どうも!KENT(@kentworld2 )です!
今回は次回のニンダイで発表されそうなことを予想します!
前回のニンダイから約4ヶ月。そろそろ次回のニンダイが見えてきましたが、一体なにを発表するのか?できるだけ根拠を述べながら挙げていきます。
後半では2月に開催されそうな「ポケモンプレゼンツ」の発表内容も予想していきますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。
目次
開催時期の予想
まずは次回の開催時期を予想していきます。
順当に行きますと、Switch2の「あつまれ どうぶつの森」(1/15発売)と「マリオテニス フィーバー」(2/12発売)。これらのタイトルが発売される中間辺りが怪しいです。
つまり、1月4週目から2月1週目。この辺りでニンダイを開催しそうな気がしています。
理由としては、発売日が決まっていない発表済のタイトルが多すぎるからです。
春予定の「トモダチコレクション わくわく生活」「スーパーマリオブラザーズ ワンダー Nintendo Switch2 Edition」「ヨッシーとフカシギの図鑑」。
本来でしたらこれらのタイトルの発売日を決める時期になっていますからね。
他にも半年以上も音沙汰のない「スプラトゥーン レイダース」「リズム天国 ミラクルスターズ」とか、前回のニンダイで発表された「ファイアーエムブレム 万紫千紅」とか。
続報が欲しいタイトルが溜まっていますし、何よりもSwitch2の次の一手が気になる時期ですので、開催は時間の問題だと見ています。
もちろん、中には単独で発売日を決めてくるタイトルもあると思いますけどね。
その辺りはケースバイケースなので、ここからは発表されそうなことを予想していきます!
ニンテンドーダイレクト2026.冬 発表内容予想
予想①:ゼルダの伝説 40周年記念企画が始動
まず予想したいのが、ゼルダの伝説 40周年記念企画が始動!これはかなり期待しています!
「スーパーマリオ」40周年と被るのが気になるところですが、任天堂にとってゼルダは大切なIPです。
40周年という節目に何も用意していないのは考えにくいので、何かしらの企画を発表してくると見ています。
可能性として一番高いのが、「時のオカリナ」「トワイライトプリンセス」。この辺りの3Dゼルダをリメイク。もしくは再リマスターする企画ですね。
昨今のゼルダってちょっと変化球が続いていまして、「ティアーズオブザキングダム」に「知恵のかりもの」。どちらも創造や自由度を前面に推し出していて、王道とはちょっと逸れたところに進んでいた気がします。
そこで、映画も公開される訳ですし、40周年という節目に原点回帰する可能性はあると見ています。
過去にリマスター化した「トワイライトプリンセス」をSwitch2向けに再リマスターするか?それとも3DSでリメイクした「時のオカリナ」を最新の技術で再リメイクするか?そんな予感がしています。
あとは「4つの剣」みたいな”みんなで遊ぶゼルダ”がまた来ると嬉しいですね。
近年のゼルダって1人でじっくり遊ぶイメージが定着していますが、実は過去には協力プレイ型のシリーズも展開していました。
ところがSwitch世代になってからは影を潜めてしまったので、ちょっとさみしいんですよね。
25周年に合わせて「4つの剣」をDSiウェアで無料配信していましたし、Switch ONLINE向けの特典としてなにか来ることを期待しています。
ほかにも映画の続報とか、USJのゼルダエリアの発表とか。節目に合わせていろいろ発表されそうなので楽しみです!
予想②:人気タイトルの発売日が続々と発表
続いて予想したいのが、人気タイトルの発売日が続々と発表される点です。
少なくとも、先ほど紹介した春予定のタイトルは決めてくるでしょうね。
ここからは発売日をズバリ予想していきます。
「ヨッシーとフカシギの図鑑」。こちらは3月19日(木)に出そうかな。
この日は春休み商戦で毎年任天堂からこの週に新作が出ますからね。今年の枠はヨッシーになりそうです。
続いては「スーパーマリオブラザーズ ワンダー Nintendo Switch2 Edition」。こちらは4月2日(木)に出そうかな。
というのもこの日に「amiibo マリオ&チコ」と「amiibo ロゼッタ&チコ」が発売されるからです。おそらくゲームソフトも何か出ると思うんですよね。
まあ「ヨッシーとフカシギの図鑑」になるかもしれませんけど、いずれにしても映画が4月24日に公開予定なので、それまでにはマリオ関連のタイトルが一通り発売されていそうです。
続いて「トモダチコレクション わくわく生活」。こちらは4月23日(木)に発売されそうかな。
まあ同じ週にマリオ映画が公開予定ですけど、今の任天堂は新作を放出するフェーズです。
以前のように温存はしないと思いますし、この週は各社がゴールデンウィーク商戦の目玉タイトルを発売する週なので任天堂からも何か出してきそうです。
あとは2026年に発売が予定されているタイトルの発売日も決まりそうです。
「リズム天国 ミラクルスターズ」「ファイアーエムブレム 万紫千紅」。どちらも2026年に発売予定ですけど、おそらく夏に出るんじゃないかと思います。
過去作が夏休みに発売されましたし、年末まで温存する気配がありませんからね。この時期までには出してきそうです。
そして「スプラトゥーン レイダース」。こちらは発売日未定ですが、「スプラ」は夏が似合うので、ひょっとしたら夏に出るかもしれません。
そんな感じで次回のニンダイではすでに発表済みのタイトルの発売日を決めてきそうです。
それと、既出タイトルの続報も期待したいですね。
「トモコレ わくわく生活」の新システムとか、「マリオワンダー Switch2 Edition」の新ワンダーとか。
何かしらのフックになる要素を隠し持っていると思いますので、発売日決定と合わせて期待したいところです!
予想③:マリオカート ワールドが大型アップデート
続いての予想は、「マリオカート ワールド」の大型アップデート!これはかなり怪しいと見ています!
同作は定期的にアップデートしていますが、コンテンツの追加はほとんどありませんでした。
ですが、いまは「スーパーマリオ」生誕40周年のシーズンです。お祝いするには絶好の時期ですので、何かしらのコンテンツを隠し持っていると見ています。
特に怪しいのが、「マリオギャラクシー ムービー」に合わせたコンテンツですね。
同作にちなんだコスチュームとか、イベントとか。映画公開に合わせたコラボをしてきそうです。
あとは「ドンキーコング」関連のコンテンツも追加されないか期待しています。
「マリオカートワールド」ではドンキーとポリーンがレーサーとして登場するんですが、どちらも衣装が妙に少ないんですよね。
他の主要キャラは10種類も用意されていたりするのに、ドンキー、ポリーン共に2種類しか存在しません。
任天堂が推したいキャラクターの割には冷遇されているので、これはなにかありそうです。
少女ポリーンが参戦したり、「ドンキーコングバナンザ」で登場した衣装が使えるようになったり。ちょっと想像するだけで思いつくことがたくさんあります。
「マリオカートワールド」って賛否が分かれているところもありますが、素材は良いので、ちょっと調整するだけで大化けしそうな気がしています。
「マリオカート8」もアップデートを重ねて巻き返していきましたし、本作も続いてほしいですね!
予想④:ルイージマンション4が発表
続いての予想は、「ルイージマンション4」が発表!こちらもかなり自信があります!
「ルイマン」ってここ最近はNext Level Gamesという会社が手掛けているんですが、同社の新作が途絶えていますからね。
最後に発売されたのが2022年の「マリオストライカーズ バトルリーグ」。
2024年に発売された「ルイージマンション2 HD」はTantalus Mediaが開発を担当していたので、Next Level Gamesが水面下で「4」を作っていると見ています。
そうなると完成が見えてきた頃でしょうから、次回のニンダイ辺りで発表されそうな気がしています。
何と言っても「ルイマン」は任天堂の主力IPですからね。
「2」が644万本。「3」が1,425万本も全世界で売れるほど人気ですから、Switch2向けに新作を作っていると考えるのが自然です。
「2」「3」共に新ハードの2~3年目に発売されたので、早ければ今年。遅くても来年にはSwitch2で「4」が出ると見ていますが、どうでしょうか?
予想⑤:メイドインワリオの新作が発表
次に予想するのが、メイドインワリオの新作です。
これはSwitch2の機能を活かすためにも出しそうな気がしています。
「メイドインワリオ」は5秒で終わるプチゲームを連続でクリアしていくミニゲーム集で、新ハードの機能を活かしていることでも知られています。
ですのでSwitch2が発売されたばかりですし、ここでマウスやカメラを活かした新作を出しそうな気がするんですよね。
特にマウス操作は「さわるメイドインワリオ」のタッチ操作みたいな遊びができますから、かなり爽快なゲームになりそうな気がしています。
マウスカーソルを動かして素早く風船を割ったり、壁にぶつからないように迷路を進んだり。
「Switch2のひみつ展」にあったミニゲームを移植するだけでも面白くなりそうなので、期待しています。
懸念点としては、一部のスタッフが「リズム天国」シリーズと共通していることですね。
「ミラクルスターズ」の発売が控えているので、「メイドインワリオ」にまで手が回らない可能性があります。
ですが、近年の「メイドインワリオ」シリーズはインテリジェントシステムズが開発を担当しているので、並行して作っている可能性はありそうです。
ズバリ!「超おどる メイドインワリオ」に習って「超さわるメイドインワリオ」になると見ています。
何にしてもSwitch2の機能を活かしたゲームはまだそんなに無いので、「メイドインワリオ」の新作でアピールしてほしいです!
予想⑥:ゼノブレイド2 Nintendo Switch2 Editionが発表
続いての予想は、「ゼノブレイド2 Nintendo Switch2 Edition」の発表です。
同作は2017年に発売されたRPGで、シリーズの中でも特に高く評価されています。
ですが、今となっては荒削りなところがあるので、Switch2 Editionとして展開したら化けそうな気がするんですよね。
煩雑だったユーザーインターフェースを改善したり、携帯モードの画質を上げたり。手を加えられるところはたくさんあります。
あとはコンテンツの追加にも期待したいですね。本作はストーリー重視のゲームですので、再プレイするまでのハードルが高めです。
ましてや「ゼノブレイド2」になりますと、自由に冒険できるようになるまでの時間が掛かりますから、かなりの手を加える必要があります。
そのためすぐに出すのは難しそうですが、完全新作までの箸休めとして、今年か来年辺りに出てもおかしくないでしょうね。
それと、昨年発売された「ゼノブレイド クロス ディフィニティブエディション」のSwitch2 Editionもありそうです。
同作はSwitchソフトとしてはかなりのクオリティでしたが、それでもフレームレートは30fps固定。フルHD出力でしたから、Switch2向けに最適化したバージョンはありそうです。
まあ本作に関してはWii Uソフトのバージョンアップ版なので、ここで新パッケージを出すのではなく、Switch2向けの無料アップデートに留める可能性も高そうですが…w
「3」を手掛けたモノリスソフト第1プロダクションの新作が2024年に始動したので、もう少し先になりそうです。
「2」から「3」が出るまでに5年近くも掛かりましたから、順当に行けば2027~2028年に発売されそうかな。
予想⑦:モンスターハンターシリーズのSwitch2版が発表!
続いての予想は、「モンスターハンター」シリーズのSwitch2版です。
これは候補としては2つあります。
1つめは最新作「ワイルズ」のSwitch2版です。
これ言っちゃうと
「あんなハイスペックマシン向けのゲーム、Switch2の性能じゃ出せるわけないだろ」
と突っ込まれそうですけど、最近のカプコンは「バイオハザード レクイエム」「プラグマタ」といったハイエンドマシン向けの新作をSwitch2でも展開しているので、無理をしたら有り得そうです。
懸念点としては、「ワイルズ」の評価が芳しくないことですね。アップデートで改善された点もありますが、スッカリ悪評が広まってしまったので、いまSwitch2に出したところで盛り返すのかは微妙なところです。
ただSwitch2の底力を発揮するうえではうってつけではあるので、もし本当に出すのであれば遊んでみたいですね。
2つめの候補は「ライズ」と「サンブレイク」のSwitch2 Editionです。
同作は当初、Switch専用で展開されまして、そこからいろんな機種に移植されました。
そういった歴史があるだけに、Switch2版が発売される可能性は高そうです。
もし出すとしたら、フレームレートや解像度の向上など、順当に強化されそうかな。
「ワイルズ」の件もあって再評価されているので、人によってはこちらの方が期待しているかもしれませんね。
あとは「ワールド」のSwitch2版もあり得ると思っていましたが、「ワイルズ」が出るならさすがに可能性は低そうかな。
ポケモンプレゼンツの発表内容予想
続いては番外編として、「ポケモンプレゼンツ」の発表内容を予想していきます。
1つめは第10世代の発表。ポケモン本編は3~4年周期で発売されているので、順当に行けば今年の年末に発売されそうです。
内容を予想しますと、オープンワールド化のリベンジをしてくると見ています。
「スカーレット・バイオレット」で挑戦したオープンワールドですが、荒削りなところも目立っていましたからね。少なくとも背景を描きこんで、ポケモンの生態をしっかり描いて、処理落ちしないようにはしてきそうです。
あとは戦闘システムがどうなるのかも気になりますね。これまで通りターン制コマンド式を踏襲するか?それとも「ZA」の要素を盛り込んでくるか?何かしらの挑戦はしてきそうです。
2つめの発表は、「ポケモンチャンピオンズ」の続報。
こちらは昨年発表された対戦特化のタイトルで、Switchとスマホ向けにサービスを予定しています。
既にシステムの多くは発表されているので、そろそろサービスの開始時期が明かされそうです。
本作は「ポケモンワールドチャンピオンシップス2026」のゲーム部門対象タイトルなので、同イベントが開催される8月28日までにはサービスが始まりそうですね。
大会までの準備期間を考えますと、上半期には展開されそうかな。
3つめの発表は、過去作の復刻です。
ポケモンはリメイク版のほか、復刻版も展開されていまして、過去には3DSバーチャルコンソール向けに初代と第2世代が配信されました。
しかもダウンロードカードなどを封入した特別パッケージも発売されたので、同じようなことを30周年に合わせてやりそうな気がしています。
具体的に言うと、追加機能を搭載した第1世代から3世代のダウンロードソフトをSwitch向けに配信。同日にはダウンロードコードなどを封入したパッケージ版を発売するような感じですね。
ポケモンクラスのタイトルになりますと、単独のダウンロードタイトルとして出しそうな気がしています。
通信対戦や交換の機能もありますし、巻き戻し機能が出来たらヤバそうですからね。
専用のソフトとして作り直して、フレームとか、倍速機能を追加した「ドラゴンクエストモンスターズ RETRO」みたいなスタイルが理想に感じます。
全体的には30周年に合わせてゲーム関連の話題で盛り上がりそうで、2月27日がホント楽しみです!
全体のまとめ
以上!次回のNintendo Directで発表されそうな情報をまとめてみました!
こうしてみると、発表されそうな情報が盛り沢山なことがわかりますね。
近年はゲーム開発が長期化しているので、実際にはもう少し先に出るタイトルもあるとは思いますが、今はSwitch2を売り出す時期です。
惜しみなく新作を投入するフェーズですから、次回のニンダイでも凄い発表に期待したいですね!
本記事の動画版










