| プレイ日記, 攻略

ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!


Horizon Zero Dawn/PS4

先日発売されたアクションRPG、PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」。

あまりにもハマったのでクリアするだけではなく、プラチナトロフィーも獲得しました!

プラチナトロフィー取得までのプレイタイムは約42時間。ゲームクリアから10時間程度で取得可能で、難易度も比較的簡単なので僕でも出来ました。

本記事ではその中で取得が難しかったトロフィーを紹介していきます。

狩場でミニゲーム

ゴールド 全狩場で全灼熱 全狩場のすべての腕試しで灼熱の太陽の評価を得た

 

各地に点在する狩場。ここでは戦い方の基本をミニゲーム形式で学ぶ事が出来ます。

ミニゲームはクリアタイムに応じてランクが付けられるんですが、トロフィーの中にはすべてを最高ランクでクリアするものがありました。

中にはクリアタイムの設定がややシビアなのももあったけど、コツを掴めばそれほど苦戦する事はなく、楽しみながら獲得出来ましたね。

一番苦戦したのは狩場:砂岩の大河の腕試し:部品強奪です。

これはトランプラーをロープキャスターで拘束して一度ダウンさせ、拘束中にトランプラーの処理ユニットを2回部位破壊するというものなんですが、イマイチやり方が分からなかったんです。

まず、ロープキャスターの使い方がよく分からなかった。これって何回も機獣に仕掛けると拘束アイコンが表示されて、その間に部位破壊しないと判定されないんですね。

それに気が付くまで30分くらいかかってしまい、何度もミニゲームをやりなおしてしまいました。

どうすれば味方が集まるのか?

ブロンズ すべての味方が防衛戦に参戦 アーロイの行動に感銘を受け、援軍を出しうるすべての味方が防衛戦に参戦した

 

サイドクエスト、サブクエストを攻略すると、ラスボス戦で協力してくれるキャラクターが出て来ます。

すべての味方を仲間にしたらトロフィーが貰えるんだけど、どのサイドクエスト、サブクエストを攻略したら仲間になるのかよく分からず、最後に入手しました。

サイドクエスト、サブクエスト共にそこまで数は多くないからすべてに挑戦するつもりで挑んだら難しくはないんですけどね。

動力源集め

ブロンズ シールドウィーバーの
衣服を手に入れた
古代の技術を回収して活用した

 

動力源を5つ集めるクエストをクリアすると、トロフィーが貰えます。

その動力源を探すのが大変だった!他の収集アイテムとは違ってどこにあるのか分からないんですよ。

ほとんどはメインクエストで訪れるところにあるのは良いんだけど、分かりにくい場所にあったりしてくまなく探索しなければなりません。

ちなみにクエストクリアで入手出来るシールドウィーバーは強過ぎる!一定時間ダメージを受け付けない効果があって、これがあるのとないのでは戦闘の難易度が全然変わってきます。

スポンサーリンク

その他の収集系


ブロンズ 鉄の花をすべて発見 鉄の花をすべて発見した
シルバー 穢れ地帯全浄化 すべての穢れ地帯にいる禍ツ機を全機倒す
ブロンズ グレイザー型ダミーを全転倒 ノラの地にあるグレイザー型の訓練用ダミーをすべて転倒させた

 

そのほか収集系で苦労したのはこの辺り。鉄の花は30個とそこまで多くないから助かりました。

アイテムを購入したらマップにも分かりやすく表示されますしね。隠し場所は工夫されておらず、黄色く塗りつぶされたエリアのどこかにポツーンと置かれているだけだったw

穢れ地帯全浄化は一部、難しいところがありました。特に難しかったのはロックブレイカーの禍ツ機×2(LV32)ですね。

ロックブレイカーは地面を潜っていきなり顔を出して攻撃を仕掛けてくるから逃げるのが大変なんです。

偶然遭遇したヘビーモスをオーバーライドして仲間にし、助けてもらってなんとかクリア出来ました。アーロイ単独では無理でしたねw

グレイザー型ダミーを全転倒は面倒だった。グレイザー型ダミーは序盤の舞台となるノラの集落、狩場、野営地にそれぞれ1個か2個。一部では7個設置されているんですが、全部で23個もあるから途中からどこのを転倒させたのか分からなくなりました。

ちなみにデータポイントはヴァンテージのをすべて集めれば良いだけとなっています。

ゲーム中に存在するすべてのデータポイントを集めないと入手出来ないトロフィーがなくて良かったw

すべてを集めようと思ったら膨大なので嫌になるところでした。

目次へ戻る

全体のまとめ


一部で苦労したトロフィーもありましたが、終わってみたらさほどではありませんでしたね。

このくらいの調整だったら最後まで楽しみながらトロフィーをコンプリート出来て理想的に感じます。
関連記事:ホライゾン ゼロ ドーン【レビュー・評価】戦闘と映像美が素晴しい男のロマンが詰まった最高のオープンワールドRPG

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 9

 

A52

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. ウユニ より:

    ロープキャスターは本編中でもよく使ってたし狩場系では特に手こずらなかったなぁ。
    kentさん基本的にサブ要素使うの苦手ですよね笑
    ソウルシリーズの魔法や仁王の術とかも使ってないイメージw
    思考がかなりACT寄りでRPG側に疎そう(^_^;)

    サブクエスト自体楽しかったから防衛戦全参加はクリア後2つしかクエスト残ってなかった笑
    クリア後すぐに古代の鎧取りに行ったのもあってその後は楽々でしたね。
    むしろ本編でこれ取ってたらヌルゲーに感じそうだったんでよかったw
    ロックブレイカーは搦め手色々使ったら2体同時でも面白く倒せましたね。

    収集系は鉄の花が一番工夫もなくつまらなかったなぁ。
    他のはクライムアクションの場所探したり面白かったですが。
    ダミーが一番だるかったのは同意笑

    • kentworld より:

      もう、失礼な事ばっかり書いて!笑
      むしろアクション寄りでヘタレなことをネタにして面白いプレイ日記にしてやりたいと思っていますよ。

      寄り道をして感じた事は難易度を下げる要素はいくらでもあって、
      アクションゲームが苦手な人への配慮がなされているんだなぁと思いました。
      意外な攻略法も見つかって、もっと早く気が付いておけば良かったなんて事も。

      鉄の花は30個以上あったら文句を言ってましたw

  2. ジョエリー より:

    狩場は最初は全ての場所で最高評価を取らなければいけないのは難しそうだと思いましたが、個人的にはそんなに難しくなく丁度いい難易度だったので良かったです。

    全ての味方が防衛戦に参戦はサブクエストを一つ見逃していてかなり苦労してしまって、結局攻略見て探しました。このトロフィー取ったのが最後でしたね。

    シールドウィーバーはかなり強かったですね。本編クリアしてから獲得しましたが、これが無かったらロックブレイカーの禍ツ機二機は倒せなかったと思います。

    収集系はバヌークの像を探すトロフィーがクライミング要素があったので一番楽しかったですね。鉄の花やグレイザー型ダミーを探すこと自体はあまり楽しめなかったけど、写真を撮りながら探していたので全然苦にはなりませんでした。

    トロフィーの難易度はホライゾン位の難易度が理想的だと思いました。中にはせっかくゲームは楽しいのにトロフィー集めが凄く面倒くさそうな物もありますからね。まぁそういうゲームは初めからトロフィー集めはしませんが。笑

    • kentworld より:

      狩場は適切な難易度調整だったのが良かったですね!
      タイムアタック系はギリギリの調整をしてくるゲームもあったりしますので。

      サブクエストは自力で見つけようと思ったら少し苦労するかも。
      あんなに広いマップですからね。

      シールドウィーバーを入手したのはかなり後半だったので、
      良かったのか悪かったのか(^_^;)

      バヌークの像はむしろ数が少ないくらいでしたね。
      トロフィーに関係する収集アイテムの数は少なめでよかったです。

      僕もこのくらいの難易度調整だと集めやすくて良いけど、
      自慢出来るトロフィーも欲しいから激ムズにも存在して良いと思っています。

  3. nicond より:

    ロープキャスターは最初よく分かりませんでしたね。使い方が分かると楽しいけど、ワイヤーの消費が激しくなってそれはそれで困る…トラップキャスターも初めて使ったときは意味分かりませんでしたw
    狩場クエストは武器と交換できるので、見返りは大きいですね。

    ダミーは本来は最初にやっておくべきなんでしょうね。案の定見つけるのに苦労してます…

    全体的なトロフィーの難易度としては低めですね。ストレスがなくていいと思います。オフラインだけのゲームでも発狂しそうになるヤツがあったりしますから…(でも取りたくなるというジレンマ)

    少し気になったんですが、(horizonの)トロフィーの自動スクショのタイミングが遅い気がします。なんか微妙にタイミングを外してくるというか。

    • kentworld より:

      同じような人がいて良かったです!w
      僕の場合、トラップキャスターは割とすぐに使い方を理解出来たんですが、
      ロープキャスターはなかなか理解出来ませんでした。

      ダミーは存在気が付いたのがゲームをクリアしてからだという・・・

      たまにめちゃくちゃなトロフィー設定のゲームがありますからね。
      最近はカグラPBSのトロフィーが作業的過ぎてやってられないと思いました。

      ホライゾンはPS4が火を吹くレベルでマシンパワーを活用しているから色々と限界なのかも。

  4. 匿名 より:

    穢れロックブレイカーx2は向かいの川向こうにラベンジャー2体居るので2個持ち込んで楽勝でしたよ。

  5. せん より:

    やっとクリアしました、クリア段階でトロフィーの取得率が90%を超えていて驚き
    ネットで情報収集せずこれくらい取らせてくれるならもうちょっと頑張ってみようかなって気になりますね、超久しぶりにプラチナ取ろうかな?
    たぶん残ってるのは収集系です、動力が苦戦しそうだなぁ、3つしか手に入らなかった気がする

    • kentworld より:

      おお!それはだいぶ寄り道をした証拠ですね。
      そこからは大して時間をかけることなくプラチナ入手出来ると思います。
      動力源はメインクエストのダンジョンを探索するようにしてください!
      1つだけ少し脇道のダンジョンにありますが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④
ゼノブレイド2【攻略日記④】8話~最終話までを攻略!ついにゲームクリア!!!
ついにラスボス戦!なんだこのデジャブ感は!?ダークソウル3 プレイ日記③
雪子か千枝、どちらを彼女にするか?夏祭りや海水浴、文化祭など青春を満喫!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン 攻略プレイ日記
メトロイド サムスリターンズ【攻略日記】え?メトロイドってこんなに難しかったっけ?
メタルギア サヴァイヴ【攻略日記】スレッジハンマー最高!いざ、塵の海への冒険へ!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
ASTRO BOT:RESCUE MISSION【攻略プレイ日記】プラチナトロフィーを獲得!世渡り上手の綱渡り難しすぎない?