| ゲームの話

あまりにも自分好み過ぎる!!!ジャックXダクスター 旧世界の遺産をやってみた

PB020971

ジャックXダクスター 旧世界の遺産

2001年12月にPS2で発売された大作3Dアクションゲームです。
読み方は「ジャック ン ダクスター」。開発しているのは「クラッシュバンディクー」シリーズや
「アンチャーテッド」シリーズ、「ラスト・オブ・アス」で知られるノーティドッグ

この会社が作るゲームはどれも大好きなんですが、
実はPS2「ジャックXダクスター 旧世界の遺産」は未プレイだったんですよ。
それで先日格安で本作の中古を購入したので、ちょっとプレイしてみました。すると

131030-0757-21

おおおおお~これは僕の超好みのゲームではありませんか!!!!!

僕は3Dの箱庭アクションゲーム、それもアイテムを集めて先に進んでいくタイプで
明るくてカラフルなゲームが好きだったりします。それが最近では一本道だったり、
リアルで殺伐だったりと、完全に理想的な作品は滅多になかったんですよね。
それだけにPS2「ジャックXダクスター 旧世界の遺産」は最高過ぎる!

▼これを2001年に発売したのか・・・

131101-1557-38

しかもこのゲーム、実はオープンワールドマップを採用しているんですよ!
本作のマップはいくつかのエリアに分かれているんですが、
それまでの道を進んでいく時に、ロード時間が全く発生しないんです。

209

例えばN64で発売された「スーパーマリオ64」や「バンジョーとカズ―イの大冒険」では、
各ステージへ入る時に画面の切り替えが行われます(待ち時間はほぼありませんが)。

210

しかし、PS2「ジャックXダクスター 旧世界の遺産」の場合は
本当に画面切り替え無しでステージ1やステージ2に行けるから、
すべてのマップが繋がっている感があるんですよ!
何気にこれは凄く重要な事だったりします。だって繋がっているようだと
細切れ感が無くなって、冒険している感を味わえるじゃないですか!

131101-1242-42

グラフィックはオープンワールドと言う事もあって、PS2ソフトとしては並み程度かな。
ただ、フレームレートが60なのは凄いですね。起動時のロードも長くないですし、
この時代にここまでPS2のマシンパワーを引き出すとはさすがノーティドッグ!

▼マリオやバンジョーのようなアイテムを集めるゲーム

131102-0249-10

各ステージの目標は、言ってしまえばアイテムを集める事。
崖の上や水の中、砂浜など様々な場所にあるアイテムを集めて行けば、基本的には先に進めます。
時には一定時間能力が強化されるアイテムで指定の場所まで走るなど
ちょっとした謎解きもありますが、全体的には割と簡素な作りですね。
その辺はもう少し凝っても良かった気がする。

アクションゲームとしての難易度はかなり高め。
2段ジャンプをする事前提のアスレチック。
3回当たっただけでミスになるシビアな仕様によって何回も死んで戻されました。

ただ、本作にはゲームオーバーが無く、チェックポイントも多いうえに
リトライにかかる時間も一瞬なので、ストレスは感じません。
それどころか悔しくなってついつい続けてしまう事が多く、上手い調整です。

▼ちょっと気になった事

208

プレイして気になったのは、相棒のダクスター!!!
こいつは酷いんですよ。だってジャックの体力が無くなって倒れても、
「ジャック、倒れたついでに足揉んでくれない?」とか
ノー天気な事を言って、緊張感が全くないんです。

あまりにも空気を読まないその態度にぶっ飛ばしたくなってしまった。
こんな酷い相棒、初めてみましたよー!
声優が「クレヨンしんちゃん」のマサオ君なのも、イライラに拍車をかけていますw

131101-1256-26

あと、BGMがちょっと寂しい気がします。せっかく見た目がカラフルで明るいのに、
BGMは環境音的な最近多い海外ゲームっぽいので、メリハリが無いんですよね。
もう少し楽しげなBGMが多かったら面白くなったと思うのに。


全体的には僕の箱庭3Dアクションゲーム欲を満たしてくれる内容で、
非常に満足しています。次回作から方向性が変わってしまったようだけど、
これだったら続編のPS2「ジャックXダクスター2」も買いたいなぁ。
プレイして思ったのは、やっぱりノーティドッグ最高!と言う事です。


▼おまけ


↑本作のプレイ動画を撮ってみました!
これを見て本作のマップがシームレスである事を実感してください。

Jak & Daxter Collection(輸入版)
Sony Computer Entertainment(World) (2012-02-07)
売り上げランキング: 9,138

ジャックXダクスター 旧世界の遺産
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2001-12-20)
売り上げランキング: 12,227

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. こめた より:

    知らないゲームだったけどスクショ見て強く興味をそそられました!
    よければしっかりとしたレビュー記事も書いてもらいたいです。
    エリア切り替えがないのも地味に嬉しいですね

  2. くう より:

    全然知らないタイトルでしたが、記事を読んで、とても興味が湧きました*
    私もこういう世界観のゲームは大好きです。
    動画だとよりイメージしやすいですね!
    今度ゲームショップで見かけたら購入してみようかと思います*

  3. 伯爵 より:

    このゲームよくワゴンとかに入ってますよね。
    私も前から注目してました。
    買うならHD版を買おうかと思うのですが、プレイした感じ英語でも大丈夫そうでしょうか?

  4. pp より:

    おおープレイされましたかー。懐かしいなあ。
    何度もパワーセルコンプリートする程楽しんだゲームです。
    考えてみればこれ十数年も昔のゲームなんですよね。
    当時は全然気にしてませんでしたがそういえばゲーム中はリトライ時も含めて
    全くロード時間がありませんでしたね。思い返してみれば凄いことだ。
    この頃からノーティの技術力は突出して高かったのか…。恐ろしい。
    ダクスターのキャラ合いませんでしたかw
    自分はあのおちゃらけたノリ好きなんですがw
    PSPでダクスターが主人公になったスピンオフ作があるんですが日本では未発売なんですよね…。
    ノーティドッグにはアンチャーテッドやラスアスのようなゲームも良いけど
    たまにはこういうコミカルなゲームも作って欲しいなあ。
    しかしこんな名作のリマスターを日本で発売してくれないSCEはほんと意地悪だ…。

  5. Kiyoppy より:

     このゲームはカメラアングルで苦労した記憶があります。残念ながらクリアする前にPS2が故障したので未クリアです、HD版がでれば是非買いたいです。それと関係はないのですが、スライクーパーもローカライズしてほしいですよ。

  6. kentworld より:

    >こめたさん
    レゴシティ以上に自分がやりたいゲームでした!
    まだクリアしていませんが、しっかりと全貌が明らかになったら
    また詳しくレビューさせていただきますねー。

  7. kentworld より:

    >くうさん
    これはくうさんには100%おススメ出来るゲームです!
    プレイしたらきっと、「あたしはこれがやりたかった!」と言う事でしょう。
    自分の周りでは中古で300円くらいで売っています。
    出回っている数も多いので、入手はそんなに難しくないと思います。
    ただし、これの2作目はちょっとレアなんですよねぇ。

  8. kentworld より:

    >伯爵さん
    そこまでストーリー重視では無いので、英語でもさほど問題ではありません。
    キーアイテムのヒントが分からなくなってしまいますが・・・。
    でも、イタチの発言にムカつかなくて済むかもw

  9. kentworld より:

    >ppさん
    12年も前のゲームなので、当時プレイされていた方は懐かしいでしょうね!
    こういう古いゲームも定期的にプレイして行きたいと思っています。
    これ、HD化したら今でも普通に売り出せますよ・・・。
    日本の会社でここまでの技術力を持った
    3Dアクションなんて未だにそんなありませんから。
    ダクスターは声優の演技と相まって許せないキャラですw
    結構ミスばかりしていて、奴の台詞を良く聞くんですよー。
    ノーティドッグはPS3になってから急にリアル系になりましたねw
    確かにこういうゲームもまた出して欲しいなぁ。

  10. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    カメラはちょっと動きが早い気がします。
    プレイ中にPS2が壊れてしまったんですか・・・それは災難です。
    HD版は海外で2年近く前に出たのに日本では音沙汰なしだから期待していません。
    ただ、スライクーパーのHDコレクションは2011年1月に発売されています。
    新作は発売されませんでしたが・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!
自作映画「サクライフ2」をついに公開!制作の裏側も明らかに!?
復活してくれぇぇぇ~!最近はがんばれゴエモンシリーズを色々プレイしております
【感想】岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。 [レビュー・評価] まるでいわっち自らが執筆したエッセイ本のよう!
スーパーマリオ3Dコレクションの収録タイトルをガチレビュー!
Switchの隠れた良作を発見!?みんなでPS4/Xbox One/Switchのゲームを楽しみました!
スプラトゥーン2のサーモンランをローカルプレイで楽しんでみた!神次元の面白さで社会現象になるぞこれは!?
こんなにミニゲームが多い箱庭ゲーム他にあるか?ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3Dのミニゲームをすべて紹介!
NINTENDO64パーフェクトカタログ【レビュー・評価】N64マニアが泣いて喜ぶような最高の一冊!
クリア後の隠し要素にも触れます!星のカービィ トリプルデラックス・セカンドインプレッション