2018/05/30/12:00 | プレイ日記

Detroit Become Human(デトロイト)【攻略日記】カーラが早期離脱!?1周目はどのような運命を選んだのかダイジェストでお届け!


Detroit: Become Human/PS4 (通常版) / (限定版)

2018年5月に発売されたアドベンチャーゲーム、PS4「Detroit Become Human(デトロイト ビカム ヒューマン)」。

今回の記事では1周目のプレイ日記をダイジェストでお送りします。

ストーリーの核心にはあまり触れませんが、多少のネタバレは含まれているので閲覧する際はご注意ください。

▼Detroit Become Humanとは?

・近未来を舞台にしたアドベンチャーゲーム。
・主人公はコナー、マーカス、カーラの3体で、いずれもアンドロイド。
・物語の大きなテーマは人間とアンドロイドの争い。

▼登場人物紹介

コナー

警察の捜査をサポートするために製造された男性アンドロイド。警官のハンクと共に様々な事件を解決していく。

マーカス

画家の老人を介護していた男性アンドロイド。しかし、とある事件が発端で・・・

カーラ

人間の生活をサポートする女性アンドロイド。ただのお手伝いロボットのままで終わるかと思いきや・・・

第1話:人質

コナーが公証人となって暴走したアンドロイドを止めるチャプター。

まずは事件の手掛かりを集め、その後に人質を解放すべく暴走したアンドロイドを説得させる感じですね。

体験版でもお馴染みのチャプターですが、このチャプターだけで6種類の結末が用意されているから何度でも楽しめてしまいます。

どの結末にしようか少し迷ったけど、ここは無難に交渉成立させる方向へ。

しかし、交渉成立した瞬間、遠く離れた場所に潜んでいたスナイパーがアンドロイドめがけて狙撃して破壊したのでガッカリしました。

生かしておきたかったのぃ!

でも、後から気が付いたんですが、このチャプターはチュートリアルでその後の展開には大きな影響はないみたいですね。

それにしても人質の女の子、可愛い!

クアンティック・ドリームは可愛い少女を描くのが上手いですね。

第2話:色あふれる世界

マーカスが初登場するチャプター。

このチャプターでまず印象的だったのが、綺麗な紅葉。

PS3「BEYOND: Two Souls」の終盤にもこんなシーンあったなぁ。思わずゲームを止めて眺めたくなってしまう♪

その後はお使いをしてバスで家へ帰ることになりましたが、デモ集団から嫌がらせを受けてしまいます。

この時、本作に登場する人間はアンドロイドを憎んでいる事が分かりました。

文明が発達して人間の仕事がアンドロイドに奪われてしまった事が気に食わないらしい。

でも、人間側の気持ちも分かります。

現に今も文明の発達によって人間の仕事が次々と失われていますから、僕もいずれはアンドロイドを憎んでしまうかも知れない。

第3話:新たな我が家

続いてはカーラが主人公のチャプター。

お店で売られていたカーラはトッドに買われ、新たな我が家へ行き、お手伝いロボットとして活躍します。

トッドの家は生活感があるので、手を止めて部屋の小物をつい眺めてしまう。

「おぉ!」と思ったのが、TVの表現。

本物の映像を流しているのかグリグリ動くので、またしてもお手伝いをサボってしまいましたw

2階には娘のアリスがいましたが、怖がっていてカーラには懐いてくれなかった(泣)

どうやら選択肢を間違えてしまったようです。

第4話:画家

家に帰宅したマーカスが主人公のチャプター。

ここでご主人様のカールが初登場しますが、体が不自由のようでマーカスが介護をする事になります。

マーカスはカールのために朝食を出したり、一緒に絵画を楽しんだりと平和なチャプターですが、レオが登場してからは少し不穏な空気に。

レオはカールの息子ですが、お金に困っているようでせがんで来ます。

第5話:相棒

久しぶりにコナーが主人公のチャプター。

このチャプターでは相棒のハンクが初登場し、一緒に事件の捜査をする事になりました。

チャプター1に続いて探偵ごっこを楽しめるようになっているんですね。

少し時間は掛かりましたが、犯人となる変異体を見つけて事件は無事解決!

それにしてもハンクはぶっきらぼうだなぁ。こんな奴が相棒とは、感情を持たないアンドロイドとは言えコナーも大変だ。

第6話:夜のあらし

引き続きトッドの家でお手伝いロボットとなるカーラが主人公のチャプター。

しかし、トッドが暴れだし、娘に虐待を図ろうとします。

娘が可愛そうなので止めようと思いましたが、一歩でもカーラが動いたらぶっ壊すと言うのでジッとしてしまいました。

そうしたらなんとバッドエンディングに突入!

ええ~!一歩でも動いたらカーラが破壊されると思ったからジッとしていたのにぃ!

残念ながらカーラ編はここで強制終了となり、今後はコナー編とマーカス編のみが進行する事になります(泣)

個人的にカーラ編が本作で一番楽しみにしていたのに残念な結果です。

※ここからカーラ編を飛ばすので、話数に欠番が出てきます。

第7話:失意

パーティから帰ってきたマーカスとカール。家に帰るとレオの姿が。

どうやら留守の間、盗みを働こうとしたらしい。

ここでマーカスはレオと対決する事になりますが、カールは戦ってはダメだと何度も言います。

ここで選択肢が登場!

カールの言うことを聞きたかったけど、レオがムカついたので僕はやり返してしまいました。

すると、タイミングが悪い事に警察が到着。負傷したレオがマーカスのせいで怪我をしたと言い張り、マーカスは処分されてしまいます。

なんて理不尽な結末なんだ!

確かにやり返したこちらにも非があると思うけど、正当防衛じゃないですかぁ!

第8話:尋問

捕まえたアンドロイドをコナーが尋問するチャプター。

様々な方法で尋問し、吐いてもらいましたが、最後にアンドロイドが自己破壊しようとしたので止めに入りました。

すると、コナーが破壊されてしまった!!!!!

コナー編までもがここで終了するのかよぉぉぉ~!!!

第10話:死の淵

レオを負傷させたせいでスクラップにされてしまったマーカスが主人公のチャプター。

激しい損傷を負ったマーカスが主人公のためか、ここは視認性がとにかく悪い!

ただでさえ暗くて視界が悪いのに、マーカスの片目が壊れているからもうねw

このチャプターは地味なクイックタイムイベント中心で分岐なしの一本道なので、ちょっと退屈だったw

周回プレイをする時は飛ばしたくなるw

しかし、ここでマーカスはジェリコというアンドロイドが暮らす隠れ家の存在を知る事になるので、本作にとっては重要なチャプターだと思います。

第11話:ハンク

再びコナーが主人公のチャプター。

え?コナー編?前回、破壊されたのに?

どうやらコナーは特別で、新ボディで何度も復活するように設計されているらしい。

残機無限じゃないですかぁ!?

ここではコナーとハンクが行動を共にするよう両者の上司から命じられます。

印象的だったのが、冒頭に登場する禅庭園。

なんて綺麗な風景なのでしょうか!?

少し和のテイストも含まれているので、ストーリーを忘れて散歩をしてしまいました♪

実際にこういうところへ行ってみたいもんですなぁ。

第13話:ジェリコ

無事に復活を果たしたマーカスがジェリコという隠れ家を探すために旅立つチャプター。

ここは探索中心で、まるで宝探しをしているかのようでした。

壁に描かれた秘密のマークを分析し、ジェリコの場所を特定していきます。

秘密のマークはマップに表示される事はなく、手に描かれたヒントを元に探すので大変でしたw

ジェリコ内部は真っ暗でまるでホラーゲームのよう。

実際、ホラーゲームのような演出があったので少しビビりましたよw

廃船が舞台なので、死角から何かが飛び出してきた時は3DS「バイオハザード リベレーションズ」を彷彿しました。

第14話:鳥の巣

再びコナーのチャプター。

今度はハトだらけの家をハンクと一緒に捜査します。

このチャプターで印象的だったのが、大量のハト!

近付くと羽ばたきますが、よくこれだけのハトを描けるなぁと感心してしまいましたよ。

地味にPS4のマシンパワーを堪能出来るチャプター・・・

なんて思っていたら後半は犯人を捕まえるべく激しい追跡シーンとなりました!

クイックタイムイベント中心ですが、これまでのチャプターでは見られなかった激しいアクションシーンが満載で興奮してしまいましたよ。

家の屋根を滑るようにして進み、電車へ飛び移るシーンなんかカッコ良すぎでしょう!

チャプターの終盤ではハンクが落っこちそうになっていましたが、犯人を捕まえたかったので無視しました。

すると、ハンクが激怒!

ビンタをされてしまい、犯人も逃げてしまったので、またしても選択肢を間違ってしまったorz

本来、ここはハンクを助けるべきだったのかも知れませんが、ぶっきらぼうで好きになれなかったので助けたくなかったんですよねぇ。

その後、コナーが反省しつつ言い訳をしていましたが、その様子を見て「自分そっくりだなぁ」と思って自己投影してしまったw

第15話:決断の時

ジェリコに到着し、暮らしているアンドロイドと会話をしていくマーカスが主人公のチャプター。

ジェリコで暮らしているアンドロイドは命が長くはなく、シャットダウンを待つだけでした。

そんなアンドロイドたちにマーカスはある提案をする事に・・・。

大人しめのチャプターですが、後に繋がる重要な位置付けだと思います。

第17話:ロシアンルーレット

酔いつぶれたハンクの世話をするコナーが主人公のチャプター。

ぶっきらぼうなおっさんの世話なんて嫌だぁ!

なんて思っていましたが、ここでハンクの秘密を色々知る事になります。

すると、「ハンクも悪いやつではないんだな」と少し見直しました。

ハンクが着替えをしている間は台所を色々調べられますが、余すことなく調べたほうが良いですね!

第18話:命を繋ぐもの

アンドロイドの生命線となるブルーブラッドや部品を探していくマーカスが主人公のチャプター。

ここはアクションシーンと探索中心で、まるで「メタルギアソリッド」を簡単操作でプレイしているかのようでした!

途中で警備用アンドロイドに見つかりますが、壊さず説得させる事に。無事、仲間になりました。

選択肢の中には人間の警備員をあの世へ送るような物があったけど、さすがにヤバそうなので穏便にしませましたよw

その後も隠密行動を中心に取る選択を選び、無事にブルーブラッドや部品を盗むことに成功!

このチャプターに関しては良い選択をしたなぁと自負しました笑

第19話:エデンクラブ

コナーが主人公のチャプター。

なんと、今度の舞台はエッチなアンドロイドが多数登場するお店です!

周りには下着姿の美男美女型アンドロイドがカプセルに入っているので、つい眺めてしまいましたよw

クアンティック・ドリーム製タイトルはセクシー要素にも定評ありますが、今回は19話に盛り込んできましたか!?

そんな感じで少し股間が盛り上がっていましたが、事件解決までに制限時間があったので焦りましたよ。

何とか制限時間ギリギリで犯人を突き止め倉庫へ向かったものの、油断して逃してしまいました。

悔しいぃ!

第21話:ブリッジ

またまたコナーが主人公のチャプター。

ここではコナーとハンクの会話が中心でした。

しかし、選択肢を間違ってしまったようで、ハンクがコナーを破壊する事に。

少し友情が芽生えそうな流れだったのに、なんで破壊するんだよぉ!

このぶっきらぼうオヤジぃ!

第22話:ストラトフォードタワー

人間にアンドロイドたちの要望を訴えるためストラトフォードタワーへ潜入する事になったマーカスが主人公のチャプター。

このチャプターはかなり長丁場だった!

潜入するための手順が非常に多く、あらゆる手段で仲間たちと協力してタワーを登っていきます。

放送室を乗っ取って人間に訴えるマーカス。

アンドロイドである事を分かりやすく伝えるため肌の機能を停止して訴える事になりますが、宇宙人みたいで怖い!w

放送室を占領してから暫らくすると警察が到着し、逃げる事になりますが、仲間のサイモンを犠牲にしてしまったorz

第23話:天敵

前回のチャプターで発生したストラトフォードタワー占領事件をコナーの視点から捜査するチャプター。

ようやくマーカスとコナーの距離が縮まってきました!

いつものように捜査をしていたところ、尋問した監視用アンドロイドが反撃。

コナーがシャットダウン寸前の状態まで負傷してしまいます。

制限時間以内に回復する方法を見つけないとシャットダウンしてしまうので、焦りましたよ。

何とか復活する事が出来たので良かった。まあ、コナーは何度でも復活するようですけどねw

復活後はまたしてもハンクが危険な目に遭いますが、今度は庇いました。

ぶっ壊れたけどな!w

第25話:キャピタルパーク

人間にメッセージを伝えるべく街を荒らすマーカスが主人公のチャプター。

このチャプターではトラックを奪ってお店の入り口を破壊するなど悪人プレイ中心でしたね。

何だかマーカス編はこんなのばかりだなぁw

あまり乗り気じゃなかったので、途中で逃げ出してしまいましたw

当然、人間にメッセージを伝える事は出来ていません。

第26話:カムスキー

アンドロイドの創造主・カムスキーの家を訪れるコナーが主人公のチャプター。

ここでカムスキーから手掛かりを突き止めますが、上手く行きません。

最後にはコナーに銃を持たし、目の前のアンドロイドを破壊するよう命じられましたが、断りました。

相棒のハンクにも「正しい決断をしたと」褒められたので、これで良かったのかな。

ちなみに前回のチャプターでハンクはコナーが破壊されるのを目の当たりにしましたが、例によって新ボディで復活を果たしたので再会時は驚いていました。

第27話:自由への進行

大規模なデモを行うマーカスが主人公のチャプター。

ものすごい沢山のアンドロイドを仲間にし、街の中でアンドロイドの自由を訴えます。

途中で警官が止めに入りますが、面倒なのでまたしても逃げ出してしまいましたw

第28話:最後の切り札

警察署でジェリコへの手がかりを探すコナーが主人公のチャプター。

ここでは制限時間付きで地下室を探索する事になりました。

これまでの事件で捕まえたアンドロイドの残骸を再起動して手掛かりを探す事になるんですが、色々とややこしかった!w

それでも制限時間残り20秒程度で手掛かりを突き止められたので良かった。

第29話:交わる運命

ジェリコを舞台にしたチャプター。

ここではコナー、マーカス、カーラが交わる事もあるようですが、僕の場合はコナーとマーカスのみで終わりました。

第30話:魂の夜

マーカスが主人公のチャプター。

ここでデモを起こすか、革命を起こすかの選択を行います。

僕は「平和的な行進を行い、政府に圧力をかける」デモを起こすを選択。

いずれにしても次のチャプターでは大戦争が巻き起こりそうです。

第31話:運命の分かれ道

そして最終チャプター!

ここではコナーがスナイパーライフルでマーカスを狙撃する事になりましたが、ハンクが邪魔をしてきました。

一時期は友情が芽生えそうだったのに、このくそオヤジがぁ!

あの世へ葬るという選択もあったけど、もしかしたらこの後友情が芽生えるかと思ったのでコナーがビルから飛び降りて犠牲になる選択肢にしました。

そしてマーカスはまんまと警察の罠にハマりシャットダウンorz

人間の甘い言葉に騙されたぁ!

スポンサーリンク

全体のまとめ

という訳で1周目はこんな感じで終わりました!

カーラ編は早期離脱。残りの2編も残念な結末になり、バッドエンディング中のバッドエンディングだと思いますw

このままだと本作を堪能しきれていないと思ったので、すぐに2周目もプレイしました。

するとまあ、カーラ編が素晴らしいこと!

1周目とは印象が180度変わりました。

残りの2体もコナー編はハンクとの友情物語が素敵だし、マーカス編もノースとの恋愛描写が素敵で見どころ満載ですね。

様々な角度から楽しめるPS4「Detroit Become Human」はプレイすればするほど味が出てくる素晴らしい作品です!

物語の詳しい感想はリンク先の記事でご覧ください↓

関連記事:Detroit: Become Human(デトロイト)【レビュー・評価】人間とアンドロイドの争い・愛情・友情をゲームとして描いた超大作!

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

posted with amazlet at 18.05.30
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 1


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. san-san_ より:

    最初にアリスが懐かないのもトッドが暴れたときに動かないのもかなり珍しいですね
    特に動かない選択をしたのは2%ぐらいだった気がします
    逆にレアじゃないですか

    • kentworld より:

      統計を見てビックリしましたΣ(゚Д゚)

      他にも少数派の選択ばかりだったようで、唯一無二のストーリーを描けましたよw

  2. シロマ より:

    僕の場合は終盤でメインキャラ全員死亡してしまいましたね。
    ハンクとコナーは友人になれたしカーラとアリスは家族にマーカスも平和的行動を貫いたのに最後の最後で選択肢を間違えてバッドエンドでした。
    でも世論の支持があったからアンドロイドの存在をアメリカが認める事にはなって終わったけど納得いかなかったなぁ。

    • kentworld より:

      おお!なかなか良い線行きましたねー!

      それでしたら複数のエンディングを見るのは比較的楽そうです。

      僕の場合、カーラを早期離脱させたので、2周目はほぼ最初から始めましたからw

  3. nicond: Become Human より:

    コナー編はとにかく壊れまくりましたねw体験版で全ルートやったのにいきなり壊れてしまいましたw
    いつ感情を持つんだろうと期待していたら機械のままで終わってしまったorz

    マーカス編は人間キャラの中で数少ない良心であるカールが気に入りました。特に終盤での再会は感動的でしたね。
    人間側がなかなかメッセージを受け取ろうとしなくてムカついたので、最後は攻撃しました。ただ、自分の世界がそうなったらどう思うか考えさせられるところではあります。結果は攻撃には成功したもののノースもジョッシュもサイモンも死ぬというなんとも言えない終わり方に…

    カーラ編はあそこは動くしかない場面だと思いますが…wまあ、コナーが機械のまま終わった人の言うことじゃないですけどねw
    ジェリコから逃げるときの選択肢をミスって死んでしまい、気に入っていたのもあってかなりショックでしたT_T
    ちなみに髪は白にしました。今ではそのイメージになっていますね。

    ヘビーレインはなんとなくでもそれなりに良い感じのエンディングになったのに対し、本作はグッドエンディングは難しく感じました。2周目以降でリベンジしたいと思います。

    • kentworld より:

      コナー編ではいきなり壊れてしまいましたか!よく考えたらチャプター1でも選択肢によっては壊れるんですよね。

      マーカス編では僕もカールが一番気に入りました。僕のところでは残念な再会になってしまいましたが・・・

      アンドロイド 対 人間のデモ戦では選択肢、迷いますね。下手な真似をしたらマーカスがこの世を去ってしまうかも知れませんから。

      nicondさんは仲間たちを沢山犠牲にされてしまいましたか。そうなると寂しい気持ちになったと思います。

      カーラ編は迷ったんですけどねぇ。優柔不断な性格が裏目に出てしまいましたw

      その分、2周目は最後まで2人で生き残りましたよ♪

      ジェリコの選択肢は迷いますよね。あそこは犠牲になりやすいと思います。だって、アリスを守るなんて選択肢が出てきたらねw

      髪の色は白にされましたか。色だけで印象が全然変わりますよね。次にプレイする時は僕も白にしようかな?

      仰る通り今作のグッドエンディングは少し難しいですね。仲間の親密度も上げないといけないし、生存させるのも大変ですから。2周目も頑張ってください!

  4. ジョエリー より:

    中々のバットエンディングでしたね。笑

    自分の場合、マーカス編は平和的デモで最後はノースとキスをして人間の心を動かし革命達成のハッピーエンドでした。どれだけ理不尽な事をされても徹底的に非暴力で貫いたので、最後に報われた時は本当に感動しました。
    ただコナー編はハンクが死亡、カーラ編は国境を船で渡ろうとしてアリス、ルーサー死亡のバットエンディングでしたね・・。
    一応主人公3人とも生きて終われましたけどね。コナーは一度死にましたけど。笑

    • kentworld より:

      はい。振り返ってみると我ながら酷いストーリー展開でしたw

      ノースとのキスエンディングはその後、僕もチェックしましたよ。

      最初は「!?」って感じでしたが、アンドロイドにも心が宿っている事を伝えるためには最高の表現方法だと思います。

      コナー編はハンクと戦闘になるのを避けれたら良かったんですけどねぇ。

      初回で主人公全員生存とはなかなか凄い!実はまだ一度も出来ていませんw

  5. ナスタ より:

    まさか序盤にカーラを死なせてしまっていたとは笑

    僕は一応最後までメインキャラクターは
    死なせずに行けましたよ!
    関係ないですが個人的に今作で一番ショックだったのはカーラが髪を切ったことですね笑
    最初の髪型の時がすごい可愛かったのに…。

    • kentworld より:

      はい。序盤にカーラを離脱させてしまいました。このままクリアしてレビューしたらもう少し低い評価になっていたかも知れませんw

      ナスタさんは初回プレイでも全員生存出来たようですね。羨ましい。

      カーラは髪を切ってスッキリしましたね。男の僕よりも短いですよw

      個人的にはあれはあれで良いと思ったけど、ロングヘアーも捨てがたいなぁ♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

絶景写真から猫と戯れる写真まで!?アサシン クリード オリジンズのフォトモードで撮影したベストショットを紹介!
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記①】ニュードンク・シティのドンキーコングネタに俺氏、感涙!
ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②
ついにラスボス戦!なんだこのデジャブ感は!?ダークソウル3 プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの台地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
二ノ国II レヴァナントキングダム【攻略日記①】進軍バトル、キングダム開発と怒涛の新システムラッシュでkentworld大混乱!?
チャプター10からが本番?シューターとしても面白い!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記①
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?