2017/12/02/7:00 | プレイ日記

The Surge(ザ サージ)【攻略日記①】P.A.X、ファイアバグといきなり強敵が続出で大苦戦!


The Surge (ザ サージ) /PS4(Z指定)

先日発売された高難易度アクションRPG、PS4「The Surge(ザ サージ)」。

本日からゲームクリアまでの攻略日記を数回に分けて書いていきたいと思います。

※ストーリーの核心には触れませんが、ネタバレには注意です。

プロローグ~ロケットヤード

本作の主人公は、下半身に障害を抱えていた中年男性のウォーレン

オープニングムービーではそんな彼がCREOの従業員になるべく強化外骨格を取り付けられ、廃棄施設での冒険が始まります。

このようにストーリーは唐突過ぎて色々「?」ですが、要は暴走した機械群を倒せば良いのでしょう。やってやろうじゃありませんか!!!

操作感覚はPS4「ブラッドボーン」に近く、強化外骨格を装着しているとは思えないほど軽快♪

最初に遭遇したのはドローンのような形の機械。突進攻撃をしてくるので、上手く回避してそのスキに攻撃をしました♪

攻撃力はさほど高くはなく、まずはコイツと戦って感覚を掴めってことですね!

奥に進むとメッドヘイという施設を発見。ここでレベルを上げたり、体力の全回復や回復アイテムの補給が可能みたいです。

言ってしまえば「ダークソウル」シリーズの篝火みたいな立ち位置ですね。

まずは周辺に居る敵を何度も倒し、軽くレベルを上げておりました。

メッドヘイを抜けた先には人間型の敵を発見。こいつらは部位を選択して攻撃を加えられるようです。

敵によって弱点となる部位は異なるようで、考えて戦わないといけないようですね。

ある程度ダメージを与えるとフィニッシュブローが可能で、一定確率で攻撃した部位からアイテムを入手出来るみたい。

集める事で破壊した部位の装備アイテムを作成出来るようで、「ダークソウル」にはないシステムで面白いですね。

メイン組立ライン~発電所

おらぁぁぁぁ~!!!!くらえぇぇぇぇ~!!!!!

フィニッシュブローを決めるとスローモーションのカットシーンが入るので、癖になります♪

奥に進むと巨大機械を発見!

一瞬、ボスかと思いましたが、違うようですね。フィールドの隅っこに潜む強い雑魚キャラのようです。

試しに近付いたら反撃を受けてしまい、ほぼ一撃でやられてしまったw

何度もリベンジをして何とか勝てましたが、こういう奴が潜んでいると探索の意欲が増しますなぁ。

BOSS:P.A.X

各地を探索し、電力を復旧させるとボスの部屋へ行けました!

最初のボスなので余裕かと思いきや、全然そんな事はなかった!!!

まず、正面に立っていると腕を素早く振ってくるので、思わずダメージを受けてしまいます。

かと言って足元に近付くと踏みつけてくるので、タイミング良く後ろに回り込んでチクチクダメージを与えました。

しかし、何度攻撃を当てても体力ゲージが減らない。

何だこのタフなボスは!?

なんて思っていましたが、何度も攻撃を与えていくとオーバーヒートして動かなくなる頻度が増すので、終盤は一気にダメージを与えられました!

それでも最初のボスとは思えないくらいタフだったなぁ。こちらの装備やレベルがイマイチで火力が不足しているからなのか?

何十回もやられましたが、何とか勝利!

この達成感、たまんねぇぇぇ~!!!!!

「ダークソウル」のフォロワータイトルとは言え、まさか最初のステージでここまでの達成感を味わえるとはなぁ。

スポンサーリンク

中央製造エリアB~廃棄物除去室

続いては列車に乗って「中央製造エリアB」へ!

少し進んでみるとTVモニターを発見。

TVモニターにはおっさんがプレゼンテーションをしている動画が映し出されるので、世界観がSFならではの演出ですね。

「ダークソウル」ではこんな演出、絶対に入れられないでしょうから。

奥に進むと休憩所のメッドヘイがありましたが、その先は非常に入り組んでいて・・・

ここはどこだ?

どこなんだ?

どこなんだぁぁぁぁぁ~!!!!!

こんな感じで2時間ほど入り組んだ地形を探索しておりました。そんな時、今更過ぎる事実に気が付いたんです。

ボディギアを装着した状態で十字ボタン下を押すと・・・

明かりを灯せるんです!!!!!

今更気が付くなんて、遅すぎるw

実はチュートリアルで教えてくれたんですが、ボディギアをなかなか作れなくて今日まで完成が遅れてしまったんです。

ボディギアは敵のボディをフィニッシュブローで部位破壊しまくったら作成出来るようになるので、最初の頃は意識した方が良いですね。

ところでこのステージの敵は攻撃が厄介!

急接近して飛びかかってくる敵もいればハンマーのような武器でふっ飛ばして叩き潰してくる敵もいて、油断していたらあっという間にやられます。

こんな奴らの相手をしながら高低差のある超入り組んだ大迷宮をマップ機能無しで探索する事になるのだから大変大変w

BOSS:ファイアバグ

なんとか奥に進み、ボス戦へ!ここのボスもめちゃくちゃ強い!

クモのような形をしたロボットなんですが、足を素早く叩き付けてきたり、回転アタックで連続ダメージを与えてきますからね。

コツは回転アタックの後に放つ叩き付け攻撃の直後。叩き付け攻撃は左右に移動していれば簡単に避けられるので、そのスキを見てダメージを与えるんです!

僕の場合、回転アタック直後がスキだと思ってそのタイミングで攻撃をしていましたが、何度も叩き付け攻撃を食らって返り討ちに遭いましたw

足を3本破壊したら第二形態へ!

今度は宙を浮くようになり、回転アタックや火炎攻撃をしてきます。

スキも少なくなって、どのタイミングで攻撃を与えたら良いのか分からなくて何度もやられてしまいましたよ。

第二形態からは敵の中央底にコアが出現したので半ばゴリ押しで集中砲火して奇跡的に勝てましたw

大体、1時間くらいかかってしまいましたよ。その間に何度やられたのか想像したくないw

・・・それではみなさん、ご一緒に。

THE☆SURGE!!!!!!!!!!!

続く。

The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】
インターグロー (2017-11-30)
売り上げランキング: 89



タグ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. nasturtium より:

    P.A.Xは最初のボスの割には強くて割と苦戦しますよねー。
    多分足を上げた時に逆の足を攻撃すると転倒するっぽいですね。もしくはミサイルで自滅する?ちょっとわかりにくく感じました。

    2体目のボスはそんなに強いんですね!次にプレイするのはしばらく先になりそうですが覚悟しておきます笑

    • kentworld より:

      ロード オブ ザ フォールンはここまで難しくなかったので舐めていました!w

      >足を上げた時に逆の足を攻撃すると転倒する

      そうだったのか!?

      ミサイルを誘導させると自滅するのは途中で気が付きました。

      2体目のボスはさらに強かったですよ~。
      僕は回数を公開するのが恥ずかしいくらいやられましたw

  2. シロマ より:

    僕も今日二体目のボスまで倒しました。
    最初のボスのP.A.Xは攻撃力も高く結構死にましたね。
    後ろに回って足を攻撃し転倒したら弱点を攻撃の繰り返しで倒しました。
    死亡回数は10回ぐらいだと思います。
    中央製造エリアB~廃棄物除去室はとにかく迷いました。
    おそらくボスにたどり着くまで4時間ぐらい掛かったかと。
    でもそのおかげでレベルも上がり、装備も充分強化し回復アイテムも多めに持っていたのでボスのファイアバグは2回目で倒しました。

    • kentworld より:

      同じところまで進めたようですね。
      僕は確実に10回以上やられてしまいましたw

      中央製造エリアB~廃棄物除去室はかなり迷っていますね。
      僕はその半分くらいでたどり着きましたが、
      ボス戦に手こずったので結局、クリア時間はシロマさんと同じくらいだと思います。
      じっくりと強化出来たようなので、シロマさんのほうが効率良く進めているかもw

  3. むぐお より:

    いまさらながらザ サージ買いました!
    悲しいことに三国無双8を売ったポイントで、、
    このゲームめっちゃ面白いです。
    ダクソとはまた違った中毒性がありますね!
    動きがもっさりしてないのも良かったです。
    悪い部分はマップ入り組みすぎなのと狭いところの視点と専門用語が多いとこですかね
    システム理解するのに時間かかりました
    初めのボスpaxをミサイル使わず倒すと武器かわるって聞いて途中でやり直したりして現時点でファイアバグ倒して8時間ほどやりました
    そしてここから先はケントさんの攻略日記もないし手探りですw
    積みゲーしました?
    ちなみに遊園地を舞台としたDLCが2月に発売されたようです
    そういういう舞台お好きかなってw

    • kentworld より:

      古い記事にコメントありがとうございます!

      ついにサージを手に出しましたか!?

      このゲーム。マップの複雑さが大きな特徴なんですよねぇ。

      そこが気になるようですと、今後、厳しいかもしれませんw

      専門用語は多いですね。そこはSFならではですが、よく分からない部分も多いです。

      あぁ、すみません!

      言い訳させて頂くと、本作が発売された頃は購入ラッシュのうえ忙しく、プレイ日記を続けて書くモチベーションがありませんでしたorz

      でも、需要はありそうなので、続きも書いてみようかな?

      一応、クリアはしました。細かいところは忘れてきましたがw

      DLCの舞台は大好きですよ!あれはそのうちプレイしたいなー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記③】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…
巨影都市の変な選択肢イベントを紹介!なんてバカゲーなんだw
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!
これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記
雪子か千枝、どちらを彼女にするか?夏祭りや海水浴、文化祭など青春を満喫!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン 攻略プレイ日記