2017/12/12/12:00 | プレイ日記

ゼノブレイド2【攻略日記③】第5~7話を攻略!7話の時点で最高のレベル上げスポットを発見!?


ゼノブレイド2/Switch(通常版) / (限定版)

お待たせしました!1週間ぶりの「ゼノブレイド2」プレイ日記です!

今回の記事では第5~7話の攻略日記を書いていきます!

ストーリーに関しては驚くほど核心には触れませんが、ネタバレが怖い方はバック推奨です。

関連記事:ゼノブレイド2【攻略日記①】第2話までを攻略!霊樹の古道を抜けた先には…
関連記事:ゼノブレイド2【攻略日記②】第3~4話を攻略!ドライバー封鎖によって大苦戦!?

まるで雲の国!リベラリタス島嶼群!

今度の舞台は、リベラリタス島嶼群!

ここは複数の島が繋がった世界で、雲に覆われたような感じになっています。

そのためか開放感が素晴らしく、まるで雲の国に来たかのよう!

もし、実際にこの世界へ足を運んだら大きく手を広げて深呼吸をしたい。それだけ開放的な感じがする世界です。

少し高いところからふもとを見渡した風景。素晴らしい絶景だったので、つい足を止めて眺めてしまいました。

よし!ゼノブレイド2の絶景スポットに認定しよう!

先に進んでいくと海中トンネルのようなところを通る事に。

「ゼノブレイド2」は雲=海となっていて、雲海と言われているんですよね。雲の中には魚がいるので、不思議な感じです。

目的地となるアーケディア法王庁へ到着!

ここで重要な出来事が色々と発生し、やたらとイベントシーンが挿入された記憶です(長すぎて詳しくは忘れてしまった)。

詳しい事は置いといて、重要なイベントシーンが多数発生する場所だけあって神秘的で建物のゴージャス感がヤバイ!

スケール感も半端なく、謁見室まで行くだけでも時間がかかってしまいます。

久しぶりにガチな戦闘ラッシュ!

色々な話を終えて続いてはテンペランティアへ!

ここまで比較的平穏な島の探索が続いていましたが、こちらは戦闘中心のガチエリア。

そこら中敵だらけで、レベルが低い状態だとしょっちゅう襲われますw

敵の攻撃を避けつつ、細長い道を進んでいくと・・・

アエーシュマ・コアと対決!

さっそく、ダメージを与えていきますが、すぐに回復をして倒せない!?

よく調べてみると奥にあるパワーラインにダメージを与えていけば良いと判明!

これで勝てる!

と思いきや、パワーラインに半分ほどダメージを与えると敵の攻撃が途端に激しさを増して勝てない!?

何度も何度も全滅してゲームオーバーになってしまいましたが、ここは半分ほどダメージを与えて相手が本気モードになった瞬間にチェインアタックや必殺技IVなどの大技を繰り出していけば良いのですね。

比較的敵の攻撃が緩い前半部分にゲージを溜めていき、後半部分でドーン!と御見舞してやりました。

その結果見事勝利!

なんて喜んでいたのもつかの間、さらに2回戦、3回戦と連戦が続き、いきなりの戦闘ラッシュです!

でも、1回戦目で要領を覚えたらさほど苦労しませんでしたね。レベルさえ高くてそれまでのセオリーに従っていけばさほど苦戦せず勝てました。

よっしゃ!5話クリアや!次に行くでぇぇぇ~!!!

辺り一面銀世界のルクスリアへ!

続いて6話の主な舞台となったのがルクスリアという雪国です。

辺り一面銀世界。大作RPGで雪国は欠かせないので、「ついにここまで来たかぁ」と言った感じです。

雪国が出てくるとなんとなく終盤という印象ですが、大ボリュームなSwitch「ゼノブレイド2」の場合はまだ中盤のようですね。

ながーい道中を越えていくと、王宮テオスカルディアに到着!

ここでまた大きなハプニングが発生して大切な仲間がパーティから離脱してしまいます。

個人的には戦闘の主力にしていたので、抜けると途端に厳しくなってきましたw

離脱した仲間を助けるため王宮テオスカルディアの最下層へ向かう御一行。

何だけど、ルクスリアの戦闘員が多すぎて大変でした!w

レベル的にはこちらの方が上なんだけど、一気に5体、6体もまとめて来られると体力が持ちません。

でも、1体1体は比較的簡単に倒せるので、レベル稼ぎスポットとしては良いかも!?

ある程度経験値を稼いでからはヘイトを集めて囮になり、そのスキに仲間の攻撃で倒してもらうという戦法で勝ちました!

王宮テオスカルディアでのバトルを終えると再び雪の道中を進むことに。

が、またしても次にどこへ行けば良いのか迷子になってしまいました!w

マーカーを頼りに進もうにも崖が邪魔して先に進めない・・・

なんて1.2時間ほど迷子になっていたら、ふもとへ降りるための道が死角にありました!

めちゃくちゃ分かりにくくて気が付かなかったよ。

と言うか何百メートルもの崖をシームレスに下って行けるって凄い!

てっきり崖の下は作り込まれていないかと思っていたのに、ちゃんとしたフィールドになっているので驚きました。

奥に進むとお馴染みのイーラ団とのバトル。毎回苦戦しますが、ここでのバトルはさほどゲームオーバーになる事なく進めましたね。

細長い道中のエルピス霊洞

続いては7話!色々と重要なイベントシーンが挿入された後に挑んだのが、エルピス霊洞です。

ここは洞窟のようなダンジョンとなっていて地下へと進んでいくんですが、ネバネバしたクモの巣のような物が沢山あって気持ち悪かったw

それと通路が狭く、レベルが低い状態だと敵と接触しやすくて先に進むのが大変!

またしても主力としていたメンバーが離脱した状態だったので、非常に進みにくかった。

あと、フィールドスキルのレベルが足りておらず、足止めもくらいました。

今度は古代文明の知識というフィールドスキルが足りていないみたい。

ビャッコは古代文明の知識レベル2まで上がっていたけど、もう1レベル必要なんですよね。

レベル3にするにしても条件が多くて大変だし、一体どうすれば・・・

なんて困っていましたが、ワダツミというレアブレイドが古代文明の知識を持っていたのでそちらで何とかなりました!

ワダツミはこの時点で必ず入手出来るレアブレイドで、とあるキャラ専用のコアクリスタルでブレイド同調をすれば必ず入手出来ます。

ブレイド同調では低確率でレアブレイドが入手出来るけど、ゲームの進行上必ず入手出来るものもいくつかいるようですね。

奥に進むと幻影とのバトル!

何だけど、倒しても倒しても出現してきます!

一体、合計で何体倒したのだろうか?それだけ大量の敵を倒して時間がかかりましたが、おかげで大量の経験値を入手出来たので良しとしましょう!

倒し方なんですが、チェインアタックで一気にダメージを与えて沸き出す前に一掃するのが良いみたいですね。

スポンサーリンク

最高のレベル上げスポットを発見?

続いてはモルスの断崖を攻略することに。

このダンジョンも道中が細長く、敵と接触しやすくて嫌らしいw

おまけにフィールドスキルの風属性、地属性、跳躍などが必要で何度か足止めをくらいました。

属性系のフィールドスキルは多くのブレイドが持っているので、頻繁にメンバーチェンジをしてみたら何とかなりましたけどね。

奥ではメツとのバトルになりますが、こいつが恐ろしいくらい強くて大苦戦しました!

ある程度ダメージを与えるとバリアを張ってくるからなかなかダメージを与えられないし、定期的にブレイド封鎖や強力な全体攻撃をしてくるからしょっちゅうパーティメンバーの誰かが倒れるんですw

仕方がないのでレベル上げをして出直す事にしました。

この時点でのレベルは約50。メツはレベル52だったので、これじゃあ勝てる訳がないですよね。

5時間以上レベル上げをする旅に出かけましたが、一番効率良い!と思ったのがスペルビア帝国の上層→第2採掘場入口。

ストーリーだけを進めると訪れることのないエリアですが、ここにはレベル60前後のスペルビア兵がウヨウヨいるので第7話の時点では最高のレベル稼ぎポイントでした!

レベル50程度だと厳しいけど、スペルビア兵は体力が低く、3対1なら何とか戦えるレベルなのでゴリ押しで倒せます。

レベル50程度だと1体倒す毎に1,000以上の経験値を入手出来るからウマウマ(^q^)

2.3時間程度であっという間にレベルが10以上も上がりました!

メツ戦ではそれ以外にもパーティメンバーや装備の見直しをする事でようやく勝つことが出来ましたが、レベル上げはこのような方法でやっていました。

今作はレベル補正が存在せず、圧倒的にレベルが高い敵にもダメージを与えられるのが嬉しいですね!

続く。



タグ

おすすめ記事

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. マッドタダ より:

    自分はまだ4話の寄り道中です。(レベルUPもかねてですが)やはり記事を読むだけでワクワクしますね。ネタバレされてもワクワクするのは良いゲームの証拠ですね。
    はじめのPVのシーンははじめの方ですよ。と言われたいたのが納得です。他の会社はPVの参考にすれば良いのにと思ってしまいました。

    • kentworld より:

      この記事を読んでワクワク出来たのでしたら良かったです!
      ストーリーの核心には触れていないので完全なネタバレにならないので、
      もしかすると未プレイでも先の展開を知る事で生まれるワクワク感があるかもしれませんね。
      それでしたら記事を書いて良かったと思います。

  2. より:

    クマとキジのアクションゲーのスタッフが作った、カメレオンとコウモリのアクションゲーが、我が国の言語に対応するそうです!これで、「クイズ」も読み解けますね!我が国で発売は今の所予定は有りませんが、日本語対応したタイミングで取り寄せようと検討中です。アレ、可愛くコミカルですしね。
    去年は任天堂のせいで海外のコミカル物ばかりだったのでちょっと…という感じでしたが今年は、任天堂の復活により日本製のコミカル物増えたので海外コミカル物もちょっとずつ買っています。Newゴルフも出てくれましたし。

    • kentworld より:

      そうですね。クイズが解けるようになるのは嬉しいです!
      あのゲームは懐かしの箱庭アクションを堪能出来ますので、プレイする価値はあると思います。
      海外物ですが、レベルデザインの丁寧さは国産に負けないレベルでした。

  3. nasturtium より:

    このあたりまでは、まだサブクエの経験値貯金があったので、そんなに苦戦しないなーと思っていたら、モルスの断崖のメツは強すぎて詰んだかと思いました笑

    リベラリタス島嶼群は個人的には今作で一番好きなフィールドですね。スカイウォードソードのスカイロフトとかもそうなんですが、僕はあんな感じの空が広がっているマップが好みみたいです。

    • kentworld より:

      モルスの断崖のメツ、nasturtiumさんも苦戦されましたか!?
      あそこだけ妙に難易度が高かったので自分がいけないのかと思っていたので、その話を聞いて安心しましたw

      リベラリタス島嶼群はかなり気に入られていますね♪
      僕も明るくて開放的な世界観が好きなので、お気持ちはよくわかります。
      スカイウォードソードの世界観も好きですし、マリオ64のレインボークルーズも好きなので。

  4. いつもの名無し より:

    今日クリアしました。なお、エンディング途中でフリーズ。

    今作、レベルよりもブレイドのキズナリンクの解除の方が重要ですね。
    僕も7章辺りのボスに苦戦しまくったので8章入ったあたりで
    キズナ上げしまくったらその先のボスは一切苦戦しないで突破できましたよ。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!
      8章あたりからサクサクと進められましたか!?
      キズナリンクの解除は意識して行いたいと思います。
      アドバイス、どうもです!

      それにしてもエンディング途中でフリーズとは(^_^;)

  5. トモフミ より:

    僕は現在、第2話が終わったあたりで今は次の目的地が分からずグーラ領で油売ってます(笑)
    上記の方も言ってますが、確かにゼノブレ2はネタバレされてもわくわくでき、むしろ早くそこまで行きたい!ってさせてくれるので良ゲーの鏡ですね!
    最近はちょっと3DSの1にも遡ってみてようやくゼノブレシリーズのシステムのおもしろさが徐々にわかってきました。ほんとにこのゲームははじめのとっつきは悪いですが、FEや無双シリーズのようにやればやるほどおもしろさがわかってくるあたりめのようなゲームだなと思います(^ω^)

    • kentworld より:

      この記事ではだいぶ先まで攻略していますが、
      ネタバレに感じず、むしろ、早く進みたい!と感じられるようでしたら記事にして良かったですw
      ゼノブレイドシリーズの1も遡っているんですか!?
      僕は2の記憶に塗り潰されてどんな感じなのか忘れてきてしまいました汗
      システムが複雑なゲームってとっつきは悪いけど、
      覚えることで他にはない体験を味わえるので印象に残りやすく感じます。

  6. 通りすがり より:

    驚いたな、同じ場所で詰まりました。
    メツが強すぎて。
    この情報をもっと広めるべきですよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
PUBG(XboxOne)【攻略日記】パブジー最高!フレンドとのマルチプレイの様子を大公開!果たしてドン勝出来たのか!?
何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記①】ニュードンク・シティのドンキーコングネタに俺氏、感涙!
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
スーファミ世代の幼馴染みとミニスーファミをプレイしてみた!20年前の思い出が蘇ってきたよ…
5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記