2017/12/19/12:00 | ゲームレビュー

龍が如く 極2【レビュー・評価】韓国マフィアと恋愛要素を絡めて深みをもたらした良質な極道ドラマ。「0」の後日談も満足。


龍が如く 極2/PS4(通常版) / (限定版)

2017年12月に発売されたPS4「龍が如く 極2」を今回はレビューします。

PS4「龍が如く 極2」は2006年に発売されたアクションアドベンチャーゲーム、PS2「龍が如く2」のリメイク作です。

プレイ日記はこちら

良いところ

西と東の争いに韓国マフィアを深く絡めたストーリー

毎回、様々な極道ドラマを見せてくれる「龍が如く」シリーズ。

今回は西と東の争いに韓国マフィアが深く絡んだ見どころ満載の内容となっていました!

個人的に目を引いたのが韓国関連です。

ゲームを進めていくと韓国マフィアとの絡みが次から次へと明らかになり、登場キャラクターの見る目がガラッと変わっていきます。

日本人と韓国人は見た目がよく似ていますが、それを利用した仕掛けが多数盛り込まれている感じですね。

西と東の争いを描いた予定調和な極道ドラマになるところに韓国マフィアを絡める事で深みをもたらしていて、最後まで予測が出来ない素晴らしい物語でした。

ストーリーは「1」からの続きですが、非常に詳しいあらすじムービーによって今作からプレイしても理解出来るようになっています。

もちろん、「1」をプレイしていたら楽しめる要素もありますが、今作からプレイしてもさほど支障はない印象です。

桐生一馬の新たな恋物語

男同士の熱い物語で定評ある「龍が如く」シリーズですが、今回も恋物語が描かれています。

あえて名前は出しませんが、お相手の女性は男勝りだけど上品で女らしさも捨てていない感じでした。

男勝りなので最初は「強い女でおっかない」という印象が強かったけど、時々見せる女性らしい弱さが素敵ですし、徐々に主人公の桐生一馬に心を開いて行く過程が実にリアルで感情移入出来ます。

心を開いた時に見せてくれた関西弁はとても可愛かった!

あと、見た目だけではなく、声も可愛い!w

彼女との触れ合いは殺伐とした極道ドラマの中で良い息抜きになれます。

「0」の後日談にもなっている真島吾朗編

リメイクにあたって新たに真島吾朗の新エピソードが追加されました!

時系列的には「極1」と「極2」の中間となっていて、真島吾朗が属する東城会の内輪揉めを主に描いています。

その辺りはいつもの「龍が如く」で特筆する点はありませんでしたが、注目したいのが「0」で真島が体験した恋物語の続きを描いている事。

「0」のヒロインが成長した姿で登場し、あの後にどうなったのかを描いています。

「0」ではとても綺麗に終わっていたので後日談は蛇足にならないか不安な部分もありましたが、思い出を汚さないように描いていて杞憂でした。

ヒロインは相変わらず可愛いですし、真島の対応もカッコいいです。

あくまでもメインは東城会の内輪揉めで「0」で起きた恋物語の後日談はついでに描いたような感じですが、ファンサービスとしては理想的な内容となっています。

それ故に「0」を未プレイの状態だとただの内輪揉め&本編の前日譚にしか感じないかもしれません。

真島吾朗編をクリアするまでのプレイタイムは1時間半程度。なので、このエピソード自体がおまけのような感じですね。

それでも前述の恋物語に加えて真島吾朗をプレイアブルキャラクターとして使用する事が出来て進化したダンサーアクションを短時間ながらも体験出来たので、短時間ながらも見どころが多いです。

パワーアップした蒼天堀を散策出来る!

今作は「6」と同じドラゴンエンジンを使って作られています。

そのため街の作りが大幅にパワーアップしていて、グラフィックが綺麗になったほか、動きが細かくなって建物の中にも読み込み無しで入れるようになりました!

街中で起きるザコ敵との戦闘も逃走する事が可能だし、コンビニの中で戦う事だって出来ます!

そして、パワーアップした蒼天堀ですよ!

今作では神室町に加えて蒼天堀を散策する事が出来るんですが、ドラゴンエンジンによって描かれるのは今回が初なので進化具合を感じられました。

建物の細かいところに読み込みなしで行けるようになりましたし、蒼天堀の川に流れている水の表現はとても綺麗です!

そんな蒼天堀を一人称視点で散策する事も出来るようになったので、たまには足を止めて眺めてみるのも良いと思います。

ちなみにゲームエンジンだけではなく、戦闘や育成システムも「6」とほとんど同じでした。

「0」の戦闘や育成システムが好評だっただけに、この辺りは賛否両論でしょうね。

過去作品で好評だった要素を復活させたプレイスポット

シリーズではお馴染みのプレイスポットは過去作品で好評だった要素の復活が目立っていました。

例えば水商売の経営。「0」に登場したミニゲームで、制限時間がある中で女の子に様々な指示を出していく忙しさが溜まりません!

今作の水商売はある程度やり込まないと地味な印象が強く感じがちですが、ゲーム性が高くて気に入っていたので復活は嬉しいです。

「6」に登場したリアルタイムストラテジーゲーム(クランクリエイター)も引き続き登場しました。

今回は拠点を防衛するような形式となっていて、新たな楽しさを生み出しています。

ゲームセンターには「電脳戦機バーチャロン」が初登場!

2018年2月にはPS4/PSVITA「とある魔術の電脳戦機」が発売になるので、予行練習としても最適ですね。

そして今作最大の見どころとなるのがグラビア撮影スタジオ!

なんと、実写のグラビアアイドルと選択肢によるコミュニケーションを取る事が出来るんです!

事前に収録された動画で構成されたミニゲームのような感じですが、胸元の谷間を見せてくれたりして歴代シリーズのセクシー要素の中ではトップクラスの刺激を味わえます。

やはり、本物は違った!

ここまでセクシー要素とバカゲー要素を上手く融合させたのは「0」のテレクラ以来ではないでしょうか?

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個人的に合わない&気になったところ

ムービーが長い

ムービーが長いことでも知られている「龍が如く」シリーズ。

例によって今作ものっけから非常に長いムービーが挿入されます!w

ゲームクリアまでのプレイタイムは寄り道なしの場合15時間前後ですが、そのうちの10時間はムービーなんじゃないかという程長いです。

しかし、ヒロインが登場する4章辺りから単なる極道ドラマではなくなり、物語に深みが生まれてくるので引き込まれてしまいました。

戦闘は添え物程度の位置付けで相変わらずムービーゲーなのは否めませんが、安易に批判出来ないほどの魅力がムービーの中に詰まっています。

出しゃばりすぎて混乱を招くプレイスポット

プレイスポットの水商売とクランクリエイターは物語の都合上、本編にも絡んできます。

これはシリーズではお馴染みだし、寄り道の誘導としては良いと思うんですが、今作は出しゃばりすぎに感じました。

そう感じてしまった大きな要因が、強引に本編のストーリーと絡ませて結構な尺のムービーを挿入するからです。

桐生一馬に水商売やクランクリエイターは立場的に全然合わないのに・・・。

水商売、クランクリエイター共に本編とは関係のない勢力が現れて争いを繰り広げるんですが、本編のストーリーにも中途半端に絡むのでややこしくさせていると思いました。

全体のまとめ

欠点は相変わらずですが、さすが評判の良い「2」をベースにしているだけあってストーリーの満足度はかなり高い作品です。

個人的にゲームの良し悪しはストーリー以外にもゲーム性を考慮に入れて決めますが、ストーリーだけを見て総合評価を判定すると「0」に次ぐレベルだと思います。

奥深い人間ドラマを楽しみたい方はプレイして損はありません。

韓国マフィアと恋愛要素を絡めて深みをもたらした良質な極道ドラマ。

こんな人には特におススメ。
・人間ドラマ好き。
・寄り道好き。

こんな人にはおススメできない。
・ヤクザが苦手な人。
・ムービーゲーが苦手な人。

龍が如く 極2/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約25時間


 

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コメント広場の住人(26)

  1. たこいち より:

    龍が如くの「難しさ」はスーパーアーマーのゴリ押し攻撃で無理やりダウンさせられてストレスなイメージが強いです。

    テンポ良くストーリーを楽しみたいので、本作はイージーで進めようかなぁ。

    ともあれ、まずは地球の防衛が先ですw

    • kentworld より:

      あぁ、今作もその辺は大きく変わっていな印象です(^_^;)
      戦闘に歯ごたえを求めていないようであれば、イージーモードでも良いと思います。
      今週はたこいちさんにとって激戦区じゃないですか!?
      地球防衛軍とはまた意外なところを突いてきますな~。

  2. 腰痛持ちジーパン より:

    さすが、早いですね!
    ネットを見てても極よりは評価は高そうな感じですね。
    関係ないですけど、Kentさん、公開時間間違えましたか…?
    今まで4、5ヵ月くらい毎日見てますが、カミングアウト後以外12時に更新しなかったのはなかったですから。

    • kentworld より:

      ゲームエンジンがパワーアップして前作よりも楽しめそうな気がしています♪
      公開時間はそうですね。速報レビューなので、速報性を重視して朝に公開してしまいました。
      心配をおかけしてすみません(^_^;)

  3. kamome03 より:

    相変わらずムービー長いんですねw

    如くシリーズは、6に0に極未プレイなんでもう何から手を出していいのか分からなくなってきましたw

    • kentworld より:

      このシリーズは極道ドラマムービーがメインで、戦闘は添え物みたいな感じですからねw

      5をプレイしているのでしたら6、0、極、極2。どれから始めても良いと思います。

  4. 任PSXゲーマー より:

    龍が如くは難しいんじゃなくてただイライラするだけの敵が居たりするのがなぁ

    極2はまだやってないから分からんけどもう少し回避やガードを駆使して気持ちよく戦える程よい強さにして欲しいな。
    遠くから拳銃撃つだけのストレスフルな奴とかは消してくれ

    • kentworld より:

      その辺は今作もあまり変わっていないと思いますw
      まだ、銃を撃ってくる敵にはほとんど出くわしていませんが・・・
      これでも改善されていると思いますが、まだ旧世代感がありますね。

  5. nasturtium より:

    予想はしていましたがやはり既視感は強そうですね〜。僕は2のストーリーは知っているので真島編を目当てにプレイします。

    それと今年になってから0をプレイしたので、蒼天堀がどれだけ進化しているのか気になりますねー。

    • kentworld より:

      龍が如くシリーズは大作の割にインターバルが短いけど、
      プレイしてみると納得出来るところがありますねw
      前作のエンジンを上手に流用しています。

      0は今年になってからプレイされたとはなんて奇遇なんでしょう!w
      1年もせずに蒼天堀の進化を見られるのはある意味ラッキーかも。

  6. T・A より:

    龍が如くは維新・見参・ゾンビ以外ナンバリング全てやるほどファンですが6が糞ゲー(個人の感想)だった為途中で辞めた事もあり2極買うか悩んでます(苦笑)
    個人的には0・初代・2(2つともオリジナル版プレイ済)が好きなんでその2のリメイクやりたい気持ちありますね
    6のバトルシステムが合わなかったのもありますが2極のバトルシステムが合うかちょっと心配ですね
    個人的には0のバトルシステムが良かったのでそれに戻して欲しいという気持ちですね

    • kentworld より:

      バトルシステムは6を踏襲しています。
      個人的にも0のバトルシステムは良かったですね~。
      良くも悪くも6のエンジンで2のストーリーを描いている作りになっています。

  7. 安西 より:

    元のPS2より簡単になったように思うし、難しくなった気もしますね、難易度。
    6がそうだったと思うんですけど、シリーズファンの方々が「スタイルシステムに戻してくれ!!」と言っていたのが、何となく今回、6と極2両方やってみて感じた部分です。

    何というか、バトルが大味になってしまって、パターン化し辛いので、本編レベルだと適当にガシャガシャやって勝つって感じが、煮え切らない感じに。
    PS2版の時は、強敵の場合は敵の動きをしっかり見て対応するって感じだった気がするんだけど、なにぶんかなり前にやったきりなので、ちょっと記憶に自信がないです。

    ムービーは文章だけのシーンも増えててだいぶ気を使ってないでしょうか。クリアしましたが、6の全部ムービーも良かったけど、アレやるとメチャクチャムービー長くなりますからね。元のPS2版がそもそも長尺気味だったので、難しいですね。

    ミニゲーム類は、6のほうが夢中になったかな?
    今回、バトル系の遊びが増えてるっぽいので、バトル好きには楽しめそうです。

    • kentworld より:

      詳しいコメントをありがとうございます!
      龍が如くシリーズも色々発売されていて戦闘バランスはそれぞれ微妙に異なるので、
      大昔に発売された過去作品を今の作品と比べるのも大変ですよね。

      ムービーはこれでも気を使っているのか!?
      まだ序盤しかプレイしていないので、長い印象が強かったです。
      個人的には戦闘やミニゲームなどを上手く絡めてプレイアブルシーンを増やして欲しいと思っています。

  8. ジョエリー より:

    クリアしました!
    やはり龍が如くシリーズとしての安定の面白さがありましたね!様々なミニゲームが遊べてサブクエストが充実していつも通りとても楽しかったです。
    ストーリーも面白くて先が気になりました。ラストもしっかり締めていて自分がプレイした龍が如くシリーズの中では0に次いで2番目の面白さでした。

    戦闘は0と比べてしまうとやはり劣ってしまいますね。様々なスタイルを使えるように今後もドラゴンエンジンを進化させて欲しいです。
    ムービーもいつも通り長いですね。まぁこれは分かっていた部分ですが。

    最後に真島編について。個人的には大満足です!ボリュームは少ないですが、0が好きな人なら是非プレイして欲しいですね。もっと色々書きたいですがネタバレになりそうなので自重します。

    • kentworld より:

      クリアされましたか!?
      おめでとうございます!
      僕も近いうちにクリア出来そうなので、レビュー記事を大幅にアップデートします。

      ストーリーは4章以降面白くなってきましたね!
      もう少しでラストになりますが、どんな結末なのか楽しみです♪

      戦闘は0だけではなく、個人的には6にも劣っていると感じました。
      シリーズの歴史が長いだけに、ここはもっと進化してほしいですねぇ。

      真島編は大満足ですか!?
      まだプレイしていませんが、楽しみにしたいと思います♪
      感想はネタバレにならない程度で書いていきたいですね~。

  9. マッドタダ より:

    あれkentさんアルティメットヒートを解放をしなかったんですか?古牧の修行を受けたら解放されるはずですが?
    自分は少しだけ残念な気持ちがありますね。それは通天閣のマップを削除をしてしまった事ですね。ドラゴンエンジンで表現をしてほしかった。
    確かにムービーは長いし、わざわざ章分けをしなくても良いのにと感じますね。これは元の2の時からですね。
    自分も昨日クリアしました。6の時より簡単になった気がします。

    • kentworld より:

      そんなものがあったとは!?
      急いで確認して解放しましたよw
      記事の該当部分も消しておきました。
      意図せず縛りプレイをしてしまったぜ・・・

      言われてみると過去作品よりも行動範囲が狭まっていますね。
      リメイクなので、ナンバリングタイトルほどは力を入れてこなかったか。

  10. TOM より:

    今回ムービー長いのは、ムービーゲー全盛期と言われた2006年あたりの作品のリメイクだからでしょうねw

    近年のシリーズ作品はムービーはそこそこに結構テンポよく進むゲームが増えましたが、今作を丸々リメイクする上ではカットするわけにもいかないし、ムービー全部入れるしかなかったからかも。

    • kentworld より:

      2006年前後は確かにムービーゲーが多かったですもんねw
      今、思うと当時からこれだけの大量にムービーを収録していたんだから凄い。
      PS1時代のゲームは今、見るとムービーが少ないですもんね。

  11. nasturtium より:

    クリアおめでとうございます!人気の高い2を今のクオリティでブラッシュアップした理想的なリメイクでしたね。

    ストーリーはkentさんも高評価みたいですね。桐生のラブストーリーや韓国マフィアを絡めたストーリーは今でも充分面白く感じました。大阪の城辺りのぶっ飛んだ展開も健在だったのは笑いましたけどねw

    真島シナリオも短いながら0からの繋がりを綺麗に描いていて濃い内容でした。真島の格好良さが前面に出ていましたね。個人的に0の真島がシリーズで一番好きなキャラクターなので嬉しかったです。

    戦闘に関しては0の方が面白かったなー。やっぴりスタイルシステムの完成度は高かったと思います。クリア前にステータスをカンストさせてしまったせいかもしれませんが、難易度も6よりは大分低く感じましたね。次は完全新作を出してくれると思いますが、今度こそアクション面は大きく進化させてほしいと思います。

    プレイスポットの導入に関しては同意見です。誘導したいのは理解できますが、無理矢理メインストーリーに絡める必要はないと思うんですよねー。ムービーも結構長いですしね。個人的に水商売アイランドもクランクリエイターもあまり好きじゃないので、余計にそう思うのかもしれません。

    総合的なお気に入り度はkentさんと同じく星8ですねー。今作も楽しめたので北斗が如くの購入も決めました!

    • kentworld より:

      ストーリーは後半から目が離せなくなりました!
      「極1」のストーリーは序盤と終盤以外そこまで楽しめなかったけど、
      今回は後半からずっと楽しかったですねー。「0」は終始楽しかったw

      大阪の城は仕掛け満載でぶっ飛んでいましたね。
      そこも記事で触れてみたかったなー。

      真島は「極1」で幻滅していましたが、今作ではまたかっこ良くなっていて見直しました!

      戦闘システムは「0」が一番面白いですよね。
      難易度は確かに「6」よりも最終的には低く感じられます。
      「6」は最後のボスが強かったもんなぁ。

      プレイスポットのムービーはリメイク版で加わったのかな?
      そうなると蛇足に感じるのも納得です。

      北斗が如くは同じく購入したいと思います。
      すっかり「龍が如く」シリーズにもハマってしまいましたw

  12. T・A より:

    前も書きましたが龍が如くファン(ナンバリングしかやってないが)です
    2のバトルシステムは6と比べたら進化してますか?個人的には6のシステムが合わなかったので買うか悩んでます
    2は好きですが0・極のバトルシステムが好きだったので
    もうバトルシステムは変える気はなさそうですし

    • kentworld より:

      正直な所、ほとんど進化していませんでした。
      バトルシステムだけを求めて本作に手を出すとイマイチに感じるかもしれません。
      ストーリーは素晴らしかったですが・・・

  13. はる より:

    ムービー長い長いは好みの問題でしょうね
    あまりにも言い過ぎたせいかどうかわからりませんがファントムペインがテープになって最悪でしたからね
    個人的にはムービー長いのは全く気にならないし立場的に合わないとそういう問題じゃなくて面白かった要素(水商売)とかはどんどん入れるべきだと思いますね

    • kentworld より:

      そうですね、なので「悪いところ」として挙げたつもりはなくて、
      「合わないところ」として挙げてみた感じです(強引なムービーは「気になったところ」になりますが)。
      とは言え記事でも挙げたようにストーリーの面白さによってムービーに釘付けになるほどのパワーは感じられました。

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