| プレイ日記

The Surge 2(ザ サージ2)【攻略プレイ日記】ゲームオーバーの回数が350超え!?エンディングまで一気に攻略!


The Surge 2(ザ サージ2)/PS4

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事ではPS4「The Surge 2(ザ・サージ2)」の攻略プレイ日記を書いていきます。

このゲーム、めちゃくちゃ面白いんですよ。

ぼくの場合、週末には1日10時間に迫る勢いでプレイしてしまいましたw

しかし、残念ながら日本ではプレイしている人がほとんどいません。

ちょっと寂しくなってきたので、攻略プレイ日記を書いて情報共有出来たら良いかなと思います。

エンディングではボスに倒された回数も表示されるので、記事に表記してみました。

これからプレイされる方、もしくはクリアしてしまった方はぼくがボスに倒された回数を比較しながら読んでみてください。

きっと、情報共有した感を味わえるでしょうから。

このゲームを3行で説明すると?
  • SF世界を舞台にした高難易度アクションRPG。
  • 入り組んだ3Dフィールドを探索してボスと戦うのがメイン。
  • 敵の部位を破壊して自身のパーツとして取り付けることが出来る。
初リリース日 2019年12月19日
対応ハード PS4
ジャンル アクションRPG
売上 初週0.3万本
推定クリア時間 25~35時間
発売元 オーイズミ・アミュージオ
関連作のレビュー記事

スポンサーリンク

拘留施設

ゲームを開始するとアバターの作成画面が挿入!

前作にはない要素ではありますが、若々しいキャラクターを作れないじゃないかぁ(泣)

無理やり金髪イケメン風のキャラクターを作ったけど、シワや青ヒゲから少なくとも30代にしか見えません(泣)

まあ、ゲームプレイ中はキャラクターの顔がほとんど見えないので気になりませんがw

気を取り直して拘留施設を探索。

高難易度ゲームですが、さすがにオープニングということで敵をガンガン倒せます。

敵を見かけたらとりあえず攻撃しても勝てるって無双系のゲームみたいじゃないですかw

BOSS:ニトロ

奥へ進むと最初のボス戦に突入!

しかし、見た目はそこらの雑魚と大差なく、持っている武器が少し強力なくらい。

「コイツがボスで良いのか?」と言えるほどの練習相手に感じます。

ただ、露出した頭部を攻撃しないと大きなダメージを与えられないので、部位選択のチュートリアルも兼ねているのでしょう。

倒された回数
1回

ニトロ撃破後はちょっとした迷路を探索して奥へ進みます。

BOSS:刑務所長ガルシア

すると、今度は刑務所長との戦闘が発生!

コイツは序盤の山場なのでしょうか?

ニトロとは比べ物にならないくらい苦戦しましたw

ジャンプ攻撃などをガンガンしてくるうえ、後衛からドローンが攻撃してくるのでスキが見つからない(泣)

そのうえ体力を回復するアイテムを1個も持っていないまま戦うことになるんですよ。

「ソウルライク系ってチャージ式の回復アイテムがあってのものなのに無理ゲーじゃん!」

なんて思っていましたが、本作は回復手段が前作から変わっているみたい。

敵にダメージを与えてエネルギーゲージを蓄積。

一定数溜まったら回復アイテムに変換。

なんて方法で回復アイテムを作らないとダメみたい。

初期状態だと回復アイテムを1個持っていないので厳しく感じましたが、このシステム、慣れてくるとめっちゃ体力を回復出来ます!

ボスの攻撃も左右回避をすれば割となんとかなるので、コツを掴めば割とアッサリ倒せました。

「これこれ!この感じ!」

ソウルライク系はプレイヤースキルの向上を派手で感じられるから好きなんですよ。

倒された回数
7回

ボスを倒して「拘留施設」の屋上へ向かうと、「ジェリコシティ」に出ます。

「なんて近代的な街並みなのでしょうか!?」

前作ではこのようなロケーションが見られなかったので感動♪

ジェリコシティ

屋上から降りると裏通りへ。

ぼくはこの辺りの敵を狩ってレベルを上げていくことにしました。

ゴリ押しで進もうとしたら複数の敵を同時に相手しないといけなくなるので、1体ずつ着実に倒していきます。

さらに部位破壊で入手したアイテムでパーツを作成。

ありあわせですが、装備していきます。

リバーサイド・ストリート

奥へ進むと橋を発見!

通路の敵が少し厄介でしたが、何とか倒して進みます。

すると、銃を持った敵が登場!

こっちは遠距離攻撃手段がほとんどないので卑怯だぞ~!!!

勝てないと思ったのでぼくはよく分からないまま建物の入口へ逃げます。

シーサイドコート

建物の中は、なんと非戦闘エリア!

RPGで言う集落のようなエリアで、アドベンチャーゲームのようにNPCへの聞き込みが出来ます。

前作にはこんな要素はなかったのでちょっと感動!

ぼくは気を取り直して外に出て敵と戦います。

探索を続けていると、「オールセインツ大通り」という場所に出ました。

ここの敵は超強い!

盾を持っているのでなかなかダメージを与えられないわ、距離を開けると遠距離攻撃を放ってくるわ。

おまけに複数の敵が同時に出てくるので、1対1を心がけないと勝てませんw

「なんでこんなにも強い敵が出てくるのだろうか?」

「さすが高難易度アクションRPGだ」

ぼくは少し疑問に思いながらゴリ押しで奥へ進もうとします。

(しかし、この判断が大きな過ちであることをこの後に知るのであった)

クラウド9バー

ゴリ押しで進むと今度は「クラウド9バー」という派手な非戦闘エリアに出てきます。

適当に聞き込みをしてから探索してみると別の出口を発見。

ギデオンの岩場

すると、「ギデオンの岩場」というエリアへ突入しました!

ここは自然がいっぱいの山道で、メカメカしいイメージが強い「The Surge」シリーズでは異色のエリアに感じます。

見てください!リッチな休憩エリアを発見しました!

周辺のNPCに話をかけると、「3基のリペラータワーを起動する」という目的を与えられます。

何だかよく分かりませんが、この辺りを探索すれば良いのかな?

しかし、周囲の敵が強すぎるぜぇ~!!!

写真の敵なんか攻撃力が高すぎて2回ほどダメージを受けたら体力が0になってしまいますからw

ゴリ押しで奥へ見える工科大学へ入ってもイベントのフラグが立たないし・・・。

仕方がないので周辺を探索してみたところ、「リペラータワー」を発見!

マップ機能が無いのでどこにあるのかは勘で探すしかありませんが、道中の敵に倒されながらも何とか解除していきます。

BOSS:キャプテン・セルバンテス

奥へ進むとボス戦に突入!

なんですが、コイツ強すぎぃ!

被ダメージ量が大きすぎるし、姿を消す特殊能力が厄介過ぎます。

勝てる気がしないので、ぼくは道中で苦戦したG.A.I.A狩りを始めます。

G.A.I.Aも強いけど、ボスよりはマシかなと思ったんです。

なんとか1体のG.A.I.Aを部位破壊で倒してみたところ、パーツアイテムを入手。

装備アイテムとして作成してみると、何だこれは!?

今まで付けていたパーツとは桁違いの防御力じゃないですか!?



ぼくはG.A.I.Aを何度も狩って装備一式を揃えることにします。

ジャーン!!!!!

防御力はもちろん、攻撃力もグーンと上がりました。

どうやら本作、レベルよりも装備依存のゲームバランスみたい。

装備を整えておかないと被ダメージ量がとんでもないことになるので、定期的に敵の部位を破壊してパーツアイテムを集めなければなりません。

苦戦していたキャプテン・セルバンテスもG.A.I.A装備一式で再戦したらアッサリ倒せました。

RPG要素も強いゲームなので、プレイヤースキルだけではどうにもならないということか。

倒された回数
28回

キャプテン・セルバンテス撃破後、大きな穴が空いていたので入ってみたところ・・・

BOSS:デルベール

またしてもボス戦ですか!?

しかし、モーションが単純なのでそこまで苦戦しませんでした。

と思っていたら第二形態ですと!?

第二形態だと打って変わって厄介な相手に変わります。

距離を取るとガード不能の飛び付き攻撃をしてくるんですよ。

かと言って近寄っても何をしてくるのか分からないし・・・。

何とか第二形態のデルベールを倒したところ、第三の形態にチェンジします。

もうコイツ、ラスボスで良いよ!w

第三形態は正面に向かっての攻撃が目立っていますが、動きはそこまで速くないうえに戦場が広いのでそこまで苦戦しませんでした。

実質、強いのは第二形態だけではないでしょうか?

倒された回数
11回

デルベールを倒すと先へ進めなかった「工科大学」の奥へ行けるように。

今度は「避難キャンプ」から「A.I.Dラボ」に向かうように言われたので、再び「ジェリコシティ」へ戻ります。

「A.I.D走査ゲート」の奥へ進み、地下道を抜けて上の方へ登っていくと・・・

ゲートウェイブラボー

またしても非戦闘エリアへ突入!

NPCに聞き込みをしてから別の出口を探します。

A.I.Dコマンド

ここからは廃墟のようなエリアを探索することになりますが、めっちゃ分かりにくい!

高低差が激しいうえに当たりが暗いので、迷子になってしまいました。

マップ機能がないので、自分の頭で地図を描かないといけません。

前作もマップが入り組んでいたけど、ついに本性を現したか!?

このエリアでは前作の主人公となるウォーレンを発見しました。

まさか、こんな形で前作と繋がるとは!?

イベントを進めるとフォースフックでエクソラインを渡っていけるようになります。

気持ちぃぃぃ~!!!

今まで行けなかった場所にも行けるので最高だぜ☆

しかし・・・

磁器シールで先に進めない!?

というか、この磁器シールって何なんでしょうか?

そのうち能力を身に着けて解除出来るかと思っていたけど、一向に入手出来ません。

なんて思ったぼくは攻略サイトをチェックしてみることにします。

すると・・・

「え~!リバーサイド・ストリート奥の港で入手出来るって!?」

そう言えば「リバーサイド・ストリート」は少し探索したくらいで別の場所へ向かってしまいました。

ぼくは急いで「リバーサイド・ストリート」へ戻ります。

スポンサーリンク

ニクソン港

リバーサイド・ストリートの奥へ進むと噂の港へ辿り着きます。

本来なら「ギデオンの岩場」前に訪れるべきエリアなので、敵が弱い弱いw

マップこそは入り組んでいますが、比較的サクサク進めました(そりゃそうだw)。

BOSS:リトル・ジョニー

ボスはクラゲ型のロボット。

実はコイツ、パッケージ画像にデカデカと映っているボスになります。

まさか、序盤のボスだったとはw

能力を強化した状態で挑んだのでさほどゲームオーバーにはなりませんでしたが、思ったよりも硬い!w

そのうえ全ての冷却ポッドを破壊しなければならないので少し戸惑いました。

おそらく、序盤に挑んだら山場のボスになったんだろうなぁ。

トンチンカンなプレイによって開発者も想定外の展開になっていますw

倒された回数
1回

ボスを倒したら念願の「スターフィッシュ」を入手。

これで今まで行く手を阻まれた磁器シールも解除出来るようになります。

このまま「A.I.Dコマンド」まで戻ろうとしたところ・・・

BOSS:ブラザー・イーライ

ブラザー・イーライとの戦闘が発生!

しかし、本来なら序盤に戦うハズのボスなので全く苦戦しなかったw

倒された回数
0回

そのまま「A.I.Dコマンド」まで戻り、磁器シールの解除をします。

A.I.Dコマンド

BOSS:メタルアーマー

すると、メタルアーマーとの戦闘に。

コイツは火炎攻撃が厄介だったw

火炎攻撃を食らうと火傷状態になってしまい、大ダメージを受けてしまいますから。

何とか周囲のコンテナなどに隠れながらダメージを与えていきました。

BOSS:エズラ・シールド少将

メタルアーマーを倒すと今度は操縦していたエズラ・シールド少将との戦闘に。

コイツは動きが素早いので油断しているとあっという間にやられます。

回避をしながら何とか倒せました。

倒された回数
7回

地下

エズラ・シールド少将を倒すと今度は「地下」へ。

またしても真っ暗なエリアで、どんなマップ構造だったのかよく覚えていませんw

周囲を探索していると、侵食された構造物という名の障害物を発見。

何やら強力な攻撃で破壊可能のようですが、いつ、入手出来るのでしょうか?

BOSS:デルベール・エコーα

地下を探索しているとデルベール・エコーαとの戦闘が発生。

デルベールの第二形態と同じようなモーションですが、ステータスが飛躍的にアップしているので大苦戦しましたw

そもそも、デルベールの第二形態は苦手なんじゃ~!

どうやら無視して先に進むことも出来るようですが、ムキになって何度も再戦しました。

その結果、倒された回数が50回を突破するというw

倒された回数
52回

ちなみにデルベール・エコーβとの連戦も出来ます。

こちらはデルベールの第一形態と同じモーションなので全く苦戦しませんでした。

倒された回数
0回

CREO工科大学

地下の奥へ進むと「CREO工科大学」に出ます。

BOSS:ブラザー・イーライ(2回目)

そこでは2回目となるブラザー・イーライ戦が発生!

前回よりもステータスがアップしているうえに雑魚が厄介なので少し苦戦しましたw

まあ、雑魚を先に倒してから挑んだら何とかなりましたが。

倒された回数
1回

ブラザー・イーライを倒した後は「ギデオンの岩場」→「クラウド9バー」を進んで「ジェリコシティ」へ出ます。

すると・・・

侵食されたジェリコシティ

ジェリコシティが侵食している!?

建物も崩壊しているので、前回とはマップの構造が異なっています。

今まで行けたところも行けなくなっているので、ちょっとした迷路を攻略しているかのよう。

BOSS:デルベール・エコーγ

瓦礫の迷路を進んでくと再びボス戦に突入!

またしても強化版デルベールになりますが、今度は第三形態の使いまわしw

しかし、前回とは違って戦場が狭いので苦戦しましたw

ステータスを上げて戦場を狭くするだけでここまで難易度が変わるとは!?

倒された回数
10回

デルベール・エコーγを倒したら「シーサイドコート」→「ニクソン港」を進んで「スパークの大聖堂」を目指していきます。

スパークの大聖堂

「スパークの大聖堂」の道中となる「浄化の儀式」は水位を下げて進む迷路になっていました。

周囲の敵は非常に強く、何だか終盤って感じがします。

BOSS:導師セレステ

数々のパズルを解いて奥へ進むと導師セレステ戦へ!

コイツもかなり厄介なボスで苦戦しましたw

距離を取ると避けにくい攻撃をしてくるんですよ。

さらに厄介なのが第二形態!

体にアームが付け足されて導師とは思えない奇妙な攻撃をしてきますw

有効だったのが、密着しながら方向回避して戦う戦法。

近接攻撃のモーションを取ったらすかさず左右回避。

そのスキに攻撃をしていけば割とアッサリ倒せました。

まあ、その攻略法を知るまでに何度も倒されましたがw

倒された回数
22回

地下

導師セレステを倒して奥へ進むと再び「地下」へ。

何だかこのゲーム、同じところを行ったり来たりしますなぁ。

まあ、同じエリアでもマップに変化があったり出現する敵が変わったりしますが。

CREO工科大学

地下の奥へ進むと再びCREO工科大学へ。

ロボット4体との戦闘になりました。

雑魚とは言え1対4はキツイw

BOSS:H.A.R.O.L.D.

ロボット4体を倒して奥へ進むとH.A.R.O.L.D.戦へ!

コイツは飛び付き攻撃が厄介だった。

しかも電気/ナノ属性を持っているので、必要以上にダメージを受けてしまいますから。

倒し方のコツは近接攻撃+方向回避を心掛けること。

というか、「ダークソウル」といい「モンスターハンター」といいこの手の戦法が有効なゲームって多い気がします。

倒された回数
7回

H.A.R.O.L.D.を倒した後は「ギデオンの岩場」→「クラウド9バー」を進んで「ジェリコシティ」へ。

この展開、2回目になりますが、侵食された構造物を破壊出来るようになったので行動範囲が広がりました。

ジェリコシティ

BOSS:女神ヘレナ

「倒壊した商店街」の奥へ進むとボス戦に突入!

コイツは「ギデオンの岩場」に登場したG.A.I.A.の強化版みたいな感じでしたw

強いと言えば強いけど、G.A.I.A.とは何度も戦ったのでさほど苦戦はしません。

倒された回数
2回

ジェリコの長城

女神ヘレナを倒すとついに最終ステージへ!

敵も最高レベルの強さなので、ここでレベル上げや装備の強化を行いました!

今更だけど、ハクスラ楽しい~!!!

同じ敵を何度も倒してパーツを集める作業を3~4時間くらい繰り返していました。

分裂する敵は厄介だったけど、経験値やパーツアイテム稼ぎのカモでもありますw

BOSS:大天使イーライ

ラスボスは草むらでのバトル!

何だか同年に発売された某高難易度ゲームを彷彿とさせるシチュエーションだw

さすがラスボスだけあって強かったけど、装備を最大レベルまで強化してから再戦したら割とアッサリ倒せました。

何度もゲームオーバーになっておきながらこんなことを書くのもアレですが、このゲーム、装備の強化を心掛けていたらアクションゲームが苦手でも何とかなる気がします。

ぼくの場合、弱い装備のまま無駄に挑み続けたのでゲームオーバーの回数が凄いことになってしまいましたw

倒された回数
20回

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!The Surge 2の攻略プレイ日記でした!

クリアまでのプレイタイムは約27時間。トータルでのゲームオーバー回数は355回。

駆け足になってしまいましたが、参考になったら幸いです。

ちなみに本作は2周目が割と力入っています。

単にステータス引き継ぎ&敵のステータス強化だけではなくストーリーも付け加えられているのでプレイしてみると新たな発見がありますよ~!

関連作のレビュー記事

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記
飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
湖の魔女強過ぎ!2Dアクションだからって油断禁物!ソルト アンド サンクチュアリ プレイ日記
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記③】P.N.デ・アグアベルデで美女とイチャイチャ♪ ※実況動画付き
スマブラSP【攻略プレイ日記①】早くもVIPマッチが解放!ぼくが解放までにやったこと
ゼノブレイド2【攻略日記①】第2話までを攻略!霊樹の古道を抜けた先には…
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!