2009/07/20/8:30 | ゲームレビュー

N+【レビュー・評価】10,000回はリトライしました。でも楽しい!

あ!やられた!くそーもう一回!あ!またやられた!くそー・・・

僕は何回もミスして覚えるファミコンのスーパーマリオブラザーズのようなゲームが大好き。

そして最近、Xbox LIVE アーケードでそんな僕に合うゲームに出会いました。

e17cbea1.jpg

それがこのN+(エヌプラス)!

5つのステージを90秒以内にクリアしていく横スクロールのアクションゲームです。

マリオと違って主人公の残り人数は存在しないので、何回ミスしてもステージの入口からやり直す事が出来ます。

1つのステージのクリアにかかる時間は数十秒程度。

しかし、これが後のステージになればなるほど激ムズで何回も何回も死んでしまいます。僕なんか今までに1万回はミスしたかもしれません。

でも、ミスをしてもすぐにやり直せるからそこまで苦痛じゃないんですよね。

1ad85643.jpg

ステージには他のアクションゲームと同じく、様々な仕掛けが用意されています。

個人的に一番嫌なのがホーミングミサイル。しつこく主人公を追いかけまわして怖いのなんのw

壁まで誘導して爆破させるのも一苦労です。ステージによってはこの仕掛けに相当苦しめさせる事になるでしょう。

c9ecd9ab.jpg

制限時間内に5つのステージをクリアすると残りタイムが記録として残ります。

ステージ上には1つ取ると制限時間が2秒増える金塊と言うアイテムがあるので、より良い成績でクリアするにはなるべくこのアイテムを取ってクリアした方が良さそうです。

僕はクリアだけで精一杯なので時間が残り少なくなった時しか取りませんでしたけどねw

主人公は忍者だけあって壁キックなど非常に軽快なアクションが可能です。

これが慣れてくるとこの軽快な動きが癖になって操作していて物凄く気持ち良いんですよ!

アクションゲームとしては物凄く大切なことだと思う。

76f4c2d3.jpg

一人用の全250+50ステージの他に、オンラインでのco-opプレイ専用のステージも50ステージ用意されていたりします。先日、おとうふさんと協力してco-opプレイ専用のステージに挑戦したんですけど、

ステージによっては部屋が2つに分かれていて片方が鍵を手に入れ、もう片方がゴールを目指すなど片方がミスしたらクリア出来ないco-opプレイならではのマップ構造になっていて物凄く面白かったです。

ボイスチャットを通じてやっていたんですけど、掛け声を出したり悲鳴を上げたり凄いカオスな事になっていましたねw

ちなみにおとうふさんの頑張りもあってco-opプレイ専用の50ステージはすべてクリア済み。

合計で5時間位掛ったかなぁ?面白かったけど、もう・・・めちゃくちゃ難しかったw

co-opプレイ専用のステージは2人のテクニック、チームワーク、忍耐力が無いとクリアは無理だと思う。これは僕もおとうふさんも自慢したいくらいだね。

おとうふさん!先日はどうもありがとうございました(-^□^-)

48fe2ba6.jpg

一人用の250+50ステージ、co-opプレイ専用50ステージの他にも自分だけのステージを作成したり、追加でステージのダウンロードをする事も可能。

こんなに盛り沢山な内容なのにダウンロードに必要な料金は800MSポイント(約1,200円)。

プレイ時間は軽く20時間を超えたので、これは本当にお買い得!

僕の場合は7月上旬に行っていたセール時にダウンロードしたため、通常料金からさらに半額で買えたのでもうお得どころの問題じゃありませんw

本当にこの作品を購入して良かった。このゲームのせいでドラクエIXがなかなか出来ないんだもんw

あ・・・でも気になった事もいくつかありました。

まず、この作品はあまりXbox360でやる必要のある作品に感じられませんでした。

見た目が地味なのもあるんですけど、こう言うダウンロードコンテンツによくある画面がシンプルなゲームは、GC「ゼルダの伝説 4つの剣+」のように敵やアイテムが数百ほどワラワラ出てきて「パッと見シンプルだけど、実は凄い」演出があるべきだと思うんです。

でも、このN+はあまりそう言う物が存在しない。

しいて言えば2DによるRagDoll物理シミュレーションを使用しているため主人公の赤いマフラーがやたらリアルに動いたり、移動時に砂煙が出たり、地雷やミサイルに当たった時にバラバラになるちょっとオーバーな演出くらいかな?

もう少しHD機らしい派手な演出が欲しかった。

あと、co-opプレイ時はラグが酷い!ラグでミサイルがカクカク動いたり当たってもいないのに地雷が爆発したりする事が結構ありました。

5ステージ毎にしか中断できないのも不満。

まあ、でも基本的には中毒性抜群のゲームなので、ハマる人は本当にハマるゲーム。

僕の場合はあまりにもハマり過ぎて実績をコンプリートしてしまったくらいですw

何度もミスしてゴールに辿り着いた時の達成感を味わいたい人にはおススメ!

逆に1度や2度ミスしただけで諦めてしまうような方にはおススメ出来ません。マゾゲーなのでw

こんな人には特におススメ。
・トライ&エラーが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・難しいゲームが苦手な人。

N+/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約15時間


タグ , ,

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. nick より:

    なんか面白そうですね!

  2. おとうふ より:

    中毒性の高さは異常ですねー。
    本当に面白い!
    自分も実績コンプまであと少しなので頑張ります。
    ちなみに、このゲームの元はPCゲームで、しかもフリーなんですよねww
    それの改良版がコレってことで。
    ちなみにPC版の名前は「N」
    後、DSとPSPでも出てるんだよねw
    しかし海外版だけw
    ステージは同じとこもあれば違うとこもあると。
    操作性については360版がダントツで良いらしい。
    グラとかアクションとか表現をみても360が負けるとは思えないので、これは得した気分w
    フリーから金取るのになって不満な人はいるかも?
    自分は楽しけりゃおっけーですが。
    実績楽しいし。
    1980円のプラコレとかがあったら買ってるかもねw
    実績1000点とか鬼すぎるけどさぁw
    次は他のマルチのモードでバトルしよーよーw
    仲間増やそう!

  3. パルス より:

    確かにあれは面白いですね!
    僕も友達の実績解除の手伝いでプレイしましたよ。
    4人でプレイしたんですが、かなり盛り上がりましたね~。

  4. kentworld より:

    >nickさん
    はい・・・めっちゃ面白いです!
    中毒性抜群!このゲームのせいで寝不足ですw

  5. kentworld より:

    >おとうふさん
    本当にこの中毒性の高さは恐ろしいですw
    やっぱりコース設計がしっかりしていて、
    難易度が高めで操作していて気持ち良くて
    快適性も抜群だからここまでハマるんでしょうね。
    実績のために初期の250ステージは全部クリアしたぜ!
    そうそう、元のゲームはどうやらPCのフリーゲーム見たいですね。
    タイトルが「N」なのは知らなかったw
    +って何なのかと思っていたらそう言う事だったんですね!
    どうやら海外ではDSやPSPでも出ているらしいですね。
    でも、やっぱりこのゲームはスティックでやった方が良いと思うので
    操作性はXbox360版が一番でしょう!
    確かに元がフリーゲームなので、
    それにお金を払うのは抵抗ありますね。
    でも、フリーゲームを改良して
    パッケージで発売するところも多いので、
    本作はダウンロードコンテンツな分まだマシかなー?
    まあネットを利用できない人のために、
    低価格のパッケージタイトルとして出して欲しい気もしますねー!
    実績1000点って条件を色々考えるのが大変そう^^;
    そうですね。次はマルチのバトルがやりたいですね!
    レースもサバイバルも超苦手ですけどねw
    ギアーズ2でco-opする時のついでにやりましょう!
    今から7月下旬が楽しみだね!
    今のうちに積みゲー消化だ!

  6. kentworld より:

    >パルスさん
    パルスさんもやった事あったんですか!
    僕は2人でしかやった事無いですけど、
    4人だとさらに盛り上がりそうですね!
    実質600円で買ったんですけど、
    3000円分くらいは楽しめたと思います(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション【レビュー・評価】歴代シリーズのミニゲームをそつなくまとめた総集編!
ジ・オーダー1886【レビュー・評価】映像以外は平凡な旧世代アクションシューティング
ペーパーマリオ スーパーシール【レビュー・評価】見かけによらず尖ったゲーム
STEEP【レビュー・評価】快適に楽しめるけど、ゲームデザインは洗練されていないUBIらしい1作目
スプラトゥーン【レビュー・評価】アクションシューティング界の常識を打ち破ったエポックメイキングな作品。
グランド・セフト・オートV【レビュー・評価】相変わらずの車ゲーだが、相当な力作
パックワールド(携帯機版)【レビュー・評価】フルプライスなのにボリュームはファミコンレベル
ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!
かまいたちの夜 輪廻彩声【レビュー・評価】キャラ絵&ボイスは入り口として良いが、ホラー色が薄れている印象も?
インフィニット アンディスカバリー【レビュー・評価】システムを無駄なくらい複雑にした消化不良な作品