| プレイ日記

スマブラSP【攻略プレイ日記①】早くもVIPマッチが解放!ぼくが解放までにやったこと


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/Switch

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

絶賛プレイ中のSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。

なんと、本作のオンライン対戦をやり込んでいたらVIPマッチ(※)に参加出来ました!

こちらが証拠写真です!

スマブラ好きを名乗るからにはVIPマッチに参加出来たら良いなぁと思っていたので夢が叶って嬉しい♪

本記事ではオンライン対戦を中心とした攻略プレイ日記を書いていきます。

※VIPマッチ=世界戦闘力(レート)が上位のプレイヤーだけが入れる上級者向けの部屋。

▼このゲームを3行で説明すると?

・任天堂を始めとする人気キャラクターが集結した対戦アクションゲーム。
・相手を攻撃して吹っ飛び率を蓄積させて場外へリングアウトさせるのが目的。
・今作では過去作のリストラ組を含めた74体のプレイアブルキャラクターが登場。

マイキャラはドンキーコング!

ぼくのマイキャラはドンキーコングになります。

初代から愛用しているのもありますが、スマブラでは彼が一番しっくり来るんですよw

パワーを溜めてから放てるジャイアントパンチ!

周りの敵を上空に吹っ飛ばせるハンドスラップ!

横スマッシュなどを発動する時に発生する無敵時間!

この辺りが個人的にツボなんです。

今作ではジャイアントパンチを最大まで溜めると怒った表情になるので視覚的に分かりやすくなりました。

そんなドンキーコングですが、今作でも使用している人が驚くほど居ませんねw

オンラインの野良で200戦ほどしてみたところ、使用者はたった1人しか居ませんでした!w

これだけ使用率が低いようだとぼくのようにカラーリングを白にしている人はほとんど居ないでしょう。

なので、kentworld=白ドンキーコング使いというイメージが定着したら嬉しいですね♪

オンライン対戦で個人的に厄介なキャラ

オンライン対戦の野良ではもっぱらドンキーコングを使っていました。

野良で負けると世界戦闘力が一気に落ちてしまうので下手にマイキャラ以外を使えないんですよ~。

個人的にオンライン対戦で一番厄介だと思ったのがプリン!

初代では弱キャラ扱いされていましたが、今作でも一段と強くなりましたね~。

何が嫌なのかって、空中横攻撃です。

ドンキーコングは図体がでかく、プリンは横移動の能力が優れているので油断していると連続で食らって場外へリングアウトさせられます。

この戦法を復帰しようとしている最中に使われたら殺意が湧きますよw

あと、今作から復活を果たしたピチューも厄介ですね。

こちらもかつては弱キャラ扱いでしたが、今作ではめちゃくちゃ強い!

特に投げ攻撃上→カミナリのコンボが強力になっているのでまんまと罠に掛かってしまいましたw

あくまでも図体がでかいドンキーコング使いの視点から見た話ですが、今作のプリンとピチューは天敵ですw

VIPマッチへの道

スマブラ好きなら憧れるであろうVIPマッチ。

ぼくの場合、タイマンバトルを10時間ほど集中的に挑戦することで入れました!

VIPマッチの世界戦闘力ボーダーは2018年12月9日20時時点では70万程度。

なので、そこを乗り越えられたら入れましたね。

世界戦闘力を上げるコツとしては、自分よりも世界戦闘力がちょっと高い相手に勝つこと。

同じ対戦相手に連勝しても相手の世界戦闘力がどんどん下がってこちらは上がりにくくなるのでそういう場合は部屋から出た方が良いですね。

ぼくの勝率は5~6割程度。

Wii U版では7割に達することもありましたが、世界戦闘力が高い相手と意識して戦っていることもあってやや下がってしまいましたw

VIPマッチに参加した感想

VIPマッチはツワモノだけが集まる上級者向けのルームになります。

やっていることは通常モードと変わりませんが、みんな強い強い!w

試しに4人バトルロイヤルのルームに参加してみたところビリになってしまいましたからw

そのせいで早くもVIPマッチから飛ばされてしまったので、また世界戦闘力を上げなくてはならなくなりましたorz

この仕組み、「スプラトゥーン」のガチマッチに似ていますね。

「スプラトゥーン」のガチバトルは程良く付き合っていたので良かったけど、スマブラに関してはプライドがあるのでつい意識してしまいますw

あまりにも熱くなりすぎて夜が明けたと思ったら日が暮れましたw

オンラインゲーム、恐るべし・・・

スポンサーリンク


目次へ戻る

全体のまとめ

以上!スマブラSPの攻略プレイ日記でした!

本作は様々な遊びがあるけど、中毒性に関してはオンラインモードが最も高いですねw

特にVIPマッチや世界戦闘力を意識すると大変なことになりますw

スマブラにレート制を取り入れるとさらに面白くなるとは思っていましたが、予想以上でした!

過去作は全部プレイしたけど、今が一番ハマっているかもしれない。

Sponsored Link


  1. C-rex より:

    初代からのノウハウがあの強さなのか……。俺はDXから始まり、Xとforを接待として嗜み、64をちょこっとやったぐらいで、腕前はかなり低いです。
    SPは前作以上に吹っ飛ぶし、スピードが速いのでオンラインのタイマンでフルボッコにされました。なんで、上級のテクニックを身につけることにしました。
    ちなみに、ドンキーは投げコンボがかなり強いそうです。

    • kentworld より:

      はい!基本的にヘタレですが、スマブラに関してはちょっとだけ得意なんです笑

      ファンの間ではDXが神格化されているからか今作のバランスは玄人向けになってますね。

      オンライン対戦をしていると相手の戦法が見えてくるのでどんどん真似ていきましょう!

      マネブも大切なことですからね🎵

  2. ホンマ?トモフミ より:

    ケントさんのイエティコング強かったなぁ(笑)
    ドンキーコングは使いやすいですよね!
    さすが初代からの皆勤賞!動かしてて楽しいですよね。
    僕もアドベンチャーモードでは頼れる兄貴の一体ですよ。次点でクッパ兄貴かな。

    プリンやピチューが弱点なのか〜。しめしめいいこと聞いたぞ〜。プリンはあまり好きじゃないけど、ピチューはかわいいしもとはピカチュウのモデルチェンジキャラなので練習してみようっと♬

    • kentworld より:

      そうそう、雪男っぽくなっているんですよw

      トモフミさんはドンキーコング使っていましたね!使っている人が少ないので何だかシンパシーを感じてしまいました笑

      ゲッ・・・ドンキーコング対策を明かしてしまったw

      吹っ飛び率80%に達した状態で投げ上+カミナリのコンボをやられたらひとたまりもないですw

  3. 匿名 より:

    ドンキーの復帰はメテオを決めたくなるけど、上Bの判定が強いせいで中々決まらないんですよね〜

  4. ボブ より:

    世界戦闘力80万超えましたがVIPいけない〜。根気よくやるしかないのか。オンライン潜るとみんな普通に強くてびっくりしましたよ。ネスで頑張ってVIP行きます

    • kentworld より:

      このコメントが投稿された時点では87万辺りがボーダーラインでした。どんどん上がっているので定期的にボーダーラインを調べないと目標が見えてきませんね。

  5. シロマ より:

    初代のプリンは桜井さんのコンセプトだと弱キャラ扱いだけど、実際は通常技の性能が良く必殺技の眠りの破壊力がすごくて実際は中堅ぐらいの強さでしたね。
    今作のプリンはガチ勢の現状のランキングでは下位キャラらしいけどkentさんが戦ったプリン使いは空中戦と復帰阻止が上手かったのかな?
    ピチューは電気技を使うとダメージが入る以外はDXより強くなっていますね。
    僕のガオガエンの世界戦闘力は最高で60万ぐらい行きましたけど、今は45万ぐらいです。
    戦闘力を上げれば上げるほど強い相手とマッチングするしやりごたえはあるし明日か明後日にはVIPマッチ行きたいな。

    • kentworld より:

      今作のプリンは個人的には厄介です。ねむるも起きる時間が早くなっているじゃないですか!?

      まあ、例え弱キャラだったとしても使い手によって強さは全然変わってきますもんね。

      ぼくが相手したプリン使いはたまたま使いこなせていただけなのかも。

      世界戦闘力のボーダーラインはどんどん上がって今は100万を超えないとVIP入りが難しくなっています。

      シロマさんのVIP入り報告を待っていますよ~♪

  6. Conker the Squirrel より:

    ドンキーコングの使用率の少なさに驚きました。
    今作のジャイアントパンチを最大まで溜めると怒った表情になるのは良いですね。
    kentworld様=白ドンキーコング使いということを覚えておきます。
    ピチュー強すぎです!必ず負けます。

    • kentworld より:

      ドンキーコングっていつも使用率が低いんですよねぇ。

      Conker the Squirrelさんも使われているようで親近感を持ってしまいますw

      そしてピチューはConker the Squirrelさんも天敵ですかw

      白ドンキーコングを見かけたらkentworldを思い出してくださいね♪

関連記事

The Surge(ザ サージ)【攻略日記①】P.A.X、ファイアバグといきなり強敵が続出で大苦戦!
絶景写真から猫と戯れる写真まで!?アサシン クリード オリジンズのフォトモードで撮影したベストショットを紹介!
The Surge 2(ザ サージ2)【攻略プレイ日記】ゲームオーバーの回数が350超え!?エンディングまで一気に攻略!
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
Detroit Become Human(デトロイト)【攻略日記】カーラが早期離脱!?1周目はどのような運命を選んだのかダイジェストでお届け!
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
メタルギア サヴァイヴ【攻略日記】スレッジハンマー最高!いざ、塵の海への冒険へ!
え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④
SEKIRO(隻狼/せきろ)【攻略プレイ日記②】見る猿、聞く猿、言う猿、はどこじゃ?どこなんじゃぁぁぁ~!!!