2016/06/28/12:00 | プレイ日記

面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記

640641

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり/PS4 /
PS3 /
PSV

先月発売されたアクションRPG、
PS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」。
今更ながらもプレイ日記をお送りしたいと思います。
この記事を読んで僕がそれぞれのステージでどう感じたのか分かってもらえると嬉しいです。

20160527174653
グリーネ草原~ゼビオン

まずは基本アクションの練習ステージ!
前作で基本的な操作方法は知っていたので、
いちいち1つ1つのアクションを練習するのは退屈だった。
その割に□□□△のアクションがなかなか決まらず、時間を食ってしまいましたw

20160527180739

チュートリアルを終えると今作で追加されたフィールドマップへ!
開放的な草原を自由に移動出来るという事で、ちょっとテンション上がりました。
前作はフィールドマップがありませんでしたからね~。
本来なら当たり前の事だけど、前作をプレイしていたので嬉しかった。

20160528014950

こちらは今作の拠点となるゼビオン
ここで旅支度をしてミッションに挑戦するのが基本的な流れになるみたい。
宿屋からお店、転職所、教会など大量の施設が並んでいて、
どれも役割は分かっているけどごちゃごちゃしている感じがしました。
今回はマルチプレイの受付所もあるので、何だかMMORPGっぽさを感じてしまった。

20160528025738
ゴルダ砂漠~ジャイワール国境

舞台は変わって砂漠へ。ジャイワール国境に入るには
お使いクエストをクリアする必要があったので、挑戦してみましたよ。
今作ではフィールドでこのようなクエストが用意されているんですね。
面倒だけど、アクションRPGっぽくて良いと思います。

ここからはミッションに連続で挑戦!
メタルハンター、ゴーレムなどの強敵が出現するようになり、
護衛ミッションも出てきたので少しはごたえが増しましたね。

20160528020858

今作の新要素となるモンスターの変身
強力なモンスターに変身して一定時間だけ戦えるので、状況を有利にしたい場合は非常に有効です。
モンスターコインを消費して変身できるので、
強いモンスターと戦う場合はぜひストックしておきたいですね。

20160529092508
ローザス森林地帯~魔族の森

続いては森林地帯へ。ここでは面倒なミッションが出て来ました。
巡回中の兵士と会話してマネマネを見つけるんですが、
フラグを立てていかないと正体を現さず、街の中をグルグル回って疲れたよ。
アクション的な難易度は低かったですが、退屈だったなぁ。

20160529100142

マネマネのミッションをクリアしたら、連続でミッションに挑戦!
森を舞台にしているだけあってループ的な仕掛けがあって、
無双ゲームとしてのアクセントは良かったですね。
敵はこれまで以上に強くなりましたが、モンスターコインを駆使して何とかノーミスでクリア!

20160529104036
クレティア

今度はステルス色が強いミッションに挑戦!
キラーマシンに見つからず、地下牢を脱出する事になりました。
地下牢では魔法・特技が使えず、お得意の無双が出来ないので苦しかった。
キラーマシンは相変わらず強いですねぇ。敵に回したくないモンスターだ。

20160530064557
アマル峡谷~大峡谷

続いての舞台は渓谷!ここからまた一段と難易度が上がりましたねぇ。
特に七王がそろい踏みするミッションは王を護衛をしないといけないし、
中型モンスターが大量に出て来て長期戦必死でした。
敵も硬くなってきて、このミッションだけで3回くらいゲームオーバーになってしまった。
30分くらい続けてミッションの最初からやり直しだから、超萎えます。

20160531195137
イーリム雪原~霊峰レーゲン

続いては雪山へ!試練として3体の中ボスと戦う事になりますが、
特にうごくひょうぞうがかなり強くて1回だけゲームオーバーになってしまった。
フィールドマップはこれまでよりも立体的で、雪山らしいですね。
洞窟になっているところも多いので、ルーラが使えないところもあって不便ですがw

ミッションはお使いクエストが合間に挟まれていて
ドラクエらしい味付けだったのが印象的だった。

20160603054139

その後は試練に挑戦!今作では珍しいタワーディフェンス型の試練もあって、
もっとこういうミッションが用意されていたらなーと思いました。

20160603061912
大峡谷会戦

再び難関ポイント!今度はミッションをノンストップで3つ連続で挑戦しないといけないんですよ。
3つめでゲームオーバーになったら、1つめからやりなおしってキツすぎ。
体力や世界樹の葉も引き継がれるので、満足にレベルを上げないとしんどいです。
ここだけで5回くらいゲームオーバーになったからダルかった。
中途半端に戻されるのって一番苦手。悪い意味でPS2時代のゲームっぽい。

20160604110723
ゼビオン奪還

ここから物語は新展開を見せます。
具体的には書きませんが、終盤になってきた感じがした。
今までに訪れたところに戻り、新たな道を切り開くところがRPGっぽくて良いですね。
見慣れた場所に新しい発見があるとか、そういうの好きなんですよー。

20160604214600
伝承の塔

続いてはドラクエらしい塔のダンジョン。
単に登って行けば良いのではなく、穴に落ちないと行けない隠し通路があったりして
本家のダンジョンをうまく再現していて、そこは良いなーと思いました。

でも、ここのボスは理不尽なくらい強過ぎる。
硬いだけではなく、攻撃が激しく、それで見て味方は積極的に動かないから大苦戦しました。
レベルを上げても歯が立たず、10回はやられてしまいましたね。

20160605065827
闇の世界

続いては闇の世界へ。今まで訪れたフィールドの裏バージョン的なエリアを探索する事になりました。
マップの構造は変わっておらず、敵やアイテムが変わっているだけみたい。
とりあえず目的の城へ向かうため駆け足で進みました。

20160605074205
闇の浮遊城

いよいよ大詰め!ここでは移動床が印象的だった。
仲間キャラとの掛け合いでも触れていて、
シリーズファンならニヤリとすること間違いなし!

20160605105755

そこは良かったけど、ボスとの連戦はダルかった。
みんな硬いし、あまりにも多いので、何百、何千回ボタンを連打したのか分かりませんよ。
ラスボスも含めてボスとの戦闘は退屈な印象が強かったです。

20160605153510

という訳でゲームクリア!ドラゴンクエスト」ならではの仕掛けが多く見られ、
ファンならニヤリとするところは多いと思いますが、個人的にはそれ以上にダルさを感じてしまった。
前作以上に敵が堅く、大雑把なアクションで
大型モンスターと何十分も戦い続けていた印象が強かったなぁ。

難易度の上げ方が安易で、ゲームの作りも旧世代感が強く、
PS2時代のゲームを思い出してしまいました。
個人的にはタワーディフェンス色が強い前作の方が楽しめた。
関連記事:新要素がアクを強めた前作以上に人を選ぶ作品。
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス (2016-05-27)
売り上げランキング: 48

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス (2016-05-27)
売り上げランキング: 47

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス (2016-05-27)
売り上げランキング: 71

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 名無し@MLB NEWS より:

    もう単純なレベルアップ式のRPGは疲れます。
    フォールアウト3は楽しかったけど、フォールアウト4は飽きました。
    FPSのアンロックも作業的で飽きてきたな。
    もうちょっと工夫して欲しいですよね。

  2. mtg(まじっくざげーまー) より:

    自分は10時間ほどで止めてしまいました
    フィールドのモンスターは少ないしただの劣化無双になってしまったのかな、と感じました
    オーバーウォッチが出ていなければクリアまでプレイしたのかもしれませんが、今やってるゲームをさしおいてプレイする気にはなれない作品ですね
    確実に1作目よりは面白くはなってるはずですが、何だか続けてプレイしたいと思わせる魅力がそこまでないように思えた
    主人公がとってつけたような熱血キャラで魅力もクソもないのも・・・
    たぎってきたぜ~って^^;

  3. 名無しのスターライト より:

    お疲れ様でした!
    自分も最初の大峡谷は2回リトライしましたw
    その他で苦戦したのは双子戦と四天王戦のデュランくらいですかね
    アトラスに変身しての巨大モンスターバトルはテンション上がりましたねw男の子が喜びそうなシチュだと思いました
    移動床は初代ポケモンを思い出しますねw
    確かに全体的にモンスターが硬かった印象ですが特にゲームバランスがきついとは思いませんでした
    ストーリーとクエストを順調に消化していけば適正なレベルでクリアできると思います
    コエテクさんは国内屈指の技術力を持ってるとは思うのですが予算規模やモーション、レベルデザインはPS2時代からあまり進歩が見られませんね
    戦国三國無双新作でここらへんを払拭してくれるといいのですが

  4. ウユニ より:

    面白いけどダルい、って言うのは的を射てると思います。
    kentさん結構全滅したんですねー
    自分は大峡谷で初見指示に従っていたら全滅したくらいで後は大体一発クリアでしたんで。
    雪山以降くらい雑魚敵ですらタフすぎて時間食わされた感が強いですね。
    ボスは言わずもがなで回避しながら戦えば中々楽しかったんですが如何せん長期戦過ぎる。
    大雑把なアクション自体は無双も好きなんでいいですが長期戦するような代物じゃない。
    成長要素とキャラ特性理解すると難易度違うのはRPGっぽかったですね笑
    僧侶主人公、ミネア、マリベル、テリーに固定してからは安定しました。
    武器があまりに高価なのと熟練度の関係上いろんなキャラ使う余裕がなかったのが残念。
    前作は気軽にいろんなキャラ使えたのも良かったんだなと思いました。
    売上比率的に困難だとは思いますがω-forceアクションはPS4特化させたのやってみたいですねー
    次作買うかは怪しいですが三国無双8とかフラッグシップタイトルはやりたいんで。
    コエテクのキャラデザインは好きですしなんだかんだたまにやりたくなるのが無双のいいとこだと思います。

  5. MGMの名無し より:

    硬い敵の場合、
    爪装備→分身拳コンボ→ハイテンション、
    スティック装備→通常コンボ→イオ等、
    劇的に楽になる方法は結構あります。
    なので単純に火力不足が原因かと思われます。

  6. μ's海岸 より:

    大変参考になりました。
    中古かワゴン行きになったら
    考えてみようかなと思います。
    来月はPS4アイマス(限定版)購入しますんで。

  7. kentworld より:

    >名無し@MLB NEWSさん
    レベルアップもほどほどだったら良いんですけどねぇ。
    何時間もやらされると厳しいです。

  8. kentworld より:

    >mtg(まじっくざげーまー)さん
    僕は今、ゲーム熱が高いから良いけど、
    大して燃えていない状態だと積んでいたでしょうねぇ。
    それか、同時期に色々買っていたら
    mtgさんのように他のゲームを優先すると思います。
    主人公はドラクエというよりもFFっぽかったw

  9. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    大峡谷は難関ポイントでしたよねw
    アトラスの変身バトルは本作最大の見どころだったと思います。
    進撃の巨人でも似たようなシチュエーションがあったので、
    最近の無双エンジンはこんな事も出来るようになったんですね。
    確かにコーエーテクモのゲームは技術だけがパワーアップしている印象で、
    それ以外が置いてきぼりになりがちです。
    今度はその辺りに力を入れて欲しいですね

  10. kentworld より:

    >ウユニさん
    怒られるかと思っていたので、良かったです、安心しましたw
    そこそこ全滅しましたね。回数自体はそこまで多くありませんが、
    何十分も前に戻されてしまうのでショックは大きいです。
    そう、これがモンハンとかのしっかりとしたアクションなら良いんだけど、
    ヒット&アウェイが大雑把なアクションだとリズムを掴みにくく、
    「早く終わらないかなー」と思いながらバトルをしてしまうんですよね。
    育成要素が強く、抜け道は沢山あったと思いますが、
    寄り道自体が億劫で試行錯誤をする余裕がありませんでした(^_^;)
    次にオメガフォース系で買うゲームは未定です。
    進撃の巨人2が出るなら考えるかも?

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >なので単純に火力不足が原因かと思われます。
    そんな解法があったのか!?
    選択肢が多いと見つけにくいですね(^_^;)

  12. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    参考になったのでしたら嬉しいです。
    出回っている数は多いので比較的値崩れしやすいと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!
ピクミン死亡数が900匹突破!もはや羞恥プレイ(泣)ピクミン3・プレイ日記③
遊べば遊ぶほど味が出てきて面白過ぎる!!!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
マインクラフトのスーパーマリオ マッシュアップパックをやってみた!何だこの世界は!?
New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?
プロンプトの物真似にも挑戦!こいつらバカで好きだわ!ファイナルファンタジーXV プレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの台地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!