| ゲームの話

何この拷問ゲーム…影牢~ダークサイドプリンセス~をやってみた

240241
影牢 ~ダークサイド プリンセス~/PS3 (通常版) /
(プレミアムBOX)

影牢 ~ダークサイド プリンセス~/PSV (通常版) /
(プレミアムBOX)

9年ぶりの新作となったトラップゲーム、PS3/PSV「影牢~ダークサイドプリンセス~」。
PSPLUSのフリープレイを漁っている時、気まぐれで落としたのでプレイしてみましたよ。
罠を使って敵を倒すゲームって面白そうですし。
本記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼あれ?容量は671MBしかないんだ!

239

PSVITA版をダウンロードしてみたところ、
このゲームってフルプライスのパッケージタイトルなのに容量は671MBしか無いんですね。
PS3でも発売されているので、容量の少なさに驚いてしまいました。
671MBって、PS1ソフトと変わらないレベルですからね。

2015-01-21-172554

それでプレイしてみたところ、容量の少なさに納得してしまいましたよ。このゲーム、
敵を罠に嵌めて戦うのがメインである事もあって用意されているステージが少ないのですね。
メインモードは章仕立てになっているんですが、4章くらい進めないとステージは新しくなりません。

1ステージごとに4~5個ほどの部屋で繋がれた構造になっているため
同じステージでもいろんな攻略法はあるんですが、
もっと色んなステージを用意しても良かった気が。

2015-01-17-183917

また、イベントシーンはフルボイスではあるものの、2Dイラストによる立ち絵なんですね。
確かにこれでは容量が少ないのも納得です。
もちろん、面白ければ低容量でも構わないんですけどね。
このゲームが7万本も売れたら大儲けだろうなぁと思ってしまった。
キャラクターデザインはアニメ調だけど、
どこか1990年代っぽくって30代以上をターゲットにしているのかなと思った。

▼罠に嵌めるのを楽しいと感じるか、それとも・・・

2015-01-19-144603

それで肝心のゲームについてなんですが、個人的には楽しめています。
主人公は直接攻撃をする手段を持っておらず、
罠を設置し、敵を嵌めてダメージを与えて倒すしかないんですが、
複数の罠を使ってコンボを成立させた時がたまらないんですよ!

ある罠で吹っ飛ばし、吹っ飛んだ先の床に別の罠が設置されていて、
その罠を作動させてダメージを与え、
ひるんだ隙をみて壁に設置した罠を作動させて3コンボ成立!みたいな。

罠に嵌った瞬間には敵をクローズアップしたカメラに切り替わり、
一瞬画面が止まるという憎い演出が挿入されるため、
敵を罠にハメることによる達成感は十分に味わえます。

2015-01-21-172717

しかし、キャラクターはリアル等身のうえ、罠によっては出血表現が激しく、
おまけに女性キャラクターの場合は悲鳴が鳴り響くので、
これは割り切ってプレイしないと達成感よりも罪悪感の方が強くなってしまいます。

可愛い女の子を鎖鎌やトゲトゲで何十回もぶっさすって、可哀想じゃないですか。
僕はゲームに登場する人間キャラクターをよく出来た人形と割り切って見ている方ですが、
そんな僕でもこのゲームで罠を連続でハメた時は少し良心が痛みました。
間接的にダメージを与えるというゲーム性は多くの人が楽しめるものだと思いますが、
このゲームの場合、表現の面で非常に人を選んでしまいますね。

242

3月26日には続編が発売になります。
今回、前作をプレイしてちょっと気になってきましたよ。
ハッ!?フリープレイ配信したSCEの思惑にまんまとハマっていますよ!

▼おまけ

2015-01-19-142242

敵キャラクターとして登場するイヴリン。
超が付くほどのドMで、地味な印象が強い本作のストーリーでは抜群の存在感を示していましたw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. フロド より:

    PSの同シリーズの刻命館ならプレイしました!!
    今、ピタゴラスイッチが流行ってるので、リトルビッグプラネットみたいな雰囲気にして、敵を罠で迎撃したり、キャラをゴールに導くゲームがあったら面白そうですよね!!

  2. 伯爵 より:

    私は随分前にプレイしたのですが、単調なゲーム性とテンポの悪さ、ストーリーの薄さなどが重なってやめてしまいました(^_^;)
    ゲーム性については罠を使いこなせるようになる前にやめてしまったせいもありそうですが…
    合う人にはかなり合いそうなゲームだとは思います(^ω^)

  3. ひらこうじ より:

    懐かしいですね
    刻命館シリーズ、昔はまりました
    でもいつの間にか、影牢シリーズに
    代わってて驚きです
    昔からシナリオが酷くって(褒め言葉)
    心がえぐられまくりでした
    でも、面白かった
    PS2になってからは評判がいまいちなので
    手をだしてないです
    今作は
    ケントさんの評価で星が七つ以上なら
    やってみたいです(笑)

  4. dwui より:

    僕もやってみましたがこれは大人のピタゴラスイッチという感じでした。
    個人的には可哀想と思うよりも面白いトラップばかり使ってたので「バカだなー」と思う事の方が多かったですね。

  5. なみ より:

    こんにちは。いつも楽しく見させていただいてます。
    前に友人がこのゲームを押していたので実際に買ってみたのですが、私はイマイチでしたね。
    罠にかかるキャラ達を見て「そんなひどいことしなくていいやん!」と思ってしまいました。
    罠にかけてるのは私なんですけどね。笑
    ゲームのシステムは面白いし、人気が出る理由もわかるのですが、私には合いませんでした。

  6. kentworld より:

    >フロドさん
    日本で売り出す場合はそういった雰囲気の方が受けるでしょうね。
    ピタゴラスイッチの楽しさは老若男女味わえるものでしょうから!
    意外とこのシリーズをプレイされている方が多くて驚き!

  7. kentworld より:

    >伯爵さん
    あら、やめてしまいましたか^^;
    さっきトロフィー確認しましたよw
    確かに序盤で止めていますねw
    チャプター1つにつき3回戦ありますし、
    ステージもなかなか新しくならないので、
    コツを掴むとプレイが単調になるというのはあると思います。

  8. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    >刻命館シリーズ、昔はまりました
    このシリーズは途中から名前が変わったようなので、
    今から振り返ってみると少しややこしいですなー。
    >昔からシナリオが酷くって(褒め言葉)
    そうだったのですか!
    シナリオはほとんど気になりませんでした。
    最近は評判悪いのかなぁ。
    何が悪くなったのかは気になります。
    正式なレビューは少々お待ちくださいませ。

  9. kentworld より:

    >dwuiさん
    >大人のピタゴラスイッチ
    まさにそんな感じでしたね。
    続編は面白いトラップが色々ありそうで気になってきましたよw

  10. kentworld より:

    >なみさん
    これは好み分かれますよー。
    さすがに可哀想ですもんね^^;
    このゲームのシステムが気に入ったのでしたら、
    ちょっと仕組みは変わってしまいますが、
    風来のシレンシリーズにある罠ダンジョンにハマりそうですねー。
    あれは大好きでした。

  11. 黒詩★紅月 より:

    グロいバカゲーは少ないですね。w
    私はグロすぎるとバカすぎるは抵抗感があります。
    プレイしたら、ドMの属性が目覚めそうです。
    罠といえば、DS『天誅 DARK SHADOW』が…。w
    『影牢』と似ていますね。

  12. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >私はグロすぎるとバカすぎるは抵抗感があります。
    さじ加減が難しそうですねw
    このゲームは・・・どう感じるんでしょうか?
    >罠といえば、DS『天誅 DARK SHADOW』が…。w
    あぁ、そんなゲームもあった!
    さすが天誅ファン!

関連記事

こりゃ売れないわ。うた組み575をやってみた
今回も終盤はとんでもない難易度だった!ドンキーコングトロピカルフリーズ・セカンドインプレッション
レゴシティ アンダーカバーは任天堂ネタが多数盛り込まれたSwitch版がオススメ!
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
【レビュー】非売品ゲームソフト ガイドブック [評価・感想] え!こんなゲームあったの?と口に出すこと間違い無しのマニア向けガイドブック!
みんなはどれだけやり込んでる?kentworldのトロフィーレベル、ゲーマースコアを大公開!
Switchの隠れた良作を発見!?みんなでPS4/Xbox One/Switchのゲームを楽しみました!
安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
2人では遊べない事が判明!しかし・・・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士・セカンドインプレッション
【ネタバレ注意】次回作の舞台は○○?キングダム ハーツ3(KHIII)のエンディング、エピローグ、シークレットムービーを見た感想・考察