2019/01/27/12:00 | ゲームの話

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド(スマブラSP 攻略本)【レビュー・評価】攻略情報よりデータをメインに掲載した832ページの鈍器!


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回は2019年1月に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド」のレビューをしていきます。

本書はSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略本になりますが、手軽にデータを確認したい人向けに感じました!

写真が充実しているので、攻略サイトとは違って視覚的な楽しさもありますよ~!

ここからは本書を細かくレビューしていきます。

ファイターの戦術を322ページに渡って指南!

本書で最も特筆したいのが、322ページに渡ってファイターの戦術指南をしていることです。

1ファイター毎に4~5ページを割いており、それぞれの技データなどを掲載しています。

技データで良いと思ったのが、一撃で撃墜するにはどれだけ吹っ飛び率を蓄積すれば良いのか掲載されていること。

このデータは「トレーニング」モードの「戦場(終点化)」にてマリオを初期位置に移動させ、一撃で撃墜出来た蓄積ダメージの%を元にしているようです。

例えばドンキーコングの横スマッシュ攻撃をマリオに当てた場合、81%以上蓄積ダメージを与えた状態だったら場外へ吹っ飛ばせるみたい。

ファイター毎に重さが異なるとは言え、どの程度まで蓄積ダメージを与えてから場外へ吹っ飛ばせるのか分かるようにしているのは助かります。

※過去に購入した攻略本では各技のふっ飛ばし能力をABCDのランク付けで掲載していました。

それと、各技にはダメージ量、吹っ飛ばす方向、技を繰り出す所要時間なども掲載されています。

特に技を繰り出す所要時間をデータ化するのは大変だったことでしょう。

何気に嬉しいのが、各技の名前が掲載されていること。

必殺技こそは公式で明らかになっていますが、通常技の名前は不明だったので特に新ファイターの項目は必見です!

例えばキングクルールの下空中攻撃は「メテオスタンプ」と言うらしいw

しずえさんの通常空中攻撃に至っては「ポンポン」と言うらしく、「可愛い!」と思ってしまったw

今後、しずえさんの通常空中攻撃を使う時は「ポンポン!」と言うことにしよう!w

惜しいのが、技表で掲載されている写真が小さくて見にくいこと。

これは4ページに凝縮してしまった弊害ですね。

それと、溜め系の攻撃は最弱のデータしか掲載していないのも残念に感じました。

ステージ解説では変動後の写真も掲載!

本書は全103ステージの解説もしっかりとされています。

それも単にマップを掲載しているだけではありません。

時間経過によって変動した後の写真も掲載しているのでギミック対策として活用出来ます。

登場するギミックも写真付きで細かく解説してくれるのも嬉しいですね♪

そのほか地味に嬉しかったこと

それ以外で印象的なのが、「勝ち上がり乱闘」の全ルートを掲載していることです。

さすがにそれぞれの攻略法は掲載していませんが、乱闘形式やステージ、参戦ファイターなどの情報が載っていました。

Miiファイターコスチュームやamiibo、アイテムの図鑑が掲載されているのも嬉しい!

こういった写真付きの図鑑は攻略本ならではに感じます。

アイテムの「たべもの」は36種類あるようですが、それぞれ写真と回復量が掲載されていましたよw

どうやら「ショートケーキ」が最も回復するらしく(11%)、「さくらんぼ」が最も少ないらしい(1%)。

もちろん、「モンスターボール」から出現するポケモンや「アシストフィギュア」から出現するキャラクターも網羅しています。

316ページに渡ってスピリットを解説!

スピリット関連の情報は316ページに渡って掲載していました。

アドベンチャーの「灯火の星」に関しては67ページ。

スピリットの一覧に関しては183ページに渡って掲載しています。

ただ、スピリット個別の攻略法は掲載されておらず、マップ攻略のみに留まっていました。

スピリッツは1,300種類近くも存在するので無理もないか。

それでもレジェンド級に関しては攻略情報が欲しかったところですが。

あ・・・ボス戦に関してはそれぞれ細かく掲載されていました。

表紙カバーの裏面は全員集合のイメージイラストを掲載!

表紙カバーの裏面は全員集合のイメージイラストが掲載されていました!

でも、表紙カバーだから壁には飾れません(汗)

このイメージイラスト、好きなのでどうせならミニポスターとして付録にしてほしかった。

どこかの雑誌でやってくれませんかね~?

データの掲載がメイン

全体的にはデータの掲載がメインとなっています。

攻略本のページ数は832になりますが、そのうちの322ページがファイターの技表。

183ページがスピリットの一覧ですからね。

読み物としてはページ数ほど充実しておらず、必要な情報があったらその都度読むような感じだと思います。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には手軽にデータを確認したい人向けに感じました。

今後アップデートによって数字弄りがありそうですが、そこまで極端な変化がなければ活用出来ると思います。

写真が充実しているなど資料としても活用出来ますしね。

価格は2,000円弱と832ページもあるオールカラーの本にしては安いので、買って損はしません。

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. マッドタダ より:

    久々です。800ページもあるとは一種の辞典ですね。紙媒体が少なくなっているからインパクトが強いなあ。最近は仕事は忙しいし、インフルエンザにはなったりして心身的に大変でした。もちろん息抜きのゲームはしてましたけどね。

    • kentworld より:

      あのスマブラでさえもオフィシャルの攻略本は本書だけですからね・・・

      最近はインフルエンザが流行っていますね。マッドタダさんも貰ってしまいましたか・・・大変でしたね(><)

  2. yosi より:

    攻略本好きとして買いました。僕は極めるつもりが無いのでカタログとして読んでます。ステージ紹介はとても良かったと思います!勝ち上がり乱闘のデータの部分同意です。過去の電撃本だと「攻略には関係ないけど全ての曲を紹介してたり、そのステージで選曲できる曲を全曲または簡略で紹介してたり」していたのですが、今回の本は「未収録曲の取得方法」のみになっていました。これは残念というよりは「これだけのボリュームなら何かを削らないとしょうがないな」と思ってます。灯火以外のスピリッツの攻略も欲しかったけどやむ終えないでしょう。このボリュームの仲では精一杯がんばって紹介してくれてる良い攻略本と思いますので、ケントさんの評価に近いですね。

    • kentworld より:

      こうして考えると削られている部分って多いんですね。

      800ページ以上のボリュームなのにまだまだ書くべきところがあるなんて・・・恐るべし、スマブラSP。

      でも、2,000円の本として考えるとこれが限界なのかもしれませんね。

  3. KAZU より:

    「ネットでいい」という人もいるかと思いますが、やっぱり本は見やすいですね。キャラクターの数値を見比べたり、パラパラとめくっているのが好きです。今回は完全にデータ集だったので、「攻略編」も出てくれたら嬉しいです。

    • kentworld より:

      紙媒体ならではの良さはありますね。

      まあ、だんだんニッチな物にはなってきそうですが・・・

      紙媒体だとそばに居る人とも情報を共有しやすく感じます。

  4. より:

    スマブラといえば、久々に更新データ配信情報が入りましたね。明日以降のいずれかの日に来そうです。数字が一気に跳ね上がっていますので大きな更新が有る…とは期待したいですが、前作のアップデートの在り方もありますからね。パックン以外は殆ど期待せずに待った方が良さそう…。
    ネルケ発売の前後に来る可能性大ですね。他にもVOEZやDEEMOなどのリズムゲームの更新も有るそうで。New みんゴルは何も来なさそうなものの、任天堂ハード系のこれらのゲームの更新には期待です。

    • kentworld より:

      おお!今週辺りに更新されますか!

      パックンの追加だけでも嬉しいですよ~どんな感じなのか使ってみたいなぁ♪

      オンラインも有料化したので任天堂関連タイトルはアップデートを頑張っている印象です。

  5. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    ページ数が倍になってもいいからもっと載せてほしかったです。
    だけど本は見ていて面白いです。
    ネットにはない良さがあります。

  6. 通りすがり より:

    全キャラ横長のイメージイラストは発売前に店頭で配っていた物がありますよん
    かなり横にでかいです

  7. より:

    更新データ今日配信です。今回は、どのキャラがどう調整されたかしっかり書かれています。機能追加も有りますね。このコメントの段階では更新中でプレイはまだですが、どう調整されてるのか。ワクワクしますね。

  8. より:

    何故、鳥と、何故、熊が。(驚き)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

良い意味で独自性のあるブログばかり!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.5)
2017年上半期マイベストゲームランキング!上位4タイトルは鉄板クラスの面白さ!
Switchで楽しめるファミコンゲームのオンライン交代プレイがウルトラ級に盛り上がるので騙されたと思ってやってみてほしい!
XboxOneの良いところを語って行くぜ!実はこんなにもあった!?
復活してくれぇぇぇ~!最近はがんばれゴエモンシリーズを色々プレイしております
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 公式ガイドブック(攻略本)【レビュー・評価】エンドコンテンツは非掲載だが、クリアまでのお供としては良い攻略本!
SwitchのProコンが冗談抜きで歴代最高のコントローラなので特別レビュー!
スーパーマリオメーカー2で作成・投稿したオリジナルコース・ステージを紹介!【2019/7/12更新】
VR SENSEのDOAXを触ってきた!これはPS4/PSVR版を越えたか!?【レビュー・評価】
ニンテンドーラボを買い過ぎて家の中が大変なことになってしまった!→おかたづけボックスを買ってみたところ…