| プレイ日記

クリアできない!ギブアップ!ダーク ソウル2の追加ダンジョンをやってみた!

456457

ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン/PS4 /
Xbox One

先日発売された高難易度アクションRPG、
PS4/Xbox One「ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン」。
いよいよ、ダウンロードコンテンツによって追加されたエリアのプレイ日記を書いていきます。
果たして、追加されたエリアはどうなっているのでしょうか?

関連記事:え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!
ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

▼PS4/Xbox One版の変更点

・グラフィックやパフォーマンスがパワーアップ!
・敵の出現位置がPS3/Xbox 360版から変更。
・DLCのダンジョン・ボスが追加。さらに新たなボスも追加。
・闇霊「喪失者」の追加。

過去記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
過去記事:死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
過去記事:厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
過去記事:もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
過去記事:ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤

▼ダウンロードコンテンツエリアについての説明

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150422161940

まずはダウンロードコンテンツエリアについての説明をしていきます。
ダウンロードコンテンツは昨年の7月から9月に渡って3回配信されており、
いずれも1個の大型ダンジョンと、チャレンジ的なミニダンジョンのセットとなっていました。

ダウンロードコンテンツ版は購入するだけで追加ダンジョンに入れましたが、
最初から収録されている完全版の場合はいきなり入る事は出来ず、
専用のアイテムを探さなければなりません。
「凍った花」以外は入手が少し難しいので書いておくと・・・

聖壁の都サルヴァに入るためのアイテム「竜の爪」
⇒マデューラの大穴にある「捨てられた鍵」で開く扉の奥で入手可能。
 「捨てられた鍵」は黒渓谷の隠し部屋にいる巨人を倒す事で入手可能。

黒霧の塔に入るためのアイテム「重い鉄の鍵」
⇒朽ちた巨人のボス付近にある「熔鉄の鍵」で開く扉の奥で入手可能。
 「熔鉄の鍵」は熔鉄城で最初に入る建物で入手可能。

凍てついたエス・ロイエスに入るためのアイテム「凍った花」
⇒王城ドラングレイグの王の扉前の石像が動く部屋の手前右で入手可能。

このようになります。中盤以降に手に入るを使って
見落としていた序盤のエリアに戻って入手するパターンなので、
積極的に探索しないと入手出来ません。
せっかくの完全版ですから、出来れば追加ダンジョンも遊びたいのに。
では、ここからはダウンロードコンテンツエリアのプレイ日記を書いていきます。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421035228
聖壁の都サルヴァ

毒属性の敵が多い、入り組んだ遺跡エリア。
近づくだけで毒状態になってしまう兵士や、毒液を吐いてくる石像を甲羅にした謎のカメさんなど、
今まで出会ったことのない「ダークソウル」シリーズらしい気持ち悪くて嫌らしい敵が満載です!

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421033423

追加されたエリア全般に言える事なんですが、
入り口付近はこれから探索する事になるエリアを一望できるので、ワクワク感が半端ないです!
そう!これが冒険なんですよね!ロード時間なしで見えているエリアを
すべてシームレスに探索できるなんて素晴らしいですよ!

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421040549

立体的な構造でどこが正規ルートなのかわかりにくいねー。
なんとか遺跡の中に入りましたが、仕掛けが満載で、進みにくいです。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421041905

たとえばこの仕掛け。これ、何だかわかりますか?攻撃することで作動する仕掛けなんですよ。
投げナイフを使って上手く命中させないといけないので、何個も使ってしまった。
敵にロックオンできるように、スイッチもロックオン出来たら良かったんですが。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421043242

遺跡の階段を下りていくと、地底のようなエリアに訪れました。
そこには今まで見たことのない怪物が!?
近づくともちろん襲ってきますし、派手な遠距離攻撃もして来ます。おまけに意外と動きが早い!
この辺りにはNPCの闇霊もいてプレイヤーをしつこく襲ってきますので、
それと相まって半泣き状態でした。せっかく近くに篝火があるのに、灯す事もできないじゃん!

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421064758

なんとか怪物共の攻撃から逃れ、アイテムを使う事で進入できる遺跡の奥へ。
辺りが暗く、どんどん高いところから落ちていく感じで、心細かった。
相変わらず兵士系の敵がしつこく襲ってくるし。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421064818
BOSS:穢れのエレナ

ボスは、雑魚を召喚してくる魔女系でした。
召喚する雑魚は何種類かいて、ガイコツ兵士だったらまだ良いんですが、
大型の兵士系だったら手を付けられないので一気にピンチとなります!
あと、ボス本体も結構手強くて、近距離攻撃も威力がありますし、魔法攻撃も範囲が広くて避けにくい!

かなり強くてNPCを召喚しながら戦っていましたが、それでも勝てない。
NPCは「人の像」を使って生者状態にならないと召喚できないので、
死ぬたびに使っていたら底を尽きてしまった(泣)

仕方が無いので、亡者状態でのみ使える「光蟲」を使って勝ちましたよ。
「光蟲」は与えるダメージが上昇し、受けるダメージが減るで、
今まで使っていなかったんですがレアアイテムだけあってかなり強力ですね!

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421080311
BOSS:眠り竜シン

穢れのエレナを倒した先にいたボス。
こちらは「ダークソウル」らしい大型のドラゴンでした。
これまでも何度かドラゴン系のボスとは戦ってきましたが、攻撃モーションが全然違いますね。

通常攻撃やブレスの攻撃範囲が広いですし、
やたらと空を飛んでばかりなので、隙が見当たらない。
というか、レベル160程度ではステータス的に勝てる気がしないw
NPCを2体召喚出来たんですが、それでも大苦戦。なので、勝てずにギブアップしてしまいました。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421164908
黒霧の塔

続いてはこちらのダウンロードコンテンツエリアを攻略していきます。
こちらは塔のダンジョンとなっていて、どんどん下へ降りていく感じですね。
ここの敵は地面から出てくるので、油断できません。
誰もいない!よし!と思ったら出現して襲ってきますからね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421170604

嫌らしいなーと思ったのが、油が入ったタルを持っている雑魚がそこらにいる事。
炎が噴き出る仕掛けがそこら中にあるので、敵が近づいたら引火して大爆発するんですよ!
そんなものに巻き込まれたらひとたまりもありませんよ!
逆にいえばこれを上手く利用して敵を一掃する事も出来ますが。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150422070551
BOSS:煙の騎士

ボスはよく見かける兵士系。左手に持った大剣が厄介でした。
ビックリするくらいリーチが長くて、それを270度くらい大振りしてきますから。
しかも高速なので、ガードが遅ければ食らってしまいます。
というか、こいつはダメージを与えると回復するんですよ!こんなの勝てる訳ないじゃん!

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150422160351

と思ったら、ボス部屋の周辺に赤く光るオブジェがありました。
アイテムの「熔鉄の楔」を使う事で破壊する事が可能なので、
まずはこれを一掃しなければならないようですね。
アイテムの「熔鉄の楔」を使ってすべて一掃したので、これで楽になる!

と思っていたんですが、それでも煙の騎士は強くて勝てませんw
NPCを召喚して戦おうにも、50%程度しかダメージを与えられない。
なんか、50%程度ダメージを与えたら大剣に炎属性が付いて攻撃力がさらに高まるんですよ。
炎属性なので、炎耐性のあるシールドがないといけないし。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420220821
凍てついたエス・ロイエス

続いて挑んだのがこちらのダウンロードコンテンツエリア。
ここは雪で覆われた広大なお城ですね。
本編では見かけなかった雰囲気のエリアです。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420221031

早速奥へ進むと、早くもボス戦に!?
でも、待ってください。姿が見えなくて歯が立たないんですけど。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420221517

仕方が無いので反対の道へ進むと城の内部へ行けたので、探索する事に。
それにしてもこのエリアは屋外見通しが悪い。
出現する敵は雑魚でも遠距離攻撃してくるのが厄介でした。
放っておくと遠くから弾が飛んできますからね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420225502
BOSS:王の仔アーヴァ

城を探索しているとを消すことができる仕掛けを発見!
それを作動させてから再びボスに挑むと、姿が見えるようになりました。
これでまともに戦える!と思ったんですが、このボスもめちゃくちゃ強いw

通常攻撃のリーチが大きく、後ろに回り込んでもすぐに正面を向いて襲ってきますし、
体力がなくなって逃げようとしたら飛びかかって来たり、遠くから遠距離攻撃をして来ますから。
仕方が無いので、またしてもNPCを召喚して戦いましたよ。それで何とか勝てました。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420233012

ボスを倒して奥へ進むと主聖堂へ。
氷の表現がカッコ良くて、見とれてしまいましたね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150420233220

さらに奥へ進むと大量の兵士と戦う事に!
え?こいつらを1人で倒さないといけないの?
一応、ロイエスの騎士が1体だけ味方してくれて助けてくれますが、
すぐに戦闘から離脱するので実質、1人で戦っているようなものです。

ちょっとこれは無理がありますぜー!!!

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421013318

と思ったら、凍てついたエス・ロイエスを探索して残りのロイエスの兵士を救出することで
味方が増えて戦闘が楽になるようです。という訳で再び凍てついたエス・ロイエスを探索する事に。
このエリア、霧が晴れたらすぐに探索を止めてボス戦に挑みましたが、
改めて探索してみると地下エリア、洞窟など行けるところが非常に多く、
実質、ダンジョン4個分のボリュームがあります。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421013824

探索していて厄介だったのが、写真のハリネズミ!
こいつは触るだけでダメージを受けるので、ローリング攻撃をされたらひとたまりもありません。
小さいけど、囲まれるとめちゃくちゃ厄介ですよー。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421015056

ロイエスの兵士を全員救出して、再び大量の兵士と戦いました。
「ダークソウル」で集団戦とは珍しい。こちらもNPCも召喚したので、実質、味方が6体もいて心強かった。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150421002234
BOSS:灼けた白王

しかし、それだけ味方がいても雑魚を全滅させたあとのボスには歯が立たなかった。
半分くらいダメージを与えられたんですが、そこから覚醒してからは全然ダメ。
剣に魔法属性を加えて、めちゃくちゃリーチが長くなりますもん。


はい、という訳でどのエリアもクリア出来ていません!
アクション的なスキルはもちろん、ステータスレベルも足りなくて積んでいます。
現時点でのレベルは160くらいなので200くらいまで上げたら良いのかもしれませんが、
このレベルになると1上げるのに30,000ソウル以上必要だったりするからやる気が・・・。
オンラインで助けてもらうか、誰かにやってもらうかうーむ。

▼おまけ

恒例となったAkirA君の実況プレイ動画です。今回は土の塔を攻略しております。
いきなり敵を猛毒状態にして喜んでいる恐ろしいAkirA君を眺めることができますよー!
その後は仕掛けが満載な塔の探索に興奮しております。

続く。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 31

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 981

ダークソウル2 公式コンプリートガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 68,766

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. MGMの名無し より:

    PS3版しかやってない者ですけど、投げナイフの仕掛けは弓矢を使えば楽に作動できますよー。
    ボスは基本的にガードよりローリングで回避しながら戦う方が楽な気がします。
    攻撃受けた時のスタミナ消費が大きいみたいですから。
    自分は盾を持たずにローリングのみで攻略したからかもしれませんが。
    後、まだ心が折れてないのなら、凍てついたエス・ロイエスのチャレンジステージをぜひチャレンジして欲しいです。
    あそこ、他のダウンロードステージがイージーに見えてくるくらい鬼畜なので。
    ボスの居場所も攻略ページ見ないとわかんねーよ!って場所でしたし。

  2. シロマ より:

    そういえばPS3版のDLCはまだ黒鉄の塔と凍てついた
    エス・ロイエスはまだクリアしたないです。
    黒鉄の塔の煙の騎士が強すぎて勝てないから心が
    折れてしまいました。
    GW中にリベンジしようかな。

  3. マージ より:

    昔は、ギブアップするゲームは結構ありましたね。
    でも、たまにフッとプレイすると、クリアできたりしませんか?

  4. 秋葉鳥籠 より:

    ようやく、アン・ディールの館まで来ました。
    敵の配置などが変わっていますが、攻撃方法は変わってないので、わりと楽に進めています。
    DLCは難しそうなので、2周目行く直前で挑戦しようと思います。

  5. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >PS3版しかやってない者ですけど、投げナイフの仕掛けは弓矢を使えば楽に作動できますよー。
    弓矢の存在を忘れていました(´・ω・`)
    デモンズソウルでは使っていましたけどね。
    >ボスは基本的にガードよりローリングで回避しながら戦う方が楽な気がします。
    シールドではスタミナを大きく削られますからね。
    タイミングを覚えて頑張ります。
    >後、まだ心が折れてないのなら、凍てついたエス・ロイエスのチャレンジステージをぜひチャレンジして欲しいです。
    記事を書いている時に疲れてしまったので触れませんでしたが、やりましたよー。
    吹雪と敵が厄介すぎる。最初は訳が分からず吹雪の中を突っ走っていましたw

  6. kentworld より:

    >シロマさん
    僕の他にも心が折れている方がいて安心しましたw
    忘れたころにプレイすると、意外とアッサリクリア出来ますよね。
    僕も少し間を置いてリベンジします!

  7. kentworld より:

    >マージさん
    そうですね。間を置いてリベンジしますよ!

  8. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    この辺りまで行くとブラッドボーンモードから
    ダークソウル2モードに切り替わっているでしょうから、
    僕も割とサクサク進めています。
    でも、DLCダンジョンではそうは行かなかった。

  9. 黒詩★紅月 より:

    ボリュームだけでなく、難易度も高い方ですね。
    『ブラッドボーン』ではレベル120ぐらいで二週目をクリアできる人も結構いるようですがな。
    それにしても、本気に弓や魔法や双刀でクリアできるかどうか、気になります…。
    できたらやりたい!

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    武器によっても全く難易度が変わってきますね。
    同じく遠距離攻撃だけでクリア出来る気がしません。
    回数制限とか、いろいろと面倒そうだもん。
    ダークソウル2のDLCダンジョンは難し過ぎw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム【攻略プレイ日記】エピソード3まで一気に攻略!ネタバレもするよ!
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
ファークライ5で芭月涼&美女とスーパーマリオ風ステージなどでデートを楽しんでいました♪【攻略日記】
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
【ホライゾン ゼロ ドーン】フォトモードで撮影したお気に入りのショットを紹介!史上最強の映像美を見よ!
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!