| プレイ日記

ヨッシークラフトワールド【攻略プレイ日記】隠しステージやお気に入りステージをピックアップ!


ヨッシークラフトワールド/Switch

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事ではSwitch「ヨッシークラフトワールド」の攻略日記を書いていきます。

例によってネタバレ満載なので、閲覧は自己責任でお願いします。

まずは本作のお気に入りステージを紹介!

チャレンジ!ヨッシーパンチ!

ロボヨッシーに乗ってのアクションステージ。

Bボタンを押すことでパンチすることが可能で、目の前のオブジェクトを破壊することが出来ます。

面白いと思ったのが、スコアアタックの要素が存在すること。

良いスコアを叩き出すことで「スペシャルフラワー」が最大3個貰えます。

が、目標スコアを達成するの難しい!w

特に9,000点を超えるには見えているオブジェクトをすべて破壊しないといけませんからw

チャレンジ!ぐらぐらヒコーキ

飛行機に乗って進んでいくステージ。

面白いのが、飛行機に乗っている位置次第で軌道が変わること。

上手く応用すれば本当に飛行機を操作しているような感覚を味わうことが出来ます。

これは物理演算エンジンを搭載したからこそ実現したステージですね!

動きがリアルだからこそのもどかしさもあって気に入りました♪

スコアアタックの要素もあるので、ミニゲーム感覚で楽しめます。

チャレンジ!ソーラーカーレース

ソーラーカーに乗ってゴールを目指すステージ。

光が差す道を走行している限りソーラーカーは自動で進むんですが、日陰に入ると一気にスピードダウンします。

ヨッシーはそれを阻止するために左右に移動してソーラーカーを傾けなければなりません。

このステージは発想が面白いですね!

2Dアクションゲームの操作感覚を取り入れながらも奥スクロールのレースを楽しめるなんて!?

1位になると「スペシャルフラワー」が貰えるという要素もありますし、ヨッシーシリーズの新たな一面を見せてくれました。

隠しステージの紹介

続いては隠しステージの紹介をしていきます。

ここが ふんばりどころ

乗ると回転する足場を中心に構成されたステージ。

厄介なのが、落下したら即ゲームオーバーなこと。

にも関わらず収集アイテムの「スペシャルフラワー」などが下の方に設置されているんです!

これらのアイテムは限られたタマゴを当てて入手しないといけないので超難しい!

幸いなのが、本作では入手したアイテムの記録はステージクリア後に保存されること。

SFC「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の場合は点数制を採用していたせいで一度にすべてのアイテムを入手しないといけませんでしたからねw

今作の場合はホバリング能力が優れた「パタパタヨッシー」が用意されていますし、何度もプレイすれば無理って訳ではありません。

パトランプくんの ほういもう

シーソーに乗りながら上へ登っていく半強制スクロールステージ。

厄介なのが、パトランプくん。

サーチライトに当たると召喚され、ヨッシーにアタックしてきます。

収集アイテムを取りながらだと避けるのも大変ですw

おまけに回復アイテムも限られているので、ちょっと当たるだけで命取りになることも。

パカパカバンバンぐーるぐる

自動で回転する足場と大砲を持ったヘイホーで構成されたステージ。

例によって落下したら即ゲームオーバーなので、「ここが ふんばりどころ」をさらに難しくしたような印象のステージですね。

大砲を撃ってくるヘイホーが地味に厄介!

対決!カメック!

そして隠しステージのボスとなるのがカメック!

こいつは「ヨッシーアイランド」シリーズの中では最凶でした!

最凶である大きな要因が、実質2回戦用意されているうえに3回当たったらゲームオーバーになること。

第一形態は過去に戦ったボスの集大成といった印象ですが、一定時間経過すると足場が崩れるのが厄介w

そのうえ攻撃も激しく、スキも少なくて入手出来るタマゴも限られているのでかなり難しい!

そして2回戦目はロボヨッシーに乗ってのバトル!

ロボヨッシーの操作は苦手なのでこちらも苦戦しましたw

飛んでくる敵をパンチで飛ばすことになるんですが、なかなかパターンを覚えきれなかった。

一体でも逃すとダメージを受けるうえにやり直しなのでかなり大変です。

やり込み要素としてボスチャレンジというものがあるけど、ノーミスクリアとか無理だからw

「一度も足場を落とさずクリアする」のもめちゃくちゃ難しそう。

クラフトンキッド探し

クリア後の要素としてはクラフトンキッド探しというものもあります。

ステージ奥の背景にメーター付きの箱が置かれていたらタマゴを投げてみましょう。

すると、クラフトンキッドが現れます。

巧妙に隠されているので見つけにくいですが、「さがしもの」クエストを少し難しくしたような感じかな。

スペシャルフラワーを317個?

隠しステージクリア後もクラフトンからスペシャルフラワーをねだられますが・・・

317個も必要なんですかい!?

つまり、本作で隠されているすべてのスペシャルフラワーを渡せってことですよね?

さすがに無理があるので諦めましたw

一体、すべてのスペシャルフラワーを集めると何が起きるのでしょうか?

もし、ご存知の方が居たら教えてくださいw

流行りのガチャ要素を搭載?

本作にはコインを使ったガチャ要素があります。

ガチャに挑戦することで「きせかえ工作」を入手出来るんですが、演出が実にスマホのガチャっぽいんですw

例えば「今だけ1回無料」とか、「すごいレア」とかw

もちろん課金要素は一切ありませんし、ダブりもありません。

指定のコインを入れたらすべての「きせかえ工作」を入手することが可能で、ガチャ要素は演出に過ぎないと思いました。

スポンサーリンク


目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ヨッシークラフトワールドの攻略プレイ日記でした。

やり込むことでかなりのボリューム感を味わえる作品でしたね。

基本難易度は低めでしたが、雰囲気の良さと相まってついついプレイし続けてしまいたくなる作品です。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(2)

  1. ホンマ💊トモフミ より:

    ぐらぐらヒコーキやソーラーカーレースはまだそこまで行ってないので今後が楽しみです(*⁰▿⁰*)

    隠しボスはカメックなんですねwww
    でも見た目と異なり強いなんて!?

    スペシャルフラワーの総数は今作、ハンパないですねwww
    やっぱりSwitchの任天堂製ゲームは末永く遊べるのが多いなぁ。そういう点でも今作はDL版買っておいて良かった!

    ガチャ要素は基本料無料ゲーム風なのでそこもおもしろい(^^)
    今回のヨシクラはいつのまにかコインがっぽがっぽたまるので息抜きにいいですよね。
    「きせかえ工作」事態は全体的にヨッシーちゃんが不恰好になるのでそこは難点ですけどね(^_^;)
    ガチャとかはイマドキの子どもにはこういう要素がある方が親近感わくのかな。

    • kentworld より:

      ぐらぐらヒコーキやソーラーカーレースは従来の作品では感じられなかった体験が待っていますよー。2~3時間もプレイすればイケルと思うので是非!

      カメックはかなりの強敵でした。救済措置を使えばそうでもないかも知れませんが・・・

      スペシャルフラワーの総数はマリオオデッセイのパワームーン並にありますw

      コインは気が付いたらカンストしていましたよw 勿体無いのでその時にガチャを一気にやっています。

      きせかえ工作は確かに不恰好なので、それもあって普段は使用していません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
SEKIRO(隻狼/せきろ)で効率良くプラチナトロフィーを取るためズルして2周クリアしようとするも結局4周しないといけないハメにw【攻略プレイ日記④】
メタルギア サヴァイヴ【攻略日記】スレッジハンマー最高!いざ、塵の海への冒険へ!
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
スマブラSP【攻略プレイ日記①】早くもVIPマッチが解放!ぼくが解放までにやったこと
サリヴァーンなど強敵が続出!?懐かしのエリアも発見!ダークソウル3 プレイ日記②
Marvel’s SPIDER-MAN【攻略プレイ日記】プラチナトロフィーをゲット!全165個の犯罪ミッションコンプが大変だった…
Hollow Knight(ホロウナイト)【攻略プレイ日記】プラチナトロフィー入手を断念。誰か助けて!
モンスターハンター:ワールド(MHW)【攻略プレイ日記】序盤の強敵!アンジャナフ戦へ!パオウルムーが可愛すぎる件について