| プレイ日記

マインクラフトのスーパーマリオ マッシュアップパックをやってみた!何だこの世界は!?

大人気のサンドボックスゲーム、「マインクラフト」。

本作のSwitch/Wii U版には「スーパーマリオ マッシュアップパック」というコンテンツが収録されていて、先日、触れる機会がありました。

という訳で本記事では「スーパーマリオ マッシュアップパック」のプレイレポートをしていきます!

見渡す限りマリオマリオ!

ドンッ!

「スーパーマリオ マッシュアップパック」を起動すると、いきなり「スーパーマリオ」のロゴを発見しました!

これ、1つ1つブロックで作られているんだよなぁ。マリオの独特な文字フォントをブロックで再現するって大変そう。

そして見てください!体力や空腹ゲージもマリオ風になっているではないですか!?

体力はハート。空腹はスーパーキノコで表現するとはが細かい。

奥に進むと、土管を発見!

マリオで土管と言えば、中に入るしか無いっしょ!

中に入ってみると、一列のほっそい道になっているではないですか!?

実際のマリオでも土管の中はこんな細い道になっているのでしょうか?

う~ん、一人称視点のマリオをちょっとやりたくなってきましたw

奥へ進むと大ジャンプして地上へ吹っ飛び、マリオを発見!

おおお!ブロックで作られた超巨大なマリオではないですか!?

しかも周辺の砂浜はスターの形をしていて芸が細かい!

巨大マリオがどんな風に作られているのか気になってきたので、近付いてみました。

ふ~む、質感まで再現されている。遠くから見た時は気が付かなかったぞ!?

見上げてみるとこんな感じ。マリオさん大きい。

って太陽までマリオ風になっているじゃないですか!?

デザインはGC「スーパーマリオサンシャイン」のロゴや体力ゲージをモチーフにしているのかな?

FC「スーパーマリオブラザーズ3」では太陽が敵として登場しましたが、それは昔の話。

今のマリオで太陽と言えばGC「スーパーマリオサンシャイン」なんですね。

右を向くとハテナブロックやスーパーキノコを発見!

ハテナブロックは3D化していて、スーパーキノコはハリボテで作られていますw

巨大マリオの先を見ると、ブロックと土管に囲まれたゲートになっていました!

周辺にはFC「スーパーマリオブラザーズ」の背景に描かれていた山やキノコがありますね。

「マインクラフト」と言えば素材集め!

というわけで周辺のブロックを崩してみる事にしたんですが、攻撃を加えた時に現れるヒビがマリオのブロック風になりましたw

ダメージを与える毎にマリオのブロック風のヒビが深くなっていきます。

素材「土」をゲット!

好きな場所に設置することができるので、沢山集めたら砂の家を作ることができます。

作業台はハテナブロック風のデザインになっていました!

作業台では素材を組み合わせて様々なアイテムを作成できるんですが、こんなところにも手を加えるとはねぇ。

それ以外にも「スーパーマリオ マッシュアップパック」の世界には秘密がいっぱいで、マリオが好きだったらずっと浸っていたくなりますね。

「マインクラフト」未プレイの状態でここへ来ても感動できると思いますが、やり込んでから来ると製作者の苦労も感じられて二重の感動が待ち受けています。

スポンサーリンク

みんなとマルチプレイ♪

「スーパーマリオ マッシュアップパック」の世界でNinja Errorさん、くーやんさんとマルチプレイも楽しみました。

「マインクラフト」では「ー」の文字が表現できないようで、くーやんさんの名前が文字化けしているw

3人で砂の家を作っていたら、が降ってきました。

せっかくのマリオワールドが雨で台無しじゃないですかー!スクショ映えしない・・・

予定を変更して通常の世界へジャンプ!

あぁ、僕の知っている「マインクラフト」だ。体力や空腹ゲージもいつも通り。

まずはみんなの拠点作り!

という訳で有り合わせの素材で家を立ててみました。

単にブロックを積み上げていくだけではなく、ドアや窓、ローソクを設置。これで敵が襲ってきても安心ですね♪

作業台やトラップチェスト、かまども作成!

いずれも「マインクラフト」で世界開拓するには欠かせないものなので、まずは作っておかないとね♪

3人で共同作業。地下を開拓して鉱石を集める事にしたので、ありったけのツルハシやローソクなどを作成しました。

地下を開拓しているシーン。スコップやツルハシで地下を掘っていくと空洞が見つかり、奥に行くほどレアな鉱石が見つかります。

「マインクラフト」のマップはランダムで生成されますが、地下の開拓は不規則だからこそのワクワク感がありますね。地下の開拓は「マインクラフト」の醍醐味です!

目次へ戻る

全体のまとめ


こんな感じで2時間ほどみなさんと「マインクラフト」のマルチプレイを楽しんでおりました。

「マインクラフト」をプレイしたのはXbox 360版以来なので5年ぶりですが、相変わらずの面白さですね!

あと、3人でプレイすると作業が速い速い!

1人でプレイしていると数時間かかる作業があっという間に終わるので、改めて共同作業の素晴らしさを感じられました。人間、力を合わせたら何でもできる事を実感しましたね。

お知らせ

今回、一緒にプレイしたNinja ErrorさんはYouTubeアカウントを持っていて、実況動画を配信しています。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」などの実況動画を配信しているので、良かったらチャンネル登録をお願いします。

MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

posted with amazlet at 17.11.26
日本マイクロソフト (2016-06-23)
売り上げランキング: 297

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. トモフミ より:

    マインクラフトのマリオエディションは細かいところにもマリオエッセンスを散りばめているので、いままであまりマイクラは好きじゃなかったのですが、このマリオエディションの気合の入れようとよゐクラの動画のおかげで最近はかなり見直してきました。
    初代マリオのネタばっかりかなと思ってたのにマリオはポンプを背負っていて、ルイージはオバキュームを背負っているって芸が細か過ぎですよ♡

    • kentworld より:

      マインクラフトって本当に自由な作品なんですよね~。
      なので、こうして作り込まれたサンプルマップを広く配っていけば魅力が伝わりやすいと思います。
      動画サイトでは本当に人気ですよね。
      マリオネタは初代だけに留まらず、色々と盛り込んでいるから製作者の愛を感じました。

  2. ボブ より:

    マッシュアップバージョンの作り込みすごいですよね。
    これを人の手で作られていると考えると気が遠くなります。
    マリオの世界観をブラックで上手く表現していると思います。
    マルチプレイはマイクラの醍醐味と言っていいほど楽しいですよね。まぁ、友達いないんでやった事ないですけど。

    • kentworld より:

      マインクラフトは1ブロック単位でイジれますからね。
      一体、どれだけの時間をかけて制作したのか・・・
      家を一個立てるだけでも大変なのに。
      マインクラフトって結構、ブラックですよねw
      そこはアメリカのゲームかなってと思います。

  3. 桃花 より:

    いいかと思います

  4. ksk1227 より:

    明日マリオエディションをプレイするのでプレイするのがより楽しみになりました。

関連記事

メタルギア サヴァイヴ【攻略日記】スレッジハンマー最高!いざ、塵の海への冒険へ!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略プレイ日記】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
スマブラSP【攻略プレイ日記①】早くもVIPマッチが解放!ぼくが解放までにやったこと
女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
SEKIRO(隻狼/せきろ)【攻略プレイ日記①】葦名弦一郎が強すぎてギブアップ?
SEKIRO(隻狼/せきろ)【攻略プレイ日記②】見る猿、聞く猿、言う猿、はどこじゃ?どこなんじゃぁぁぁ~!!!
二ノ国II レヴァナントキングダム【攻略プレイ日記】怒涛のサブクエストを終えてゲームクリア!
SEKIRO(隻狼/せきろ)【攻略プレイ日記③】ラスボスがゲーム史上最強の強さだった件について
【ホライゾン ゼロ ドーン】フォトモードで撮影したお気に入りのショットを紹介!史上最強の映像美を見よ!