壊せません。

しかし、実は大半の壊せる壁はゲームクリアに直接関係なかったりします。

ですので、壊せる壁を壊すための手段を探すのはゲームクリアの面では遠回りだったりするんですよね。

もちろん、壊せる壁を壊せたらゲームを有利に進められると思いますが、クリオネを使って初めて壊せる壁を壊すシーン以降は必須ではありません。

壊せる壁で進行を妨げられたと感じる時は他にも攻略の突破口が隠されていると思うので、そちらを探してみましょう!

サバイバルガイドの廃墟探索ガイドを見るようにしよう!

ダンジョンを探索していると見つかる廃墟探索ガイド。

そこにはダンジョン攻略のヒントが隠されているので、「詰まった!」と思ったらチェックするようにしましょう。

暗号系は調査資料として保存される事が多いので、一度確認したらわざわざその場所まで戻る必要はありません。

様々なキャラクターでオブジェクトを調べてみよう!

基本的にオブジェクトを調べる時はアクティブ状態のキャラクターで調べている事になります。

ですので、何か重要そうなオブジェクトを発見した場合、複数のキャラクターで調べてみましょう。

思わぬヒントが出てくるかもしれません。

置く/投げるを使い分けよう!

アイテムをフィールドに設置する場合、置くと投げるの選択が出来ます。

大抵は目の前に「置く」を選択すると思いますが、ダンジョン攻略の際は「投げる」のアクションも重要です。

「投げる」はアイテムを持ったまま□ボタン長押しで発動出来ます。

遠くのスイッチにアイテムを設置したい場合、活用してみましょう!

全体マップで各フロアの繋がりを確認しよう!

後半のダンジョンほど階段やハシゴの数が増え、各フロアの繋がりが複雑になっていきます。

安易に各フロアを行き来しているとキャラクターがどんどん老いて寿命を迎えるので、全体マップで各フロアの繋がりを把握してから移動するのがおすすめです。

基本的に階段やハシゴで移動する先は同じ座標になるので、全体マップで各フロアを見比べてみたら繋がりはすぐに分かると思います。

キャラクターの年齢を意識しよう!

本作の登場キャラクターはクローン人間ですぐに歳を取ります。

この設定はダンジョン攻略でも綿密に絡んでいて、特定の年齢じゃないと解けない仕掛けがあるんです!

例えば小さい穴は幼年期しか通れませんし、青年期でしか開けられない扉もあったりします。

ダンジョン攻略に詰まった時は各キャラクターの年齢も意識してみましょう。

スポンサーリンク

部位破壊を意識しよう!

ダンジョン内に登場する敵の多くは部位破壊が可能です。

部位破壊をする事で特定の攻撃を封印出来るほか、運が良いと素材アイテムを落とす事があります。

この素材アイテムが施設の拡張に役立つ事も多いので、部位破壊は意識して行いましょう!

難易度Iにしてみよう!

どうしてもダンジョンを攻略出来ない!

そんな時はエクステンドマシンで難易度Iに設定してみましょう。

すると、ダンジョン内の敵が弱くなるほか、次に行くべき場所が黄色いマーカーで表示されます。

それ以外のヒントが増えるわけではないのでそれでも詰まりやすいですが、多少分かりやすくなるのは確かです。

以前訪れたダンジョンに行ってみよう!

ダンジョンの攻略に行き詰ったら以前訪れたダンジョンに戻ってみるのも良いと思います。

以前、訪れた時には解けなかった謎が解けるようになっているかもしれませんし、先のダンジョンで役に立つアイテムが見つかるかもしれません。

また、ダンジョンによっては食料の調達がしやすかったりするので、そういう意味でも以前訪れた場所へ戻るのは得策です。

珍しいアイテムは落としても絶対に拾い直そう!

本作は戦闘不能になると持っているアイテムをすべてバラ撒いてしまいます。

バラ撒いてアイテムはその場所にずーっと残りますが、だからといって放ったらかしにするのは危険です。

アイテムの中には先のダンジョンで鍵となる場合もありますからね。

もし、分かりにくい場所に貴重なアイテムをバラ撒いたままにすると後で必要になった時、30×30マスもあるいくつもの広大なフロアを探索しないといけないので超困ります。

肉など簡単に入手出来る物はともかく、そのダンジョンでしか手に入らないような貴重品は何としても持ち帰るようにしましょう。

全体のまとめ

以上!「ザンキゼロ」の攻略ヒント集でした!

これらのヒントを頭に叩き込む事で少しは攻略が楽になると思うので参考にしてみてください。

【PS4】ザンキゼロ

【PS4】ザンキゼロ

posted with amazlet at 18.07.10
スパイク・チュンソフト (2018-07-05)
売り上げランキング: 41


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ふうまこたろう より:

    最低限必要な知識がわかりやすく書かれていて、
    とても勉強になりました^^

    自分だけかもですが、攻撃を当てたら必ず移動するを
    鉄則にすると死亡しにくくなりました~^^

    • kentworld より:

      それは良かったです!

      敵と隣り合っているとすぐに攻撃をされますからね。攻撃を当てたら必ず移動するのは重要なことだと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プレイタイム100時間突破!大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii Uのプレイ近況&攻略情報を紹介!
PUBGでドン勝の道を切り開けるkentworld流の攻略法を紹介!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを楽にクリアする5つの方法。寄り道でストレスを溜めている人は必見!
オクトパストラベラーはランダムエンカウントだけどエンカウント率は超低い?どれだけ低いのか計測してみた!
オクトパストラベラーにて「摩訶不思議の舞」を100回試した結果を発表します!EXP5倍が美味しい!
Marvel’s SPIDER-MAN【攻略プレイ日記②】プラチナトロフィーをゲット!全165個の犯罪ミッションコンプが大変だった…
Hollow Knight(ホロウナイト)【攻略プレイ日記】プラチナトロフィー入手を断念。誰か助けて!
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
超凶悪で詰まる事必至!2Dゼルダライクゲーム、フェアルーン2を攻略!
スーパーマリオ オデッセイの難関ステージ「月の国 もっと裏」を40枚以上のスクリーンショットと動画で徹底攻略!