制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!

3Dドットの世界を冒険できるサンドボックスゲーム、「マインクラフト」。
1ブロック単位で物を作ったり、削ったり。素材を集めて新しいアイテムを作ったり
敵と戦ったりできる非常に自由度の高いゲームですが、
僕の友人(さなさん)がこのゲームを使ってとんでも無い建物を作られました。

49

なんと!「けいおん!」で知られる豊郷小学校(旧校舎)を!

これがとんでもないクオリティで、外装だけではなく、
教室の1室1室まで左右対称に似せていて、本当に豊郷小学校に
行ってきたかのような臨場感を味わえる作りになっています!

1ブロック単位で計算しつくされた、非常に芸術性のある作品で
あまりにも感動してしまったので、本記事では友人さなさんの
解説とインタビュー記事を交えて「マインクラフト」で作られた豊郷小学校と
実際の豊郷小学校の比較画像を掲載させていただきます。

48
▼けいおん!とは?

廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部で
4人の生徒たちがバンドを組み、ゼロから部活動を行っていくストーリーの漫画・アニメ。
2010年9月30日にはPSP用ゲームソフト「けいおん!放課後ライブ!!」が発売。
2011年12月3日には全国で劇場版が公開された(一部Wikipediaより抜粋)。

46
▼豊郷小学校(旧校舎)とは?

滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑にある公立小学校。
けいおん!」の主人公たちが通う架空の高等学校校舎が
豊郷小学校旧校舎と酷似しており、モデルと認知されていることから、
いわゆる「聖地巡礼」としてファンが訪れている(一部Wikipediaより抜粋)。

P5190343

さな・・・とよさと桜高軽音部員。DJ、ベーシスト、
     トラックメイキングを勉強中の「氷菓後ティータイム」代表。

▼さなさんの解説付き!本物との比較!(左がマインクラフト、右が実写)

b1ke1

豊郷小学校の顔とも言うべき校舎中央部。写真を元に窓の数や建物の高さを決めました。

b2ke2

校舎東側。実際の窓が6枚の窓ガラスで構成されていたので、
当然それに倣って2×3マスで窓を作りました。当然窓の数も
合わせてあり、左のほうに植えてある背の高い木のうち、
向かって右側の木が一番背が高いところも再現してあります。

b33

校舎と講堂の渡り廊下。植え込みを作るため、
シルクタッチで葉ブロックを手に入れたのち、地面に並べました。

b44

講堂と実習田。実際の実習田は稲が植えてありますが、
マイクラには無いので麦を植えています。
現在は稲と野菜類(スイカとかぼちゃ)を半々に植えています。

b5ke5

講堂内部をギャラリーから望む。ステージ両脇の絵はそれっぽいのを
飾っておきました。校歌の額はどうにもならないので、大きさの近い絵で代用。
座席は現物同様4列で、中央の通路だけ少し広めにしてあります。

b66

ステージから座席とギャラリーを望む。講堂の床は入り口からステージにかけて
緩やかに傾斜しているので、いかに傾斜を再現するかを考えるのが楽しかったです。
ハーフブロックの上に座席は設置できないので、その辺もうまいこと
やりつつという感じで。なお、座席数はギャラリーも含めると200人分近い数があり、
豊郷小学校の旧校舎が現役だった頃の児童数に近い人数を収容することができます。

b77

ステージ脇の階段。今はバージョンアップしてしまったので、方向の異なる
階段ブロックが角で連結されてしまうようになってしまいましたが、
この講堂を作った頃はバージョンが1.2.5だったので連結されず、
いい感じにステージの階段が表現できていました。

b8ke8

酬徳記念館正面。左の椰子の木のようなものを
再現するためにジャングルの原木を使っています。

b9ke9

酬徳記念館側面。講堂と似たデザインですが、建物自体の大きさには
だいぶ違いがあります。右側2階の窓の部分に床がありますが、
窓は常に床よりも上にしかないと思っていたので
実物を見たときはびっくりしました(文字じゃ伝わりにくいですね)。

b10ke10

螺旋階段。バニラで頑張って螺旋階段を表現した結果がこちらになります(笑)
この階段で2階に上がると特別閲覧室に入ることができます。

b11ke11

酬徳記念館2階への階段。1階分上がるだけの階段なのに、踊り場を挟んで
短い階段を通って2階に上がります。こういった手の込んだ造りに、
建築時の気合の入り方を垣間見た気がします。(笑)

b12ke1212

2階から特別閲覧室を望む。
天井の梁ももちろん入っています。
鉄フェンスがいい味出してると思うのは僕だけでしょうか。

b13ke13

2階から中庭。渡り廊下の屋根は、
噴水側から見ると気づきませんが瓦葺きになっています。

b14ke1414

校舎2階の廊下。色合い的に、
松の材木で床を作ったほうがよかったかな、とも思います。

b15ke15

3階会議室(軽音部の部室)。長いすや机などを可能な限り再現。
ムギちゃんの席にケーキ置いときました(笑)

b16ke1616

会議室から噴水を望む。講堂と酬徳記念館を結ぶ通路との兼ね合いで、
噴水の位置は2回ほど修正しています。円ジェネレーターにお世話になりました。

b17ke1717

銅像。ここほど丸石ブロックが活躍した場所もないでしょう。

b18ke1818

校舎の縁は砂利が敷き詰められています。

b19ke1919

通路どうしの接続箇所。アスファルト部分のアールも可能な限り再現。

b20ke2020

ここは植え込みが曲線を描いているので、円ジェネレーターで
4分の1の円を出力して植え込みをつなげました。

▼当ブログ独占!さなさんへ直接インタビュー!

P5190341

――豊郷小学校をマインクラフトで作った動機を教えてください。

マイクラを始めたときに、その自由度の高さに感動して、
「何かすごいものを作ろう」と思ったことがきっかけです。
そこで、ある程度大きさもあってなおかつ個人的に
思い入れのある場所の豊郷小学校を作ることにしました。

――ここが一番苦労した!という点を教えてください。

外装と内装(間取りや部屋の広さ)の整合性を取ることです。
例えば、廊下なら横幅と天井までの高さの比率が現物に近くなるようにしつつ、
廊下部分の窓ガラスは2×3マスで作りたかったので、
それらを両立しつつうまくまとめる、というようなことに常に配慮しました。

――製作にどれだけかかりましたか?

2ヶ月です。整地とTT(トラップタワー)(※)の建設で3週間ほどかかりました。
全く作業しない日も結構ありました。また、実際の豊郷小学校の
写真を撮るためにこの2ヶ月間で4回豊郷小学校に行っています。

――これから「マインクラフト」を始める人に一言お願いします。

のびのびと、でかいことをやりましょう。
「大きな建物を作る」など、目的意識を持って取り組むと
やりがいを感じられますし、やってて楽しいと思います。

――氷菓後ティータイムについて少しだけ語ってください。

一言で言えば「ものをつくる」集団です。基本的には音楽ですが、
絵でもマイクラでもなんでも、作る人同士で作ったり遊んだりしています。

※トラップタワーとは?敵の湧き条件をうまく利用して敵を湧かせ、それらを(半)自動的に処理することにより、
 その手間を省くことを目的とした建造物の総称(ニコニコ大百科より一部抜粋)。

さなさん!ありがとうございました!

▼ツイッターアカウントの紹介

@sana_luka

今回「豊郷小学校」を作られたさなさんは、
気軽に呟けるSNSサービスTwitter(ツイッター)で宣伝活動もされています。
本記事で気になった方は、ぜひフォローを!

※「マインクラフト」についてはこちらの記事をご覧ください。

▼何でも作れてしまうマインクラフト!
6月6日にはXbox 360でパッケージタイトルも発売!

Minecraft: Xbox 360 Edition(14日間ゴールドメンバーシップ同梱)
日本マイクロソフト (2013-06-06)
売り上げランキング: 120

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)
日本マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 61

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
セガ (2010-09-30)
売り上げランキング: 2,204

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




22件のコメント

俺もマイクラやってるが、何をしたら良いのか分からん
でも、この記事読んだら対抗して何か凄いものを作りたくなった
俺もけいおん好きだから、教室1つをまずは作ってみよーっと

こんばんは。滋賀県民ですが、この記事を読んで豊郷小学校を知りました(汗)けいおん!の学校のモデルになっていたのですね。廃校がモデルなのは、スタッフが取材をしやすいからなのかしら?

マイクラってブロックを”調達”しないといけないんだよな
その作業を考えると感無量だわ―

うわ!凄い友人をお持ちですねー。
こんなの絶対無理、僕には出来ません。
kentさんのサイトに載るのが最初ですか。

マインクラフトやってますが、こんな規模のデカい建物はボクにはつくれないなあ。途中で心折れそうw
大きさはもちろんですが、外と中の再現度の高さも凄いですね。ボクもいつかこういう再現系やりたいです(^^)/

kentさんの友人にこんな可愛い娘がいたなんて初耳ですわ。お主、タダ者じゃないな( ・Д・)

豊郷小学校は私も訪れたことがあるので、再現度に感動しました!マイクラって何でも作れるのね。根気のない私には無理そうですが(*´∇`*)お友だちは才能ありますね。

> さん
ぜひ、参考にしてみてください!
教室も良さそうですね。さあ!今から沢山の木を
斬るためオノをたくさん作ってきこりの旅に出ましょう♪

>ルカリオさん
再現度が凄いようなので、ぜひ、今度の週末に出かけてみましょう!w
確かに普通の学校への取材はなかなか難しそうですもんね。
使われていないからこそ、現地レポートしやすかったのかも。

>たぬきさん
相当な根気が無いと難しいですよねー。
僕はマインクラフトでダンジョン作ったけど、
それもかなりの時間を費やしましたからw

> さん
そう、シムシティのようにはいかないんですよ。
一応、クリエイトモードでは好きなだけ
特定のブロックを設置できますが、
さなさんは自力で調達して作られたようです。

>lemseさん
今まで触れて来ませんでしたが、こんな友人もいたんです!
せっかくここまで凄いの作ったんだったら、
紹介しようか?と僕が声をかけたのがきっかけでした。

>ディグさん
見回るだけで10分はかかるほどの規模です。
一体いくつのブロックが必要になったのか・・・ゾゾゾ。
ここまで計算されつくした作品は、なかなか作れません。
なんでも設計図を作っていたようです。

>名無しさん
後ろ姿を見るとドキッとします!w
いや、だが男だなんですが、やっぱりね・・・。

>かかしさん
マインクラフトという、3Dドットの世界で
あそこまで再現するのは凄いですよね!
これも才能が無いと出来ない事だと思います。
実際に見させてもらいましたが、その時は感動しましたよー。

けいおん!といえば放課後ライブの続編が早く出て欲しいなー

>。さん
放課後ライブ!!は2期の曲が収録されていませんもんね。
出したらそこそこ需要ありそうなのに、なぜ出さないんだろう?
映画公開時くらいに出したら良かったのに。

俺は何したらいいかわからないからあまり好きじゃないな。
でも何か大きいものを作ったときの達成感は忘れられない。
このゲームはマルチでやるとおもしろいな(VCありで)