ロジーさん主催!スーパーマリオパーティ ジャンボリー 任天堂ガチファン交流戦の様子をKENT目線でお届け!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

先日、有名任天堂ファンの方々と「スーパーマリオパーティ ジャンボリー」のオンライン対戦会を行いました!

主催はマリオファンのロジーさん

ぼく以外の参加者は

です。

みなさんYouTubeやXを中心に活動されていて、非常に高い影響力を持っています。

そんな方々と子供の頃から遊んでいる「マリオパーティ」シリーズの最新作を一緒に出来る日が来るとは感無量です!

主催してくださったロジーさん、本当にありがとうございます!

本記事ではそんなオンライン対戦会のハイライトをKENT視点でお送りします。

対戦会の概要
  • 2種類のボードマップでスゴロクバトル。
  • 1戦目は「わくわくショッピングモール」で、2戦目は「マリオのレインボーキャッスル」。
  • パーティルールで10ターンプレイ。ボーナススターの設定はあり。

ロビーに集合!みなさんが選んだキャラクターは?

今回はフレンドマッチでの対戦ということでまずは4人が広場に集合。

確定するまで広場内を自由に移動できるので、ちょっとしたMORPGをプレイしているかのようです。

みなさんが選ばれたキャラクター。

ロジーさんがロゼッタで、まるピンクさんがキノピコ、レウンさんがヨッシー。

イメージ通りのチョイスで、納得感が凄いですw

ぼくが選んだのはドンキーコング。

昔からこのブログを読まれている方はご存知だと思いますが、スマブラやマリオカートではドンキーコングをマイキャラにしているので選んだ感じです。

でも、YouTubeチャンネルではドンキーコング使いであることをあまりアピールしていないので、意外に思われたかもしれません。

今作はテレサという白くてまん丸なキャラクターが使えるので、そちらを選んだほうが良かったかな?w

目次へ戻る

戦略性が高過ぎ!新マップでのスゴロクバトル

1戦目の舞台となったのが、新マップの「わくわくショッピングモール」。

タイトル通りショッピングモールを題材にしたマップで、いろんなお店が並んでいます。

さらにスタンプラリーやタイムセール、くじ引きなどのイベントが満載。

分岐ポイントも多いので、脳みそフル回転しながら進行ルートを決めていました。

そのためかみなさんにマップの立ち回りを褒めて頂けたのが嬉しかったですw

↑スターまであと11マスのところで「キノコ」を使ったシーン。

運良く10+5で15マス進めるようになったのでスターのところまで向かおうとしたところ、みなさんから「やめて!」や「まいりました」のスタンプを頂きましたw

LINEスタンプのように汎用性が高いので、使いどころによっては味が出てきますねw

6ターン目には「ピッタリサイコロ」を3個もゲット!

このアイテムはサイコロを好きな数字に変更できるので、それを3個もゲットできるとはラッキー!

しかし、直後にアイテムミニゲームで「テレベル」をゲットできたので、泣く泣く1個だけ捨てることにしました。

「テレベル」はテレサを呼び出せるアイテムで、ライバルからコインやスターを奪うことができます。

ちょうどスターを買えるコインを持っていなかったので、8ターン目にロジーさんから頂きましたw

さらに少し進めたところにはテレサのお店があったので、1ターンに2回連続でロジーさんからコインを奪うという友情にヒビが入りそうな行為をしてしまいましたw

いや、ロジーさんがコインをいちばん持っていたのでつい///

彼の生配信を同時に見ていたので、テレサからコインを奪われている時は悲痛な声が響きまくりましたw

改めて思いましたけど、「マリオパーティ」も友情崩壊ゲーですねw

ロジーさん許して

1戦目の対戦結果は2位。

常に真ん中あたりをキープして、終盤は1位になったこともありました。

しかし、ロジーさんが最後のボーナススターを獲得したことで逆転。

惜しくも優勝にはなりませんでした。

クソー!次のマップでリベンジだ!

目次へ戻る

どこが難易度1なの?闇のマップ「マリオのレインボーキャッスル」

2戦目の舞台となったのが「マリオのレインボーキャッスル」。

1作目に登場したマップのリメイクで、分岐が2つあるだけのシンプルな構造をしています。

しかし、ゴール地点となる虹の城は誰かが来る度にキノピオとニセクッパが入れ替え。

キノピオはスターを20コインで売っている反面、ニセクッパは役に立たないズターを売りつけてきます。

この仕掛けが駆け引きを生み出していて、キノピオが顔を出している時はゴール目指して必死で進み、ニセクッパが顔を出したら遠回りしないといけません。

そのためぼくはニセクッパに遭遇しないよう慎重に進めていましたが・・・

あぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よりによってニセクッパが顔を出している時にサイコロの10を引いてしまいました!w

ゴールまであと8マスのところだったので、当然ニセクッパのところまで進めるハメにorz

ニセクッパからズターを売り付けられているシーン。

ドンキーの哀愁漂う背中とみなさんの「おつかれ!」スタンプがめっちゃシュールで、自分の不運と相まって爆笑しましたw

この後、テレサに50コインを払ってロジーさんのスターを奪うことができましたが、最終結果は・・・

最下位だったぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サイコロ運が悪かったのと、ミニゲームでの成績がイマイチだったのが響いてしまいましたw

一方で豪運だったのがロジーさんとレウンさん。

ロジーさんは途中でぼくからスターを奪われたことで最下位だったんですが、最後のボーナススターを全てを入手したこと。

コインをたくさん持っていたことから最下位からの優勝を果たすという逆転劇を見せてくれました!

ロジーさん視点の生配信動画を見るとめっちゃドラマチックです!w

レウンさんは最後のターン、スターまで10マスという状況のなか、サイコロで10を出して見事に入手されました。

10分の1を引き当てるとは凄いです!

レウンさんの次はぼくのターン。

この時、ジャンボリーフレンドを連れていたことに加え、トリプルサイコロを持っていました。

状況的には良さげでしたが、手持ちのコインは0。

しかもキノピオからニセクッパに入れ替わっていたので、どちらにしてもスターは貰えませんでした。

ヤケクソになったぼくはボーナススター狙いでトリプルサイコロを使用。

すると、6+1+10で17マス進めることができました。

ゴールまで17マスだったのでピッタリじゃないですか!?

キノピオがいる時に当てたかったぜ(泣)

という訳でニセクッパと2回目の対面。

ジャンボリーフレンドを連れていたことに加え、コインを持っていなかったので、無料でズターを2個も入手できました!w

嬉しくねぇぇぇ~!!!!!!!!!

このマップ、難易度1と表記されていますが、その割には闇が深いですw

上手く立ち回らないとズターを押し付けられるので、サイコロ運やアイテムを使った立ち回りが求められます。

目次へ戻る

対戦会でプレイした主なミニゲーム

↑1 VS 3のチームに分かれて雪合戦をする「たいけつ!ゆきがっせん」。

1人側がまるピンクさんで、3人側がぼくとロジーさん、レウンさん。

1人側はCPUが操作する4匹のウッキーがサポートしてくれます。

果たしてどちらが勝つのか!?いざ勝負!!!!!

って1秒で決着が付いたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!w

このミニゲーム、1人側が1回でも当たると速攻で終了するので、短期戦になりやすいんですよね。

あまりにもあっけなかったので、速攻で雪玉に当たった時はまるピンクさんがどんなリアクションをしたのか目の前で確かめたかったですw

↑2人1組でクライミングをしていく「キケンなふりこレース」。

2 VS 2のチーム戦で、相棒は憧れのレウンさん。

しかもボーナスミニゲームだったので、勝った時に貰えるコインはいつもの2倍。

これはぜひ貢献したいと思っていましたが、序盤に上手くバーを掴めずスタートダッシュに失敗。

そうこうしているうちにロジーさん、まるピンクさんのチームに大差をつけられるという、レウンさんには申し訳ない展開になりました(汗)

でも温かく受け止めてくれたので、なんて優しい人だと思いました!次からは気を付けます(汗)

↑落下寸前のところで止まるようボタンを離していく「ギリギリペンタロー」。

いわゆるチキンレースで、ギリギリのところでボタンを押して落下寸前のところで止めた人が勝ちとなります。

が、まさかの全員落下w

1人くらいはギリギリのところで止めるのかと思われていただけに、謎の息が合ってしまいましたw

↑フルーツを指定のコンベアまで運ぶ「フルーツコンベア」。

2 VS 2のチーム戦で、勝ったチームは20コインを貰えるというボーナスミニゲームでした。

しかし、同じチームとなったのが、このミニゲームをプレイした時点ではスター獲得寸前だったロジーさん。

手持ちのコインが20未満だったので、あえて負けるという戦法を取ればロジーさんのスター獲得を阻止することができました。

そのためロジーさんからめっちゃおだてて頂けたのが面白かったですw

気になる結果は同点。

全員が20コインを貰えるという一番平和(?)な結果になったのが印象的でした。

↑ボム兵の導火線を2人1組で消していく「ボムへいどうかせん」。

この時もロジーさんが同じチームでした。

クロスしているところで2つの火を同時に消すなど上手く行っていた印象ですが、まるピンクさんの的確すぎるヒップドロップには勝てずorz

さすがアクションゲーマーです!

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!オンライン対戦会で印象的だったシーンをピックアップして紹介しました!

対戦会の様子はロジーさんのチャンネルで公開されているアーカイブで全てを確認することができます。

ぼくは声を出していませんが、チャットなどで書き込みをしています。

改めて、この度は貴重な機会を作ってくださって感謝です!

まるピンクさん、レウンさんもありがとうございました!また一緒に遊びましょう!!!

目次へ戻る

オンライン対戦会の動画(ロジーさん視点)

 

ロジーさんのYouTubeチャンネルへ

まるピンクさんのYouTubeチャンネルへ

レウンさんのYouTubeチャンネルへ

関連作のレビュー記事