2018/03/06/12:00 | プレイ日記

メタルギア サヴァイヴ【攻略日記】スレッジハンマー最高!いざ、塵の海への冒険へ!


METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)/PS4

オープンワールドサバイバルアクションゲーム、PS4/XboxOne「メタルギア サヴァイヴ」。

今回の記事では本作の攻略日記をダイジェストでお送りします!

ストーリーの核心には触れませんが、クライマックスまで一気に攻略していくので、ネタバレには注意です。

▼メタルギア サヴァイヴとは?

・「メタルギアソリッドV ファントムペイン」の舞台・アクションをベースにした作品。
・敵はゾンビのような特性を持ったワンダラーが中心。
・オープンワールドマップを探索して仲間を増やし、異世界から脱出するのが目的。

とんでもストーリーから展開される導入部分

ハッキリ言って導入部分は「?」でした。

「メタルギアソリッドV ファントムペイン」の続きを描いているのは分かるんですが、ゾンビが居る異世界に放り込まれるまでの展開がやたらと説明的で長いんですよ。

丁寧にストーリーを描いているのは「メタルギア」シリーズっぽいけど、突っ込まれそうな展開に感じました。

ようやく操作出来るようになると、まず気になったのがスタミナゲージ。

ダッシュすると消費されるようで、今作は無制限に走れないのか!?

しかし、その後は屋内に入って「メタルギアソリッド」らしいステルスアクション要素が出てきたのでワクワクしました!

ベータテストではステルスアクション要素をほとんど感じられなかったので、嬉しい誤算♪

マイナスからのスタートで土地を開拓!

チャプター3からはオープンワールドマップでのアイテム回収がメインになり、装置のクラフトも出来るようになりました。

作業的に見えますが、これが凄く面白い!

と言うのも空腹や喉の渇きによって定期的に食料や水分を調達・補給しなければならず、アイテム回収以外にも色々考えないといけないからです。

食料を確保するには、動物を狩らなければなりません。

拠点の近くにあるオアシスではヒツジさんが居たので、狩ることにしました♪

が、序盤は銃を使えず、槍などの近接攻撃が中心なので、こっそり近付いて狩らなくてはなりません。

このサバイバルしている感。たまりませんねぇ。

ちなみに水分はオアシスの水で補給出来ますが、ビンが無いとすくえないし、すくったとしても汚れた水だったりします。

汚れた水でも水分補給出来るけど、一定確率でお腹を壊してしまうんです。

しかも治すには治療アイテムが必要だったりするので、色々とめんどうw

でも、このめんどうさが本作の面白さを高めているのも確かで、嫌いになれないんですよね~。

塵の海で迷子!?徐々に増えていく仲間

ある程度アイテムを回収していると、今度は塵の海を探索する事になりました。

塵の海に入ると自分がどこにいるのかマップに表示されなくなり、マーカー表示もないのでさあ大変!

どこも似たような景色なので、まるで樹海に入ったかのように迷ってしまいます。

しかも塵の海内では酸素の補給が必要。定期的に補給しなければなりません。

さらに制限が増えて大変なことになってきたぞ!?

 

塵の海を探索していると鍵がかかったコンテナを発見。

ミニゲームをクリアすることで開けられますが、失敗すると音が鳴り響き、近くの敵に気付かれてしまいます。

コンテナの近くには大抵、沢山の敵がいるので見つかったら厄介なんですよ~。

その分、コンテナの中身は豪華で例えば新しいアイテムを作成出来るレシピを入手出来るんですけどね。

食料や水分を確保しつつアイテムを回収していると、仲間の救出ミッションに挑戦出来ました!

しかし、倒れている仲間の周りには大量の敵がいます。

さすがにこれだけ多くの敵と戦ってはいられないので、石を投げて上手くやり過ごすことに。

本作の敵は目が見えず、音で判断するので、石を使ってのフェイクはとっても重要な要素だったりします。

音を使って敵をおびき寄せるところはステルスアクションっぽく、「メタルギア」している感がありますね♪

救出した仲間を無事拠点まで運ぶと・・・メガネ美人じゃないですか!?

まさか、こんなにキレイな方が仲間になってくれるとは!?

これでストーリークリアのモチベーションが上がったぜ!

タワーディフェンスゲームが本格化!

チャプター8ではベースキャンプ内でのタワーディフェンスゲームをすることになりました!

様々な方角から大量の敵が攻めてくるため、作成したフェンスを設置するなどして足止めしなくてはなりません。

序盤の基本攻撃は、鉄のフェンスからのスピア攻撃!

スピア攻撃は鉄のフェンスを貫通するので、敵が押し寄せてきても安全にダメージを与えられるんですね。

ダメージを与えると爽快な音が鳴るので、敵にチクチク攻撃を加えるのは爽快です♪

そうそう、タワーディフェンスゲームと言えば、チャプター8辺りをプレイしている時、COOPプレイモードを友達のナスタさんとやってみました!

しかし、COOPプレイモードは難易度イージーでも敵が強い強い!w

当初プレイした時は自分のレベルが8程度と低く、1体敵を倒すのも精一杯で大変でしたよ。ナスタさんは僕よりも進めていてレベル15だったのでご迷惑をおかけしました。

でも、ナスタさんと雑談をしながらのCOOPプレイは面白く、あっという間に時間が過ぎ去りましたね。

COOPプレイは2日に分けて行いましたが、トータルで8時間ほどプレイしてしまいましたよ!w

ナスタさん、ありがとうございました!

ベースキャンプを拡張!そして新たな舞台へ!

チャプター14ではベースキャンプを拡張することに。

当初はカスタマイズ画面を開いても拡張することが出来ず、「?」でしたが、周辺にある瓦礫を片付けたら良いんですね。

気が付くのに1時間以上掛かってしまい、かなりのタイムロスでしたよw

そして、このチャプターをクリアすると新たな舞台に行けました!

てっきり異世界からの脱出に成功したかと思ったけど、物語はまだまだ続くんですね。

新たな舞台は南国地帯。ジャングルのようなフィールドになっていて、新たな敵も出現します。

厄介なのが、グラバーという敵。

植物に擬態しており、近付くと足止めしてくるので、他の敵に囲まれていると大ピンチになるんです!

そんな新フィールドでも周辺を探索し、ワープエリア(ワームホーム転送装置)の起動やアイテム回収を行っていきます。

以前の舞台と比べて一本道なので、塵の海に入っても迷子になりにくく感じました。

しかし、食料や水分、酸素を意識しながら探索するのはやっぱり大変だ!

長期的な防衛戦へ!

チャプター19ではなんと15分にも及ぶ防衛戦へ挑むことになります。

15分ですよ!15分!

その間延々と敵が出現してワームホール採掘機を破壊しようとするので、足止めするのが超大変!

一度、残り2分程度まで防衛していたところで破壊されてしまったので、大ショックでした。

たかが10数分前からのやり直しとは言え、神経を使うので戻された時のショックが半端ないんですw

戦いのコツとしては、ボマーという爆発する敵をワームホール採掘機まで近付かれる前に倒しておくことですね。

こいつに爆発されると多大なダメージを受けてしまいますが、逆に爆風を利用して辺りの敵を一掃することも出来ますから。

弱点は足なので、銃で攻撃する時は頭よりもそちらを優先してヒットさせました。

あと、モーターという銃を放ってくる敵も出現しましたが、岩の壁によって意外と弾がワームホール採掘機に当たらなかったので放置していましたね。

スレッジハンマー強い!

ところで、この辺りからスピア系の武器ではなく、スレッジハンマーを使うようになりました。

これはなかなか強いですよ!

超もっさりしていますが、攻撃力が高く、周辺の敵を一層出来てしまいますから!

チャプター15辺りからはこの武器を主力にして周囲の敵を叩き潰していましたw

スレッジハンマー最高!

スポンサーリンク

ついにラストバトルへ!

チャプター22まで来るといよいよクライマックス!

3ウェーブに分かれた大規模な防衛戦を開始します!

仲間の助けによって物資は潤沢にありますが、とにかく敵の数が多い多い!

普通の敵(ワンダラー)だけでも20、30体は一度に出てきますし、爆発するボマーも定期的に出現します。

でも、機銃や迫撃砲があったので、それらを使えばかなり一掃出来ましたね。

難関だったのがウェーブ2の終盤!

モーターという銃を放ってくる敵が沢山出現して守るべき装置を破壊しようとしてきます。

今回は放っておくとモロに命中するため、出現したら最優先で倒していましたねw

という訳でゲームクリア!

かなり駆け足でしたし、本作はクリア後にもやりこみ要素が色々あるのでまだまだ書きたいことはありますが、こんなところにしておきます。

いやぁ、楽しかったなぁ!面倒な部分もあったけど、常に色んな事を考えなければならず、退屈しませんでした。

関連記事:メタルギア サヴァイヴ【レビュー・評価】強い風当たりの中で生まれた人を選ぶ神ゲー!

METAL GEAR SURVIVE - PS4

METAL GEAR SURVIVE – PS4

posted with amazlet at 18.03.06
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 44



タグ
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. shiba より:

    昨日購入してチャプター3まで進めました!導入部分は確かに冗長でしたねー、ニコニコ動画見ながらプレイしてましたw
    拠点のクラフトはかなり楽しいですね!これは素材集めが捗りそうです。
    とりあえずオアシスで汚水をガブ飲みしながら色々と垂れ流しつつ羊さん狩りに勤しんでいます(^o^)

    • kentworld より:

      おお!チャプター3まで進められましたか!そこからが本番なので、楽しんでくださいね♪

      当初は汚水をガブ飲みしてお腹を壊してばかりで大変かもしれませんが、少しずつ設備が整って快適に進めると思います。この感覚、BotWに似ています。

  2. ナスタ より:

    昨日ようやくクリアしましたよ!僕にとってはやはりかなりの名作ですね〜。

    最初のムービーシーン付近はあまりに退屈すぎてスマホに目が向いてしまいましたね笑
    でも最終的にはなかなか良いストーリーだったと思います。グッドラックの正体には驚きました。

    後半スレッジハンマーを使うようになったのは僕と完全に被ってます笑
    最初は使いにくいと思っていたのですが、スキルが揃って来るとかなり爽快で使い勝手が良い武器でした!

    チャプター22の最後の防衛は難易度は低めだけど長丁場で熱かったですね!ただ途中でオンライン接続不良で落とされた時は流石に殺意が芽生えましたが笑

    先日のオンラインプレイありがとうございました!いや〜kentさんとプレイしていると時間を忘れてしまいますね。

    • kentworld より:

      おお!クリアされましたか!最後まで熱を保ったままプレイ出来たようですね~♪

      導入部分は全く同じような印象だったようで笑ってしまいましたw

      そうそう、最終的にはキャラクターに思い入れを持てるストーリーで、良かったですよね~♪

      メタルギアシリーズ未プレイでも楽しめると思います。

      スレッジハンマーはナスタさんの影響もありますが、脳筋だったら選ばずにはいられませんw

      スキルのバックステップが使えるようになるとスキも少なくなって使いやすくなりますよね。

      チャプター22ではそんな悲劇がorz

      本当にオンライン専用だと余計なところに神経を使ってしまいますねw

      先日はありがとうございました!ナスタさんもあっという間に感じられたようでよかったです♪

      特にあんな昔話が出来る人は限られているので、色々話させてもらいました!とても楽しかったですよ~

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
すべての惑星を一気に攻略!スターフォックス ゼロ ダイジェストプレイ日記
何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
龍が如く 極2【攻略日記】パワーアップした蒼天堀で水商売!トイレッツがバカゲー過ぎるw
The Surge(ザ サージ)【攻略日記①】P.A.X、ファイアバグといきなり強敵が続出で大苦戦!
お気に入り曲の紹介や進捗状況など色々!初音ミク -Project DIVA- X プレイ日記
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
まるでバイオハザード!?舞台もジャングルへ!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記②