2019/01/30/12:00 | プレイ日記

キングダム ハーツ3(KHIII)のとあるワールドがオープンワールドゲームだった件について。一本道と揶揄してスマンかった!


キングダム ハーツIII/PS4

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回はPS4/XboxOne「キングダム ハーツIII」がオープンワールドゲームだった件について書いていきます。

ストーリーの核心には触れませんが、ネタバレに感じる方はバック推奨です。

キングダム ハーツIIIは一本道で見えない壁だらけ?

あれ~?ここにも行けないの~?

本作を初めてプレイした時、ちょっとガッカリしました。

というのも見えない壁だらけだからです!

例えばこちらのスクリーンショットはマップが開けているように見えますよね?

でも、実際には見えない壁が大量に張られているんです!

いつものことではありますが、グラフィックが美しいからこそ見えない壁の存在が分かるとガッカリしてしまいます。

見た目は美しくなっても本質的にはPS2時代と変わらないんだなぁ・・・

そんな感じでガッカリしていたところ、とあるワールドがオープンワールドだったから驚きました!

ザ・カリビアンはオープンワールドだった!?

とあるワールドとは「ザ・カリビアン」のことです。

このワールドは「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を題材にしているんですが、終盤になると自由にカリブ海を探索出来るんですよ!

しかも船に乗って自由に航海を楽しむことが出来ます!

こちらのスクリーンショットをご覧ください。

遥か遠くに島が見えますよね?

従来の「キングダム ハーツ」だったらただの飾りでした。

ところが「ザ・カリビアン」では読み込みなしで実際に訪れることが出来るんです!

もちろん、船の乗り降りをするのに読み込みが入ることもありません。

さあ!出発だ!

到着!さあ、冒険するぞー!

ここまで読み込みなしで楽しめるって最高じゃないですか!?

しかも水中に潜って探索も出来るのだから凄いw

島には沢山の秘密がいっぱい!

ん?なんだこのバッテンマークは?

洞窟の中で金貨を発見したぞー!

ミッキー!?

こんな感じで島を探索していると数多くの秘密を発見することが出来ます。

「これぞ冒険!」って感じですね♪

「ザ・カリビアン」に隠されている宝箱の数は全部で56個。

さすがオープンワールドだけあって他のワールドと比べても隠されている宝箱の数が多いw

ちなみに探索出来る島は約10種類存在します。

「ザ・カリビアン」は数あるワールドの1つに過ぎないのにここまで作り込むとはw

超快適な移動手段

とは言えカリブ海を探索出来るオープンワールドゲームは過去に発売されています。

そちらと比較して特筆したいのが、超快適な移動手段です!

主人公のソラはゲームを進めることで移動能力が飛躍的にアップします。

例えば離れた場所に船があるとしますよね?

そんな時にアスレチックフローというアクションを使うと瞬時に船へ飛び乗ることが出来るんです!

他にもグライドを使えば空を飛べますし、クライミングでほとんどの壁を登ることが出来ます。

ここまで快適に飛び回れる3Dアクションゲームはほとんど見たことがありません。

色使いも日本人好みの華やかさですし、こんな世界を縦横無尽に飛び回れるって最高だぁ!

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!キングダム ハーツIIIがオープンワールドゲームだった件についてでした!

正直、スクエニを甘く見ていましたね。

本気を出せばここまで本格的なオープンワールドゲームを作れるとは!?

あくまでも数あるワールドの1つなので一般的なオープンワールドゲームと比べたら小規模ですが、それでも作り込みは相当なものです。

「ザ・カリビアン」に行けるのはゲームの後半になりますが、このワールドだけでもプレイする価値があると思います。

ちょっと感動してしまったので単独記事にしてしまいましたw

おまけ:アサシン クリードIV ブラックフラッグを思い出した!

a14

a6

a16

これらのスクリーンショットはPS4/PS3/XboxOne/Xbox360/Wii U「アサシンクリードIV ブラックフラッグ」のものになります。

本作では航海からパルクールアクション、島の探索を自由にすることが出来ます。

おそらく、PS4/XboxOne「キングダム ハーツIII」の「ザ・カリビアン」は本作のゲームデザインをお手本にしたんでしょうね。

もし、PS4/XboxOne「キングダム ハーツIII」の「ザ・カリビアン」が気に入られましたらこちらもプレイしてみてください!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. マッドタダ より:

    まだそこまで行ってないんですよね。写真を見るだけでこのワールドだけ実写映画からなのでソラたちもリアル調になっているのが楽しみですね。

    • kentworld より:

      このワールドではスクエニがどれだけフォトリアルな世界を描けるのか挑戦している印象です。他のワールドとのギャップを楽しんでください♪

  2. トミマル より:

    まさに俺が今回のキンハーに求めてたのはこんな感じなんですよ
    まだパイレーツまでいけてませんけどたのしみにしてます。
    ちなみに俺は今モンスターズインクが終わったとこです。
    なんか懐かしかったですねブーかわいいかったですし。

    • kentworld より:

      良かった・・・トミマルさんの不満も解消されそうですね!

      モンスターズインクも随分と昔の映画ですもんねぇ・・・ストーリーは何となく覚えていたので懐かしくなりました。

  3. ホンマ🗝トモフミ より:

    おもしろそうですね!

    僕は各ワールドがしっかりと作り込まれているので箱庭でも充分なところがありましたが、カリビアンのワールドでは小規模なオープンワールドになっているとは!

    こちらはモンストロポリスが終わり、残りはアナ雪、ベイマックス、パイレーツ、プーさんの世界が控えてる状態です。
    昨日のケントさんの記事の影響で今はⅢを中心に進めています。

    • kentworld より:

      この記事で魅力が伝わったら嬉しいです♪

      カリビアンのワールドをプレイしたらPS4のマシンパワーを堪能出来ると思います。

      トモフミさんも順調ですね!

      そこからは個人的におすすめのワールドばかりですよー♪

  4. むぐお より:

    面白そうですね!
    なかなか時間なくてまだトイストーリーにも行けてませんが楽しみでわくわくしています
    今回のキングダムハーツはやっぱ3ってだけあって豪華ですね
    パイレーツオブカリビアンは最新の乗り物が上海ディズニーにあるって聞いて乗りに行ったくらい好きなので楽しみです
    アサクリ4も相当はまりましたし、ゼルダの風のタクトも好きだったんですがどうも俺は海賊が好きなようです笑

    • kentworld より:

      これはむぐおさん発狂するかも!?

      トイ・ボックスも最高ですし、今作はディズニーファンにもおすすめしたい作品です。

      そう言えば以前、宝箱付きのチョコレートをぼくにプレゼントしてくださりましたよね。

      そのことからもむぐおさんが海賊好きなのは納得ですw

  5. ナスタ より:

    ザ・カリビアンのオープンワールドマップには驚かされましたよね〜。
    まさかここまでシームレスな船旅や島の探索ができるとは驚きでした。しかも水中にも潜れますからね。
    アサクリ4はちらっとしかプレイしてませんが、やってみたくなりましたよ笑

    幸運のマーク集めは間違いなくここが鬼門だと思います。宝箱は水中まで探すことになるのを考えると流石に集める気が起きないです笑

    • kentworld より:

      このワールドは事前情報を仕入れていなかったので驚きましたw

      明らかに他のワールドとは世代が違いますよねw

      本作のアクションに慣れてしまうとアサシンクリードIVはモッサリに感じるかも知れませんが、海賊のなりきり感は味わえますよー♪

      幸運のマークはノーヒントでよく集められたなぁと驚いています。

      ぼくは全然見つけられていませんからw

  6. ジョエリー より:

    ザ・カリビアンは個人的に最もお気に入りのワールドですね!
    元々映画シリーズも全作見ているほと好きな作品ですし、箱庭マップのポートロイヤルとオープンワールドマップの海ステージを楽しめるのはとても贅沢でした。
    アサシンクリードⅣはオープンワールド初心者の時にプレイして挫折してしまいましたが、今なら楽しめそうなのでリベンジしてみたいですね!

    • kentworld より:

      ザ・カリビアンは素晴らしかったですね!

      このワールドだけで一本のゲームが作れそうな勢いですw

      おお!アサシンクリードIVにリベンジしますか!?

      キングダムハーツIII効果、すげぇw

      でも、今のジョエリーさんだったら行けますよきっと!プレイ報告を楽しみにしています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼノブレイド2【攻略日記②】第3~4話を攻略!ドライバー封鎖によって大苦戦!?
何世代でクリア出来たのか?ローグ・レガシー ダイジェストプレイ日記
巨影都市の変な選択肢イベントを紹介!なんてバカゲーなんだw
遊べば遊ぶほど味が出てきて面白過ぎる!!!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記②
ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム【攻略プレイ日記】エピソード3まで一気に攻略!ネタバレもするよ!
キノピオラリーギザおもしろす!フレンドも募集!スーパーマリオ ラン プレイ日記
ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
ザンキゼロ【攻略プレイ日記】最終ダンジョンまで一気に攻略!色欲のクリーチャは無敵か!?
雪子か千枝、どちらを彼女にするか?夏祭りや海水浴、文化祭など青春を満喫!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン 攻略プレイ日記
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②