スーパーマリオメーカー2/Switch
どうも!KENT(@kentworld2 )です!
コースをクリエイトできるSwitch「スーパーマリオメーカー2」。
前作と比べてできることが増えていて日々コース作りに励んでいますが、やっぱり「もっとここがこうだったらなぁ」と思うことがまだあるんですよ。
そこで!本記事ではSwitch「スーパーマリオメーカー2」の「コースを作る」で改善してほしい7つの要望を挙げていきたいと思います!
▼このゲームを3行で説明すると?
・「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのコースをクリエイトできる。
・ストーリーに沿ってサンプルのコースをクリアしていくモードも収録。
・最大4人でのオンラインマルチプレイにも対応。
目次
その1:ブロックの色を好きなように変えたい
空中に設置できるレンガブロック。
スキンによって色や見た目が変化しますが、プレイヤーが好きな色を選択できるようにしたら表現の幅が広がると思います。
例えばぼくの場合、ブロックで「さっく~」を描いたコースを作りたいんですよ。
「さっく~」を描くのに必要なブロックの色は「白黒赤」だけなので他のパーツで代用出来ますが、それでも制約が生まれるのでカラフルなブロックパーツが欲しいです。
もし、ある程度の色を選択できるブロックパーツが追加されたら色んなドットアートが楽しめそう。
その2:コピーしたパーツをいつでも呼び出せる機能が欲しい!
複数選択を活用すればコースに設置されたパーツ群をコピーすることが出来ます。
ですが、一度にコピーできるのは1セットのみで、複数選択したパーツ群を別のコースに呼び出すことはできないんですよ。
なので、複数選択したパーツ群を保存していつでも呼び出せる機能が欲しいです。
例えばぼくの場合、複数のパーツを組み合わせた「さっく~」の絵をコース上によく設置しているんですよ。
一度作ったコースをベースにして新しいコースを作れば「3Dワールド」スキンにしない限り作り直さなくても良いんですが、それでも面倒に感じる時があります。
その3:反転コピー機能が欲しい!
コピー関連でもう1つ!
反転コピー機能があったら便利だなぁと思います。
ぼくの性格上、コースのレイアウトはある程度シンメトリーじゃないと気持ち悪く感じるんですよ。
例えば左に3個のブロックが設置されている一方、右には5個のブロックが設置されているとアンバランスな感じがするじゃないですか?
反転コピー機能があれば簡単にシンメトリーなレイアウトのコースを作成できると思うので追加してほしい!
欲を言えば「左右反転」の他に「上下反転」「右に90度回転」「左に90度回転」「180度回転機能」も欲しいです。
その4:レールに感覚を開けずにブロックを設置したい
様々なパーツを動かすことができるレール。
しかし、パーツ同士を隣り合うように設置することは出来ず、最低でも1マス感覚を開けないと設置できないんです。
ブロックの色を好きなように変えられたうえでパーツ同士を隣り合うようレールに設置出来たら面白いと思うのに・・・。
例えば「さっく~」の絵を動かしたり出来ますからw
その5:斜めのベルトコンベアを床に設置するとダサくなるからなんとかしてほしい
今作から坂道を設置できるようになったのは素晴らしい改善点です。
ただ、斜めのベルトコンベアを床に設置するとダサくなるのは何とかしてほしい。
斜めのベルトコンベアを床に設置する場合、半マス開けないといけないんですよ。
そのせいで床に穴が空いてしまうので、とても不格好です。
特にグラフィックが描き込まれたスキンだと気になってしまいます。
その6:砲台にもアイテムを入れたい!
キラー大砲にはコインなど様々なアイテムを入れて発射することが出来ます。
一方、砲台にはアイテムを入れて発射することが出来ません。
キラー大砲と砲台は何が違うのでしょうか?
砲台の場合、1マス分の大きさなので設置しやすいうえ、斜め方向に弾を飛ばせるんですよ。
一方、キラー大砲の場合は2マス以上の大きさのうえ向きの変更もできないんです。
どちらも黒いのでさっく~の目として使用しているので、もう少し融通がきく仕様にしてほしいな~と思います。
その7:ピンクコインをブロックに入れたい!
鍵の役割を果たすピンクコイン。
しかし、ブロックに入れて隠すことは出来ません。
おそらく、ブロックに入れられる仕様にすると探索要素が強くなりすぎることを懸念しているんだと思いますが、「別に入れられても良いのに」って思います。
全体のまとめ
以上!Switch「スーパーマリオメーカー2」の「コースを作る」で改善してほしい7つの要望でした!
まだ分かっていない部分があるので、「こうすれば対処出来ますよ~!」なんてアドバイスがあったらどんどん教えてください。
また、この記事の情報は2019年6月30日時点のものなので、アップデートで改善された場合も教えてください。
「そんな改善点ニッチ過ぎて需要ないわw」なんてツッコミは好きなようにどうぞw
スーパーマリオメーカー2(Switch)【速報レビュー・評価】コースを全然作らない人でも今作は楽しめそうな予感!?
ブロック塗り替えやコピーアイテム保存は全面的に賛同ですw個人的には、ボム兵の爆発による加害範囲や、ドッスンの移動軌道の予測機能もつけて欲しいなぁ。
特にドッスンは今回から動く方向決められるようになったんで、ギミックとして重宝するんですよね。
おお!良かったです♪ ニッチな要望かと思っていましたのでw ペイントツール的な面から見ると改善してほしい点がどんどん出てきてしまいまして・・・
ボム兵やドッスンはまだ使ったことがないのでなるほど~と思いました。確かにドッスンは色々活用出来そうですね!
結構、改善要望がありますね☆
スイッチの中古が安くなってきたので、来週辺りに、買おうかと思っています。
最初のゲームを、オデッセイ、マリメ、ゼルダ、スマブラで迷っています。
Switchの中古、そんなに安いんですか!?
中古はギャンブル性があるので、安すぎるのは状態をよく確認してからの方が良いかも。
ソフトはおすすめ記事を色々書いていますので参考にどうぞ♪
中古はコントローラーの劣化の保証外に注意した方が良い為、購入の際はよく調べるのをお勧めする。
買い替え等かえって高くつく事もあり得るしな。
安さで言うなれば新古品があればそれが一番良さそうではあるだろうか。
ソフトはKent氏に任せよう。
なるほどー(^^)
勉強になります。
店長をしていた昔なら、安く新古品をかえたんですけどね。
まだあるかはわかりませんが、ビッグカメラでクーポンつきをやっているので、そちらも検討してみようかな。
参考になったら幸いです。マージさんに良きゲームライフを!
現時点での改善点はたった一つですかね。フレンドとオンラインで遊べるようにしてほしいっす。
現状だと持ち寄って遊ぶしかフレンドと遊べませんので。
・・・フレンドとオンラインで遊べないのは正直ショックでしたわ。
世の中には協力プレイが野良では不可でフレンドのみ可というゲームはありますがこれはその逆を行ってますねぇ。
どっちも質が悪いんでこういう隔絶するような仕様は無くしてほしいです。
フレンドとのオンラインプレイはアップデートで追加されるとのことなので期待しましょう!
その点に関しては改善してほしいけど、されるようなので挙げませんでした。
よくよく見たらコースを作るうえでの改善点でしたね。
記事の内容とずれてるのにわざわざコメント頂き感謝します。
そうですかそいつは朗報です! 今度フレンドにも伝えておきます!
いえいえ、大丈夫ですよ~。はい!フレンドにも伝えておいてください。アップデートが楽しみです♪
ピンクコインは全X枚中Y枚だけでカギになる設定が欲しいです
二者択一の分岐のあるコースでどちらか一方でだけ取ればOKとか、強制スクロールで何枚かは取り逃しても大丈夫とか、取捨選択しないと制限時間に間に合わないコースとか幅が広がるのですが
たしかにその辺りは柔軟性があっても良さそうですね。参考になりました!