2018/10/10/12:00 | プレイ日記

ASTRO BOT:RESCUE MISSION【攻略プレイ日記】プラチナトロフィーを獲得!世渡り上手の綱渡り難しすぎない?


ASTRO BOT:RESCUE MISSION/PSVR

2018年10月に発売されたPSVR「ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロ ボット レスキューミッション)」。

本作のプラチナトロフィーを早くも獲得してしまいました!

という訳で今回の記事ではプラチナトロフィーを獲得するまでのプレイ日記を書いていきます。

※ネタバレ要素があるので閲覧は自己責任でお願いします。

▼ASTRO BOT:RESCUE MISSIONとは?

・ステージクリア型の3Dアクションゲーム。
・VRの360度映像を活かした仕掛けが満載。
・ミニBOTを収集するなど探索要素も満載。

160体以上のミニBOTさがしが大変だった!

トロフィー名 獲得条件
ワールド1レスキュー ワールド1にいる全てのボットを助けた
ワールド2レスキュー ワールド2にいる全てのボットを助けた
ワールド3レスキュー ワールド3にいる全てのボットを助けた
ワールド4レスキュー ワールド4にいる全てのボットを助けた
ワールド5レスキュー ワールド5にいる全てのボットを助けた
ロボットレスキュー 全ワールドにいる全てのボットを助けた

 
各ステージに8体隠れているミニBOT。

こいつらを全員探すのはなかなか大変でした!w

難易度的には「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズのスターコイン集めを越えていますよw

マリオの場合は1ステージ2周もすればコンプリート出来ますが、本作の場合は3~4周やってようやく出来るレベルですからねw

特に苦戦したのが、1-2「くらくら通りは工事中」と2-1「ガーデニングVR まめに水やりを」。

1-2「くらくら通りは工事中」では中盤のミニBOTがなかなか見つかりませんでした。

どこに居るのか頭上を見渡してみたところ、当ててくださいと言わんばかりに大きな飛行機が飛んでいるではないですか!?

なので近くにあるボールを投げましたが、これがなかなか当たらない!w

わざとミスをして近くにあるチェックポイントから何度も再開していましたよ。ごめんよASTRO。

2-1「ガーデニングVR まめに水やりを」では終盤のミニBOTがなかなか見つかりませんでした。

どこに隠れているのか20分ほど探し回ったところ、蜂の巣の中に隠れていることが判明!

どうやら2体の蜂を倒すことでバリアが解除されて破壊出来るようになるらしい。

それが理解出来るのに20分も掛かってしまいましたw

他にもなかなか見つからなかったミニBOTは沢山いますが、挙げだしたらキリがありません。

そこで、ミニBOTを探すコツを箇条書きで簡単に挙げていきます。

▼ミニBOTをさがすコツ

・定期的にポーズボタンを押してミニBOTの獲得状況を確認しよう。
・耳をすましてミニBOTの声が聴こえたら周辺を探索しよう。
・奈落の底だと思っているところも目を凝らして確認しよう。
・空を見て何か飛んでいないか確認しよう。
・定期的に真後ろを向いてみよう。
・プレイヤーが顔を前に向けることで壊せる壁がないか確認しよう。

こんなところですかね。

これらを意識して探索をすればコンプリート出来ると思います。

耳をすませば意外と簡単だったカメレオンさがし

トロフィー名 獲得条件
ワールド1カメレオン ワールド1にいる全4匹のカメレオンを見つけた
ワールド2カメレオン ワールド2にいる全4匹のカメレオンを見つけた
ワールド3カメレオン ワールド3にいる全4匹のカメレオンを見つけた
ワールド4カメレオン ワールド4にいる全4匹のカメレオンを見つけた
ワールド5カメレオン ワールド5にいる全4匹のカメレオンを見つけた

 
一方、カメレオンさがしはコツを掴めば簡単でした!

各ステージに隠れているカメレオンさん。

背景と同化していて気が付きにくいですが、耳をすましてみたら難易度が一気に下がります!

何故かと言うと鳴き声がかすかに聞こえるから。

ガラガラと虫のような鳴き声が聞こえたら周辺を探索してみましょう!

ただ、5-3「からくり街道五十三次」はBGMがうるさくて探しにくかったw

ステージ自体は和風で気に入っているんですけどね~。

クラッシュバンディクーを彷彿したチャレンジ

トロフィー名 獲得条件
ヒーロー見習い 初めてチャレンジを完全にクリアした (2体のボットを助ける)
新米ヒーロー 10個のチャレンジを完全にクリアした (2体のボットを助ける)
熟練のヒーロー 20個のチャレンジを完全にクリアした (2体のボットを助ける)
伝説のヒーロー 全てのチャレンジを完全にクリアした (2体のボットを助ける)
ビッグボス ステージとチャレンジにいる全てのボットを助けた

 
カメレオンを見つけることでプレイ出来るチャレンジステージ。

こちらは各ステージで最高スコアを叩き出すのがちょっと難しかった!

特に苦戦したのがチャレンジ4の「世渡り上手の綱渡り」。

DUALSHOCK 4から飛び出すロープを使って綱渡りをしていくステージなんですが、タイムを1分切るのが超大変なんです!

大抵のステージでは5秒近くの余裕が生まれるのにこのステージでは何故か目標タイムよりも5秒ほどオーバーしてしまう。

10回くらいやってようやく1分を切れたのでここだけ「クラッシュバンディクー」のタイムアタックに通じるシビアさを感じてしまったw

難易度が高い要因はロープをフックに引っ掛ける時の判定がやや厳しくて操作感がしっくり来ないからかな?

本作には色んなガジェットが登場するけど、ロープに関しては苦手。

攻略のコツとしては、ASTROを極力停止させないようテンポよくロープをフックに引っ掛けることですかね~。

最後の突起した足場を飛び移っていくエリアはある程度一段ぬかしが出来ました。

神バランスだったUFOキャッチャー

トロフィー名 獲得条件
謙虚な始まり 宇宙船アストロ号で1つ目のオモチャを手に入れた
トイストーリーズ 宇宙船アストロ号で半分以上のオモチャを手に入れた
クレーンゲームマニア 宇宙船アストロ号で全てのオモチャを手に入れた

 
続いてUFOキャッチャー関連のトロフィー。

こちらはバランス調整が秀逸すぎて感心してしまったw

ミニBOTをコンプリートした頃には12,000コイン持っていたんですが、それらを全部使ったら丁度コンプリート出来たんですよw

なんだこの神バランスは!?

一度入手したオモチャがダブることもありませんし、良心的なバランス調整だと思います。

意外と見落としがちなトロフィー

トロフィー名 獲得条件
ジェントルマン 目をそらしてスパイダーボスを倒した
シューを撃て! クレジットでプレジデントの名前を撃ち落とした
隙間に気をつけて! ロープを引っ込めて渡っている敵を倒した

 

続いては意外と見落としがちなトロフィーを紹介!

スパイダーはワールド4のボスですが、目をそらして戦うなんて普通しないでしょ!w

これをノーヒントで獲得出来る人は居るのだろうか?

スタッフクレジットではシューティングゲーム風のミニゲームをプレイ出来ますが、プレジデントを狙うことで入手出来るって気付くか!w

獲得条件が載っていたらまだ良かったんですが、これは隠しトロフィーですからね・・・。

最後に入手したトロフィーは「隙間に気をつけて!」でした。

これはロープを引っ込めて渡っている敵を落とすことで入手出来るものです。

偶然手に入るようなトロフィーなので、最後まで気が付きませんでしたよw

お気に入りのステージ

最後にお気に入りのステージを紹介!

個人的に一番気に入ったのが2-4「レスキューカートは止まれない」でした。

ここはステージの大半が絶叫マシンによる強制スクロールとなっているんですが・・・

スピード感が最高で気持ちぃぃぃ~!!!!!

まるで「スーパードンキーコング」シリーズのトロッコステージをVRで体感しているかのようでした。

強制スクロールステージはここだけなのが勿体無いほど。

続いて気に入ったのが5-3「からくり街道五十三次」。

Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」もそうでしたが、こういった和風のステージは好きですね~。

本作では手裏剣を使って竹林を切ったりカラクリ屋敷に侵入したりして忍者のような体験を味わえました。

カチャカチャとうるさいBGMもお気に入り♪

全体のまとめ

以上!ASTRO BOTプレイ日記でした!

プラチナトロフィー獲得までの15時間。たっぷり楽しませていただきました。

ちょっとプレイするだけでも楽しいので、今後はPSVRをプレゼンテーションする時に活用したいと思います♪

関連記事:ASTRO BOT:RESCUE MISSION【レビュー・評価】3DマリオをベースにVRゲームの正解を作り上げた傑作!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. グリグラ より:

    1-2のプロペラ機に付いてるBOTはホントに見つけられなかった。序盤にあんな配置はズルいですよ。あれ以上に難しかったBOTはいませんでしたからね。

    自分はカメレオンのほうが難しかったです。音が聞こえることに気づくのが遅かったこともありますが。穴に落ちた後に見上げると見つかるカメレオンが全く見つからず4週くらいしていました。

    確かに世渡り上手は難しかったんですが、実はあれロープで引き出す足場にロープを引っ掛けて、あえて引っ張らずロープを道として使えば簡単にショートカットできたんですよね。
    チャレンジミッションでは電流イライラ棒のようなギミックステージが好きでしたね。巨大な水槽を眺めるような視点で遊ぶのはとても新感覚でした。

    自分は水中ステージが特にお気に入りでした。水の表現がリアルで本当に海に潜っているようなワクワク感が凄くありました。

    • kentworld より:

      1-2のBOTはグリグラさんもなかなか見つかりませんでしたかw

      序盤にあんな配置をされるとは思いませんでしたよw

      やっぱりあれが一番難しいかな~。

      カメレオンは苦戦しましたか。穴に落ちた後に見上げると見つかるカメレオンは偶然見つけましたw

      世渡り上手はそんなショートカットがあったのか!?

      電流イライラ棒のようなチャレンジはユニークでしたね。

      仕掛けもリスペクトを感じられましたし、巨大な水槽を眺めるようなプレイも新鮮で、これをヒントになにか作れるんじゃないかと思いました。

      そうそう、水族館のようなステージもありましたよね。あれも次点でお気に入りです。

  2. 天火星 より:

    ほへ〜・・・、こんだけやり込み要素があるのか。これはやり甲斐がありそうだ!

  3. ジョエリー より:

    1-2の飛行機についてるミニBOTは見つけ出すのにかなり苦労しました。他のステージは2周以内で見つけられたのに、ここだけ10周くらいしましたからね。笑
    カメレオンで一番苦労したのは1-3の洞窟ステージでした。まだカメレオンの声に気づいてなかったので、視覚だけに頼ってたせいなんですけどね。

    チャレンジ4は自分も苦労しましたが、一番時間がかかったのはチャレンジ21の『ゴーゴー豪雨』でした。最短コースを通ったつもりなのに中々1分切れなくて大変でした。ジャンプのタイミングがシビアでしたね。

    個人的に一番お気に入りのステージは3-3の『ホエールウォッチングインサイド』でした。定期的に押し寄せる波に自分自身が飲み込まれながら進むのはとても斬新で楽しかったです。

    • kentworld より:

      1-2のミニBOTは相当探したようですね!w

      しかし、それ以外のは2周以内で見つけられたようで凄い!

      カメレオンは死角だけに頼ると難しいですね。意外なところに居ますから。

      チャレンジの「ゴーゴー豪雨」はどうだったかな~ぼくの場合は2周以内でクリア出来た記憶です。

      ジョエリーさんは「ホエールウォッチングインサイド」がお気に入りですか。

      波の描写もよく出来ていましたよね。今度、じっくりと目を凝らしてそのリアリティを堪能しようかな♪

  4. ナスタ より:

    ボット探索は絶妙なバランスでしたねー。最初の方のステージは結構取りこぼしがありましたが、中盤以降はコツを掴んだのでほとんどのステージで初見コンプできるようになりましたね。1-2の例のボットは明らかに他と比べておかしい難易度ですね笑

    世渡り上手の綱渡りはタイムがちょっとシビアですが、個人的にはそんなに苦戦してなかったかな。僕が1番苦戦したのはサメのボスのノーミスクリアです。あのボスだけ何故だかやたらと苦手でしたね〜。結構な回数やり直しました。
    チャレンジは電流イライラ棒風のステージもあればスコアアタックもあったりと様々なタイプのものがあって実際の数以上に満足感がありましたね。

    • kentworld より:

      ボット探しは大変でしたが楽しかった♪

      VRの360度見渡す仕組みと上手くマッチしていたバランス調整だと思います。

      ナスタさんも1-2のボット探しは苦戦したようですねw

      世渡り上手の綱渡りはあまり苦戦しませんでしたか・・・

      サメのボスはぼくも3回くらいやり直しました。イカ部隊を避けるところが苦手です(^_^;)

      てっきりチャレンジは使い回しばかりかと思っていたけど、それぞれ上手く差別化を図っていましたね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
Detroit Become Human(デトロイト)【攻略日記】カーラが早期離脱!?1周目はどのような運命を選んだのかダイジェストでお届け!
New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?
お気に入り曲の紹介や進捗状況など色々!初音ミク -Project DIVA- X プレイ日記
女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
雪子か千枝、どちらを彼女にするか?夏祭りや海水浴、文化祭など青春を満喫!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン 攻略プレイ日記
スプラトゥーン2【攻略日記②】プロモデラーMGが朝立ちしてる俺の息子みたい