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人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレムif」。
最後となります「暗夜王国」編のプレイ日記をお送りしたいと思います。
前回、かなり苦戦していますが、あのあとどうなったのでしょうか?
・難易度ノーマル/クラシックモードでプレイ。
・リセット縛りはしないものの、面倒に感じたら仲間が死んでもそのまま続行。
・ストーリーにはあまり触れず、あくまでもシミュレーションパート中心。
関連記事:戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
関連記事:ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②
![147](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/4/6/46737dbd.png)
20章
上下に風が吹いたフィールドが戦場の章。
風の上に乗った状態で次のターンを迎えると、なんと風が吹いている方向に5マス進むんです!
さらに5マス先が待機できる場所じゃなかったら、さらに遠くまで飛ばされてしまいます。
弱いキャラが敵の陣地まで飛ばされる可能性がある訳で、これは非常にタチの悪い仕掛けです。
竜脈を使う事で逆に敵を飛ばすことができますが、
竜脈を使えるキャラクターは限られているので、これまで以上にパズルの要素が強い章でしたね。
出現する敵では飛行系が厄介でした。崖が舞台となっているステージなので足場が細く、
歩行キャラでは不利なんですよ。増援も出現するので、この章も大苦戦してしまいましたね。
この章でリセットした回数・・・7回
![148](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/9/6/9684f6e6.png)
21章
山道が舞台の章。出現する敵はゴツイのばかりで、
毎ターン増援として出現しました。しかも増援を倒しても経験値が貰えないし。
竜脈を使用すると敵の動きを封じることができるので、
どうやらスタートからゴールまで極力敵と戦わずに脱出するのが推奨みたい。
竜脈を使用できるエリア。使用できるキャラクターは限られているので、
毎ターン動きを止められるよう上手くキャラクターを動かしましたね。
敵で厄介だったのが、遠くから岩を投げてくる奴。命中率は低いものの、
防御力が低い味方キャラクターが当たったらひとたまりもないだけに心臓に悪いw
移動能力は各キャラクターごとに差があるので、
移動能力が低いキャラクターはダブルで運ぶことにしました。
この章では出撃数を減らした方が良いかもね。と思っていましたが、
先に進んでいくとどうしても倒さないといけないところに敵がじっとしているので、
やっぱりある程度の出撃数は必要です。
結局全キャラクターを出撃させましたが、
何回プレイしても最低1体は戦死してしまうので、
仕方が無いので弱い奴(2軍以下)だけを戦死させてクリアする事に。
この章でリセットした回数・・・8回
![156](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/5/4/546d36cc.png)
22章
沢山の城壁が設置されたフィールドの章。
竜脈を使用する事で特定の城壁を壊すことができるので、考えながら壊す事にしました。
あと、この章でも初期に配置できる場所が大きく分けて
2ヵ所になっているので、バランス良く配置する必要がありましたね。
最終的には2つのグループが一緒になりますが、それまでが大変だった。
ある程度進むと砦から増援が出現するんですよ。
増援が出現する場所に味方を配置したら出現しなくなるので、
何回もリセットをして増援の出現位置を把握して極力出現させないようにしました。
敵の中では高台から遠距離攻撃してくる奴が厄介だった。
ダメージ数はともかく、当たるとステータスが一時的に下がるので敵に囲まれた時が厄介なんですよ。
ボスのステータスは非常に高いので、挑む時は時間をかけて遠距離攻撃する敵も倒す事に。
何体もの味方ユニットをボスの周りに配置して、万全な状態で戦いました。
この章でリセットした回数・・・12回
![155](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/f/a/fa1f67bc.png)
23章
城に向かって進撃して行く章。
ある程度進むと敵が大量に襲ってくるので、まずは引き寄せながら戦いましたね。
我が軍の戦力ではどんなに頑張っても1ターンに5~6体程度しか倒せませんので。
この章でもある程度進むと増援が出現するようなので、
強いキャラクターを先に進めさせて、それ以外のキャラクターは増援が出現する砦に設置する事に。
ちなみに我が軍でエースとなっているのがこの時点ではマークスとレオンです。
ダブル状態にすると鬼に金棒と言っても良い状態で、1体だけでも無敵の強さを見せるんですよ。
この章でリセットした回数・・・5回
![154](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/8/0/807def7c.png)
24章
桜が美しい戦場の章。ここでは竜脈を使用する事で
歩行ユニットの移動能力が大幅に上がる一方、飛行ユニットの移動能力が大幅に下がりました。
ポイントとなるのが敵もこの竜脈を定期的に使ってくる事。
敵が使用した場合は効果が逆になり、飛行ユニットの移動能力が大幅にアップするんですよ。
そのため1.2ターンで大量の飛行ユニットがこちらまで接近してくるので、
戦闘能力が低い味方キャラクターにとってはさあ大変!
強いキャラクターで上手く防衛させてなんとかやり過ごしました。
飛行ユニットを一通り倒したら先に進もうとしましたが、
案の定、先に進むと飛行ユニットの増援が出現するから大ピンチになりましたよ(泣)
何度もリセットして増援の出現条件を把握して、何とか戦死キャラクターは0でクリアする事に成功。
クリアまでのターンは46にもなったけどな!
この章でリセットした回数・・・12回
![153](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/7/4/7487bb68.png)
25章
主人公とボスとの一騎打ち。だけどちょっと待ってください!
僕の育て方が悪いからか、本作の主人公ってあまり強くないんですよ。
普通の敵と戦おうとしても2回攻撃を受けてしまったり、大ダメージを追ったりしますから。
これでは無理ゲーじゃん!と思いましたが、
ボスは25ターンまで攻撃を待ってくれるので、
それまでに主人公以外のキャラクターで周りの雑魚と戦って
主人公のいるボスの部屋まで救出に向かう事に。
やはり、我が軍ではマークスとレオンのコンビがいないとやっていけません。
この章でリセットした回数・・・2回
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26章
全軍でボスの部屋まで向かっていく章。途中で2つのルートに出くわしますが、
戦力を分散させたくないのでまずは左のエリアを攻める事に。
左のエリアは打撃系の敵が中心でした。でも、もはや定着した
マークスとレオンのコンビで敵を引き寄せながら戦ったらそこまで苦戦しなかったな。
厄介だったのは、ボスが遠くから魔法攻撃を放ってくる事。ダメージこそは食らわないものの、
移動能力を一時的に0にしたり、一時的にステータスを下げてきたり、
魔法攻撃を封印したりと一軍ユニットがやられたらひとたまりもない魔法攻撃をして来ます。
ボスとしてはそこまで強くありませんでしたけどね。
ボスの周りには宝箱が3つも設置されていたので、戦う前にそちらの回収をしましたw
入手アイテムの中には武器レベルがSじゃないと使えないものがあったけど、
武器レベルがSのキャラクターがいないから使えないや(´;ω;`)
この章でリセットした回数・・・3回
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![151](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/0/1/01f0f7ea.png)
27章
ボスまで一直線の章。しかし、左右の部屋から大量の敵が出現するので、
まずはそちらの相手をしなくてはなりません。ここでもマークスとレオンのコンビが大活躍しました!
もう、全体の8割はこいつらが倒したんじゃないかな?
既にレベルは最高の20に達していたので、どんなに倒しても経験値は入りませんけどね(泣)
ちなみに主人公のレベルは19くらいになりました。
何だかんだで最高に近いレベルまで上がったけど、大して強くないんだよなぁ。
難易度はそこまで高くなかった印象で、リセットは1回しかしませんでしたね。
![150](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/1/7/17d6ed71.png)
終章
27章からの連戦。セーブできないので、ゲームオーバーになったら27章からやり直しなんですよ!
27章の難易度がそこまで高くないと思ったらこれですよ!
ここでもボスまで一直線となっていますが、それまでに大量の敵が配置されているうえ
ある程度ターンが進むと無数の増援が出現するのでめちゃくちゃ難しい!
しかも、ボスは遠くから全体攻撃を放って来るし。最後に相応しい難易度の章でしたね。
最後だったのでいくら味方が戦死しても良いと思って、半分捨て身で挑みましたよ。
最終的に残ったのは主人公とマークス、レオンの3体のみ。
主人公が戦死したらゲームオーバーになるので、おそらく、カジュアルモードでも難しいですよ!
こんな狂った難易度の章を用意したからこそ
死んだ瞬間に生き返るフェニックスモードなんかを用意するのだと痛感しました。
この章でリセットした回数・・・15回
難易度ノーマルでこの難しさとは・・・。
何度か妥協して主力キャラが戦死しても先に進もうとしたのが間違いだったか。
初期にフェリシア、サイラス、モズメ、カミラを失ったダメージは大きすぎました。
![P7050079](https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/2/8/28721bbc.jpg)
こちらはクリアまでのプレイタイムとリセットの回数。
遊んだ回数が115回という事は、確実にリセットの回数が100回を超えていますねw
クリアまでのプレイタイムは33時間でした。ファイルセレクトでは15時間程度だったので、
リセットせずにクリア出来たら半分以上も短縮できるという事か。
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ただ今、白夜王国24章まできております。
昨日はプラモデルを作るつもりだったんですけど、はやく暗夜編をやりたかったので、プラモ制作はやめてずっとFEifやってましたよwおかげでかなり進みました。
暗夜は地獄みたいですけど、フェニックス解禁せずにクリアしたいところです(^_^;)
結局子供外伝はやらなかったようですね。
本来なら外伝でパワーアップをしつつ、高性能子供ユニットを仲間にしてから終盤ステージを攻略するのが一番楽なはずですが。ともあれ、クリアおめでとうございます。
>KOJIさん
もう少しですね!
かなりハマっているようじゃないですかw
暗夜王国は本当に厳しいですよー。
主力メンバーが離脱したら即リセットしないと!
僕も百夜王国がやりたくなってきましたw
>ミネラルさん
結婚イベント、チェックしたかったんですが、
条件を満たせなかったようですorz
心強い味方はもっといただろうなーとは思っていましたが。
きっと2周目をやったら上手く行きそうですが・・・。
百夜クリアしたので暗夜17章まで進めましたが
いやーこっちは難しいですね
バンバン仲間が死ぬのでつらいつらい
ラスボスは見た感じやっぱり百夜と同じなのかな?
別バージョンなんだから違っていてもよいのに
クリアおめでとうございます
百回以上のリセットを乗り越え
お疲れ様です
「クリアまでのプレイタイムは33時間でした。」
流石のクリアタイム
速いですね
>いつもの名無しさん
凄いペースですね!w
まだ発売されて2週間も経っていないのに。
百夜はサクサク進むのかな?気が向いた時にやりたいです。
でも、ラスボスは同じなのか!?ま、まさかね。
>ひらこうじさん
これは早い方なんですかね?基準はよく分かりません。
でも、リセットの回数はした方だと思っていますw
コメント遅れてスミマセンorz
>最終的に残ったのは主人公とマークス、レオンの3体のみ。
ノーマルでこれなんですよね?純粋に育て方が悪いにしても
これは半端ないですね。ますますやりたくなってきたぞw
やられたら即リセしてましたか?防陣とか積極的に活用してましたか?
白夜でも23章辺りから防陣が当たり前になる難度ではあるので
活用しないと生存は至難の業だと思いますよ。
こっちは今、白夜の26章まで来てますけど、ハード/クラでまだ3人位しか死んでないですね。
遭遇戦も後半からはほぼやってないです。(もちろんソフトリセットありですけど。)
クリア前に大逆転裁判出たので一旦お預けですけど、きっと終盤の方なんだろうな。
>Ryouさん
こちらもコメント返信が遅くなってしまいました。
Ryouさん、なかなかドMなんですねw
いやー、本当に難しかったですよ。
主力ユニットが戦死したらリセットするようにはしていました。
一応、防陣とか使って頭は使ったつもりなんですけどねー。
白夜も終盤は難しいようなので楽しみ!
遭遇戦はやらないで済むバランスの方が嬉しいです。
前作は終盤からやらないと厳しくなりましたからね。
21章はチョー簡単です
カミラと主人公(強制)だけ出撃させて
カミラは一番左上に置く
主人公はカミラの後衛にはいる
そんであとは竜脈使いながら上に行くだけ
戦闘回数2回(両方仕掛けられた)
4ターンぐらいでクリアしました
>MGMの名無しさん
>21章はチョー簡単です
コツが分かれば簡単という感じでしょうか・・・
まあ、プレイ日記的には面白くなったと思いますw