2018/04/03/12:00 | プレイ日記

ファークライ5で芭月涼&美女とスーパーマリオ風ステージなどでデートを楽しんでいました♪【攻略日記】


ファークライ5/PS4 / XboxOne(Z指定)

先日発売されたオープンワールドFPS、PS4/XboxOne「ファークライ5」。

最近は本作をガッツリ進めています!一度プレイを始めると時間を忘れてしまうんですよ~♪

今回の記事では本作の魅力をプレイ日記という形で紹介させて頂きます。

3つの地区を解放!強烈な個性を発揮するフェイス

本作の大きな目標として、敵に支配された3つの地区を解放するという物があります。

僕はジョン→フェイス→ジェイコブの順番で攻略していますが、その中でも印象的だったのがフェイス!

なんと、フェイスは美女なんです!

こんな可愛い美女が敵として登場するとは・・・w

しかし、急に現れて祝福という名の催眠術を放ってくるので、非常にタチが悪いw

彼女が支配しているエリアに行くと定期的に精神世界に連れて行かれ、「?」な展開になります。

さらに厄介なのが、祝福を受けた敵!

祝福を受けた敵は緑の煙をまとい、凶暴化して耐久力が大幅にアップするので倒しにくいw

プレッパーの宝探しに夢中!

本作のサブ要素で最もハマっているのが、プレッパーの宝。

指定の場所に行って宝探しを行う事になるんですが、探索や謎解き、アスレチックをこなす必要があるのでアクションアドベンチャーゲームっぽいんです!

かなりの数が用意されていますが、その中でも特に気に入ったのが「オハラのホーンテッド・ハウス」。

なんと、お化け屋敷を探索することになるんですが、仕掛けがとても作り込まれていて実際にアトラクションを体験しているかのよう。

面白かったので、つい、何周も回ってしまいたくなります。

あと、「長距離ピッキング」も印象的だった。

このミッションでは閉ざされた扉を開ける事になるんですが、仕掛けの解除法がFPSならではだったので感心してしまいました。

まさか、FPSの手法で謎解きを作成するとは!?

この方面をさらに磨けば新たな魅力の作品を生み出せるかも知れませんね。

芭月涼(?)と一緒に冒険!

先日、「シェンムー」の芭月涼と一緒にホープカウンティを旅していました♪

何だかちょっと歳を取ったようですが、相変わらずイケメンで、ついつい眺めてしまいましたよ←

芭月涼と一緒にドライブ。とっても運転上手なので、前方を気にせず助手席で彼を見つめておりました♪

飛行機の操縦もお願いしました。後部座席からは何も出来ないので、彼の背中をジッと見つめるだけの簡単なお仕事です♪

こうしてみると、彼のツンツンした髪の質感が際立ちますね。

ブラシのようなツンツンした触感は時々無性に味わいたくなるので、ちょっと髪の毛を触ってみたくなりました←

なんて色々書いてしまいましたが、中の人はお馴染みのチキさんです。モデルは芭月涼ではなく、ジャック・リーチャーみたいw

超セクシーな美女とデート♪

続いては超セクシーな美女とのデート話でもしていきます。

見てください!このお尻!

彼氏なのを良いことに激写してしまいましたよ♪

ゲームの性質上、銃を装備していると常に構えた状態になってしまうので、銃口がもう少し左にズレていたら大変な事になっていましたw

しかも装備している武器は火炎放射器なので(ry

彼女と一緒にハシゴを登っているシーン。

レディファーストという事で先に登ってもらいましたが、超サービスショットを撮影する事に成功しました!

なんて素敵なお尻なんでしょうか。

良い感じに強調されていて、ドキドキしながら登ってしまいます。

彼女とヘリに乗っているシーン。彼女が運転してくれたので横から運転しているところを眺めていたんですが、つい、露出しているおヘソ部分を見てしまいましたw

一人称視点のゲームなので、ちょっとドキドキしてしまいましたよ。

しかし、ボイスチャットから聴こえてくる声はイケボなので、自分は何にドキドキしているのか分からなくなってしまった←

そうなんです!この美女、中の人はお馴染みのナスタさんなんです!

全く、なんてけしからんアバターを作成しているのだ!w

このように本作はオープンワールドマップをフレンドと一緒に攻略出来るので、協力プレイも楽しめるんですね♪

スポンサーリンク

パロディステージが満載で凄すぎるファークライアーケード

フレンドとのチキさん、ナスタさんとはオリジナルマップで楽しめるファークライアーケードもやってみました!

ユーザーが作成したオリジナルステージを色々楽しんだ感じですが、パロディステージが満載で面白いね!

こちらは「アサシン クリード」風のステージ。

ジャンプアクションを駆使して建物の上まで登っていくんですが、かなり難しかった!w

「アサシン クリード」の場合はダッシュジャンプして飛び移ってもアシストで落下しないようになっていますが、本作の場合、アシストがないので何度も落下してしまいました。

というか、一人称視点でダッシュジャンプって距離感を掴みにくくて難しい!w

こちらは「スーパーマリオブラザーズ」のドット絵が描かれたステージ。

これだけ見ると「おお!」ってなりますが、実際にはヘリに乗ってマリオの頭にたどり着くだけでクリア出来てしまいますw

どうやら3Dドットのマリオブラザーズを作っただけで力尽きた模様。

こちらは「コールオブデューティ ブラックオプスII」に登場したゾンビモード「Town」のパロディステージ。

本当にゾンビのような敵が襲ってくるウェーブ形式のステージになっていて、完全ではないものの原作を再現しています。

こちらは「ウォッチドッグス」風のステージ。

「ウォッチドッグス」のアセットを使用して作成しているようで、狙撃メインの銃撃戦が楽しめました。

そして「ウルフェンシュタイン」風のステージ!

こちらは再現度が半端なかった!

キャンペーンモードのように奥へ奥へと進んでいき、ドンパチを繰り広げられるので、かなり手間がかかっていると思います。

しかし、出現する敵は「エデンズ・ゲート」「ファーザー」だの場違いなセリフを放ってくるので、すぐに「ファークライ5」の世界へ引き戻されるのであったw

全体のまとめ

以上!「ファークライ5」のプレイ日記でした。

本編そっちのけてサブ要素を楽しめるだけでなく、フレンドと協力プレイを楽しんだり、オリジナルステージのクリエイト&プレイも出来て盛り沢山な内容です。

メインストーリーは狂気に満ちていますが、全体的にはテーマパークを楽しんでいるかのような気分を味わえます♪

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

posted with amazlet at 18.04.03
ユービーアイソフト株式会社 (2018-03-29)
売り上げランキング: 1
【Xone】ファークライ5 - XboxOne
ユービーアイソフト株式会社 (2018-03-29)
売り上げランキング: 1,469



タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. おうどんたべたい より:

    PS4のソフトと言うだけあって、とてもきれいなグラフィックですね!(^_^)
    お金がなくてPS4が買えません···(‘~’)
    いろんなパロディステージがあって楽しそうです!
    20時も楽しみにしてます!

    • おうどんたべたい より:

      XBOXONEも欲しいんですけどねぇ、ほんとにねえ、お金がn((殴

    • kentworld より:

      このゲームのグラフィックはオープンワールド系の中でもかなりのレベルです。

      トップページのメッセージボードに毎日12時、20時に必ず更新しますと表記しましたが、さっそく、目に入ったようですね♪

      はい!当ブログは20時にも必ず更新します!

  2. テリブルテリー より:

    はじめまして!いつも楽しく読ませていただいております。
    記事とは全然関係ないですが今日遂にニンテンドースイッチを購入しました!
    ちなみにゲームはゼルダの伝説、ゼルダ無双、ファイアーエムブレム無双、ゼノブレイド2を購入しました。
    いきなり買い過ぎですよね(笑)。
    PS4も所持していて現在、二ノ国2やヴァルキュリア4、三國無双8などをプレイしておりゲームに埋もれそうになっています(笑)。
    今からゼルダ無双をプレイします!!

    • kentworld より:

      Switchを購入されましたか!

      さっそく、色んなゲームを買われていますね~。

      その辺りを抑えておけば当分は楽しめると思います♪

      そしてPS4でも色々購入されていて忙しそうですねw

      挙げられたゲームの殆どは当ブログでもレビューしています。参考にどうぞ~♪

  3. テリブルテリー より:

    はじめまして!いつも楽しく読ませていただいております。
    記事とは全然関係ないですが今日遂にニンテンドースイッチを購入しました!
    ちなみにソフトはゼルダの伝説、ゼルダ無双、ファイアーエムブレム無双、ゼノブレイド2を購入しました。いきなり買い過ぎですね(笑)。
    PS4も所持しており現在、二ノ国2やらヴァルキュリア4やら三國無双8もプレイしてましてゲームに埋もれそうです(笑)。
    とりあえずゼルダ無双から楽しみたいと思います(^O^)。

  4. yy より:

    ファークライ3をプレイして面白かったのと、カルト教団が敵なので興味があったのですが、こんなにパロディが多いゲームだったんですね〜
    更に興味が湧いてきました
    現在大逆転裁判をプレイ中ですがこっちが終わったらプレイしたいです

    • kentworld より:

      はい!クリエイトモードではリトルビッグプラネットやスーパーマリオメーカーのように様々なパロディを楽しめます♪

      発売から時間が経つ毎にユニークなオリジナルステージも増えてくると思うので、手を出して良いと思います。

      そして、今は大逆転裁判をプレイされていますか!?こちらも特に「2」はかなり面白いようで気になっています♪

  5. ナスタ より:

    先日はありがとうございました!

    改めて考えると色々盛りだくさんな内容ですよね。ファークライアーケードなんてこれだけで一本のソフトにしても良さそうなくらいの内容に感じます。

    自分のアバターってFPSだから普段は見れないのであんまり実感湧きませんが、こうみるとエロいですね笑
    咄嗟にバシバシスクショ撮るのは流石kentさんですねー(謎)

    • kentworld より:

      こちらこそありがとうございました!

      ファークライシリーズは毎回、大ボリュームでお買い得なシリーズだと思います。

      それぞれのモードが一本のゲームとして成立しているので、数本分のゲームを楽しんでいるかのよう。

      いつ、どんなハプニングが巻き起こるのか分からないので、シャッターチャンスは逃しません( ̄ー ̄)

      一人称視点のゲームって主人公の姿を見れないので、こうして第三者のスクリーンショットを見ると新しい発見がありますよねw

  6. nicond より:

    フェイスはいろんな意味で敵っぽくないですよねwアサクリオリジンズのアヤの方が悪役顔っていうw
    ジェイコブの時はいろんな意味できつかったな〜とりあえず「Only You」はトラウマですw

    そういえば、ジェイコブの吹き替えを担当された三宅健太さんは北斗が如くにも出演されていて、そっちでは「エデン」の衛兵隊長でこっちは「エデンズ・ゲート」でまさかのエデンつながりなんですよねwしかも、妙にイケボの釣り好きなモブはケンシロウの黒田崇矢さんだしw

    • kentworld より:

      今作は可愛い女性キャラクターが敵として登場するので、攻撃しても良いのか一瞬、戸惑ってしまいますw

      「Only You」はゲームクリアまでに3回もやらされたので、嫌でも印象に残りますねw

      僕もあそこは何度かリトライしてしまい、トラウマですw

      そう言えば釣りをしていたら桐生一馬の声が聴こえたなぁ・・・黒田崇矢さん、売れっ子ですよね。

      実は二ノ国IIでも悪役の声を演じていたんですよw

      エデン繋がりもそうですが、キャストの組み合わせで小ネタを仕込んでくることもあるから要チェックですね!

  7. チキ より:

    kentさんと一緒に協力プレイができて楽しかったです(о´∀`о)
    僕のアバターは上着の色のせいもあって芭月涼に似てなくもないですねw
    ツンツン頭の質感がよく出てますな。
    自分のアバターの後頭部を間近で見ることはないので新鮮ですw
    ジャック・リーチャーについて触れてくれてありがとうございます。
    このアバターの顔立ちは結構トム・クルーズに似てると思うんですよね。

    ナスタさんはけしからん服装をしてますな(〃艸〃)
    保安官なのに風紀を乱しているぞ⁉︎

    そういえばこのゲームは服が消えて裸になってしまうバグがあるらしくてTwitterに画像を上げてる人がいましたねw

    アーケードではマリオブラザースまで作ってしまう人がいるんだからマップ職人さん達の情熱は凄いですね!

    • kentworld より:

      芭月涼は髪型と上着の色がチャームポイントなので、そこを抑えたらそっくりになってしまいますw

      ツンツン頭の質感、思わず触りたくなってしまうほどのクオリティですよね。

      近年の作品は髪の質感まで再現しているから凄い!

      芭月涼は僕の勝手な思い込みなので、作成者の意図も書いておかないとな~と思ってジャック・リーチャーについて触れましたw

      次はトム・ホランド似のアバターを作っても良いのよ?笑

      ナスタさんのアバターは逆にお仕置きされたくなる格好をされていますよね笑

      そんなけしからんバグがあるんですか!?あ、でも。見たくないアバターのも多いからなぁ。僕が作成した謎アバターのは見たくありません!笑

      アーケードモードは今、プレイするとまた凄い作品が出回っていそうですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編
ガシャドクロデカすぎ!?半蔵&お勝と協力する最強のレベル上げスポットを発見!仁王 プレイ日記③
クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記
スーファミ世代の幼馴染みとミニスーファミをプレイしてみた!20年前の思い出が蘇ってきたよ…
ゼノブレイド2【攻略日記③】第5~7話を攻略!7話の時点で最高のレベル上げスポットを発見!?
スーパーマリオ オデッセイのスナップショット機能で撮影したベスト写真を紹介!ヘンテコ系、絶景系など盛り沢山!
龍が如く0 誓いの場所で見られたセガの本気
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
ゼノブレイド2【攻略日記④】8話~最終話までを攻略!ついにゲームクリア!!!