2019/04/30/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】アップデートでゼルダBotWのロード時間が大幅短縮!?チュンソフト35周年スペシャルトークショーが開催!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年4月30日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のロード時間が大幅短縮されたとの報告多数

ソース (AUTOMATON)

先日、VRゴーグルに対応したSwitch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

本作のロード時間が短縮したとの報告が多数出ています!

確かに先日、VRゴーグル対応に合わせて再プレイした時はロード時間が速くなっているような気がしました。

その時は「そう言えば」って感じでしたが、まさか本当に短縮していたとは!?

驚いたのが、セーブファイルの読み込みは31秒から21秒に。ファストトラベルは19秒から11秒。試練の祠に入る際は10秒から7秒へと高速化したこと。

元からオープンワールドゲームにしては頑張っている方だったので触れませんでしたが、従来のロード時間はやや長めだったのでこれは嬉しい!

これでSwitch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はより欠点のない作品に化けたと思います。

チュンソフト35周年スペシャルトークショーリポート

ソース (ファミ通.com)

チュンソフト35周年スペシャルトークショーのレポートがリンク先に掲載中。

そうか・・・チュンソフトはもう35年になるんですね。

一時期は「ドラゴンクエスト」シリーズの開発を担当し、「トルネコの大冒険」「風来のシレン」などのヒット作を生み出したチュンソフト。

最近はスパイクと合併してしまい、存在感が薄れていますが、こうしてイベントが開催されているのを見ると今後に期待してしまいます。

スマホで買い切り型の「風来のシレン」が配信されましたし、今後にも期待して良いですよね?

チュンソフトの開発力は素晴らしいものなので、また日の目を見てほしいです。

Switch「クリスタル クライシス」の発売日が決定!

Switch「クリスタル クライシス」の発売日が8月1日に決定!

本作はインディーズゲームのキャラクターと手塚治虫さんのキャラクターがコラボした対戦格闘パズルゲームになります。

以下、本作に参戦する主な作品の一覧です。

・洞窟物語
・アイザックの伝説
・コード・オブ・プリンセス
・1001 Spikes
・海腹川背
・鉄腕アトム
・ブラック・ジャック

なんだこの奇妙な組み合わせは!?

普通だったら絶対にありえないような組み合わせで、唯一無二の魅力を感じます。

パッケージ版はリバーシブル仕様となっていて、オリジナルマスキングテープや32ページの取扱説明書も同梱。

PIKKIがパブリッシャーのパッケージゲームは特典が付いているから良いですね♪

Switchのダウンロードソフト売上ランキング(2019.4.30)

初 1位 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション
↓ 2位 Cuphead(カップヘッド)

→ 3位 ふたりで!にゃんこ大戦争
↑ 4位 ヒューマン フォール フラット
初 5位 ハコボーイ!&ハコガール!
↑ 6位 Katana ZERO
初 7位 SEGA AGES バーチャレーシング
→ 8位 アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション
↓ 9位 きみのまち ポルティア
↑ 10位 ドーナツ カウンティ
↑ 11位 みんなの空気読み。
↓ 12位 ファイナルファンタジーVII
↓ 13位 スターデューバレー
↑ 14位 ダイナマイトフィッシング – ワールドゲームズ
↓ 15位 ゲーム発展国++
↓ 16位 アルティメットチキンホース
初 17位 クラウド&シープ2
初 18位 Darksiders Warmastered Edition
↑ 19位 NARUTO-ナルティメットストーム3-
↑ 20位 ドラゴンクエストX

「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション」が首位に!

しかし、問題点も色々あるようで、今後も上位ランクインを維持出来るのかは微妙なところです。

「ハコボーイ!&ハコガール!」は5位に初登場。

話を聞いた感じだと大安定の出来のようで、買って損はなさそう。

ランクアップした「Katana ZERO」は各地で絶賛の声が相次いでいるので優先して購入したいです♪

新作ラッシュによって「SEGA AGES バーチャレーシング」も買い逃していますし、Switchのダウンロードタイトルでは気になるものが多すぎる!

注目のゲーム関連書籍

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のお蔵入りになった物語をまとめた小説が発売中!

配信中止となったDLC「エピソード・アラネア」「エピソード・ルナフレーナ」「エピソード・ノクティス」の物語を綴っているそうです。

さらに巻頭には本編の物語をダイジェストにまとめられています。

友達のコルチカムさんが持っていたので少し読ませていただきましたが、本編よりも分かりやすくまとめられていたのでこれだけで価値があると思いましたw

この本を読んで「ファイナルファンタジーXV」を締めくくるのも良さそうです。

【アンケート結果発表】ゲームのコンピュータはどの表記がしっくり来る?

「CPU」が一番多いという結果に。

次点は「COM」になりました。

ぼくは「COM」派なんですが、どうやら今の時代は「CPU」表記が主流のようですね。

それだったら今後はCPU表記に統一しようかなと思います。

表記はみなさんに伝わるのかどうかが一番大切ですから。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order(マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー)-Switchスーパーマリオメーカー 2 -Switch (【早期購入者特典】Nintendo Switch タッチペン(スーパーマリオメーカー 2エディション) 同梱)ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー/Switch
真 流行り神1・2パック/Switch (Z指定)
ぷよぷよeスポーツ/PS4 / Switch
スーパーマリオメーカー 2/Switch (通常版) / (はじめてのオンラインセット)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル/PS4 (通常版) / (限定版)
Xbox One S 1 TB All Digital Edition
GOD EATER 3/Switch
ボーダーランズ3/PS4
LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)/PS4 / Switch
ルーンファクトリー4スペシャル/Switch
メガドライブミニ
みんなのGOLF VR/PSVR
ドラえもん のび太の牧場物語/Switch
RAGE 2/PS4(Z指定)
進撃の巨人2 -Final Battle-/PS4 / Switch
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4 (通常版) / (限定版)
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PSVITA (通常版) / (限定版)
キングダムカム・デリバランス/PS4
実況パワフルプロ野球/Switch
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit/Switch
龍が如く5 夢、叶えし者/PS4


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. マチケワネ より:

    なんとなくですが、わりと最近使い始めたイメージの言葉であるNPCとセットで覚えやすいのはCPUじゃないのかなって思います。二文字被ってるし。

    COMはKINGDOM HEARTS作品の略称として使っちゃうこともありますしね。

    • kentworld より:

      NPCとCOMだとセットにしにくいですもんね。なるほど、言われてみて気が付きました。

      COMはチェインオブメモリーズの略称でもありますもんねw

  2. 不動尊 より:

    お疲れ様です。本日は仕事がオフでしたので3DSDLファンタジー
    ゾーンとRーTYPEを出先で手に入れきました。帰宅途中にGEOに
    立ち寄って中古3DSソフトの中に
    毛糸のカービィを発見!購入。
    これで当分は楽しめる。(^^)
    3DSスターフォクス楽しいですね私は下手なのでスコアアタックで練習しています。

    • 不動尊 より:

      ㊗️令和元年❗️

    • kentworld より:

      おお!色々購入されましたね~!今はゴールデンウィークセールなので、色々安く買えるのが嬉しいです。

      スターフォックス64 3D楽しめているようでよかった。このゲームはスコアアタックが真骨頂なので、同じステージでも何度もプレイしてハイスコアの更新してみてください♪

      一定数を超えると勲章が貰え、全ステージ勲章を取ると凄いことが起きますよー!

  3. koji より:

    チュンソフト35周年ですか!これはおめでたいですね。
    中村光一さん、一時期だいぶお痩せになっていましたが、リンク先の画像を見たら今は凄い健康そうでよかった。

    katana ZEROは見るからにkentさんの好きそうな作品ですよね。
    そう言えばアーケードクラシックスはもう配信開始されてたんですね。PSだとトロフィーはプラチナまであるようなので、ちょっと購入意欲を刺激されますw

    • kentworld より:

      中村光一さんも大変そうだなぁと思います。かつては天才少年と讃えられていただけに、もっと評価されてほしいです。

      katana ZEROは見るからにぼく好みの作品に見えますかw さすがkojiさん、ぼく好みを分かっていらっしゃる。

      アーケードクラシックスのプラチナトロフィーは簡単なのかな?ちょっと気になる話ですね。

  4. ホンマ?トモフミ より:

    ゼルブレのロード短縮化って地味ですが、遊んでるプレイヤーにはありがたい話です。
    嬉しいですね、こういうアプデは!

    洞窟物語、海腹川背、CofPときたらもう今ではおなじみのピッキークロスオーバートリオですねwww
    ちょっと前は格ゲーでしたが、今度はパズルゲーですか(^^)
    上記の3作はあまり好みではないのですが、なんか応援したくなるシリーズたちです。

    一般的にはCPUが無難ですよね、今だと。
    でもCOM派も結構、いますね!

    • kentworld より:

      ロード時間はストレスに繋がるので、こういうところが改善されるのは嬉しいです!

      洞窟物語、海腹川背、CofPはスッカリPIKKIの看板キャラになりました。デフォルメされていて可愛い♪

      COM派が多いのは読者の平均年齢が高い証拠かもw

  5. hr6754 より:

    クリスタルクライシス…
    キャラ使用料がアトムとブラックジャックで限界迎えた感がヤバイですね…
    他のキャラが魅力的では無いとは言いませんがパンチが弱過ぎる。全員集めてもアトムのつま先にも及ばない気が…

    • kentworld より:

      クリスタルクライシスはインディーズゲームなので、むしろ手塚治虫キャラクターズを使用出来ることに驚きましたw

  6. tanu より:

    ゼルダはロードの時だけCPUのクロックが上がっているとか
    ロードは無駄な時間でしか無いですから短縮はありがたいです
    PS5の爆速ロードも期待してます

  7. shiba より:

    katana ZEROはいいぞ(ダイマ)
    サイバーパンクな世界観、謎の散りばめられたストーリー、簡単操作のスタイリッシュアクションが素晴らしかったです!
    ドット絵ですがグロ表現があるので、そこだけ注意ですね(._.)

    • kentworld より:

      おおお!欲しくなってきたぁ!どうしよう、5月は積みゲー崩しをしようと思っていたのにw

      プレイしたいインディーズゲームがどんどん増えて嬉しい悲鳴です!

  8. シロマ より:

    ブレス オブザ ワイルドはVRに対応しただけではなくロード時間も短縮したのは朗報ですね。
    僕はまだ少ししか進めてないから今後は快適にプレイできそうだ。

  9. KA より:

    VRモードを試そうとした時になんとなくロード時間が少し短かくなってた気がしましたが本当にロード時間の短縮化されてたのですか、ブレワイの唯一の不満点のスキップトラベル時のロード時間が短くなって神ゲーが更に磨きがかかってきました。久しぶりにプレイしたら改めてブレワイの楽しさと凄さを再確認されました。

    ハコボーイランキング5位まで上がりましたね、ピクロスS3も22位に入ってましたし3DSで出そうな続編もswitchでも売れるということを証明してます。
    1人プレイモードを全てと2人モードを少しプレイしました、お馴染みのものから初登場のギミックまで様々な仕掛けがありました、今回はハコフックが初めは使えなくて違和感ありましたがステージを進めると使えるようになり、さらに進めると新しい技も習得していくみたいでささやかな成長要素もありました。2人モードを1人でプレイする時はZRZLで操作キャラを変えていくスタイルで2人で分担して進めるステージもあり1人モードとはまた違った楽しさもありました。あと細長い奴は1人モードクリア後にプレイできるみたいでこちらはまだ未プレイですがストーリーの兼ね合いで2人モードをクリアしてから挑戦します。

    アンケートはCPUかCOMか悩みましたけど周りがコンピュータプレイヤー=CPUと呼んでることが多かったので周りに合わせてCPUにしました、けどコンピュータの制御装置と混同しがちなのでCOMで定着してほしい一面もあります。

    • kentworld より:

      オープンワールドゲームってファストトラベルばかりして結局ロード画面ばかり見るというオチも多いので、その手の時間が短縮されたのは嬉しいですね♪

      ランキングは売上本数が表示されないので5位にどれだけの価値があるのかは不鮮明ですが、悪くはないと見ても良いのかな?

      ハコボーイのレビューもありがとうございます!今回はアクションの解放を焦らしているのですねw

      話を聞いた感じだと、ステージのバリエーションがさらに増えていそう。

      CPU=コンピュータプレイヤーの略なんですね。初めて知りましたw

      そうか・・・あの略称は様々な意味が存在するのか・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】映画版名探偵ピカチュウのベロリンガがキモ可愛い!ゼルダ夢をみる島のSwitch/GB版比較映像が公開!他【最新ニュース】
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】北米任天堂社長のレジーコングが退社!?風来のシレンシリーズ最新作が近々配信?他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの詳細は来年1月13日13時より発表!バンジョーとカズーイの大冒険の精神的後継作、ついに海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
日本一ソフトウェアが新作を続々と発表!ディスガイア新作も示唆!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】スーパーマリオ オデッセイのVRモードの詳細が発表!喫茶店を舞台にしたアドベンチャーゲームが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5はストリーミングサービスにも注力!ジャッジアイズが新価格版として再販されることが決定!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】スマホ版ドクターマリオが発表!国内初の任天堂直営オフィシャルショップが2019年秋にオープン!他【最新ニュース】
【速報!】ポケットモンスター ソード/シールドが発表!今度は剣と盾!