| ゲームレビュー

【レビュー】大合奏!バンドブラザーズDX [評価・感想] 演奏ツールとしては優れているが、攻略する楽しさは薄め

11
大合奏バンドブラザーズDX/DS

2008年6月に発売されたDS「大合奏!バンドブラザーズDX」を
今回はレビューします。DS「大合奏!バンドブラザーズDX」は
DSで演奏や作曲を楽しむリズムアクションゲームの2作目です。

良いところ

PB080981
みんなで演奏する楽しさ

本作は1つの楽曲を、最大8人で演奏することができます。
リズムアクションゲームとしてのシステムは
流れて来るボタンや方向キーを入力するというシンプルなシステムなんですが、
タイミング良くボタンを押さない限り的確な演奏が出来ません。

これらの特徴からそれぞれがギター、ピアノ、ドラムなどの
パートに分かれて演奏する事で本当に1つの楽曲を
生演奏する事が出来て、本当にバンド感覚でセッションを楽しむことができるんです!

セッションをする楽しさは知っているので、これは嬉しいですね。
しかも本作の場合はダウンロードプレイに対応しているため
DSカード1つだけで8人と演奏できるうえ、モードによっては何人でも楽しめるから凄い!
さらにWiiがあればテレビ画面を使って演奏する事も出来ますので、
セッションツールとしては非常に優れています。

PB080975
充実の作曲機能

前作同様本作は、自分で曲を作曲する事も出来ます。
作曲ツールも様々で、例えば鼻歌でメロディを作る事も可能。
使える楽器の数は50種類以上で、テンポや音色、転調、
音量の調節や歌詞の入力可能で、コピーや切り取り機能も搭載しています。
そして一番良いのはタッチペンを使った直感的な操作でできる事!

これらの機能を使いこなせばJ-POPなどの実在する曲も作成が可能で、
さらにインターネット上に投稿もできるのだから凄い。
腕に自信がある人は色々作ってみましょう!取扱説明書には「スーパーマリオ」に
関連する曲の楽譜が掲載されているので、まずはそれをコピーするのが良いでしょうね。
ちなみに保存できる曲数は100と、前作の8から大幅に増えています。
※現在はインターネット上に楽曲を投稿する事は出来ません。

PB080971
ユーザーが作成した楽曲をダウンロードできる!

インターネット上に自作曲をダウンロードできるという事は、
他のユーザーが作った曲もダウンロードできます!
アップロードされた楽曲は審査によって一定水準を超えているものなので
どれもクオリティは高く、J-POPや洋楽の楽曲を本当に追加でダウンロードしているかのようです。

楽曲の検索は曲名、アーティスト名、投稿者から行えるほか、
ダウンロードランキングも見ることができるのでお目当ての曲は簡単に探す事が可能。
J-POPや洋楽では歌詞も付いているので、カラオケ目的でダウンロードするのも良いと思います
(すべての楽曲がフルバージョンと言う訳ではありませんが・・・)。

ダウンロードできる楽曲は100なので、それだけ新しい曲を遊ぶ事が可能。
ただしダウンロードした楽曲は消すことができないので中古で購入した場合は
他のユーザーが既にダウンロードしている可能性があり、その辺りは注意が必要です。
※現在は洋楽のダウンロードできなくなっています。

PB080972
カラオケができる!

前述の通り、本作にはカラオケ機能が付いています。
単に流れる歌詞に合わせて歌うだけではなく、
採点機能や相性診断もできるので、本当にカラオケ感覚で楽しむことができるんです!
車の中など、歌える場所は限られていますが・・・。

個人的に合わない&気になったところ

PB080984
攻略する楽しさが薄い

様々な演奏・作曲機能が搭載されているDS「大合奏!バンドブラザーズDX」ですが、
攻略する楽しさはあまりなかったりします。多くのリズムアクションゲームでは
用意された楽曲を様々な難易度から順番にクリアして行って
進めて行く形になっていますが、本作の場合は最初から収録されている曲の
ほとんどが演奏可能だし、1人用の攻略モードが簡素なのでそう言う楽しみが薄いです。

1人用の攻略モードではランダムに出題された楽曲を演奏して一定の評価を獲得し、
10段階のランクを上げて行くだけですからね。一定のランクまで上がると
多少の曲は追加されますが、ストーリー的な要素もほとんどなく、ゲームを進めて行く感は薄いです。

PB080982
最初から収録されている楽曲がイマイチ

最初から収録されている30以上の楽曲は、クラシック曲が大半です。
リズムアクションゲームと相性が良いJ-POPは4曲程度。
インターネットで追加曲をダウンロードしない限り、あまり楽しめないと思います。

PB080968
音声ツールがイマイチ

カラオケ採点、鼻歌での楽曲作成など、DSのマイク機能を色々活かしている本作。
ただしあまり精度は良くなくて、カラオケの判定はイマイチだし、
鼻歌も思うように作れません(音痴なのもあると思いますが・・・)。
あくまでも雰囲気を味わったり、補助程度の物だと思った方が良いです。

PB080976
曲を作るハードルが高い

これは仕方が無い事ですが、やはり本格的な曲を作るには相当な労力が必要です。
単に音色を打ち込むだけではなく、専門的な知識が必要ですからね。
インターネット上で審査を通過できるほどの曲は余程の事が無い限り作れないでしょう。
もう少し作曲機能のガイドが欲しかったところです。

PB080969
マイナーな曲があまりダウンロードできない

インターネット上にアップロードされた楽曲は、
前述の通り審査で一定水準を満たしたものだけです。
このようにアップロードするには非常にハードルが高い事もあって、
マイナーな曲はあまり用意されていません。

CD売上だけではなく、カラオケや配信などで1位を取るほど
流行った曲じゃないとラインナップに挙がっていない事がほとんど。
そのためマイナーな曲を好む人はいくら9,000曲以上
アップロードされているからと言って満足できないかもしれません。
これだけの楽曲をダウンロードできるリズムアクションゲームは、そうありませんけどね。


リズムアクションゲームというよりも、リズムアクションツールと言える作品。
ツール機能は充実しているため音楽好きは楽しめますが、
あくまでも演奏や作曲に重点を置いた作品なので、
他のリズムアクションのように攻略する楽しさは薄いです。

こんな人には特におススメ。
・DSでバンド感覚を味わいたい人。
・様々な曲を演奏したい人。

こんな人にはおススメできない。
・ネット環境が無い人。

大合奏!バンドブラザーズDX/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約25時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

,

 

Sponsored Link


関連記事

【レビュー】イースVIII -Lacrimosa of DANA- [評価・感想] 若い世代でも楽しめるようストーリー要素が大幅に強化された新生イース!
【レビュー】スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー [評価・感想] 様々なゲームのエッセンスをお構いなしに盛り込んだ力作!
【レビュー】スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド [評価・感想] 本格的なオープンワールドマリオが付いたお得セット!
【レビュー】めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険 [評価・感想] 前作から正当に進化!
【レビュー】ファークライ3 [評価・感想] ステルスアクションの要素を取り入れた中毒性抜群の大自然オープンワールドFPS!
【レビュー】みんなのGOLF6 [評価・感想] タイトルに偽りありだけど面白い!
【レビュー】ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 [評価・感想] 人を選ぶがハマれば最高のゼルダ!
【レビュー】ドラゴンボール ファイターズ [評価・感想] 初心者から上級者までおすすめしたい全方位バッチリな格ゲー!
【レビュー】Overcooked-オーバークック スペシャルエディション [評価・感想] 家族や友達とプレイしたら絶対盛り上がる新定番パーティゲーム!
【レビュー】星のカービィ スターアライズ [評価・感想] 25周年を締めくくるシリーズの集大成!