ついにゲームクリア!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記③

スポンサーリンク

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

人気ステルスアクションゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの最新作、
PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360「メタルギアソリッドV ファントムペイン」。
少し間が開いてしまいましたが、第三弾となるプレイ日記を書いていこうと思います。
前回のプレイ日記はこちら。前々回のプレイ日記はこちら

▼プレイ日記について

・ストーリーにはあまり触れず、ゲームプレイ部分中心。
・サブミッションにはほとんど触れず、メインミッション中心。
・管理人はステルスアクションゲームの経験がそれなりにあり。
・「メタルギアソリッドV ファントムペイン」はオープンワールド型のステルスアクションゲーム。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907033254

ミッション30は、敵の本拠地までの進入が目的。
しかし、敵の数が非常に多く、進行ルートが縦に長いため、
見つからないように進むのは非常に難しいです。

そこで、このミッションでは超ゴリ押しで
バディのウォーカーギアを使って猛スピードで切り抜けていく事にしました!
ウォーカーギアに乗った状態で△ボタンを連打すると猛スピードでダッシュする事が可能で、
これを使って奥まで進めば多少ダメージは受けるものの何とか本拠地まで辿り着けるんですよ。

途中、ウォーカーギアにのった敵が突進してきて事故る事もありましたが、
何度か再挑戦する事でクリア!クリアすると非常に長いイベントシーンが挿入。
放っておくと車に乗りながら延々ととあるキャラクターとの会話が始まって、
目的地に辿り着くまではそれがずーっと続きました。
この冗長な演出は「メタルギアソリッド」ならではだよなぁw

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907035654

ミッション31は超巨大なロボットとの戦闘。見た目通り非常にタフで、
自前のロケットランチャーを当てるくらいではほとんどダメージを受けません。
またしても強化が必要なのだろうか?と思いながら辺りを探索していると、やっぱりあった戦車!

さすがに戦車による攻撃はある程度のダメージを与えられるので、これで少しは楽になりましたね。
オープンワールドマップを採用しているだけあってこのミッションの戦場フィールドも非常に広く、
探索する事で有利になる乗り物があったりするので勝てない!と思ったら逃げながら探索しましょう!

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907042745

ミッション31をクリアすると1章クリアとなり、次章の予告が。
最近、この手の演出のゲームが増えたよなぁ。
海外ドラマに憧れているゲームクリエイターが多いのかな?

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150908092327

2章になると、これまでに挑戦したミッションの難易度強化版が目立ってきました。
リフレックスモードなし。武器は現地調達。完全ステルスなど、
このゲームに用意された大量の救済措置を封印してのプレイになるので、
同じミッションでも全く印象が異なりますね。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907113631

難易度強化版のミッションが目立つ中、新規のミッションも多少はありました。
でも、そちらは一部を除いて難易度は高く感じられません。
難しいというよりも面倒だったのが、脱走した子供たちを探す5つのサイドミッション。
いずれも以前訪れた事のある基地に囚われているので
既視感のあるステルスアクションが求められるのはまだしも、
そのうち1人は子供用のフルトン回収装置を使わないと救出できないんですよ。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907084006

その子供用のフルトン回収装置を開発するには
マザーベースの研究開発班と支援班のレベルを大幅に上げなければならず、
サイドミッションなどにチャレンジして有力スタッフを確保しないといけないんですよね。
それまで怠っていたので、大体30か40くらいのサイドミッションをここで挑戦しましたよ。
それまでと比べて少々作業感は出てきたものの、
マザーベースの育成も結構面白くてついついやり続けてしまう中毒性はありますね。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150908104505

面倒な子供たちの救出ミッションをクリアした後も、条件を満たす事で新しいミッションが出現しました。
その中でも印象的だったのがミッション43。難易度としては非常に低いのですが、
人によってはトラウマになりかねない非常にホラー要素が強いミッションでした。

ただでさえ不気味な屋内だというのに、感染者を次々と銃で排除しないといけませんから。
しかもその感染者って仲間なんですよ。罪のない仲間を感染しているという理由で
排除しなければならないって、辛すぎる。このミッションだけは二度とプレイしたくないなぁ。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150909125729

ミッション45は・・・すみません、ネタバレになるのでこれ以上は書けません!w
ネタバレなしで感想を書かせていただくと、最初はよく分かりませんでしたが、
ゲームだからこそ出来たとんでもないマジックが仕込まれていてビックリしました。
何故、序章であんな事をさせたのかよく分かりましたよ。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150909133852

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 4

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 7

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 809

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

スポンサーリンク

27 COMMENTS

kiyoppy

まだミッション13までしか進めていません、楽なサイドオプスばかりダラダラしています。FO4が発売されるまでにはクリアしるようにしますよ。

きりん

今後の展開を知りたくないので記事内容読めませんすいません…。
今メインミッションは15をクリアしたところです。
サイドオプスはクリアしてもクリアしても次々出てくるから今は諦め中。
全ミッションをSランクでクリアすると雷電のスーツが手に入ると聞いたのでS取れなかったミッション再プレイしてます。
ただやってて思ったのですが全部Sランク取る程遊んだら雷電着るタイミングなくなるんじゃねと思い始めた。
というかそもそもグラウンドゼロズの雷電を流用した物になんでここまで面倒な条件が課されてるんだと思い始めた。
でも止められない。コジマイズゴッド!コジマイズゴッド!
MGOまでに終わらない。コジマイズゴッド!

黒詩★紅月

ラストはEP51ですよ。
その後の話が削られたから、逆に蛇足になってしまったらしいですが。
わいはまだ子供あっちこっち逃げちゃったミッションをクリアした後のあたりです。
かなり寄り道をして、色々ものを作れて助かりました。
今回の制作時間はミッションごと進むではなく時間制のは面倒ですね…。
マザーベースは2時間以上も掛かります。
EP45は主人公に関する話なら驚かないでしょう。
最初は整形設定がありましたし、話の流れで分かります。
スネークを助けて、顔を被ったあの人はいきなりどっか行っちゃったし。
唯一謎々なところはシコ漏れだけかも。w

ざるてぃす

クリアおめでとーございます!
今回メンドウな部分、確かにありますよね。
序盤にも車両回収のためのスキル保持者を捕まえなきゃいけなくて、なかなか先に進めませんでしたよw
是非ともケントさんのネタバレミッション後の感想聞いてみたいですww
あ、あと幻のエピソードご覧になりました?
通常版かもしれませんが探せば上がってそうですね。
あれの感想も聞いてみたいw

MGMの名無し

30のミッション、そんなゴリ押しで行けたんですか。
自分は見つからないように慎重に行き、一度も見つからずに目的地に到着出来たので達成感が半端なかったです。

mon

最後の唐突な完に笑ったwwいやまぁプレイヤーとしても本当に唐突なんですが
次はネタバレ全開のクリアレビューをお願いします

バラザム

おめでとうございます。
今作は非常に評価が高いので、MGS1が合わなくて以後手を出していなかったのですが
遊んでみたくなったので、この連休中にXboxOne本体購入前ですが実店舗に買いに行って
押さえておきました。ネットではプレ値になっているので買えて良かった(o^-‘)b

秋葉鳥籠

やっとミッション12が終わったところです。
クリアまではまだまだかかりそうです。
ただ、なんとなくコツをつかんできたのか、1つのミッションをクリアするまでのタイムが短くなってきているのが救いです。

セシル

クリアおめでとうございます!このあとはオンラインもやられるのかな?メタルギア自体このあとどうなるのかが気になるところですね。どうにもコナミがいかんともし難い感じですし。

ナギ

まるで少年漫画の連載打ち切りのような「完」に笑いました!
最後の画像も「戦いはまだまだ続く!」みたいな感じだしっっ
せめて、せめて全部で何EPまであるのかだけでも‥!と思ったら他の方が書いてくださってました(笑)
ちなみに‥ずっと気になっていたのですが、「フルトン」って何の略なんですか?

どんだけ~!

実はメタルギアシリーズをほとんどプレーしてなかったので
ストーリーや人物像がさっぱり分からず困りましたが
なんとかクリアしました。
最初は難しくて挫折しそうになりましたが
バディができたり攻略法が分かってくると楽しくなりますね。
そして、ミッション43は同意見です。
あれはエグイっす・・・(でも敵兵はがんがんヘッドショットしますがw)

GUCCI

自分はサイドオプスが多過ぎてなかなか進みません笑
次回予告に関しては小島監督がエピソード毎にぶつ切りにして個別で売っていくと言う形もありだと言ってた気がします。
1エピソード毎に売って、ユーザーからここが良かったとかこの登場人物が好きだとかの情報を貰って、それをもとに新たなエピソードを作っていくとか(海外ドラマなんかだとこのパターンが多いらしいです。)
それにしては一章が長いですが…
売り方については色々検討したらしいですね。

kentworld

>kiyoppyさん
進行報告ありがとうございます。
のんびり進めていますねー。
フォールアウト4まであと3ヵ月!まだまだ余裕ですね!

kentworld

>きりんさん
いえいえ、進行が速くてすみません。
この記事もネタバレはないようにしていますが、
人によってはネタバレに感じる部分もあると思いますんで。
ご褒美は耳に入ってしまいましたか。
これはせめてものご褒美じゃないですかね。
個人的には用意されていること自体に驚きました。

kentworld

>黒詩★紅月さん
紅月さんも事前に色々情報を入手しているんですね。
というか、知りすぎでしょw
ネタバレをあまり気にしないタイプなのかな?
その辺はシャットアウトしてまずはゲームを楽しみましょw
まとめサイトとかは構わずどんどん核心に突く様な
記事を公開して楽しみを奪ってしまうところがあるので。

kentworld

>ざるてぃすさん
ありがとうございます。
面倒な部分はありましたが、
自由度の高さによって今回はそれほど気になりませんでした。
ネタバレの感想に関してはラジオなどで語れたら良いんですが、
いかんせんシリーズを深くプレイしている訳ではないので、
まだ未プレイの作品をプレイしてもう一周ファントムペインを
クリアしないとざるてぃすさんが満足するような感想を書けないと思っていますw
幻のエピソードはチェックしていませんが、
もやもやするので確認しようかな。

kentworld

>MGMの名無しさん
>30のミッション、そんなゴリ押しで行けたんですか。
ウォーカーギアは盾になる部分があるので、
猛スピードで特攻してみたら案外行けました。
いつか真面目にクリアしてみたいです。

kentworld

>monさん
投げやりな終わり方ですみませんw
いっそミッション31でプレイ日記は終わらせたらよかったかもしれませんねw

kentworld

>バラザムさん
購入されましたか!
確かに今作は非常に良く出来ていますが、
あくまでも3Dアクション&ステルス好きの
マゾゲーマーから見た感想でありますので、
そこを念頭にプレイしてみてくださいね。

kentworld

>秋葉鳥籠さん
少しずつ上達しているようですね。
僕もその辺から分かってきました。
ですが、ミッションの難易度も上がっていきますよー。

kentworld

>セシルさん
メタルギアオンラインもプレイする予定なので、
まだファントムペイン関連の記事は続きそうですね。
個人的にはこれが最後でも良いくらいの満足感です。
まあ、あのストーリーは何らかの形で完結してほしいですが。

kentworld

>ナギさん
フルトン、なんとなく使っていましたが、どういう意味なのか分かっていませんw
今度調べておきますね!
プレイ日記も打ち切りみたいな感じになってしまいましたね・・・
1章だけにしても良かったかもしれない。

kentworld

>どんだけ~!さん
過去作品に登場した人物が多く、
やり取りの中に走っている事前提のものがありましたからね。
それでもゲームとしては面白いので、
今作からプレイしても楽しめると思います。
ミッション43だけはZ指定でもおかしくないくらいですw

kentworld

>GUCCIさん
次回予告って振り返ってみるとあそこにしかないんですよね。
いかにも複数用意されていそうな演出なので、
こういうところからも試行錯誤の形跡が見当たります。
エピソード配信を検討していた可能性はありそうですね。

シロマ

ゲームクリアおめでとうございます。
このゲームは、PS4と一緒に買うつもりなんで
非常に評価が高いのはプレイするのが楽しみです。

kentworld

>シロマさん
ぜひプレイしてみてください!
ネットでは色々言われていますが面白いので!

現在コメントは受け付けておりません。