2018/10/10/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】絶体絶命都市4が延期!?VR版ボーダーランズ2が発表!他【最新ニュース】

『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』発売日が10月25日から11月22日へ延期決定

ソース(ファミ通.com)

PS4「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」の発売日が延期orz

2018年10月25日から2018年11月22日に延期することになりました。

クオリティアップ向上の目標に延期するそうです。

「やっぱりかぁ」というのが率直な感想でした。

本作は2010年の発表以来延期を繰り返してきましたが、発売日が決まってもまだするかw

今回の発売日が最終決定であってほしいところですが、前科があるのでもうどうなるのか分かりませんw

何にしても10月最終週はPS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」に集中出来そうw

PS VR向け『ボーダーランズ2 VR』が12月14日に発売決定

ソース(ファミ通.com)

PSVR版「ボーダーランズ2」が発表!

しかも単なる移植作品ではなく、時間減速機能などの新要素も追加されているそうです!

「スカイリム」「DOOM」に続いて一人称視点のゲームがPSVRに来ますか!?

ぼくはいずれも未プレイですが、非VR系の一人称視点ゲームをVR化すると相性抜群のようですね。

「ボーダーランズ2」は2012年に発売されたPS3/Xbox360版をプレイしました。

ハクスラメインのオープンワールド型でやりこみ要素抜群だったので、PSVRでじっくりプレイしたい人には合っていそう。

こういった作品が移植されることでPSVRソフトの厚みが増すので良いと思います。

“PS Plus”12ヵ月利用権の価格で2ヵ月分ついてくるキャンペーンが開始

ソース(ファミ通.com)

PSPlusの12ヵ月利用権のキャンペーンが開始!

18日間限定で2ヵ月利用権分が無料で付いてくるそうです。

任天堂がオンラインサービスを開始して3大ハードメーカーに月額費を払わないといけなくなったので、正直なところどれか切りたいんですよねw

でも、こういうキャンペーンが実施されるとついつい加入して結局3大ハードメーカーすべてにお金を払い続けるというオチw

PS4の稼働率は高いですし、これも購入しようかな~。

まんまと乗せられているじゃん

『JUDGE EYES:死神の遺言』数量限定予約特典として“主人公ボイス詰め合わせキーホルダー”の同梱が決定

ソース(ファミ通.com)

PS4「JUDGE EYES:死神の遺言」の数量限定予約特典が発表!

なんと、主人公ボイス詰め合わせキーホルダーが付いてくるそうです!

これはつまり木村拓哉さんのボイスを聴けるキーホルダーってことじゃないですか!?

ですので、かなり価値があるのではないでしょうか?

キムタクブランドはまだまだ強いので、これは魅力的な予約特典だ。

『スーパーマリオ オデッセイ』のチョコエッグが10月22日より発売

ソース(ファミ通.com)

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のチョコエッグが発売決定!

全16種で、変身したマリオのさまざまな姿がフィギュアで再現されているそうです。

スーパーマリオのグッズは数あれどオデッセイになるとまだまだ貴重なので、これは気になりますね~。

スーパーなどで偶然見かけたら買ってしまいそう♪

チョコエッグってフィギュアのクオリティはもちろん、チョコも美味しくて好きなんですよ~。

PSVR「Tetris Effect(テトリスエフェクト)」の予約受付が開始!

PSVR「Tetris Effect(テトリスエフェクト)」の予約受付が開始!

予約特典は限定サウンドトラックサンプラー、アバター、ダイナミックテーマになるそうです。

本作はPSVRで楽しめる「テトリス」で、30を超えるステージや10種類以上のモードが収録されているんだとか。

価格は約4,500円と「テトリス」の先入観から入ると高めですが、PSVRによる化学反応に期待したいですね。

それと、体験版の配信も予定しているようです。

いきなり4,500円支払うのに抵抗ある方は体験版でどんなものなのか試してみるのも良さそうですね。

ぼくもまずは体験版で手触りを感じてみたいと思います♪

【アンケート結果発表】メトロイドヴァニアはどれだけプレイした?

「0作」が首位を獲得。

全体の2割程度が未プレイのようです。

次点は「2~3作」「4~5作」で、次に「11作以上」がランクインしました。

全体的にはかなりバラけていて判断に困る結果ですね~。

でも、よく考えたら日本国内でヒットしたメトロイドヴァニアはほとんど存在しないことに気が付きましたw

類似ジャンルの「ダークソウル」シリーズは人気なので、面白さをご存知の方も多いとは思いますが・・・。

ホロウナイトは国内累計でどれだけ売れているのだろうか?

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. y.crash より:

    絶体絶命都市4はまあ・・・予想はしてましたよ。
    延期はこれっきりにしてほしいですね。
    今回は確実に発売されると期待してるんで。

    メトロヴァニア系は自分は4~5にしました。
    一応思い浮かんだのはワリオランド2と3、オリとくらやみの森、カービィの鏡の大迷宮だったんでその数で。オリは実質二つですが。

    あみだくじはドコダァ・・・寝てるなぁ・・・。
    Zzz…Zzz…
    ハッ!まだ寝ない!

    今日Oneくんの互換でメタルギアソリッドHDエディション2&3Verが対応しましたね。
    これでOneくんで出来るメタルギアは2と3とPWとライジングと5の二つですね。
    今の世代のゲーム機だと一番メタルギアができるゲーム機になるとは・・・w

    あと、偶然Xboxストアで見かけたWenjiaってゲームがもうオリ森にしか見えないんですよw キャラの色も似てるしw リスペクトしてるのかなぁ・・・てくらいにw
    まだやってないんで分からないですけど、ちょっと気になったのでw

    • kentworld より:

      絶体絶命都市4は前科がありましたからねぇ・・・またやってしまいましたよ(汗)

      挙げられているタイトルは確かにメトロイドヴァニアですね。どれも世界観が明るいので意外ですが。

      寝るにはちょっと早い時間かなw

      そうか・・・地味にXboxOneは最もメタルギアが充実しているゲーム機になるのか!?

      互換機能によって隠れたアドバンテージがいっぱいありますよね。

      Wenjiaは初めて知りました。これは試すしかない!w

      ぼくは最近、フォルツァホライゾン4を始めましたよ♪

      これを機にシリーズ作品をレビューしていきたいです。

  2. ホンマ?トモフミ より:

    絶体絶命都市4はクオリティアップとはいえ、困ったものですね。
    もしこれがポケモンやスマブラだったら、ショックでしたよ(^_^;)
    ただでさえ、8年前あたりから延期しているんだから、ユーザーのことを大切にして欲しいです。

    マリオデのチョコエッグはいいですね!見かけたら、買ってしまいそうです。そういえば、まだマリオデのシリーズがチョコエッグ化してなかったのか!?

    • kentworld より:

      発売2週間前になっての延期ですからね~無事に発売されると思ったんだけどなぁ。

      今回の延期で萎えてしまった人も多いようです。

      チョコエッグはトモフミさん買うしかない!発売日は弟くんと仲良くスーパーに直行だぁ♪

  3. ヨウタイガ より:

    ジャッジアイズの特典、欲しいです(笑)ゲーム知らない人も、声は知っているので話題にできそうですね。

    メトロイドヴァニアは投票していませんでした。何作か遊んでますが、クリアまで行けたのはあったか記憶が‥。古いところではコナミワイワイワールドやグーニーズ2ですかね。ここでもグーニーズ推しです(笑)

    チョコエッグは昔買ってました。動物とかの時代でレアの盲導犬出た時は嬉しかったなー。テレビの前にたくさん並べていました。収集癖があるので、最近は手を出さないようにしていますが、僕もあのチョコ好きなのでひさしぶりにかってみようかなー。

    • kentworld より:

      ジャッジアイズの特典はコミュニケーションツールとして使えそう。

      女性とかに見せびらかしてこんなゲーム出るんだよーとか良さそうですw

      ヨウタイガさんが挙げられたメトロイドヴァニアは気になります。しかし、プレイする手段が少ないんですよねぇorz

      チョコエッグも歴史が長くなりましたよねぇ。何だったのか忘れましたが、動物シリーズはぼくも持っていました。

      そうそう、一度ハマるとコンプリートを目指したくなってしまってw

  4. むぐお より:

    絶体絶命都市はここまでくると売る気あるの?って思いますよ
    クオリティアップというより日にちのタイミング合わせてるのかな?
    クオリティアップって何年クオリティアップしてるの?って思います
    ボーダーランズ2のVR版は朗報ですね!
    vita版バグの多さで途中であきらめてしまったんですがすげーはまりました
    ジャッジアイズ買うの悩んでたけど特典いいなあ笑
    キムタクをうまくつかった特典ですね
    メトロイドヴァニアっつなにをもってそのジャンルにはいるのかわからなかったです
    ダクソは含まれるの?
    俺は含めず11作以上やってると思います
    その名の通りメトロイドとドラキュラだけで7〜8作はいきますね

    • kentworld より:

      絶体絶命都市のグランセーラはスケジュール管理が上手く出来ていませんよねぇ。

      毎回、小刻みに延期している印象です。

      ボーダーランズ2のVR版はスカイリムのような感じかな?

      そうなると、むぐおさんは注目ですよね!

      龍が如くスタジオは相変わらず商売上手です。

      メトロイドヴァニアは造語なので定義が難しいですね・・・

      ダークソウルもメトロイドヴァニアのように感じますが、能力を身に付けて今まで行けなかったところに行ける要素が弱く感じます。

      なので、個人的には類似ジャンルという認識です。

  5. ナスタ より:

    絶体絶命都市は買わない僕がいうのも何ですがそろそろ…。クオリティアップって都合の良い言葉に頼りすぎなんじゃないかなあ。

    アンケートはメトロイドヴァニアや2Dアクション自体にあまり興味がないユーザーは0作で、最近多い高評価な作品を何作かやっているゲーマーが2〜5。かなり好きなコアファンが11作以上みたいな感じだと勝手に予想しています。どうしても国内だとマニアックな印象が強くなっていそうですよね〜。なのでホロウナイトみたいな傑作に出会ったらガンガン推していこうと思います!

    • kentworld より:

      絶体絶命都市4はちょっとヤバくなってきました(汗)

      そうか!メトロイドヴァニアは好きな人がドップリとハマるジャンルですもんねw

      かくいう僕もドップリハマってポストホロウナイトを探しているような状況ですから。

      今後もメトロイドヴァニアの魅力を伝えていきたいと思います♪

  6. より:

    レベルファイブはスイッチのソフト作るの難航しやすい会社なんですかね?二つも完全新作延期しちゃいましたな。スナックやレイトンの移植は出せたのに。

    • kentworld より:

      レベルファイブは機種を問わず延期している印象です。この会社はスケジュール管理がイマイチなんですよねぇ。

  7. Kiyoppy より:

    ボダランシリーズはハスクラFPSで評判が良いのでいずれはプレイしたいのですが、タイミングを逸しています。僕は3DやFPSには酔いの耐性がありますが、VRは耐性がないので、FPSをしたら小一時間は倒れていると思います。
    PSプラス12ヶ月は悩みますが、今月はトレーニンググッズが欲しかったので諦めます。

    • kentworld より:

      VRでFPSって慣れないと大変そうですもんね。

      個人的にはVRゲームもだいぶ慣れて酔わなくなってきました♪

      今月は予算オーバーしちゃいましたか・・・PS Plusの加入権も高いですからねぇ。

  8. マッドタダ より:

    絶体絶命都市4の延期はまあ思っていた通りになっちゃた。あまりにも情報が出ていなかったので、発売中止かもと思ってしまうこともしばしばありましたね。他の大作から逃げたみたいで悲しい。
    ジャッジアイズの情報は徐々に出ていますね。新規映像も出ていますが、龍が如くシリーズのPVってネタバレが多いので注意をしながら見たらラスボスはわかる人はいるみたいですね。それにしてもあの特典のキーホルダーは欲しい。

    • kentworld より:

      嫌な予感が的中してしまいました・・・発売中止だけは避けて欲しいところです。

      龍が如くシリーズのPVってサービス満点ですからね。見過ぎると注意ですw

      PVを見てラスボスが誰なのか推理するのも面白そうですが。キーホルダーはみなさんも好感触のようで良かったー

  9. 天火星 より:

    絶体絶命都市はやはりかとしか言えませんね、今一番怖いのは発売中止の4文字です。
    ボダランVRは本当に驚きました・・・!好きなタイトルだったので余計に、あの世界をVRでってのは楽しみだなあ。
    アンケートは2〜3作でした、確かに国内ではこのジャンルは少ない気がしますね。
    ゴールドさっく〜は無事に見つかりました!

    • kentworld より:

      発売中止は一度あっただけに、またならないか心配です。一度あることは二度ありますからね・・・

      ボーダーランズは好きなタイトルでしたか!?あの世界をVRってよく考えたら凄い。

      メトロイドヴァニア歴は2~3作でしたか。国内ではあまり見られないジャンルなのでもっと浸透してほしいです。

      そしてゴールドさっく~おめでとうございます~♪

  10. 街毛 より:

    レベルファイブはスマホ注力した頃からおかしくなったなぁ。もともと大企業ではないし、HD機やら通信機能やらに未だに苦戦してるのだろうか。

    メトロイドヴァニアって区分がちょっと曖昧なんですよね。横スクロールアクションの中でさらに区分されるわけですし、ステージ攻略型との区分もなかなか説明しずらい。スチームワールドディグは言われるまでメトロイドヴァニアだと思いませんでしたよ。

    • kentworld より:

      マルチ展開の幅を広めすぎてしまった印象です。

      今はどこが成長するのか分からないので気持ちは分からなくもないですが、裏目に出ていますねぇ。

      メトロイドヴァニアは造語なのでちょっと曖昧なところはあると思います。注意深くジャンル分けしないと気が付かないことがありますよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ゼノブレイド2にシュルクとフィオルンが参戦!スーパーマリオパーティはオンライン対応!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アドベンチャーゲーム界の大物クリエイターが新会社を設立!ホロウナイトのPS4/XboxOne版が9月26日に配信決定!他【最新ニュース】
PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PS4の次期アップデートは変態には朗報?嘘つき姫と盲目王子の詳細が判明!他【最新ニュース】
XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
デモンズソウルのオンラインサービスが終了!?ポケ森が1,500万ダウンロードを達成か。他ゲーム情報色々
ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの詳細は来年1月13日13時より発表!バンジョーとカズーイの大冒険の精神的後継作、ついに海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
メタルギア サヴァイヴの発売日が決定!Switchがゲームキューブコントローラに対応?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PS4のライフサイクルは既に終盤?デトロイトのメタスコアは80点!他【最新ニュース】